« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

サプライズ演奏で…。

先日、くみこさんとくみこ組の皆さんと、長浜のホテルに演奏に行って来ました。

どうも、主催者の方のサプライズ演奏と言うことで。

太鼓の搬入後、セッティングしましたが、音響チェックは出来ませんでした。

少し、どきどきしました。

Ensou25_butai

こんな感じで、和太鼓がずら~っと並んでかっこいい~♪

バタバタと着装して、本番で。

オープニング演奏で、始まると、あっと言う間に終わりました。

でも、観客の皆さまが、熱心に舞台を見て聴いて下さってこちらも感激でした。

搬入で、少しばればれかな?舞台の和太鼓でばればれかな?

でも、サプライズ演奏、無事に出来ました。

くみこさんの熱~い魂のこもった和太鼓の響きに感動された主催者の方から、嬉しいお言葉頂いたりして、こちらもじ~んとしました。

くみこ組の皆さんの熱演も、素敵でした。

終了後、豪華なお弁当を食べました。

Ensou25_obentou

わぁ、ご馳走やで。

この日のくみこ組は、いつもお世話になってますHさん、和太鼓KのYさん、チームOのYさんで、このダブルYさんは同年代で。

ちょっと年季の入った???ガールズトークで盛り上がりました。

どちらも、美しくて素敵なお二人で。

私は、自分の老け老け度と、おじさん化の高さを自覚してしまいました…。

女子力アップしないとなぁ。

楽しい演奏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか面白く興味深い鼓娚の練習は…。

このところの体調不良で、なかなかとブログの更新が日々の行動に追いつかない…。

先日、鼓娚で練習しました。

今回は、急遽スペシャルゲストのキース先生に、鼓娚の楽曲を見て頂く為のDVD撮影が主な内容でした。

すご~い太鼓打ちお三人さんは、さらっと新曲を仕上げて、撮影です。

Konan23_kaze

これは、新曲です。

わぁ、短期間なのになぁ。

Konan23_eizouchetuku

ちょっと、お三人さんは映像チェックされてます。

お顔が、真剣ですな。

Konan23_uhoho

これは、「うほほ」です。

楽しそう~、とこちらは観客気分で拍手、拍手。

Konan23_odoru

これは、「おどる…?」です。

どんどん撮影は快調に進んで。

最後は「ゴールドウィン」で終了です。

さすがにこの曲は、笛を吹くのでパチリは不可能でした。

わぁ、この楽曲のどれかにキース先生が加わって、どんな風に広がるんだろう。

面白そうで、わくわくです。

太鼓を打つ、リズムを叩く、打楽器奏者の色んな個性がぶつかって合わさって、鼓娚の楽曲の世界が響いて、お客様にどんな風に届けられるのかな。

ライブが、ますます楽しみになってきました。

私も、笛、頑張らないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰の篠笛サークルさんの練習は…。

先日、カホン教室へ参加した後、ぱんぱんにはれた手で、お世話になってます京都の篠笛サークルさんの練習へ行きました。

2月の新年会以来かな。

非常に、申し訳無く、敷居が高いな…。

久し振りで、また練習会場のお宮さんへ行くのに迷う…。

なんとか到着。

お~、新しく奉納された狛狐さんが素敵。

21komakitunesan_a

かなりぽっちゃり系???

愛嬌が有るなぁ。

21komakitunesan_oyako

親子狐が、微笑ましいなぁ。

等と興奮しながら、お参りをしてから練習へ。

皆さん熱気むんむんで熱~い気迫?みなぎる空気に。

「ご無沙汰です、す、す、すいません。」と謝り参加。

皆さんは祇園祭の演奏に向けて、かなり仕上げに入っておられて。

新しく参加されたメンバーのお若い方々も。

もう一度、演奏参加・不参加を聞かれて、「すいません、不参加で。」と。

そうなんです、6月がめっちゃんこバタバタで、どんくさい私は要領が悪いので、練習に参加出来そうになくて。

でも、皆さんお優しくて参加出来たら参加で、みたいなお言葉を頂く。

ぜ~んぶ片付いたら頑張ってみようかしら、等と思う…。

昨年演奏した曲と、「ふるさと」を練習しました。

メンバーのKさんが、アレンジされた素敵な「ふるさと」です。

皆さん多才で、すごいなぁ。

祇園祭、え~なぁ、やっぱし参加したいなぁ、でも、大丈夫かな。

取りあえず、目の前の楽曲に集中して、一つずつクリアしていこう。

笛を愛する皆さん達と、楽しい笛の練習が出来て嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あかんやろうけど、一度見てみたいなぁ。

先日、京都にカホンを習いに行きました。

バタバタの日々で、ご無沙汰です。

皆さんにご迷惑をかける位に浦島太郎さんで。

引っ張って、掴んで、離す。

ダウン、アップ、ダウン、アップ、と、まぁ、なんとか頑張りました。

どうも今年も発表会が有るらしいのですが…。

「自信が無いので…。」と。

「大丈夫!」と、キース先生の笑顔。

皆さんも励まして下さる。

う~~~~、やれるやろうか…。

と、まぁ、レッスンは終了して。

キース先生に、今度のライブにゲスト出演して頂くので少しお話して。

キース先生は、和太鼓を11年もされてたそうで。

「三宅、やって下さい!」と無茶ぶりしたら。

「何言うてるんや。太鼓一生懸命やってた時でもしんどいのに、無理に決まってるやろ。」と、叫ばれ。

「屋台はどうですか?」

「締め太鼓だけ少し練習してたよ。」

「わぁ、玉入れやって下さい!」と、再び無茶ぶり。

「あかんあかん!!手に豆出来たらどうするんや。他の楽器でけへんやろ。」と、注意されました。

わははは。

楽しいなぁ。

一度、キース先生の和太鼓姿、見てみたいなぁ。

以外と、めっちゃ和風かも。

渡辺薫さんの太鼓姿に感激したしなぁ。

興味有るなぁ。

打ち合わせ練習、楽しみです。

また、いらん無茶ぶりして怒られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼓娚ライブのお知らせです。

鼓娚ライブのお知らせします。

「和太鼓創作unit鼓娚ライブ」~鼓音霊(ことだま)の夕べ~LOVE&PIECE2011

和太鼓を限りなく愛する女

和太鼓を限りなく愛する男

太鼓を打つ心に、たくさんの愛を…  太鼓を打つ心に、たくさんの平和を…

Konansenzai_2

出演 和太鼓創作unit鼓娚 Special Guest キース・ヒルズ(パーカッション)

日時 2011年 6月18日(土曜日) 開場 pm5:30 開演 pm6:00

会場 東福寺塔頭 盛光院 (東大路通り第一日赤病院から東福寺境内へ入る、東福寺の一番北のお寺 JR・京阪東福寺駅から徒歩3分)

料金 前売り2000円 当日2500円

お問い合わせ

鼓娚事務局 ℡090-4287-5234(期間中のみ)

mail  konanjimukyoku@yahoo.co.jp

盛光院(じょうこういん) ℡ 075-561-9685

mail ishihara2@joy.ocn.ne.jp

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時代の波に乗り遅れていく???。

昨日は、家の者のお付き合いで、携帯ショップへ。

なんでも、今度、電波が変わって家の者の携帯が使えなくなるらしい。

物持ちがすこぶるいい家の者…。

長~いこと携帯を使ってて。

何回も機種変更の催促のDMが来てて。

ついに、変えました。

私も、家の者も、ものすごく家電とか、流行りもんとか、大大大の苦手で。

店員さんのどこか上から目線の説明に、むぅ~っとしながら聞いて。

ついに家の者「なんでもええので、一番安い国産もん頼みます。」と。

まぁ、メーカーを変えない方が扱い方が分かりやすいだろうと…。

出てきた携帯が、なんか笑える位派手で!!!

でも、家の者、「なんでもええんや。使えたら。」と、決定。

まぁ、そうなんですが、これを使ってる家の者は笑える。

ちょっと古手のキャバ嬢が持ってるみたいな模様だもん。

姪っ子に写メ送ってやろう。

確実にウケてくれるやろうなぁ。

まぁ、そんなこんなで、スマホなんて程遠い我々です。

ちなみに家の者は、メール機能無しです…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

時間や色んなことがどこかへいってしまう無な空間…。

先日、突然予定がキャンセルになりました。

楽しみにしていたのですが、事情が事情で。

そして、また、しばらくバタバタしそうで、疲れがたまっていましたし、のんびり過ごすことに。

久し振りに、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。

16okajinjya

昼過ぎの夕刻間近のお宮さんは、とても静かで、神々しい。

風が鎮守の森の木々を揺らす音、鳥の翼の音、人工的な音が全くしなくて。

お参りをして、ただひたすらぼ~っとしました。

大きな木を眺めて。

なんだか、自分がここにいてる様でいない様な、何にも無くなる気がして。

長~い、はてしなく長~い時を重ねてこのお宮さんはご鎮座ましまして。

はるか昔の人の中にも、私みたいに、この境内で、癒されて元気もらえて助けてもらった人いるのかな。

毎回お参りしてるのに、なんだか毎回初めてみたいで懐かしいみたいな、不思議な気持ちになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つい足が止まって…。

帰り道に、とても美しく咲いていたつつじの花に見とれてしまいました。

鮮やかで。

しばし、ぼ~っと立ち止まる。

Tutuji

そう言えば、前に高野巧さんの笛を聴きに行った舞台で、作家の森村誠一さんがデジカメ?携帯?で撮った写真に、俳句をつけて楽しんでるとおっしゃられてたなぁ。

私も、ちょっとこの写メからイメージふくらまして…。

「つつじに…」

美しいつつじを見ていたら。

あんまりにも美し過ぎて、くらくらして。

素敵な貴婦人が、どうぞどうぞと手招きしてるみたいな気持ちになる。

美しい貴婦人の肖像画を見せられている様な。

たくさんのどこかの国の宝石なのかを見せられている様な。

これは、妖しいなぁ。

どうも、魅せられてるなぁ。

でも、もう、なんだかどうでもいいなぁ、とした気分に…。

その時、羽音をたてた一匹の蜂が。

我に返る。

…。

お花はものすごく様々な創作をもたらしてくれるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作戦会議は続いてく…。

ぼ~っとしていたら、たくさん色んなことがたまってきました。

少し、焦りつつ片づけていこうと思います。

先日、公民館の文化祭の発表部門の会議に行ってきました。

時間を勘違いしてて、うっかり遅くなったのですが…。

何やら、ヒートアップされてる空気で…。

出し物の順番で、皆さん白熱しておられました。

「お鯰様、やっと来はったわ。」

「どうなん?」と、人生の先輩方にやいやいと迫られて。

「どこでも、出演させて頂きます。」と…。

まぁ、なんかあちゃらこちゃらに行ったのですが、なんとか決定。

詩吟と謡曲とか、踊りの会が多くて重なるので、その辺の調整が大変みたいで。

無事に、会議は終了です。

さて、これからは、地元お鯰様、子供お鯰様、どの様に演奏して頂くか、まだまだと作戦を練らないといけません。

楽しくも有り、責任も感じつつで。

いよいよと、私のカホンデビューも有るかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなの意見が一致の鼓娚は…。

先日、鼓娚の練習をしました。

6月のライブに向けてです。

たくさん練習をしました。

Konan9_kizina

これは、何の練習でしょうか?

本番がめっちゃ楽しみです。

Konan9_kaze

お~、新曲です。

風が様々な場所を流れる様にふいているイメージの楽曲で。

くみこさんが「これが、この曲のイメージなんやん♪みんなすご~い♫」と、超ご機嫌さんで。

まるこさん、佐伯さん、頑張れ!!

と、まぁ、笛の無い曲で、私は見守り隊です。

Konan9_hounen

またまた、何を練習してるのでしょうか?

これも、お楽しみの演奏だなぁ。

ず~っと鼓娚で演奏してるのを見たくてリクエストした太鼓で。

本番がめっちゃ楽しみです。

内容のめっちゃ濃い練習で。

わくわくする。

休憩中や、終了後のおしゃべりで、みんなの意見が一致しました。

やっぱり、伝統芸能が大好きやなぁ。と、言う事に。

長~い歴史に育まれた日本の音楽を取り入れた演奏活動したいなぁ。と。

後、太鼓打ちさん達は、山登りサークルを作るとか、作るとかで盛り上がり…。

私は、この重たい身体で山には登れませんので、下で見守り隊でお願いします。

なんとも楽しい練習でした。

ライブ、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笛の魅力をお伝えすることの難しさを痛感して。

先日、大宝神社のお祭で、くみこ社中の皆さんが演奏されて、そこへびわ湖お鯰様クラブも参加しました。

前日の宵宮コンサートの疲れで、ふらふらしてましたが、老体に鞭打って行きました。Shachu4_obentou_3

色々とまた段取りが変更になる、厳しい演奏でした。

本番までに、お昼ご飯のお弁当を食べました。

前日、食べれず持ち帰ったお弁当を深夜に食べて、全く食欲が出ずでしたが、美味しいお弁当でした。

くみこ社中の皆さんと野外で食べて、なんだかピクニックみたいで楽しい。

Shachu4_tabetruzu_2

お祭の祭典が、粛々と進み、いよいよ神輿が担がれて…。

Shachu4_omikosi

すごい迫力で、神輿が出て行きました。

Shachu4_onamazusamabutaiura

その裏で、お鯰様メンバーも出番までに音出しをしていました。

皆さん、法被姿がお祭の雰囲気に有ってて、素敵です。

そして、太鼓の演奏後に、出番で。

地元お鯰様のTさんのソロ「超天楽~今様」で始まり、Yさんの優しいMCが入って「かごめかごめ」、「夕焼け小焼け」、「鯉のぼり」、「背くらべ」を吹きました。

でも…。

マイクが舞台の真ん中では無く、端っこしか出せなかったり、太鼓演奏が続いた後のめちゃくちゃアウェーな空気の中での演奏で…。

皆さん、それでも吹ききって下さいました…。

しかしながら、その後のちょこちょこ出番で吹くのは、大変難しい雰囲気で、急遽、お鯰様メンバーのY太鼓さんで、太鼓の曲を演奏しました。

Shachu4_onamazusamataiko

そして、お鯰様メンバーのNさんの江州音頭で、最後の出番を終えました。

Shachu4_onamazusamagoshuuondo_2 

良いお声が響いて。

Shachu4_goshuondoodorinowa

Bさんのリードで踊りの輪が広がり…。

くみこさんを始め、くみこ社中の皆さんにも踊って頂いて。

太鼓の演奏でお疲れのところ、ありがとうございました。

なんとか、お鯰様クラブの演奏を終えることが出来ました。

お鯰様メンバーの皆さんにたくさん助けられました。

もっと演目を予定してたのに、吹いて頂けず、篠笛の魅力をお伝え出来ず、本当に残念です。

大宝神社のお留守番の神様の広~い御心に甘えさせて頂きました。

私がもっとしっかりしないといけないなぁ、と、痛感するほろ苦い演奏となりました。

もっともっと頑張らないとなぁ。

良い勉強の機会を下さった、くみこさんありがとうございます。

私自身は、あまりお役に立てず、すいませんでした。

地元お鯰様メンバーのTさんのご好意に甘えて、一緒に帰らせて頂きました。

Shachu4_amaimon

ふらふらとストレスが一気に上昇してまして、甘いもん、食べました。

落ち込む私にTさんが「今晩、笛の練習お願いします。」と。

そうなんです、気持ちを入れ替えて頑張らないと。

6月は、地元お鯰様、子供お鯰様の舞台や演奏、それにお鯰様クラブの笛を楽しむ会も有るんだもんなぁ。

篠笛の魅力をお伝えしないとなぁ。

笛が可愛そうだもん。

| | コメント (0)
|

願い続けた舞台で。

先日、滋賀県の栗東市に鎮座まします大宝神社の宵宮コンサートに鼓娚で出演しました。

前に鼓娚で演奏してから、ず~っと大宝神社の神様にまた笛を吹かせて下さい、と願い続けてました。

くみこさんの太鼓で、笛を吹きたい、と。

願いが叶いました。

当日お昼過ぎに、栗東の道場で練習して。

Konan3_renshuhuukei_odoru

おどる…?を練習してます。

楽しい雰囲気で、和やかな感じです。

Konan3_renshuhuukei_chattpa

会場に向う前ですが、太鼓打ちさん達で、チャッパトークに花が咲かれて…。

早目に神社へ向い、搬入後リハを簡単にしました。

Konan3_riha_uhoho

「うほほ」です。

こちらでも、なんだか皆さん笑顔で、嬉しくなる。

Konan3_teawase

これは、皆さんが手合わせをしている控室での風景で。

美味しそうなお弁当が出たのですが、本番前で、少しだけ食べて…。

Konan3_obentou

すぐに着替えて舞台へ向いました。

今回、私は龍笛を吹こうと決めてました。

オープニングの祈り~と言う曲は、心臓の音を表現する太鼓のリズムに笛をのせます。

四方を祓い浄めるお神楽を吹かせて頂きました。

そして、豊かに、屋台囃子と続きました。

色々と、直前で変更がたくさん有る厳しい舞台でしたが、龍笛で、超殿楽を今様風に吹いたり出来て、感激でした。

Konan3_honban_odoru

おどる…?の本番風景です。

Konan3_honban_uhoho

こちらは、うほほ、です。

まるこさんのパフォーマンスが素晴らしく、くみこさんの楽曲の世界が広がりました。

今回は、新しいメンバーの佐伯さんを交えての初舞台をこの大宝神社でむかえられて感動しました。

佐伯さんの太鼓の初舞台は、なんと、私がいつもお世話になってますお宮さんだからです。

願い続けて、素晴らしい和太鼓奏者のお三方と、気持ち良く演奏させて頂けて感謝です。

大宝神社の神様、ありがとうございます。

くみこさん、まるこさん、佐伯さん、皆さんの太鼓で笛を吹かせて頂けて、幸せです。

あ~、後、欲を言うなら、自分の笛がもっともっと上達してたら最高なんだけどなぁ。

頑張ります。

そして、この日は、なんとか日付が変わる直前には帰宅出来ました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なかなかと程遠い笛の魅力を伝えることは…。

なんとも心身ともにダメージがひどく、ブログを書く気力に欠けてました…。

先日、と、言っても遠い昔に感じるちょっと前、湖南市へ篠笛の指導に行きました。

くみこさんのご指導されておられます和太鼓Kさんです。

前々からお話を頂いてたのですが、なんとも指導と言うのは、自分には荷が重いなぁ、能力を超えてるなぁ、と。

ですが、せっかくのお申し出に、感謝して行って参りました。

子供さんと、大人の方の教室で。

ご挨拶をして、笛の扱い方や、手入れなんかからお話して。

音出しの基本をしました。

それが良く音が出てるんですよ、子供さん達。

びっくり。

よくよくお話を聞くと、お宮さんの春祭でお囃子の笛を吹かれるそうで、練習をしてたみたいで。

頑張って、一時間半位、練習して下さいました。

集中力が有って、またまたびっくり。

目がきらきらしてて、う~、めっちゃ感激と、責任の重さに身が引き締まるなぁ。

初めてで、要領が分からず大人の方をメインで見られたのは30分位でした。

皆さん和太鼓もされてて、笛を吹いておられる方もいらっしゃって、そのつもりで和太鼓の笛、くみこさんの楽曲の笛を練習しようと思いきや…。

練習後、ゆっくり皆さんのお話をお伺いしたら…。

笛を初めて持たれた方や、和太鼓をされておられない方もいらっしゃって。

す、す、すいませんでした…。

でも、皆さん音が出ておられるんです…。

すごいなぁ、、、またまたまたびっくり。

少しでも、笛の魅力をお伝え出来たらと思いましたが…。

2時間では、あっと言う間でした。

リーダーのYさん、色々お気遣いありがとうございました。

また次回の機会が有れば、子供さんは、じっくり、大人の方は、実践的に、進めてみたいなぁ、なんて。

しかしながら、このところちょっと自信喪失で、へこんでます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なかなか面白いお出会いは…。

ようやく、びわ湖お鯰様クラブ主催の竹の音を楽しむ演奏会の会場が、決定しました。

色んな場所探しで、うんうん唸ってたのですが、ほっとしました。

まるこさんのご紹介で、草津のお寺の御本堂をお借りします。

早速、お寺の方と打ち合わせに、先日行ってまいりました。

すごくわかりやすい場所にも関わらず、ポンコツナビを発揮して迷いに迷い…。

自分の勘を信じてたら、見知らぬお宮さんに着いてしまった…。

もう一度、出発点に戻り、無事に到着。

25_otera

素敵な感じだなぁ。

御本堂で、打ち合わせをさせて頂く。

25_hondou_2

このお寺の方が、とても楽しい方で。

ついつい、おしゃべりの虫が騒ぎ、長~いこと話をしてしまいました。

笛の話から、お寺のお話から、話は広がり、ついに…。

私の機械音痴の話題へ。

今のお若い方には、当たり前が全く???な私。

パソコン教室開催の企画をたてておられるそうで、お世話になろうかと。

3年越しの鼓娚のホームページに向けて、一歩前進出来るかな…。

それにしても、長居をしてしまいました…、反省です。

でも、楽しみです。

雰囲気の素敵な御本堂で、笛を吹かせて頂けます。

前に、地元お鯰様メンバーに封印されたありがたい唄、復活かな。

この会場なら、めっちゃいい感じになりそうです。

25_amaimon

帰り道、「クラブハリエ」さんで美味しいデニッシュケーキセットを食べました。

なんか、ぼ~っと外を歩く人達を見ながら甘いもん食べて。

幸せやなぁ。

美味しいなぁ。

会場が決まったお祝いを一人で、こっそりさせて頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »