« 願い続けた舞台で。 | トップページ | みんなの意見が一致の鼓娚は…。 »

笛の魅力をお伝えすることの難しさを痛感して。

先日、大宝神社のお祭で、くみこ社中の皆さんが演奏されて、そこへびわ湖お鯰様クラブも参加しました。

前日の宵宮コンサートの疲れで、ふらふらしてましたが、老体に鞭打って行きました。Shachu4_obentou_3

色々とまた段取りが変更になる、厳しい演奏でした。

本番までに、お昼ご飯のお弁当を食べました。

前日、食べれず持ち帰ったお弁当を深夜に食べて、全く食欲が出ずでしたが、美味しいお弁当でした。

くみこ社中の皆さんと野外で食べて、なんだかピクニックみたいで楽しい。

Shachu4_tabetruzu_2

お祭の祭典が、粛々と進み、いよいよ神輿が担がれて…。

Shachu4_omikosi

すごい迫力で、神輿が出て行きました。

Shachu4_onamazusamabutaiura

その裏で、お鯰様メンバーも出番までに音出しをしていました。

皆さん、法被姿がお祭の雰囲気に有ってて、素敵です。

そして、太鼓の演奏後に、出番で。

地元お鯰様のTさんのソロ「超天楽~今様」で始まり、Yさんの優しいMCが入って「かごめかごめ」、「夕焼け小焼け」、「鯉のぼり」、「背くらべ」を吹きました。

でも…。

マイクが舞台の真ん中では無く、端っこしか出せなかったり、太鼓演奏が続いた後のめちゃくちゃアウェーな空気の中での演奏で…。

皆さん、それでも吹ききって下さいました…。

しかしながら、その後のちょこちょこ出番で吹くのは、大変難しい雰囲気で、急遽、お鯰様メンバーのY太鼓さんで、太鼓の曲を演奏しました。

Shachu4_onamazusamataiko

そして、お鯰様メンバーのNさんの江州音頭で、最後の出番を終えました。

Shachu4_onamazusamagoshuuondo_2 

良いお声が響いて。

Shachu4_goshuondoodorinowa

Bさんのリードで踊りの輪が広がり…。

くみこさんを始め、くみこ社中の皆さんにも踊って頂いて。

太鼓の演奏でお疲れのところ、ありがとうございました。

なんとか、お鯰様クラブの演奏を終えることが出来ました。

お鯰様メンバーの皆さんにたくさん助けられました。

もっと演目を予定してたのに、吹いて頂けず、篠笛の魅力をお伝え出来ず、本当に残念です。

大宝神社のお留守番の神様の広~い御心に甘えさせて頂きました。

私がもっとしっかりしないといけないなぁ、と、痛感するほろ苦い演奏となりました。

もっともっと頑張らないとなぁ。

良い勉強の機会を下さった、くみこさんありがとうございます。

私自身は、あまりお役に立てず、すいませんでした。

地元お鯰様メンバーのTさんのご好意に甘えて、一緒に帰らせて頂きました。

Shachu4_amaimon

ふらふらとストレスが一気に上昇してまして、甘いもん、食べました。

落ち込む私にTさんが「今晩、笛の練習お願いします。」と。

そうなんです、気持ちを入れ替えて頑張らないと。

6月は、地元お鯰様、子供お鯰様の舞台や演奏、それにお鯰様クラブの笛を楽しむ会も有るんだもんなぁ。

篠笛の魅力をお伝えしないとなぁ。

笛が可愛そうだもん。

|
|

« 願い続けた舞台で。 | トップページ | みんなの意見が一致の鼓娚は…。 »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 願い続けた舞台で。 | トップページ | みんなの意見が一致の鼓娚は…。 »