« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

楽しいけれど、恐ろしく長い一日でした…。

昨日は、栗東の道場で、今度出演する舞台の練習でした。

まずは、くみこさんと、三味線奏者の曽我さんとの練習から始り…。29_sogasan

「ソーラン節」を吹くことに。

五線譜を持って行きましたが、ものの見事に合ってませんでした…。

またまた、うんうん唸りながら転調して、結局前の練習で合わせた音で取り直して…。

しかし、この、掛け声的な所の取り方が難しいなぁ。

くみこさんと、曽我さんは民謡メドレーを演奏されて、最後の「こきりこ節」で、私も参加して。

ちょっと、覚えてる運指と違うので覚えなおしで、またまた唸る私…。

頑張らないとなぁ、時間無いし。29_kumikosan

次にお仕事の有る曽我さんとは、一時間半位で終了しました。

そして、ここから、少しくみこさんと練習です。

「どこんこ」二人バージョンと、「お正月」の練習で。

「お正月」もうろ覚えで、いいとこでつまずいたりで…。

うんうん、唸りつつ、でも、楽しく練習で。

そして、今回一緒に演奏するくみこ組の皆さんが合流で。

打ち合わせされてる皆さんから離れて、一人「ソーラン節」をあ~でもないこ~でもない、と練習して。29_odoru

全員そろって、「おどる…?」の練習で。

今回は、間に「一月一日」が入るので、私もぼけ~っと出来ず参加。

またまたうろ覚えの運指に、冷や冷やして。

なんか、段々体力を奪われて行く様です。

そしてここから、何回も怒涛のごとく繰り返し練習です。

私は、この日何回「KIZUNA」を吹いたやろう…。

慣れない苦手な早起きもしたので、余計に頭が回らなくなり…。

皆さん、すごいなぁ。

あかんあかん、自分の出番やで。

29_kizuna

これは、普通に「KIZUNA」の練習風景で。

29_kizuna_ishou

これは、仮に衣装を着けての「KIZUNA」で。

今回のくみこ組さんは、N太鼓のHさんと、美しい女性で編成されてて。29_mc_kumikosan

華やかです。

私は、いつもビジュアル面で、大変ご迷惑をおかけしてますので、皆さんの後とか隅っこで、隠れてたいなぁ。

最後の方の練習は、転換込みの通し稽古で。

くみこさんが、MC練習?している後で、皆さんが動きを決めて。

私は、本番は太鼓を触りませんので、朦朧とする意識の中、流れを見ています。

なんとか、長~い練習も最終を向えて…。

舞台でも、最後の演奏曲「KIZUNA」で終わりです~。

29_saigonokizuna

休憩中のおしゃべりや、美味しい差し入れのお菓子で、なんとか頑張れました。

年々、寄せる年波に負けそうになりますが。

半日近く、なんとか持ったなぁ。

後は、自分の持ち分を仕上げないとなぁ…。

時間が無いけど、集中、集中。

念願の笛を吹きながらの年越しが、実現しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可愛い縁起物の干支兎の親子♫

