« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

古い小学校で聴く、ちんどん屋さんの音色は…。

こう、毎日寒いとブログを書く気力を失ってました。coldsweats01

色々と書きたいんだけどなぁ。sweat02

今も、毛布にくるまってます。(無線LANなる物が有るのですが、使い方が分からずほこりかぶってて、物置小屋化している私部屋で、更新してます。)sweat02

先日、京都の篠笛サークルの方からのご案内で、ちんどん屋さんのライブに行って来ました。happy01

私は、田舎に住んでたのか、生でちんどん屋さんを拝見したことが有りませんので、興味津津で。wink

京都の元、立誠小学校が会場でした。

29_gatukou_kounai

趣の有る、素敵なところです。confident

私が入った頃は、もう、満席で、後の後に自分で椅子を出して座りました。

29_gatukou_madonosoto

窓のすぐ傍で、こんな中庭見えてました。wink

ぼ~っと待っていたら、教室横の廊下から、哀愁漂うメロディが…。note

クラリネットと、鳴り物と、バンジョーの音楽と共に、ちんどん通信社のお三方が入場されました。

ものすごい勢いで泣いてた赤ちゃんが、ぴたっと泣きやんで、すごいなぁ。(゚0゚)

29_gatukou_butai

おしゃべりが楽しくて、ついつい笑わせて頂きました。(*^m^)

30年近くされてて、ものすごく隙の無い空気感で。

ゆるゆるみたいで、ゆるんでない、不思議な魅力で。

懐かしい歌謡曲、ほとんど私は???でしたが、楽しかったです。happy02

母親を連れて来てたら、喜んだろうなぁ。

鳴り物、鉦と太鼓の音が心地良くて。confident

かもしだす雰囲気が、哀愁漂う。

なんか、篠笛の伴奏にいかせないかなぁ。think

なんて、考えてたら、あっと言う間に終了で。w(゚o゚)w

残念!bearing

もう少し聴きたかったです。

隣の大学生らしき若いお二人連れさんも、残念がっておられました。

この面白い会場の小学校を少しパチリしようと思ったら…。

29_gatukou_mizunomiba

水飲み場で、雪が舞ってて。snow

ひゃぁ~!!京都で雪やし、滋賀の地元はどうなんやろう、と急に不安になり…。shock

慌てて、駅へ向いました。run

この冬で、毛糸の帽子を二つも無くして、しゃぁなしに、ジャンパーのフードをかぶってたら…。

三条大橋付近で、キャバクラ?みたいなチラシを配られそうになり…。

「おじさんに見えたんかな。」と、帰宅して家の者に言ったら…。

「どう見ても、おっさんやったんやろ。みっともない。」と言われ。

ちょっとお洒落したんだけど、寒いし、着こんでたからなぁ…。weep

反省です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とっても楽しみな可愛いお鯰様クラブは…。

先日、可愛い子供お鯰様クラブの練習をしました。happy01

メインは、今度開催されます、守山和太鼓フェスティバルに、所属されておられる和太鼓チームがご出演されるので、幕間の笛の練習です。

冬らしく、と、言うことで「たきび」です。

前回の練習で、譜面を渡していて、自主練習して頂いてて。

Hちゃんの妹さんに、伴奏の太鼓を叩いて頂くことに。

これもまた、可愛い。happy02

舞台の立ち位置とか、色んなことを聞いて。

3人の立ち位置、出入りの演出、伴奏の太鼓の入り方…。

どうしたら、良い感じになるかなぁ、、、と思い。think

前奏のメロディ前に、登場の部分も、笛の音でつなぐことにしました。

何回も、太鼓と合わせて、出入りを繰り返し、曲も何度も吹いて。

わぁ、いい感じ。good

子供さん達は、ものすごく吸収力が高くて、す~っとこなされて。

和太鼓で、舞台慣れしているからかな、自然体で、すご~い!(゚0゚)

「これで、鈴も入ったら、なおいい感じなんですが。」な~んて、欲を出したら。wink

「鈴、有ります。」と、Hちゃんのお母様が。w(゚o゚)w

Mちゃんの弟さん(今回は、おられませんが本番は出演されるので。)に、鳴らしてもらったらどうだろうかと、言うことになり…。

Mちゃんのお母様に、鈴を鳴らすタイミングをお伝えして。

わぁ、楽しみぃ~。ヽ(´▽`)/

最後は、伝言ゲームみたいなところも有りますが。sweat01

所属されておられる和太鼓チームさんのご迷惑にならなければ、リハに私も行かせて頂こうかと思います。

どんなんに仕上がってるか、めっちゃ、わくわくのどきどきです。heart02heart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久し振りの図書館で。

先日、またしても予定がキャンセルとなり、またまた自宅でこもって、ぼ~っと楽しんでいたら…。happy01

仕事終わりの家の者が「図書館行ってくる。」と言い。

「私も行きたいです。」と伝えて。

図書館へ行きました。cardash

た~くさん有る本に、わくわくと選んでたら…。happy02

もう、本を選んで借りた家の者が…。

「喫茶で待ってる。」と、すたすたと去って行きました。sweat01

慌てて、と、見せつつ結構じっくり三冊選んで喫茶へ。

珈琲を飲みました。cafe

22_kohi

この福祉施設の作業所の手作りクッキーが美味しい。delicious

ここの喫茶の方と少しお話して。

ボランティアで、障碍者の方とこの喫茶をされてて。

温かい雰囲気の方で、皆さん楽しくほっこりされてました。confident

懐かしい道具展も有って、家の者と見ました。

22_natukasimon

家の者は、大興奮で、「これも有った!あれも有った!」と叫び。

そうなんです。

22_natukasimontoienomon

家の者は、子供の頃、明治、大正の歴史有る?建物に住んでたので。

なんとも、古道具に敏感に反応する…。

22_natukasimontoyubisasi

おじいさんみたいやなぁ。sweat01sweat01

古民家や、旧家を高齢者施設にすると、懐かしいのがものすごくいいらしい。

でも、私は、どうなんやろう?

普通のちっさいお家がいいんちゃうかな。

帰る途中、家の者が琵琶湖を見せてくれました。

22_biwako

お天気もあんましで、めちゃ寒でしたが、澄んだ空気を吸って。happy02

心身共にリフレッシュ出来ました。ヽ(´▽`)/

久し振りの図書館で、借りた一冊目を読んだら、短編集で。

なんとも、後味の悪いお話で。sweat02

気持ちが澱んで、落ち込みました。despair

後悔本に決定やな。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清々しい空気の中、こっそり吹いて来ました。

先日、急に予定がキャンセルになり、ぼ~っと家にこもってぼんやり楽しんでたら…。happy01

「お参りに連れてったる。」と、家の者。w(゚o゚)w

家の者の仕事終わりで、地元の西の方のお宮さん巡りをしました。cardash

「笛、吹いてもええよ。」と、家の者。(゚0゚)

やったぁ~♪ヽ(´▽`)/

お参り一社目のお宮さんで、こっそりひっそり奉納演奏しました。wink

Kurimioomiyaoyasiro

雪が、まだ少し残ってる境内は、清々しいご神気が溢れてました。

手水をして、お参りして、龍笛吹きました。

Kurimioomiyagohonden

ご本殿前の脇の方で。

龍笛を、吹くかもしれないと練習してたので、龍笛にしました。

ぴ~んっと張りつめた冬の空気に、ぴ~んっとした笛の音が溶けてく様で、流れてく様で。confident

ものすごく気持ち良かったです。happy02

拙い笛の音ですが、神様ありがとうございます。m(_ _)m

そして、色んなお宮さんをお参りして帰りました。

心が、す~っと清らかになる様でした。happy01

ちなみに、私がご本殿前で笛吹いてる時、家の者は、篳篥を川の堤防沿いで吹いてました。sweat01

昔、少しやってたんだけど、何やら最近、また吹き始めてます。

合奏出来る位になるんやろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりお話に花が咲いて咲いて。

先日、地元お鯰様メンバーと練習をしました。happy01

くみこ社中和太鼓発表会後の練習なので…。

ついついお話のボルテージが上昇、上昇で。upup

お話が9割、練習1割になってしまいました…。sweat01

でも、皆さんの熱演で、無事に終了出来て嬉しくて。happy02

お二人の所属されておられる和太鼓チームの演奏を聴かれた方が「すごい良かったよ。迫力も有るし、魅せるし。」と言われてたのをお伝えして。

感想の言い合いっこになってしまいました…。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そして、なんとか練習へ。

今回は、色々とひと段落落ち着いたので、じっくり練習しようと。

いつもと違う、指の動きの基礎練をしたら…。

大迷路に入られて、ものすご~くいい練習になりました。typhoon

そして、いつも、主旋律を吹かれるTさんは、ハモリパート、ハモリパート専門のNさんが主旋律で曲を吹いてみました。note

お互いの音を聴く練習になったみたいです。good

後、かなり封印されてた曲にも挑戦。coldsweats01

面白いほど、新鮮だったみたいです。sweat01

今回はお話ばっかりしてましたので、次回は、みっちり練習をしようと思います。

でも、楽しいんですよねぇ。smile

時間を忘れてしまう~。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食いしん坊で反省です…。

先日、地元お鯰様メンバーのTさんのお誘いで、兵庫県の明石へ行きました。happy01

新年会のパーティが有るそうで。

一昨年、お伊勢参りをした方々が集まるとのことで。

ちょっとお疲れがピークでしたが、参加しました。sweat01

生憎の雪で、我々滋賀から参加チームは、一時間半も遅れて。snow

快晴の明石の人達には、理解されないやろうなぁ…。sun

もう、カラオケ大会になってました。(>_<)

お弁当が出て、ぐ~っとなってるお腹はご機嫌でお弁当に向うが…。happy02

Obentou

美味しそう~!good

ですが、ありがたいお話やらを聞いたり、お話したりしてたら中々食べられず…。

もう、最後のお楽しみ抽選会に!!bearing

慌てて、ばくばく食べてたら…。delicious

「そんなに食べんといて。笛、吹いてもらいたいんやけど。持って帰ったらいいよ。」とTさんが…。!!(゚ロ゚屮)屮

きゃぁ~、全く吹く気ゼロで、全力で食っちまったよぉ。w(゚o゚)w

ぱんぱん。shock

「時間も無いし、Tさんの伴奏程度と思い、うっかり食べ過ぎました。無理です…。」と平謝りしました。m(_ _)m

げっぽっといきそうで。bearing

お楽しみ抽選会では、くまのプーさんのハンカチと、ハンドクリームが当たりました♫happy02

そして、Tさんの「涙そうそう」の演奏が有り…。note

申し訳ないのですが、ハモリパートを吹きました。coldsweats01

まぁ、なんだか人生の大大先輩のご婦人方のカラオケのパワーに押されっぱなしでしたが…。

行きと帰りの道中の方が、明石滞在より長くて。

でも、ご一緒させて頂いた方々が、ものすごく良い方ばかりで、楽しかったです。smile

私より確実にお若いと思ってた方が、なんとおない歳で。

おない歳話で、盛り上がりました。wink

自分が老けてるせいか、おない歳の人と出会っても、みんなお若く思う。coldsweats01

アンチエイジング、程遠い世界やな。

枯れかけてる今日この頃です。maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さきらで、鼓娚の演奏は…。

先日の第5回くみこ社中和太鼓発表会で、最後に鼓娚で演奏させて頂きました。happy01

前日のリハは、もう、タイムオーバーになり、場当たりだけで、翌日、開演前に照明と音響のリハをすることになりました。sweat01

その夜は、ほとんど眠れませんでした。bearing

雪が降ったらどうしよう…。sweat02

雪、降りました…。shock

一面、真っ白で、一時間半以上前に家を出て、長靴で行きました。despair

Shachu5kai_sakira

さきら、こんな感じで、地元より大分とましでした。

バタバタとリハで。

Shachu5kai_konan_riha

「浪」です。

立ち位置やら、音出しのタイミングとか確認して終わりました。

そして、すぐに、子供チームの発表会が始まりました。

Shachu5kai_opuningu

くみこさんの切り太鼓でオープニングでした。

私は、出番まで、色々と集中力の切れない様に調整しながら、お昼ごはんで。

自然食レストランのお弁当でした。happy02

Shachu5kai_konan_obentou

わぁ~、美味しそう。delicious

でも、お鯰様クラブの演奏や、鼓娚の演奏が有るので食べませんでした。weep

長~い時が流れて、いよいよ、鼓娚の演奏で。

大人強化クラスの演奏後の大転換で、長さを読みながら笛ソロです。

くみこさんの曲がいいやろうなぁ、と「宇宙の光」と「風車」を吹きました。

そう言えば、控室で、音出ししながら、笛ソロ用の「夜祭」も吹いてたら…。

流れてくる「秩父屋台囃子」のリズムに乗ってたらしく…。

まるこさんにご指摘を受けて、知らず知らず習性になってるんやなぁ、なんて。

そして、くみこさんの大太鼓と「竹田の子守唄」を演奏して、「豊かに」をまるこさんも入って3人で演奏しました。

迫力の大太鼓の響きに、むちゃくちゃ気持ちいいです。happy02

たわわな稲穂が、会場中を埋め尽くすみたいな。

そして「浪」です。

Shachu5kai_konan_honban

この場面しかパチリ出来ずですが、お二人の素敵なお姿です。happy01

最後に「木霊」です。

Shachu5kai_saiseidaiko

再生太鼓さんの思いが、皆さんの心に響きます様に。

もっともっと今以上に、大切に、演奏しなければ、と心に刻んで。

そして、フィナーレで、お鯰様クラブメンバーも合流して「どこんこ」、グランドフィナーレで、社中の皆さんと、めっちゃ迫力の「ゴールドウィン」を吹かせて頂きました。

回を重ねる度に、自分の気力の保ち方を勉強させて頂いてます。

終わってから、社中の和太鼓HのリーダーNさんともお話してたのですが、あんなにハードな中で、ご自身の演奏をきっちりされるくみこさんは、すごいなぁ、、、と。

そして、太鼓の搬出の車の待ち時間が長かったので、お弁当、食べました。happy02

食べなければ、食いしん坊の名がすたる、な~んてね。smile

腹ペコでしたし。

でも、社中の皆さんのキラキラしたお姿を見て、くみこ社中のますますのご発展を確信しました。

くみこさん、まるこさん、鼓娚の演奏ありがとうございました。m(_ _)m

さきらスタッフの皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

くみこ社中の皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

足元お悪い中ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第5回くみこ社中和太鼓発表会で頑張るお鯰様クラブ~本番の日その②

くみこ社中和太鼓発表会で、いよいよ本番を迎えました。happy02

Shachu5kai_onamazusama_honban

皆さん、フォーマルな装いで、ピシッとキメてます。wink

ゆっくり位置に立ち、最初に曲「星の世界」が始まりました。

一番は、4人の方のソロパートで重なりつつ吹いて。

二番は、6人全員で吹いて、Nさんが後半ハモリパートを吹きました。

緊張しつつ私も、鈴と太鼓で、伴奏しました。heart02

二曲目は、どきどきの「歓びのうた」です。heart02

これも、全員で吹いて、二番目はNさんハモリパートで、Tさんが一オクターブ上げて吹きました。

なんとか私も、伴奏しました。bearing

「頑張れぇ~。」と心で叫んでました。

三曲目は、「涙そうそう」で、これは私の太鼓のリズムで始まります。

皆さんの優しい笛の響きを聴きながら、感激で。confident

「終わらないで欲しいなぁ。」と、なぜか思いました。

練習している皆さんの風景が、頭にばぁ~っと広がって。

うっかり、こちらが涙そうそうになりかけました…。(/ω\)ハズカシーィ

Nさん、急遽お願いしたハモリパートをきっちり吹いて下さって感謝です。m(_ _)m

皆さんも、少ない練習なのに素晴らしい演奏して下さって感謝です。m(_ _)m

「どこんこ」は、くみこさんに伴奏をお願いして。

あわてて、観客席へ走りました。run

皆さんの演奏を、観客席で聴くのが私の夢でした。

もう、充分演奏をこなされる皆さんの笛の音を、じっくり聴きたくて。

ダメダメな私をいつも励まして、元気をたくさん下さる皆さん、本当に今回も、ありがとうございました。m(_ _)m

演奏後の記念撮影です。scissors

Shachu5kai_onamzusama_shugou

最後、大人の部フィナーレで、鼓娚メンバーと「どこんこ」を吹かせて頂きました。happy01

リハでは、鼓娚の後ろにいた皆さんを、本番では前に立って頂いて。

楽しく、演奏させて頂きました。

くみこさん、参加チームが増えて、時間的に大変だったのに、この晴れがましい舞台で、びわ湖お鯰様クラブの演奏をさせて頂きまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ホールスタッフ、社中スタッフの皆さん、たくさん助けて頂きまして、感謝です。m(_ _)m

お鯰様クラブの演奏をお聴き下さいました、全ての皆さま感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第5回くみこ社中和太鼓発表会で頑張るお鯰様クラブ~本番の日編その①

栗東文化芸術会館 さきらの中ホールで、1月16日に開催されました「第5回くみこ社中和太鼓発表会」に、びわ湖お鯰様クラブも出演させて頂きました。

お鯰様クラブメンバーは、和太鼓チームにも参加されてます。happy01

午前中は、子供チームの発表で、午後の大人チームの発表に出演されました。

トップバッターで、出演されたYチームのお鯰様メンバーです。

Shachu5kai_yamadasansansan

このチームの皆さんの演奏は、ものすごくほっこりしてて、和太鼓って楽しいってものすごく感じられるんです。confident

人生の大先輩の演奏に、夢が広がるみたいな希望も有って。Shachu5kai_onamzusama_butaiura_2

そして、このチームのSさんに、いつも鼓娚の演奏の時に、髪の毛のセットをお願いしています。m(_ _)m

すご~い先生なんです。 happy02

この恐ろしく地味で、ぼさぼさの私の髪型を晴れやかに仕上げて下さいます。wink

空き時間に、地元お鯰様のNさんとお世話になりました。

見事にNさんが素敵なヘヤースタイルに!!

私も、めっちゃ素敵にして頂きました。shine

ありがとうございました。m(_ _)m

そして、地元お鯰様メンバーの所属されておられるチームの演奏も有りました。

Shachu5kai_suishasan

貫禄有るなぁ~。

いつも、舞台への情熱が、はんぱないなぁ、と。

地元お鯰様メンバーの熱演にも、感激して。happy01

皆さん、和太鼓の本番と、篠笛の本番と、ものすごく大変なのに、いきいき楽しい雰囲気を作って下さって、ものすごく助けて頂きました。m(_ _)m

私も、自分の演奏やらで、ばたばたしていましたが、皆さんが自主的に音出しや合わせをして下さってて、本当に感謝でした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第5回くみこ社中和太鼓発表会で、頑張るお鯰様クラブ~リハーサル編

先日、第5回くみこ社中和太鼓発表会の本番に向けて、出演します、びわ湖お鯰様クラブのリハーサルが有りました。

かなり、リハーサルの時間が押してまして、「あ~、お鯰様クラブのリハ有るんかなぁ。」と。

どきどきで。heart02

お鯰様クラブのメンバーの皆さんと、色々と打ち合わせもしながら待ちました。coldsweats01

Shachu5kai_onamazusama_riha_sode

舞台袖で、前にリハーサルされてるチームさんの様子をうかがうお鯰様メンバーです。

私だけ、めっちゃんこ、緊張です。heart02

皆さん、どっしり、落ち着いてて、素晴らしい。good

そして、我々の番で。

舞台監督さんに、吹かれるパートの説明をして。

音響さんにマイクを並べて頂いて。

いざ、と、太鼓の伴奏をくみこさんにお願いしましたら…。

「叩いてくれへん?もう、無理やわ。」と。bearing

くみこさんには、珍しいものすご~く限界のお顔で、うすうすやっぱりなぁ、と。

太鼓チームさんで、もう、手一杯でお疲れが伝わってきて…。

「どこんこ」以外は、不肖へっぽこ太鼓の私が叩くことに。

きゃぁ~!!shock

なんや、皆さんをお助けするどころか、足引っ張ってるんだか、なんとか叩いて。coldsweats01

Shachu5kai_onamazusama_riha_butai

「どこんこ」は、くみこさんのお任せしました。m(_ _)m

リハ後、皆さんには事情をご説明してご理解頂きました。

フィナーレのリハにも、鼓娚と共演の「どこんこ」の演奏が有り、バタバタと終えました。

太鼓の伴奏、大丈夫なんやろうか…、ものすごく、気が重く、胃が痛くなり…。despair

でも、精一杯叩かせて頂こう。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐ろしく疲れた、苦手なパーマ屋さんは…。

今日は、大の苦手なパーマ屋さんに行って来ました。coldsweats01

やむにやまれずで。sweat02

もう、頭は、どえらいことになってまして。weep

ついつい、行くのを後回しにしてたので。

だだっ広い室内に、私一人でした。

ここの美容院は、けっこう無愛想?で、ものすごくありがたい。good

ノーお話派ですので。wink

カラーやパーマも少しあてましたので、2時間半位かかりました。sweat01

普段あんまり読む機会の無い、女性誌や、ミセスの料理雑誌?なるものを熟読。eye

色んな人が、料理してはるんやなぁ、、、なんて。

あ~、でも、あんましイケてない感じだ。sweat01

まぁ、しょうがない。despair

素が素だもんね。

ちゃんとしないと、一気につけがくるなぁ。

うんうん。think

でも、昼下がりの閑散とした美容室で、たった一人残されて、不思議とのんびり考え事出来て楽しかったです。smile

でも、ものすごく疲れました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第5回くみこ社中和太鼓発表会のご案内

いよいよ、くみこ社中和太鼓発表会が開催されます。

第5回くみこ社中和太鼓発表会」のご案内

開催日 2011年 1月16日(日曜日)

会場 栗東文化芸術会館さきら 中ホール

時間 子供チーム 開場 9時半 開演10時で、12時終了予定

    大人チーム 開場 12時半 開演13時で、16時40分終了予定

入場無料ですが、要整理券です。

お問い合わせは、090-4278-5234(鼓娚事務局)まで。

お鯰様クラブも、出演します。wink

14時25分頃の出演予定です。

私も、鼓娚の演奏で、ちょっぴり笛を吹かせて頂きます。

くみこ社中の皆さんの熱演を、どうぞ、お聴きください。m(_ _)m

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心静かにお参りしました。

昨日は、家の者と、彦根の滋賀県護国神社にお参りしました。happy01

Gokoujinjya

到着が、昼過ぎになり、境内地は静かで、私達だけでした。confident

ご本殿で、ろうそくに火を灯して、鈴を鳴らしてお参りしました。m(_ _)m

美しい鈴で。

美しい音色が響いて。

無心で、心が透き通る様で。

いつかご神縁恵まれて、笛を奉奏させて頂けたらなぁ、と思います。confident

Gokokujinjya_honden

失礼しまして、龍笛を吹くうさぎさんに思いを込めて、パチリです。

お参りが終わって家の者に「おみくじ引くんか?」と訊かれ。

「やめときます。」と。coldsweats01

なぜなら、前に、このお宮さんでおみくじを引いて、ものすごく頭の痛いお言葉を頂いて。

なまけてたらいけません、みたいな。despair

実際、このなまくらな生活態度の改善は進まずで、怖いからです。shock

「あんたは、ほんまにええ加減やしな。」と、またまた家の者に指摘され。bearing

う~ん、今年は少しでもましな人間になり、堂々とおみくじ引いてみたいです…。sweat02

すいませんです…。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は、鏡開きで。

今日は、鏡開きで。happy01

なんか胸張って、お餅を食べられる日みたいな、わくわく感もするなぁ。smile

家の神棚に祀ってた小さな鏡餅を、食べました。

現在は、めっちゃ便利になってまして、真空パックなるお餅で。sweat01

またまた便利なゆで小豆と、栗の甘露煮で、簡易栗ぜんざいの出来あがりです。coldsweats01

Kagamibiraki

こんなん出来ました~♪

毎年、缶詰のゆで小豆で作って、あまりにも甘くて胃が重く、重くなるので、今年は無糖のゆで小豆の袋にして、お砂糖を減らして作りました。(^-^;

さっぱりな感じです。

ふ~、美味しく頂きました。delicious

我が家は、家の者の仕事の関係で、一年中お餅が有ります。

でも、この鏡開きは、なんか特別な気持ちで、お餅を頂きます。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と思い出深い戎祭。

昨日、今日、明日は十日戎で。happy01

地元のお宮さんに、雪がちらつく中、お参りしました。

Ebisumaturi

戎祭と言えば、むか~し昔、若かりし頃に福娘で、ご奉仕させて頂いたことが。

やっぱり、憧れの巫女さんスタイルで。

福々しい顔が、幸いして採用されました。sweat01

高額の縁起物ブースだったので、のんびりと、氏子さんや世話役さんから甘酒や、生姜湯とか、お菓子とかお接待受けて、楽しかったです。wink

時は流れて、大阪にいた頃、この戎祭で、お神楽のご奉仕させて頂いて。

巫女さんの舞に合わせて、龍笛を吹いたり、太鼓を鳴らしたり。

笛を始めた頃は、ど初っ端の音が高い音で、ちゃんと鳴るか、不安で不安で。

三日間、朝から晩まで、神楽殿で、笛を吹いたなぁ。confident

嫌なこともたくさんあったけど、あれだけ笛を吹けたのは幸せなことだったな。confident

懐かしいなぁ…。

お神楽、吹きたいなぁ…。

しんみり気分ですが、今日お参りした、この地元のお宮さんの十日戎は、なぜか残り福の11日が無い。bearing

不思議やなぁ。

お参り終わって帰ろうとしたら、神社の関係者の方が、小さな紅白の小餅をくださいました。

「どうぞ、持って帰り。」って。

縁起物なので、ありがたく頂きます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焦るのですが、なんだか楽しい練習は…。

昨日は、栗東のさきらで、お鯰様クラブの練習でした。happy01

「くみこ社中和太鼓発表会」へ向けての集中練習で。sweat01

参加される皆さんが、ようやく勢揃いしました。good

音出しと指の動きの練習をして、演奏曲をがんがん練習しました。

考えてたより、マイクの数が増えたので、立ち位置を少し変えて。

今回の演奏曲でBさんからお申し出が有り、簡単な運指のハモリパートを急遽作成したのですが…。sweat02

合わせが今回限りなので、やはり主旋律を吹かれると言うことで…。

またまた、地元お鯰様のNさんにハモリパートをお願いして。

いつも下パートで、すいませんです。m(_ _)m

出入りから、礼、構え方まで、細かく決めて行きました。

後は、何回も吹いて感じを掴んで頂く。

一時間半、みっちり練習しました。happy02

後は、リハと本番なんやなぁ。coldsweats01

いい感じに仕上がってきたので、わくわくと、どきどきが押し寄せてます。heart02

皆さん、舞台慣れされてて、本番は、いつも私が一番緊張してて…。bearing

うひひぃ~。shock

終了後、さきらのカフェで、地元お鯰様メンバーと食事しました。restaurant

Sakira_obentou

お弁当です。smile

今年から、色々登場の龍笛を吹くうさぎさんもご一緒に、パチリです。camera

美味しく食べながら、またまたここでも楽しくお話をして。delicious

あ~、気合い入れていかないとなぁ。think

「くみこ社中和太鼓発表会」ではラストステージ?かもしれませんし。

今回の演奏曲も、舞台で吹くのは最後かもしれないしなぁ。think

自分自身も、毎回演奏しながら、この曲はここでは最後かもしれないなぁ、と思いながら演奏すること多いです。

色んな思いがこもってきます。

お鯰様クラブのメンバーの皆さんにも、大切な思い出の曲となります様に。confident

楽しい、嬉しい思い出の曲となります様に。confident

皆さんの今の全てが詰まったこの舞台、なんとか無事に、と願います。confident

いつも、ダメダメな私で、詰め込み練習ですいません。m(_ _)m

計画的にいかないとなぁ。think

うんうん、勉強させて頂いてます。m(_ _)m

皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本年もよろしくの練習は…。

先日、地元お鯰様メンバーとの練習でした。happy01

新年のご挨拶もしつつ、お正月演奏のお話を聞いて。

毎年、所属されておられる和太鼓チームで、元旦に、宿泊施設のお正月演奏に行っておられて。

今回は、笛コーナーが有ったので、どうだったかなぁ、と。heart02

ばっちしやったみたいです。good

お客様に唄ってもらいながら、演奏されたみたいで。

ほっとしました。confident

今回の練習は、もう、目前に迫った「くみこ社中和太鼓発表会」の練習です。

合奏練習の機会が少ないので、地元お鯰様メンバーにふんばって頂くことになり。

結構、ばしばし注意しながら、何回も練習しました。sweat01

今回の発表会で、お鯰様クラブは最後かもしれないので、自然と力が入ります。punchdash

フルメンバーとの練習も、1回なので、集中しないといけないなぁ。bearing

なんとか、素敵な笛の音、響かせたいなぁ。shine

今年も、地元お鯰様メンバーのお二人、ダメダメな私ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかよくわからない初夢は…。

初夢を見て。coldsweats01

全くよくわからないんですが…。sweat01

雅楽会でお世話になってる笛チームの方に(そんなに親しくは無い方で…。)、必死にデモテープみたいなんを聴いて頂いてて。

雅楽器とかで、不思議な楽曲を演奏してて。

「キキ」?と言う曲で。

「このドラムみたいなパーカッションは、楽太鼓で表現したいんですよ。」なんて説明して。

???

アドバイスを求めてる夢でした。despair

「この笛は、龍笛で、結構難しかったです~。」なんて、調子乗ってる発言までして。bearing

夢でも、頭から火が出る恥ずかしさです…。(;;;´Д`)ゝ

なんか、笛関連の初夢は、あんましないんですが、いけてないなぁ。

よく、お月さまに向って笛を吹く夢は見るんですが、今回は風情が無いなぁ。night

でも、笛がぐにゃぁ、と折れる夢よりはましか…。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣は、やっぱりこのお宮さんで。

先日、いつもお世話になっていますお宮さんにお参りしました。happy01

旧年のお礼と感謝と、新年のご挨拶に。

2_okajinjya

静かな境内で、穏やかな気持ちでお参りしました。m(_ _)m

昨年は、色々とあって、お宮さんにご奉仕出来ないこと多々有りで、落ち込んで。sweat02

今年は、初心?じゃないなぁ、気持ちを新たに?かなぁ、もう一度真摯な気持ちで、少しでもお役に立てます様、お祈りしました。m(_ _)m

今年一年は、もう少しゆとりを持って、心豊かに、丁寧に生きていきたいです。confident

龍笛を吹くうさぎさん、素敵でしょ。shine

私も、真っ白な心で、もう一度、このお宮さんで笛を吹きたいです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カウントダウンの演奏で、吹き納めと吹き始めで。

あけましておめでとうございます。

本年も、笛を吹きつつ、ブログに綴っていきたいです。

先日、土山のホテルでカウントダウンの演奏が有り、なんとか吹いて来ました。coldsweats01

大雪で、ものすごく大変でした。snow

31日の昼過ぎに家を出て、ホテルに入る頃は夜でした。sweat02

バタバタと搬入して、早速リハでした。

Kd_riha

転換部分の打ち合わせや、音響の合わせやら、あっと言う間に衣装の着替える時間で。

もう、本番で。

今回は、3ステージの構成でした。

1ステージ目は、カウントダウン前に、年越し蕎麦を配る前のBGM?演奏が有り。

「どこんこ」~「昼ごもり」ショートバージョンを吹いて。

曽我さんの津軽三味線ソロ。

「お正月」を吹いて。

2ステージ目は、年越し蕎麦のBGM?演奏で。

くみこさんと、曽我さんの民謡メドレーで、最後の「こきりこ節」を吹いて。

衣装を替えて、3ステージ目へ。

カウントダウン直前に「豊かに」をくみこさんと演奏。

大太鼓の音がホテルに響いて、迫力満点!!

お客様も、従業員さんも、くみこさんのばちさばきに、魅了されてました。Kd_kumikosan ヽ(´▽`)/

そして、いよいよカウントダウンで、くみこさんとくみこ組の皆さんの演奏で開始。

「おどる…?」の演奏で「一月一日」を吹いて。

曽我さんのソロと、三味線と太鼓の演奏が有り「ソーラン節」で吹いて。

最後は「KIZUNA」を吹きました。

なんとか無事に演奏を終えられました。coldsweats01

気力、体力共に、厳しく、集中力がものすごく試される演奏でした。

大変、勉強になりました。

曽我さんの三味線との演奏は、始めてでしたが、とても楽しくありがたかったです。

移動の車で、曽我さんと音色を極めることについてお話出来て、良い刺激をたくさん頂きました。

曽我さんは、とても気が良くつく素敵な方で、めっちゃ助けて頂きました。

感謝です。m(_ _)m

演奏後、お客さまの子供さんが、写真撮影したいと来られて。Kd_kinenshasin

またまた、くみこさんの可愛いファンが出来たのかな。happy01

徳島からお見えになられたそうです。

そして、搬出を終えて、雪の凍る中、恐ろしい~道中なんとか帰って来て。sweat01

始発を待つ為、皆さんが私にお付き合いくださいましてファミレスへ。bearing

ぼけ~っとしつつ、お話に花が咲いて。

そろそろと、ファミレスを出ると…。

Kd_tukitohosi

お月さまと金星?かな。night

美しいお姿を見ました。shine

自然は、私の計り知れないところで、悠然と時を刻んでるんだなぁ…。

色んなことに耐えられる様、心身を鍛えて、より良い笛の音を響かせたいです。think

後、ちゃんと考えて、自分自身をしっかりしないとなぁ。sweat01

でも、くみこさんの太鼓や、楽曲で、笛の一年を締めくくれて、そして新たな一年を迎えられて、幸せだなぁ、と、思います。confident

ご迷惑、たっくさんおかけしましたが、感謝です。m(_ _)m

曽我さん、くみこ組の皆さんにも、たくさん助けて頂きまして、感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年を振り返って…。

2010年を振り返りまして…。

31_tobidasiboya

この雪が積もる飛び出し坊やの看板が、象徴的な感じで。coldsweats01

まぁ、気力と体力が、ガタガタと持たない一年でした。down

今一歩も、飛び出せませんでした…。weep

もう少し、頑張れたんじゃないかなぁ、と、思う演奏が多かったです。sweat02

気力、体力、共に精進して鍛えたいです。punchdash

少しでも、清らかな笛の音を響かせたいです。

自分の足元から固めて、2011年は前へ進んでいきたいです。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »