« なかなかと程遠い笛の魅力を伝えることは…。 | トップページ | 笛の魅力をお伝えすることの難しさを痛感して。 »

願い続けた舞台で。

先日、滋賀県の栗東市に鎮座まします大宝神社の宵宮コンサートに鼓娚で出演しました。

前に鼓娚で演奏してから、ず~っと大宝神社の神様にまた笛を吹かせて下さい、と願い続けてました。

くみこさんの太鼓で、笛を吹きたい、と。

願いが叶いました。

当日お昼過ぎに、栗東の道場で練習して。

Konan3_renshuhuukei_odoru

おどる…?を練習してます。

楽しい雰囲気で、和やかな感じです。

Konan3_renshuhuukei_chattpa

会場に向う前ですが、太鼓打ちさん達で、チャッパトークに花が咲かれて…。

早目に神社へ向い、搬入後リハを簡単にしました。

Konan3_riha_uhoho

「うほほ」です。

こちらでも、なんだか皆さん笑顔で、嬉しくなる。

Konan3_teawase

これは、皆さんが手合わせをしている控室での風景で。

美味しそうなお弁当が出たのですが、本番前で、少しだけ食べて…。

Konan3_obentou

すぐに着替えて舞台へ向いました。

今回、私は龍笛を吹こうと決めてました。

オープニングの祈り~と言う曲は、心臓の音を表現する太鼓のリズムに笛をのせます。

四方を祓い浄めるお神楽を吹かせて頂きました。

そして、豊かに、屋台囃子と続きました。

色々と、直前で変更がたくさん有る厳しい舞台でしたが、龍笛で、超殿楽を今様風に吹いたり出来て、感激でした。

Konan3_honban_odoru

おどる…?の本番風景です。

Konan3_honban_uhoho

こちらは、うほほ、です。

まるこさんのパフォーマンスが素晴らしく、くみこさんの楽曲の世界が広がりました。

今回は、新しいメンバーの佐伯さんを交えての初舞台をこの大宝神社でむかえられて感動しました。

佐伯さんの太鼓の初舞台は、なんと、私がいつもお世話になってますお宮さんだからです。

願い続けて、素晴らしい和太鼓奏者のお三方と、気持ち良く演奏させて頂けて感謝です。

大宝神社の神様、ありがとうございます。

くみこさん、まるこさん、佐伯さん、皆さんの太鼓で笛を吹かせて頂けて、幸せです。

あ~、後、欲を言うなら、自分の笛がもっともっと上達してたら最高なんだけどなぁ。

頑張ります。

そして、この日は、なんとか日付が変わる直前には帰宅出来ました…。

|
|

« なかなかと程遠い笛の魅力を伝えることは…。 | トップページ | 笛の魅力をお伝えすることの難しさを痛感して。 »

鼓娚」カテゴリの記事

コメント

心躍る舞台、お疲れさまそしておめでとうございました。
パフォーマンスのドキドキ感や陶酔感(?)を
少なからず知る者として、今後のご活躍をお祈りします。

因みに栗東は、息子がしばらく居たんですよ。happy01

投稿: さんしぇ | 2011年10月30日 (日) 23時06分

さんしぇさん
コメントありがとうございます。
私はお宮さんでの演奏が大好きで。
素敵な仲間と演奏出来て楽しかったです。
息子さん、栗東にいらっしゃったんですね。
驚きです!なんだか嬉しいです。

またまた近々願っていた素敵なお宮さんで笛を吹かせて頂けそうで、今からわくわくどきどきで。
またブログに書きますので、よろしければのぞいて下さいね。

投稿: 竹の音です。 | 2011年10月30日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/39903974

この記事へのトラックバック一覧です: 願い続けた舞台で。:

« なかなかと程遠い笛の魅力を伝えることは…。 | トップページ | 笛の魅力をお伝えすることの難しさを痛感して。 »