お世話になってます篠笛サークルの人形作家をされておられる会員の方の御好意で、干支の置物を頂けることになり。happy01

先日、ちゃっかり、図々しくも頂きに行きました。wink

まぁ、この超ド級の方向音痴な私。sweat01

地図をヤフーで調べて印刷していったのに迷い…。typhoon

自分のいてる位置と地図の位置がわからず…。typhoon

人力車の客引きをしていたお若い娘さんに、おずおずと「乗らないんですが、教えて下さい。」とぺこり。m(_ _)m

親切な方で、丁寧に教えて下さいました。happy02

明るいと、なんだかわかるんですが、迷ってるうちに日が暮れて…。night

閉店間際に到着。bearing

たくさん可愛い縁起物が並んでて、あ~お正月が近いんやなぁ、って。lovely

そこで、開運招き兎ちゃんを頂きました。ヽ(´▽`)/

Etousagichan

可愛いでしょ。heart04

奥様が、子供の兎も付けて下さいました。happy02

来月は、大阪の心斎橋で個展を開催されるそうで。

お忙しいところ、お邪魔しました。m(_ _)m

素敵な縁起物、ありがとうございます。m(_ _)m

帰りは、ほっとして、八坂神社の神様にお礼参りして。m(_ _)m

南座の看板?見て、師走じゃぁ~んとしみじみして。confident

京漬物を買って、家で、あてにして、白酒飲みました。smile

ひゃぁ~うまいなぁ。delicious

でも、大掃除が途中で止まってて、考えるだけでブルーな気持ちになるなぁ…。sweat02

まだまだ年越ししたくないなぁ。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと頑張れるかなぁ。

昨日は、習い事のカホン教室に行って来ました。happy01

お疲れモードと、寒さで結構重たい身体に鞭打ってみたいな。sweat01

行かなくなると、行けなくなりそうで。shock

今回は、3拍子の講習でした。notes

またまた、様々な国のリズムで。sweat01

中々、3拍子も勉強になりました。

手が追いついてないのですが。coldsweats01

もう少し、頑張らないとなぁ。

でも、前回の5拍子よりは、まだ、いけた感は有り…。

キース先生の「家で練習して下さいね。」の言葉に、あちゃぁ~、やらないとなぁ。bearing

ちらほら、来年の発表会のお話も出つつで。

私は、厳しいなぁ。bearing

ついてけてない気がする。weep

来年は、もう少し、頑張ろうとは思います。rockdash

リズムが重なってくと、面白いです。happy01

こんなんなんねやぁ。

いつか、ばしばしっと叩いて、お鯰様クラブの伴奏をカッコ良くしたいなぁ。confident

む~!!頑張ろう。rockdash

年内、参加出来る講習は、この教室が最後で、皆さんと「良いお年を!来年もよろしくです。」とご挨拶して。m(_ _)m

あ~、年越しやなぁ、なんて思いました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスパーティでの演奏は…。

先日、鼓娚で演奏に行きました。happy01

びわ湖放送の番組出演でのご縁で、演奏依頼が有りました。

クリスマスパーティで、会場はお蕎麦屋さんでした。

まずは、さらっとリハを兼ねて、栗東の道場へ集合で。

23_renshu

今回も、N太鼓のHさんにお手伝い頂きました。m(_ _)m

時間も無く、ばたばたと向い。sweat01

宴もたけなわのところに、搬入。coldsweats01

お座敷席が舞台で。sweat01

私は、舞台に上がれずお客様の前で吹いて、めっちゃどきどきしました。heart02

「ジングルベル」で、始って。xmas

楽しかったですよ。happy02

鼓娚メンバーとクリスマスソングが吹けて。ヽ(´▽`)/

本番前は、いつもの落ち込みムードの私ですが、メンバーのリズムにわくわくうきうきで。smile

すぐに、「おどる…?」で、会場は盛り上がる盛り上がる。notes

23_odorunokumikosan

くみこさんです。

23_odorunomarukosan

まるこさんとHさんです。

そして、「KIZUNA」で終わりましたが…。

「アンコール」の大合唱で。

ありがたいですねぇ~。happy02

お客様の中に、地元の和太鼓チームに所属されておられる方々がいらっしゃって、その方々と共演で2曲演奏されました。

23_konan_yatainokumikosan

「秩父屋台囃子」でのくみこさんです。

わぁ、皆さん重量級の演目をさらっと演奏されてすごいなぁ。

と、お客様に混じって観覧してました。coldsweats01

アットホームな楽しい感じのパーティで。

すごくメンタル部分が鍛えられた様な気がします。think

集中力をどう保つか、みたいな。

でも、この二日間、クリスマスソングを思いっきり吹けて、季節を感じられて幸せだなぁ。happy01

クリスマスソングは、やっぱり楽しくてわくわくするなぁ。xmasxmasxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルミネーションの下で響く笛の音は…。

先日、イルミネーションの飾り付けがされています公園で、地元お鯰様メンバーと路上ライブ演奏をしてきました。coldsweats01

今年で、3回目かな?

22_irumineshonbutai

お馴染みの演奏場所です。

クリスマスソングから始まりました。xmas

お客さんは、時間帯も遅かったのでまばらでした。sweat01

よっぱらい軍団や、ちっちゃい子供に絡まれながらで。

ジャンベを叩いてたら、子供が叩いてくる叩いてくる。bearing

和太鼓なら、ばちが危ないので、ダメなんですが、手で叩いてるのであきらめて…。weep

「おんなじのん叩いてな。おんなじのん。」と何べんも声をかけながら…。sweat01

さすが、めちゃくちゃな伴奏でも、地元お鯰様のお二人は、微動だにせず演奏されて。

22_irumineshon_ensou

貫禄有るなぁ。

静かに聴いて下さるご家族連れや、年配の方、大きな声で歌って下さるお子さんも。happy02

嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

しかしながら、私は、子供に翻弄されまくりで…。sad

ちょっとだけ笛も吹いたら。

子供がまた、笛を触りにくるのでうまくかわしながら吹いて。sweat01

声が出ませんので。

苦笑いで、逃げました。wobbly

でも、路上ライブの醍醐味かな。smile

大変だけど、楽しかったです。(*^-^)

演奏に使った馬子歌鈴が、ばらんばらんになって、気にしながらも笛を一曲吹き終えて。

精神的に強くなれそうです。rockdash

一年に一回の路上ライブ、次回はもう少し吹いてみたいな。

地元お鯰様は、40分の演奏をこなされました。happy02

すごいなぁ。good

この日で、年内の地元お鯰様の練習は終わりで、演奏後、お茶会をしました。cafe

またまた、めっちゃお話に花が咲き過ぎて、楽し過ぎました。happy02

今年も一年、本当に元気一杯頂けて、感謝です。m(_ _)m

頼りない、ダメダメな私ですが、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

龍笛を吹くうさぎさん。

今日は、冬至で、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りました。happy01

お月さまも、本当に美しくて。cloudfullmooncloud

前に、頼んでいた、龍笛を吹くうさぎの陶人形が届きました。happy02

Usagisan

可愛いぃ~。lovely

いくつかの中から、悩んで決めて。good

わくわく待ってました。heart02

ひゃぁ~、素敵ぃ~。happy02

家の者にも、見せたら「来年の干支の置物で飾ったろうかぁ。」だって。

お断りです。

来年から、ブログの写真にこのうさぎさんを使って楽しくしようと思ってます。smile

うさぎさん、よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス気分で。

先日のボランティア演奏で頂いたクリスマスリースを飾りました。happy01

Kurisumasurisu

芋の蔓で、作られてるそうで。

可愛いなぁ。wink

家の者は、ノークリスマス派なので、クリスマスの飾り付けは、しないんですが…。sweat01

「せっかく頂いたし、手作りやし、飾って良いかなぁ?」と聞くと。

「え~でぇ。」と、珍しくOKもらえました。w(゚o゚)w

お年寄りの方の温かい手作りリースだからかなぁ。confident

少しだけ、クリスマスの雰囲気でてるなぁ。xmas

今年も、家の者のブーイングを受けると思いますが、美味しいクリスマスケーキ食べよう。delicious

頂きもんの、とってある赤ワインも飲もう。happy02

ふひひぃ~、楽しみだなぁ。smile

今、演奏で使うであろうクリスマスソング、練習してて。notes

なんか恥ずかしくて、こっそりちっちゃい音で吹いてます。coldsweats01

浮かれてるみたいで。

でも、この季節限定だし、なんか楽しいです。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとなく不思議な気持ちで。

先日、家の者とお墓参りに行きました。

すると、お墓の横で、紅葉の新芽?が。

Ohakamomiji

可愛いんだけど、しっかり赤い。maple

ものすごく赤い。maple

美しいなぁ、と、見とれて。confident

心静かにお参りして、こんなところに自然の生きてる今を見た気がして。

ふわぁ~っと不思議な気持ちになりました。

まぁ、山の裾野に在る墓場だもんねぇ。

夜は、絶対妖怪の宴会が有りそうだなぁ。smile

でも、全く怖い感じは無く、気持ちがす~っと落ち着く場所です。

まぁ、家の者のお話では、昔は、土葬だったそうで。

墓穴掘ったとか掘ったはるのを見たとか、聞いたとか。

ひとだま出たんかな。coldsweats01

でも、景色の良い、いいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かなり浦島太郎で、ばたばたの練習は…。

先日、栗東で鼓娚の練習をしました。

かなり慌ただしいことで。sweat01

ご無沙汰で、一通りの楽曲の練習で。

Konanrenshu_nami

これは、「浪」を練習しています。notes

吹き始めると、指は動くのですが、やはりいい調子になった頃に終了で。sweat01

後、くみこ社中和太鼓発表会にお鯰様クラブが出演されますので、その為の配置図なんかも書いてて。

何が何やら。typhoon

ばたばたと動き回り、ちょっとお疲れモードの私。despair

せっかくの貴重な練習なのに、いまいち浦島太郎感が抜けずで。coldsweats01

ブログも、全然追いつかずで、古~いこと書いてます。bearing

ちょっと休まないと、と、思います。think

この年越しを乗り切れなくなるもんなぁ。

頑張ろう。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の曲を練習しました。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習をしました。happy01

音出しとか、指の動きとか、ロングトーンの練習をして。

今回も、基礎練習に励み、ちょっとキツかったかな。sweat01

曲はと言いますと…。

今度、守山和太鼓フェスティバルに出演されるそうで、幕間の曲を念のため練習しました。

所属されておられるチームさんの御都合もあられるでしょうから。

次回、詳しい内容を決めると言うことで。

冬の曲、とのリクエストで、練習期間があまり無いので「たきび」にしました。wink

一応前奏と、後奏も足してまとめました。

Hちゃんは、高い音が得意なのですが、今回の基礎練で、低い音の出し方のこつを掴まれたみたいで、嬉しかったです。happy02

Jちゃんは、高い音が苦手でしたが、笛を固定して吹くと高い音が出てきました。

こちらも、めっちゃ嬉しかったです。happy02

高い音、低い音、様々な音を出して、色んな表現して欲しいなぁ。

Hちゃんの妹さんに、リズムをとってもらって「たきび」の練習を重ねました。notes

年越しにお正月、と、楽しい冬休みをはさみますので宿題を出しました。

お母様方のも、「声かけお願いします。」と頼んでおきました。

いい感じで、「たきび」を仕上げていきたいなぁ。

私も、頑張ろう。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいもんと、楽しいお話。

先日、雅楽会の笙の皆さんの忘年会に出席しました。happy01

なぜ、笛方の私が???sweat01

笙の皆さんのご好意に甘えまして。wink

11_mise

会場は、京都駅近くの「馬鹿凡人」と言うお店で。

仕事終わりで行ったもので、一人で向ったら、案の定明後日みたいな方向に行ってたらしく…。

迷い迷い、なんとか到着…。typhoon

皆さんお仕事で、ばらばらと集合で。

乾杯しまして、美味しいぃ~もんよばれました。delicious

11_osasimi_kunsei

わぁ、馬刺し三種盛りと、馬肉・鹿肉・猪肉の燻製だよ。eye

野趣溢れるお味で。

燻製のお味は、初めましてかな。

11_namahamu

おぉ~、鹿肉の生ハムだなぁ。happy02

ワイルドやん。

このパチリから登場している万歳うさぎは、Mさん家のうさちゃんで。

Kさん御夫妻が、偶然出会った、陶芸作家さんの作品で。

あんまりのも可愛いので、私も購入を決定しました。happy02

笛吹いてるバージョンで、お願いしました。scissors

Mさんは、笙吹いてるバージョンも、ばっちしお持ちで。

また、私のが届いたらお見せする約束しました。

11_gyuuniku

うききぃ~、普段はあんまし食べない牛肉です。

京都牛(A5ランク)ハラミの石焼きです。

ものすごくやわらかかったです。happy01

Kさんのうさぎ柄鞄と、万歳うさぎちゃんの共演でも有りで。

色んなお肉食べて、美味しいお酒を飲んで。

楽しい雅楽談義に花が咲き。ヽ(´▽`)/

「あ~、やっぱり雅楽はえ~なぁ。」shine

芝先生の素晴らしさや、楽部の先生方の素晴らしさを語り合いました。happy02

11_dezato

最後は、美味しいデザートで、締めくくりで。

焦がしキャラメルアイスです。

家の者が、喜ぶ味やなぁ、なんて思いつつ、ぺろっと食べました。smile

気持ちも高揚したのか、お酒もたくさん?呑みました。

Iさんのお話で、吹田に「笙」と言う居酒屋さんを見つけたそうで。

皆さん、笙吹きなもんで、めっちゃ盛り上がりました。

でも、普通に関係ないお店やったら残念やねぇ~、と。

もし、「龍笛」とか「横笛」とかあったら、私も呑みに行きたいなぁ。confident

楽しい時間と、美味しいご馳走よばれて、めっちゃ気持ち良かったです。(*^-^)

また、次回が有れば、無理無理と参加させて頂きたいなぁ、、、なんて。bleah

笙チームの皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉の終わりに、お参り。

9_okajinjya

先日、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。

色々とあってのお礼参りです。

静かな境内で、一人祈ると、心のガサガサがとれて、つるんっとした気持ちになる。

もう、あかんなぁ、と、思ってたのに。

神様は、いつも大きな存在で見守って下さる。

感謝です。

少しでも、この気持ちを伝えたくて。

明日からも、頑張ろうと思う。

もう、本当に終わりの紅葉を見て。

9_kouyou

あ~、自然は刻々と時を刻んでく。

緩やかだけど、確実に進んで行くんだなぁ。

あくせくしなくてもいいのに、あくせくしてる毎日。

長い暇つぶしみたいやなぁ、と、感じたり。

ふと、心が真っ白になる、何にも無くなる時間を過ごせて。

心が、再生していくのを感じて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お座敷で練習する笛は…。

先日、京都でお世話になっています篠笛サークルさんの練習に参加してきました。happy01

今回は、お宮さんでは無く、お座敷での練習で。

風情の有る空間で、笛を練習する。

素敵やなぁ。lovely

しかしながら、色々と有って遅れてしまいました。sweat01

玄関前で、中から笛の音が聴こえて、いいなぁ~、なんて思いました。confident

京都の童歌の練習から参加させて頂きました。

素敵な差し入れの和菓子をついついパチリ。camera

7_oimosan

「おいもさん」と言うお名前で。

美味しかったです。delicious

そして、この会のオリジナル曲も練習して。notes

この曲を作曲されたSさんのアレンジされた「竹田の子守唄」を聴かせて頂きました。ear

しっとりとした抒情的な仕上がりで。

素敵でした。shine

私も、良く演奏させて頂きますが、また違った感じで興味深かったです。

皆さん、篠笛を愛されて、楽しまれてて、いつも居心地良くさせて頂いて。

楽しみにしています。(*^-^)

この会は、どんな風な道をいかれるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも頑張らないといけません、お鯰様クラブは。

先日、地元お鯰様メンバーとのボランティア演奏を終えて、栗東のさきらへ向いました。traindash

お鯰様クラブ本体?の久し振りの練習で。

奉納演奏以来で…。sweat01

実は、来年1月に開催される、くみこ社中和太鼓発表会に急遽参加させて頂くことになり、気合いを入れての練習です。rockdash

どうしたらいいか、結構悩んでたのですが、演目も決めて集中していこうかと。coldsweats01

ホールなので、シックな曲調?で、コーラスのイメージで考えました。think

「ご無沙汰です~。」と、メンバーとご挨拶して。

音出しやら、指の動きの練習をして、曲をさくさく練習しました。notes

お話したいことや、アドバイスしたいこと沢山有りますが、時間に追われて。sweat01

ピンポイントで、ご説明して。

うんうん、なんか本番のイメージが湧いてきたぞ!happy01

どれだけ、彩れるか、吹きこめるか、皆さんにかかってます。

私は、出来るだけ目立たない様にサポートさせて頂きます。

皆さんの晴れ舞台ですから。shine

少しでも、美しい音色が響きます様に。confident

あれこれあれこれ、またまた、ず~っと頭でこねくり返してます。typhoon

どきどきしますが、楽しみだなぁ。heart02

しかし、メンバーの皆さんは和太鼓で、本番をたくさん経験されてて、本当に本番に強いからなぁ。

いつも、私だけ、ど緊張してて、舞いあがってます…。despair

でも、またまた、お鯰様メンバーからたくさん元気頂きました。ヽ(´▽`)/

本当に皆さんお優しくて、楽しい方々ばかりで、助けて頂いてます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地元お鯰様の頑張りに元気を頂いて…。

先日、隣町の老人会で、地元お鯰様メンバーのお二人と演奏して来ました。happy01

お声をかけて頂いてから、あっと言う間に本番の日になりました。sweat01

5_kaijyou

ここが会場です。

わくわくと、どきどきで。heart02

お世話係の方から、85歳以上の方々が出席されておられると聞いて。

すぐに準備をして、演奏に入りました。

今回、Tさんが喉の調子がお悪いので、演奏中心で一時間しないといけなくて、14曲用意しました。

クリスマス用の曲を恐る恐る演奏したら…。

なんと皆さん歌って下さって。ヽ(´▽`)/

讃美歌の「星の世界」も!!happy02

感激です。ヽ(´▽`)/

そして童謡・唱歌をガンガン演奏して。

5_teasobi

手遊びコーナーです。wink

すっかり慣れてるお二人にお任せです~。coldsweats01

皆さん、楽しそう。happy01

そして、私も一曲「竹田の子守唄」を演奏させて頂きました。(*^.^*)

懐メロも演奏して、お二人は無事14曲を吹き切りました。good

すご~い!!happy02

集中力も途切れず、頑張られました。

最後に、私も「踊ろうよ~お鯰様頑張る」を、客席に飛び込んで吹かせて頂きました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

楽しかったです。(*^-^)

この日は、メンバーも私も次の予定が有りましたので、すぐに失礼させて頂きました。

美味しいお昼ごはんを、パックに詰めて下さって。

後で美味しく食べました。delicious

ご馳走様です。happy01

手作りリースまで、頂きました。sweat01

お気遣い、恐縮です。感謝です。m(_ _)m

温かい演奏になったなぁ。confident

人生の先輩でも有る、地元お鯰様メンバーのお二人に本当に感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ますますと遠ざかる習い事は…。

先日、カホン教室へ行きました。coldsweats01

色々とすれ違いも有って、発表会以降お出会い出来なかったYさんにも会えました。happy01

今回は、なんと、フラメンコの打法を学ぶと言うことで。sweat01

普通にさえ打ててないのに、不安だなぁ。shock

「かなり、叩ける様になるのは、難しい。」と、キース先生。bearing

ダウン、アップ??

カホンを掴む??

あってんのかな、あかんやろうなぁ。wobbly

リズムも苦手な感じで。

頭がぐるぐ~るしました。typhoon

最後は、みんなパートが分けられて、あかん、叩けるやろか?bearing

とにかく歯をくいしばって、リズムキープです!notes

一人づつ、ソロ回しが入ってきて。

Hさんも、Yさんも、バンバン叩かはって。sweat01

私は「ダメです。余裕が有りません~。」と叫びました。sweat02

打法が、全く分からずで、これって正解?みたいなレベルで。

どうも、正解では無いみたいですが、リズムだけはあってたみたいです。despair

どっと疲れましたが、皆さんや先生とお話して楽しかったです。happy01

リズムの勉強には、ものすごくいいんやけど…。sweat01

いつか、お鯰様クラブの演奏の伴奏に、活かしたいです。coldsweats01

いつか、いつか、交わることが出来る様に頑張ります。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり心が清々しくなる笛は…。

先日の西の方のお宮さん巡りで、最後は、琵琶湖岸へ。happy01

五社の神様からたくさんご神気頂いて、琵琶湖の神様へ笛を吹かせて頂く。

1_biwako

うわぁ~、なんとも昼下がりの美しく、優しい琵琶湖です。shine

道路沿いですが、めったに車も通らずで。

緊張しつつも、吹き始めて。

「琵琶湖周航歌」。

湖面の小さな波を見つつ、漂う気持ちで吹いて。

「上を向いて歩こう」。

なんでか、とっさに吹いてました。sweat01

気持ちが落ちること多いしかな。

なかなか風情が有って、面白いかも。

「踊ろうよ~お鯰様頑張る」。

やっぱり、これは吹いておきたくて。

なんだか、毎回吹いているので、いい感じの奉納出来てきました。

この3曲で終わりました。

いつも、この、こっそり奉納は、ものすごく緊張してしまいます。heart02

気持ち良く、には、まだまだ程遠いかなぁ。coldsweats01

もっと、もっと、笛、頑張らないとなぁ。

いつか、納得のいく演奏してみたいものです。

でも、心には、ものすごく良い演奏でした。confident

琵琶湖の神様、ありがとうございます。m(_ _)m

拙い笛の音で、すいませんです。m(_ _)m

付き合ってくれた家の者にも、感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西のお宮さん巡りで出会う可愛い面々は。

先日、家の者と西の方のお宮さんを五社お参りして、出会った狛犬とかを紹介します。

一社目で、出会うのは、やっぱり貫禄の神牛さん。eye

1_kamiusi

表情がたまらなく、愛くるしいやん。

このお宮さんは、天神社で、天神さんをお祀りされてるんだろうけど、伝説で、川が氾濫して、お社がどっかから流れ着いて、お祀りされたとか。

エビス信仰っぽいなぁ、漂着神ならぬ、漂着お社(きっと神様もご一緒だと…。)だもん。

二社目は、楼門になるのかな?

ご本殿前の門の屋根の瓦の狛犬さん。

1_yaneno

可愛いやん。

なんか、頑張ってるみたいで。smile

なのに、なぜか、狛犬さんは、ど迫力で。w(゚o゚)w

1_komainusannobero

これは、歯?牙?なんやろうけど、べろみたいに見える。

怖そうで、愛嬌が有るなぁ。

三社目は、大好きな親子狛犬さん。

1_oyako

ちっさいんが、ええやん。

んで、こちらは、ボール遊びの狛犬さん。

1_boruasobikomainusan

表情は、結構険しい…。gawk

遊んでないか、訓練か、修行か、みたいな…。

四社目は、なんか、「あ」さん狛犬と「うん」さん狛犬の顔の大きさがあまりに違うくて。

1_komainusan_a

「あ」さん、なんか口開けてるだけでは、済まされないバランスの顔じゃないかな。sweat01

1_komainusan_un

「うん」さん、と比べるとやっぱり「あ」さんすごい。

この「うん」さんの足、丸っこくて可愛いやん。cute

あ~なんか癒されるなぁ。

西の方のお宮さん巡りの楽しみでもあります。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恒例の?西のお宮さん巡りは…。

先日、家の者のお世話になっています、西の方のお宮さん巡りをしました。happy01

今年もありがとうございました、の気持ちを込めて。m(_ _)m

五社、お参りしました。good

どのお宮さんも、静かで、素朴で、素敵でした。shine

でも、一番の楽しみは、最後にお参りするこのお宮さんの銀杏の木です。happy02

1_nijimazakijinjya_honden

ご本殿にお参りして。m(_ _)m

素敵な、落ち葉の黄色い絨毯にうっとりして。lovely

紅葉も良いけど、銀杏も格別だなぁ。

1_nijimazaki_ichoutotrii

大きい。

ご神木かな。

1_nijimazakijinjya_ichounoki

見上げて、この美しさに時を忘れそうです。confident

いっつも、笛、この木の下で吹いてみたいなぁ、、、と思います。confident

まぁ、村の中ですので、我慢してます。

んで、そんな私を見かねてか、いつも家の者が琵琶湖岸に連れて行ってくれます。sweat01

「思いっきり吹いたらええやん。」って。

感謝です。m(_ _)m

五社の神様のご神気頂いて、琵琶湖の清々しい空気を吸って演奏する…。

最高やな。ヽ(´▽`)/

でも、銀杏の実踏んだらしく、車が、匂ってました…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがたい演奏依頼を頂いて、頑張るお鯰様は…。

先日の地元お鯰様クラブのボランティア演奏を聴いて下さった方の依頼で、隣町の老人会に演奏することになりました。happy01

ありがたい事です。m(_ _)m

でも、結構急な依頼でも有るので、無理せず、頑張れる演目にしようと。

時期が時期なので、クリスマス向けの楽曲も選曲したり。xmas

歌って頂きやすい、童謡をプラスしたり。notes

また、一時間の演奏なので、多めに曲を準備しようと。

衣装は、前回と同じでいこうとか。

さくさくと決めて、練習しました。wink

さすがにたくさんの曲を演奏されるので、緊張の糸がぷつぅんと切れない様に。

それだけが、心配の種かな。sweat02

お二人のバイタリティは、すごいので、まぁ、大丈夫かと。sweat01

私も、伴奏、カッコよくなる様に頑張らないとなぁ。bearing

もうちょっと、モノになったら、カホンを購入してみようかな。coldsweats01

今回の演奏様に、ハンドベルの安いのを買いました。bell

手に付けて、鈴も鳴らして、賑やか作戦です。good

足に付けての演奏は、それに気をとられそうで、今回はパスしよう。coldsweats01

でも、楽しみだなぁ。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしい伏見桃山でやってみたかったこと。

まだまだ、先日の続きです。happy01

京阪電車乗り降り自由きっぷをフル活用する為、枚方公園駅から、伏見桃山を目指しました。traindash

懐かしいぃ~、大手筋商店街です。happy02

24_ootesuji

Oさんと私の思い出深い町です。confident

Oさんは、長~くこの地で働き、一人暮らしされてました。

私は、よく転がり込んでたもので。coldsweats01

家の者と出会ったのも、この町で。(*ノv`)

一年弱、住んだことも。

めっちゃんこ浦島太郎な二人。

「え~、ミスドが出来てるやん。」

「なぁにぃ~、モスバーガーも出来てるやん。」

声を張り上げて叫んでしまいました。smile

変わるもんだなぁ…。think

家の者と一緒に食べたお好み焼き屋さん、無くなってる…。sweat02

まぁ、懐かしさも有りですが、わざわざこの伏見に来たのは、一度チャレンジしてみたかった、酒屋の油長さんの「利き酒」です。

たくさん有る伏見の地酒から、三種類チョイスして飲めます。happy02

親爺さんのありがたい説明を受けて。

24_kikizake

これは、私チョイスです。

24_kikizake_osan_2

こらは、Oさんチョイスです。

きゃぁっきゃぁっ、言いながら楽しく飲んで。happy01

飲む順番も有って、左からで。

飲む度、お豆腐を食べて、舌の感覚を戻して、新たに飲みます。

ぐふっ、美味しい…。happy02

お互いのを交換して、合計6種類飲めました。good

んで、散々悩んで、Oさんチョイスの「神聖」を奮発に奮発を重ねて、購入を決断!

美味しぃんやぁ~。ヽ(´▽`)/

お正月、お世話になってるお宮さんにお供えしてもらおう。

でも、日本酒もええなぁ。

ほろ酔いも、ほろ酔い。

豆腐も、佃煮も、美味しかったなぁ。(*^-^)

そして、三条の居酒屋さんで、また、一杯呑んで、この日は解散しました。

私は、辛口のお酒が好きなんやなぁ~と感じた一日でした。coldsweats01

Oさん、今回も楽しかったです。happy01

いつも、いつも、ありがとう。m(_ _)m

我がままばっかしで、すいません。

新年会は、大阪かな。

楽しみ♪

よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪の樟葉で美味しいもん食べました♪

先日のひらかた大菊人形展を見るために購入した、京阪電車乗り降り自由のお得きっぷを使って、京阪の樟葉駅で下りて、フレンチの食堂へ行きました。happy01

なんやかんや迷いながらも、道は合ってたらしく無事に到着しました。good

「ぷちれすとらんSoupe」と言うお店です。

友人のOさんは、いつも美味しいお店を探しててくれて。

前菜付きのコースを注文して。

やっぱり、これは、ワインやろう、と、微発泡の辛口の白ワインも頼んで。

先日、自宅でワインを飲み過ぎて、天井が回ったんだけど、やめられないなぁ。coldsweats01

24_ohiru_sarada

まずは、サラダです。

ちょびちょびワインを飲んで。

飲みやすいワインで、メイン前に無くなるといけないので。wink

24_ohiru_zensai

前菜です。

美味しいぃ~!

くもこ?の天ぷらとか、牛蒡の炊いてあるやつとか、もりもり食べて。delicious

ワインに合うなぁ。

24_ohiru_suupu

きゃぁ~、この鳴門金時のスープ、めっちゃ美味しいぃ~!!たまらんです!happy02

24_ohiru_mein

メインは、鶏肉にしました。

難しい??名前で覚えてませんが…。

これまた、しっかりした味付けで、美味しいぃ~!happy02

にんにくの爆弾焼きみたいなんは、色んな方に迷惑をかけてはいけないので、断念しました。

ワインも、ほぼ無くなりました。scissors

うまいなぁ~♪

24_ohiru_dezaato

デザートも、シンプルで美味しかったです。happy01

この頃には、お腹がぱんぱんで。bomb

そう言えば、パンも美味しくて2個食べたなぁ。breadsweat01

珈琲よばれて、のんびり、楽しくお話してたら、結構な時間に!!cafe

そう言やぁ、菊人形、行くんだっけ??みたいな、ほろ酔いで。sweat01

あわててお店出ました。coldsweats01

なので、寂しい昼下がりのひらパーになってたんやなぁ。

美味しくて、リーズナブルで、ボリューム満点で。delicious

すごいなぁ、大阪、やっぱり、食い道楽やなぁ。

美味しかったし、お店も可愛い感じで良かったです。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浦島太郎気分のひらパーは…。

先日、限定復活した「ひらかた大菊人形展」を見に、ひらパーへ。happy01

24_hirapa

目的の菊人形を見た後、少し園内をぶらぶらしました。footfoot

なんや、変わったなぁ。(^-^;

24_hirapa_nisan

ひらパー兄さん、地味に仕事してはるで。good

二代目兄さん、当選おめでとうございます。m(_ _)m

24_hirapa_niisan_gougai

吉田さんの兄さんも、怖いもんみたさで、見てみたかったけど、やっぱ小杉兄さんやな。

三条駅にも、号外が出てたなぁ。eye

USJの方がお好きらしいが…。sweat01

ところで、私は、高所恐怖症でも有りで、乗り物にほとんど興味が無く…。sweat02

こんなんやったら乗れるでぇ、と、友人のOさんに言ったけど…。

「乗らん方がまし!」と、却下で。( ̄◆ ̄;)

ローズガーデンで、目の保養です。happy01

24_hirapa_baraen

綺麗やん。shine

関西テレビの「よ~いどん」でも、ロザンのお二人が取材してたなぁ。

24_hirapa_bara

わぁ、薔薇好きの姉に見せてやりたいなぁ。

ものすごく、美しい薔薇にうっとりして。lovely

結局、乗り物には乗らずで。coldsweats01

Oさん思い出の、モンキーランド?パーク?は、もう無くなってた。shock

私も、確か、なまけものを見た記憶が…。

すっかり変わったひらパーに、少し寂しく?なり。coldsweats01

まぁ、ど平日の夕方で、お客さんほとんどいなくて、閑散としてて、尚更かな。sweat01

歩きたがらない私は、Oさんに呆れられながら、ひらパーを出ました…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »