« なかなか面白いお出会いは…。 | トップページ | 願い続けた舞台で。 »

なかなかと程遠い笛の魅力を伝えることは…。

なんとも心身ともにダメージがひどく、ブログを書く気力に欠けてました…。

先日、と、言っても遠い昔に感じるちょっと前、湖南市へ篠笛の指導に行きました。

くみこさんのご指導されておられます和太鼓Kさんです。

前々からお話を頂いてたのですが、なんとも指導と言うのは、自分には荷が重いなぁ、能力を超えてるなぁ、と。

ですが、せっかくのお申し出に、感謝して行って参りました。

子供さんと、大人の方の教室で。

ご挨拶をして、笛の扱い方や、手入れなんかからお話して。

音出しの基本をしました。

それが良く音が出てるんですよ、子供さん達。

びっくり。

よくよくお話を聞くと、お宮さんの春祭でお囃子の笛を吹かれるそうで、練習をしてたみたいで。

頑張って、一時間半位、練習して下さいました。

集中力が有って、またまたびっくり。

目がきらきらしてて、う~、めっちゃ感激と、責任の重さに身が引き締まるなぁ。

初めてで、要領が分からず大人の方をメインで見られたのは30分位でした。

皆さん和太鼓もされてて、笛を吹いておられる方もいらっしゃって、そのつもりで和太鼓の笛、くみこさんの楽曲の笛を練習しようと思いきや…。

練習後、ゆっくり皆さんのお話をお伺いしたら…。

笛を初めて持たれた方や、和太鼓をされておられない方もいらっしゃって。

す、す、すいませんでした…。

でも、皆さん音が出ておられるんです…。

すごいなぁ、、、またまたまたびっくり。

少しでも、笛の魅力をお伝え出来たらと思いましたが…。

2時間では、あっと言う間でした。

リーダーのYさん、色々お気遣いありがとうございました。

また次回の機会が有れば、子供さんは、じっくり、大人の方は、実践的に、進めてみたいなぁ、なんて。

しかしながら、このところちょっと自信喪失で、へこんでます…。

|
|

« なかなか面白いお出会いは…。 | トップページ | 願い続けた舞台で。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
人生と同じで晴れの日あれば雨の日も
気分が↑の時も↓の時もです。
そんな↓な時は深呼吸

投稿: あおぞら | 2011年5月12日 (木) 16時45分

あおぞらさん、コメントありがとうございます。
どうも、無理がたたり身体にガタがきて、マイナス
思考になっておりました。
色んな方々から元気を頂いて、復活しました。
深呼吸、一息ついて頑張ります。

投稿: 竹の音です。 | 2011年5月12日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/39891155

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかと程遠い笛の魅力を伝えることは…。:

« なかなか面白いお出会いは…。 | トップページ | 願い続けた舞台で。 »