« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

なんだかとっても吹きたい曲と出会う。

この頃、ずっと頭に流れてて、吹いてみたい曲が有る。

ドボルザークの新世界の「遠き山に日は落ちて(家路)」です。

なんでかなぁ。

ちょっと練習してるんだけど、自分のイメージする奏法になってない。

時間がかかるんだろうけど、吹いてたいな。

なんか頭で笛の音を追うと、涙がこみ上げてくる。

でも、実際自分で吹くと、「いやっ!違う!」なんて冷静に練習してしまう。

難しいぃもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温かい気持ちに。

先日、近くのお宮さんにお参りしました。

相変わらず、参拝者も無く静かな境内で。

無になってお参りして。

私は、いつもこのお宮さんや、産土のお宮さんでいつも魂がみるみるとよみがえる様な感覚になります。

この日も、なんだか温かい気持ちがあふれて、涙がこぼれてしまいました。

たくさんの事に、感謝です。

Okajinjya_koubai

美しい紅梅が咲いてました。

春は、そっと近づいてるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の出来ること。

東北地方太平洋沖地震で被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り致します。

自分に出来ることは何かを考える毎日です。

微々たる力ですが、少しでもお役に立てます様、努力したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お神楽は、世界の垣根を越えて響くなぁ。

先日、カホン教室へ行って来ました。happy01

今月からは、頑張ってます。punchdash

今回も、フラメンコの打法で、アップ、ダウンや、アクセントを習いました。notes

私は、初めて練習する「カキランベ」と言う曲を叩きました。

リズム打ちをしていて、キース先生の合図のリズムで、各々のパートに入ります。

私は、心強いYさんと同じパートでした。good

必死にリズム打ちしてたら、「カキランベ」に入るのとか忘れる。sweat01

「カキランベ」を必死に叩いてたら、ソロ打ちが怖くなる。shock

キース先生のソロから、終わりの合図のリズムがよくわからなくなり。typhoon

なんとなくで、皆さんと終わり…。coldsweats01

何回か練習してたら、キース先生が、めっちゃ良いお声で歌を歌い…。happy01

そのお声に聴き入ると、リズムが怪しくなる…。sweat01

「カキランベ」とは、詳しく聞けなかったけど、どこかの国の人達の神様に奉げる曲だそうです。

神様が喜ぶと、良いそうです。

お神楽やぁ~。happy02

ものすごくテンション上がりました。upupup

でも、めっちゃリズム音痴で、こりゃぁ、あかんわなぁ…と反省です。sweat01

楽しいお稽古でした。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眞奈井神社にようやくお参り出来ました。

先日、パワースポット巡りのバスツアーで、京都の宮津市にご鎮座まします「奥宮 眞奈井神社」にお参りしました。happy01

三度目のお参りです。

一度目は、友人のOさんと、二度目は、お参り仲間のHさんと。

なぜか、このお宮さんに心惹かれてて、ず~っともう一度お参りしたくて。confident

元伊勢籠神社から、歩いて向い、民家を抜けて、山へ少し登って到着。footfoot

鳥居をくぐると、もう、空気が全然違う。

やっぱり、伊勢の外宮さんと同じ様な、ぴりっとした感じで。

2_manaijinjya_honden

ご本殿で、感激しながらお参りしました。m(_ _)m

彦火明命が丹後の地に降臨され、眞奈井神社に元初の神、豊受大神をお祀りされました。

天ノヨサヅラ(ひょうたんの誉め言葉)に、天の眞奈井のご神水を入れてお供えされてので、この宮をヨサの宮(吉佐宮)と云うそうです。

2_manaijinjya_amenominakanusisama

磐座主座 天御中主神さまをお祀りされてます。

2_manaijinjya_amaterasusama

磐座西座 天照大神さま、伊射奈岐大神さま、伊佐奈美大神さまをお祀りされてます。

とても、不思議な神秘的なご神体です。

2_manaijinjya_wadatuminokamisama

奥には、大綿津見神さまがお祀りされてます。

ここをお参りしてたら、なんともこの神々しいご神気に、魂が吸い込まれていきそうでした。

2_manaijinjya_uganomitamanokamisama

こちらは、宇賀魂神さまをお祀りされてます。

2_manaijinjya_ubutarai

これは、産盥(うぶたらい)で、天照大神さまが産湯につかれたそうです。

ず~っと、無になって、境内で佇んでいました。

心だけになってく様な感覚。

ふ~。

2_manaijinjya_goreisui

気がつくと、皆さん、もう、帰っていかれてたので慌てて、ご神水頂いて。

そう言えば、このお宮さんの狛犬さんは、なんかいい感じでした。

2_manaijinjya_komainu_a

「あ」です。smile

色んな思い出も有るお宮さんで。confident

お参り仲間のHさんが、またご神縁を結んで下さったのかな。

ありがたい、ありがたい、感謝のお参りでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元伊勢籠神社にお参りしました。

先日、家の者と「パワースポット巡りバスツアー」に行って来ました。happy01

ず~っと、もう一度お参りさせて頂きたかった「眞奈井神社」もコースに入ってたので。happy02

まずは、丹後国一宮、元伊勢籠神社さんをお参りしたのを書こうかと。pencil

昔、友人のOさんと、初詣バスツアーで訪れたお宮さんです。

京都の宮津市に、鎮座まします。

2_konojinjya_honden

ご本殿も、趣深い素敵なお社で。shine

センサーで人を感知して、流れるハイテク手水で清めてお参りしました。sweat01

ご祭神は、彦火明命(ひこほあかりのみこと)です。

彦火明命が、竹で編んだ籠船に乗って、海神の宮に行かれたとの故事で、社名を籠宮と云うと、伝えられているそうです。

ちょっとここへ来るまで、雨やらみぞれやら雪やら、すごい事になってたんですが、お参りする時は、す~っと晴れて、めちゃくちゃ美しいお宮さんで、じ~んとしました。confident

2_konojinjya_omatusha

お末社もお参りしました。

お~、迫力有る亀さん、発見!!

2_konojinjya_kametokamisama

倭宿禰命(やまとのすくね)像で、海部宮司家の四代目の祖だそうです。

社頭の狛犬さんは、めっちゃメジャーな伝説を持つのに、なんか可愛いお姿で。

2_konojinjya_mae_komainu_a

こちらは、「あ」で。

鎌倉時代の石造りで、入神の作なもんで、その昔天橋立に、時々現れては、荒れてはったみたい。despair

天正年間有名な豪傑石見重太郎さんが、剛刀で狛犬の脚を切っちゃって、それ以来なんか大人しくならはって、霊験あらたかな魔除け狛犬さんになったんだそうで。coldsweats01

2_konojinjya_mae_komainu_un

こちらは「うん」です。

裏の狛犬さんも趣有りました。

2_konojinjya_ura_komainu_a

苔むしてて、なんかいい感じ。

こっちは、控えめに、じ~っとしてはったんやろうなぁ。smile

お庭の水琴窟なんかも聴いて。notes

2_konojinjya_suikinkutu

めっちゃ激しく鳴ってました。

水量が豊富なんかな。

素敵な石も発見!!

2_konojinjya_ubusunaisi

「産霊岩(むすひいわ)」で、一名神生み岩で、天然記念物のさざれ岩だそうです。

なんか、神秘的~。happy02

まぁ、バスツアーの割には、ゆったり自由にお参り出来ました。happy01

昼食の蟹が、なんともなんともで、早目に切り上げて時間に余裕が有ったので。sweat01

参拝者も、まばらで、心静かに良いご神気たくさん頂けました。confident

昔の時は、お正月で、すごい人だったなぁ。sweat01

その頃読んだ本に載ってた「眞奈井神社」に、どうしてもお参りしたくて、友人のOさんを巻き込んで、自由時間に、奥宮の「眞奈井神社」へ地元の人に道を聞きつつお参りしたので、籠神社さんのお末社をお参り出来ずで…。coldsweats01

今回、お末社もお参り出来て、良かったです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも新たなスタートで。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習をしました。happy01

守山和太鼓フェスティバルでは、素敵な竹の音響かせて、頑張って下さいました。shine

今回から、また、もう一段レベルを上げて練習しようかと。up

音出しの基本も、運指の動きを中心にして。

今回から、「こきりこ節」を課題曲にして練習します。

はねる奏法の練習で。notes

「どんどこ、どんどこ、だと、今まで通りだけど、たぁんっか、たぁんっか、のリズムで、小さいぇとか、ぉとか入れて吹くんだよ。」

またしても、熱が入り…。punchdash

子供さん達は、お疲れモードで。sweat01

ごめんなさいねぇ。m(_ _)m

酸欠、おこさんといてね。

休憩を入れつつ、今までの曲の復讐もして。

「夕焼け小焼け」のハモリパートを、低い音から高い音まで安定しているMちゃんに挑戦してもらいました。

お鯰様クラブの笛を楽しむ会のご案内もして。

「ソロは、どうですか?」と尋ねると。

「いややぁ~。」と、即効回答が…。sweat01

いつか、チャレンジしてくれるといいなぁ。

中学生になっても、部活を始めても、笛を続けて下さるそうです。happy01

もっともっと色んな曲に、チャレンジして頂けたら嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

料理は苦手ですが、美味しくいただいてます。

先日、地元お鯰様メンバーと練習をしました。happy01

色々と練習を頑張った後、地元お鯰様のNさんから黒豆を頂きました。happy02

大きくて、美味しいです。good

Kuromame

私は、なんせ、料理が苦手な上の面倒くさがりで。coldsweats01

そんな私に、Nさんからアドバイスを頂いて。

取りあえず、ご飯と一緒に炊いて、ちらし寿司しました。

大葉と、しらすと、錦糸卵や胡麻等を入れて。

シンプルながら、中々さっぱりと食べられました。delicious

後は、地道にご飯と炊いたり、かぼちゃと炊いたり。←これはTさんから聞いて。

栄養満点で、美味しい。scissors

ありがとうございます。m(_ _)m

あ~、家の者が頂いてきた里いも、これもなんとかしないとなぁ。sweat01

頑張ろう!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかあの頃に帰ったみたいな…。

先日、梅を見に行ったけど、見られなかった随心院で、友人のAちゃんと、Aちゃんの愛娘のJちゃんとお別れした後、友人のOさんと京都の三条へ。coldsweats01

ちょっとほっこりしようと、甘味処の京はやしやさんへ行きました。

学生の頃から行ってて、その後も何回か、Oさんと来たお店です。

「懐かしいねぇ~。」と、言いつつお店は美しくなってて。confident

見える景色は、変わらなくて。confident

23_zuisinin_ocha

好きだった抹茶蒸しパンと、抹茶ミルクを注文しました。smile

昔から、Oさんは私のおしゃべりに本当に根気よく付き合ってくれました。sweat01

会ってお話して、家に帰ってまた耳が痛くなる位長電話して。sweat01

あれだけよく喋れたなぁ。(^-^;

でも、今も会うとず~っとたわいない事話してます。(*^-^)

お茶した後、飲みに行きましたが、早目に切り上げて、前から気になってたお蕎麦屋さんに行くことに。

23_zuisinin_yorusoba

わぁ、とろろご飯とざる蕎麦です。happy02

美味しいぃ~。delicious

ここでも、わいわいお話して。happy01

尽きないなぁ。

お互い、色んな事有って、立場も全く違って。

でも、会うと昔みたいにす~っと馴染んで。

Oさん、長~いお付き合い、ありがとう。m(_ _)m

これからも、よろしくね。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅が見られずの、でも楽しい再会は…。

先日、京都は小野の隋心院へ、梅を見に行きました。happy01

友人のOさんと、AちゃんとAちゃんの愛娘Jちゃんとです。heart04

実は、Aちゃんがご主人のお仕事のご都合で、遠くへ引っ越すことになり、しばらく会えないかもしれないので、集いました。sweat02

昼食をとって、地下鉄に乗り、隋心院へ向いました。

盆梅展に行って、すっかり梅の魅力にはまった私の提案で、梅と、小野小町で有名な隋心院へ。

が、が、が、しかし、全然空振りで、咲いてません梅…。weep

気を取り直して、お参りへ。

23_zuisinin_jchan

可愛いJちゃんは、お寺初体験で、とことこ走り回ってます。happy02

転ばないか、心配で。

お寺の床に座って、Oさん、Aちゃんと、よもやま話に花が咲いて。

23_zuisinin_hondou

御本堂です。

ご本尊は、美しい如意輪観世音菩薩様でした。shine

23_zuisinin_oniwa 

素敵なお庭です。shine

梅が、まだなので参拝者の方が少なくて、のんびりゆっくりお参り出来ました。

お座敷みたいなお部屋で、またまた、積もるお話に花が咲いて。

23_zuisinin_renbenkigan_1

入り口に有る、私の大好物のお寺独自の願掛けに挑戦!smile

23_zuisinin_renbenkigan_2

このお願い事書いた蓮弁が、水にめっちゃ早く溶けるのに、びっくりでした。eye

まぁ、他の人にお願い事、ばれずに済むなぁ。

23_zuisinin_hakubai

帰りに悔しくて、ちょっこっと咲いてた白梅をぱちり。

子供さん連れで、帰りの道中が大変なAちゃんと、名残惜しいのですがここでお別れしました。

久し振りに、可愛い子供さんと触れ合えて楽しかったなぁ。confident

Jちゃん、おばちゃんの事、怖かったかな。sweat01

また、ものすごい勢いで抱っこ攻撃したもんなぁ。sweat01

次会えたら、びっくりするくらいお姉ちゃんになってるんやろうなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »