« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

「降雨」~あめふりて~の物語の世界は…。

先日、京都のお世話になってる雅楽会の歌物の講習会に行きました。

芝先生がお見えになられるので、わくわくで。

久し振りの雅楽です。

東京から、笙のOさんも参加されるので、京都駅で待ち合わせして笙のMさんと三人で軽く食事して向いました。

暑い暑い日で。

でも、1時から始まった講習会も熱気がすごい。

芝先生のイメージされてる今様「降雨」の世界にうっとりで。

歌詞は、雨が降ってるのに、宿も傘も借りることが出来ない人の嘆きが込められてて。

前奏は、お琴二面で雨だれを表現。

歌のテンポも緩急が有りで、抒情的な感じが増す増す。

でも、付け物の皆さんや、音頭の方が非常に大変なことで…。

休憩も、1回だけで。

25_tanukisan

大好物の狸の置物をパチリ。

いつもの狸さんの後の愛らしい狸さんを撮りました。

癒される~。

そして、5時までみっちりお稽古でした。

表現することの素晴らしさを少し感じさせて頂けました。

面白い!!

今回の歌物は今様で、他にも色んな生き物が出てくる楽しい歌詞とか有って、曲を付ける予定が有られるそうで、ものすごく楽しみです。

めっちゃんこ刺激いっぱいでした。

この日の懇親会、めっちゃめちゃ参加したかったのですが、この講習会の翌日がびわ湖お鯰様クラブの発表会で、さすがの私も泣く泣く断念で…。

あ~、芝先生のお話聞きたかったなぁ…。

予定の有る、OさんMさんも懇親会を不参加で、Oさんの新幹線の時間まで少し有ったので、お茶しました。

25_amaimon

甘い物が、疲れた脳にしみるなぁ。

三人でお話に花が咲いて。

嬉しいニュースも有りで。

Oさんが、もうすぐ大阪に引っ越しされるそうで、またお会い出来る機会が増えるなぁ、と。

早速、年末一度参拝したかった、奈良の春日若宮おん祭に行く計画をたてようかと盛り上がりました。

楽しみぃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆さまの温かいお心に助けられて感謝です。

昨日は、草津の光明寺さんで、第一回びわ湖お鯰様クラブ発表会「竹の音を楽しむ会」を無事開催させて頂きました。

26_onamazusama_kinenshasin
暑い、暑い、演奏会になりました。

これは、終了後にみんなでほっと記念撮影したものです。

簡単なリハ後、午後三時より開演しました。

皆さん、素敵な浴衣姿で、写メ撮るゆとりがなくて断念で。

「踊ろうよ~びわ湖お鯰様クラブバージョン」でスタートして。

懐かしい童謡・唱歌・懐メロを演奏させて頂きました。

誰も来なかったらどうしよう、と思ってましたが、暑い中、たくさんのお客様を向えることが出来ました。

色々趣向を凝らして、「江州音頭」や「手遊び」も入れて。

お鯰様メンバー一同、頑張って演奏してくれました。

子供お鯰様も、MCから演奏頑張って吹いて下さって、私の「独楽が舞う」も皆さんの音色を聴けて嬉しかったです。

大人メンバーの皆さんも、YさんのMCから、たくさんの演奏曲と、ソロ演奏をばっちり演奏して下さって。

まぁ、私が、緊張であたふたし過ぎて、頭から湯気出てたんじゃないかな。

暑さと、苦手な太鼓と、気が重いMCで、ぷちっと集中力切れる限界で…。

皆さん、本番に本当にお強い!!

お客様の温かいお心と、お鯰様メンバーの力強いサポートと、華やかなゲストのくみこさんのご出演と、陰で支えて下さりみんなを美しくして下さるヘヤー担当のSさん、Mちゃんのお母様、お鯰様メンバーのご家族様のお助けで、無事に演奏させて頂きました。

みんなとても成長したんじゃないかな。

私が一番反省しないといけませんが…。

今回は、笛を吹かせて頂ける今に感謝して、少しでもお役に立てればと、東北関東大震災の義援金を募らせて頂きました。

26_onamazusama_hurikomi

皆さまの温かいお心の7721円を日本赤十字社に寄付させて頂きました。

当日は、たくさん差し入れを頂きました。

くみこさんのご両親様から、冷たい飲み物、お鯰様メンバーのBさんのご家族様から美味しいパン、ヘヤー担当のSさんから美味しいパンとお祝金、新しいお鯰様メンバーのKさんから美味しいワッフル、本当にありがとうございました。

そして、今回、会場をおかし下さいました光明寺様、たくさん感謝です。

素敵な雰囲気で、篠笛吹かせて頂きました。

もし、また次回を御許し下さるなら、ちょっと気候の良い涼しい時にします。

26_onamazusama_komainu

控室の可愛い狛犬さまをパチリさせて頂きました。

趣の有る控室でした。

終了後、撤収を終えて、お鯰様メンバーのTさん、Nさん、Bさん、くみこさんとで夜ご飯を食べました。

26_onamazusama_yorugohan

お腹ぺこぺこで、バイキング、張り切って食べました。

楽しい一日を過ごせました。

ありがとうございました。

もっもっと笛精進させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びわ湖お鯰様クラブ 「竹の音を楽しむ会」のご案内♫

びわ湖お鯰様クラブ主催の「竹の音を楽しむ会」のご案内♫

のんびりゆったりほのぼのをモットーに篠笛を楽しんで、早3年が過ぎました。

まだまだな私達ですが、皆さまの温かいお心に甘えさせて頂いて、笛を吹かせて頂きます。

竹の音を楽しむ心が皆さまにも伝わります様に。

童謡・唱歌・懐メロetc.演奏します。

開催日時 平成23年 6月26日(日曜日) 午後3時から

会場 真宗興正派 光明寺(草津市渋川1丁目6番5号)JR草津駅東口徒歩5分

出演 篠笛サークル びわ湖お鯰様クラブ

    スペシャルゲスト 和太鼓奏者 くみこ(和太鼓創作unit鼓娚代表)

入場料は無料です。

お時間有れば、お立ち寄り下さい。

公共の交通機関のご利用お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々といよいよで。

先日、お忙しい中お時間頂いて、くみこさんとびわ湖お鯰様クラブの発表会の最終の打ち合わせをしました。

大体の流れと、ご出演頂く演目等など。

今回は、パーカッション的な演奏をお願いしています。

地元お鯰様メンバーの前からのリクエストの可愛いドレスを着て頂く様お願いしました。

以前、鼓娚のライブで着装されたんですが、脱ぎ着が大変で、なかなか最近は出番なしで。

でも、地元お鯰様メンバーは、めっちゃんこお気に入りで、ず~っとリクエストされてて。

今回は、ゆっくり準備して、着て頂けます。

髪型も、Sさんにお願いしていますので、楽しみです。

くみこさん「私だけ、いややぁ。」と言われましたが、地元お鯰様メンバーもかなり豪華な感じですから、とご説明して。

太鼓では着られない衣装を着る、今回の楽しみの一つです。

まぁ、私は、黒子なのでいつもの感じです。

どうなるか、わくわくですが、またまたどきどきでうなされて眠れないかも…。

残り後、わずか、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の追い込みかな、頑張ろうお鯰様クラブ!

先日、ライブの次の日で、かなり気力・体力共に減退していた老体に鞭打って、お鯰様クラブの練習をしました。

いよいよ、発表会が近づきまして、頭をフル回転して仕上げていかないとな。

まずは、先月笛を始められたKさんと、ご無沙汰のYさんの練習からスタートで。

基本の音出しを丁寧にしました。

Yさんも、久し振りの練習で、じっくり取り組んで頂いて。

Kさんは、とても努力をして下さって、前回うっすら音になるかならないか位だったのに、今回はもう「かごめかごめ」を吹いておられる。

すごいなぁ。

お二人とも熱心で、ものすごく感激でした。

そして、発表会を控えた可愛いお鯰様クラブの練習へ。

地元お鯰様のNさんも、サポート演奏をお願いしていますので、ご参加頂いて。

またまた熱くなり、がんがん吹いて頂いて。

蒸し暑いし、クーラーは入れてもらえないしで、蒸し風呂みたいで皆さんゆであがりそう。

でも、しっかり練習です。

私の曲も吹いて頂けるので、わくわく楽しみです。

Oさんが、子供さん用の素敵な衣装を手作りされて、見せて頂きました。

可愛いぃ~。

こちらも楽しみですな。

Kさんが差し入れのお菓子をして下さったのに、練習に必死で食べる時間が有りませんでした。

残念です。

地元お鯰様の最終練習で、よばれます。

皆さんの篠笛を楽しむお姿を見られて、疲れも吹っ飛びました。

嬉しい。

頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼓娚ライブのお寺のあれこれ2♫~お宝やぁ~

先日お世話になった東福寺塔頭の盛光院さんは、由緒あるお寺で、ご住職さんが色んな歴史的に素晴らしい品の数々を教えて下さいました。

Jyoukouin_byoubi_1

控室の和室に有った屏風。

なんと、お坊さまの修行風景が描かれてて。

有名な方の絵だそうで。

Jyoukouin_byoubu_2

でも、なんか愛きょうの有るタッチで。

Jyoukouin_byoubunoe_2

代表して、太鼓が描かれてる絵をぱちり。

素敵な絵がたくさん飾られてて、先代のご住職さんが描かれたそうで。

Jyoukouin_kaiga

とても、絵がうまい方だったそうです。

極めつけは、この日本刀かな。

なかなかお目にかかれない逸品で。

Jyoukouin_katana

歴史的に有名な方の刀だそうで。

まるこさんや、佐伯さんは手にとられたけど…。

ビビりの私は、怖くてやめました…。

でも、このライブでナンバーワンの私のお宝は…。

先日、一度だけ指導に行かせて頂いたくみこさん社中の和太鼓Kの子供チームのNちゃんの差し入れかな。

気を使って下さってすいません。Raibu_otakara

可愛いお手紙付きで。

笛のイラストが描かれてて、嬉しくて感激。

Nちゃんに楽しんでもらえる様に、篠笛の魅力お伝えしたいなぁ。

手作りクッキー、美味しくてペロッと食べました。

ご馳走様です。

後、私のイメージの塩飴…。

しょっぱいおばちゃん、そのまんまやな。

年齢もさることながら、笛に関しても、結構しょっぱいかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼓娚ライブのお寺のあれこれ♫~狸御殿やぁ!~

先日鼓娚でライブをさせて頂いた、京都は東福寺の盛光院さんでのあれこれを少し書きます。

素敵なお庭に、たくさんの狸の置物さんがいて、たまらなくて、多分ぜ~んぶ激写してきました。

リハ直前の少しの時間で、がんばりました。

Jyoukouin_tanuki1

お出迎えの狸さんは、厳めしいお顔じゃないか。

Jyoukouin_tanuki2

「よっ!!元気か。」と、声をかけてきそうじゃないか。

Jyoukouin_tanuki3

この狸さんを撮ろうと池に近づいたら、餌をもらえると思ったのか池の鯉の大群が跳ねる跳ねる。

ビビりの私は泣きそうになりながら撮影しました。

Jyoukouin_tanuki4

こんなところにも、かわいい。

Jyoukouin_tanuki5

う~。身近に見られるところにも。

Jyoukouin_tanuki11

ひょぉ~。ぬかるんでるので近づけず…。

Jyoukouin_tanuki12

むふふ。物思いにふけってるみたい。

お庭が狸御殿みたいで、面白くて空想の世界へ飛んでってしまいました。

秋の紅葉は、特に美しいそうです。

まぁ、暴動の様な観光客の多さだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼓娚ライブ2011を無事終えて。

昨日、鼓娚のライブを京都の東福寺塔頭の盛光院さんの御本堂で開催させて頂きました。

足元のお悪い中、たくさんの方々にご来場頂きまして感謝です。

そして、東北関東大震災の被災者の皆さまへの義捐金に、たくさんの温かいご寄付を頂きまして、心から御礼申し上げます。

責任を持って、寄付させて頂きます。

会場がお寺で、慣れないこと多く、色々と、ご不便おかけしたと思いますが、皆さまの温かいお気持ちをたくさん感じられて、感激で、笛を吹かせて頂きました。

お寺の雰囲気と、皆さまを身近に感じさせて頂ける会場に、ものすごく勉強させて頂きました。

18_konanraibu_kinenshasin

演奏後、記念写真です。

鼓娚で今回も無事にライブが出来て、本当に楽しかったです。

キース先生とも、念願の共演果たせました。

「今日はKONAN」、どんな鼓娚を感じて頂けたかな。

今回のライブでも、恐縮ながら笛ソロのお時間頂けました。

東北関東の被災地の復興を願って、吹かせて頂きました。

皆さまから、たくさんの熱いパワーをもらい、笛の音に響かせたらと祈りながら…。

18_konanraibu_kaijyou

会場のお寺です。

素敵なお庭に、心安らぎます。

雨の心配なければ、あんどんが灯されたんですが…。

18_konanraibu_kanban

素敵な案内版です。

18_konanraibu_riha

貴重な、リハ風景です。

鼓娚の太鼓打ちメンバーの熱い思い、くみこさんの楽曲に込められて、本番、より一層熱のこもった魂の鼓音霊が届いたかな。

様々な会場で、その場を最大限に楽しんで演出出来る様に、これからも、もっともっと精進したいです。

酒蔵、古い麻の繊維工場、お寺、さてさて次は、どんな場所で演奏出来るかな。

今回のライブに、お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

盛光院の関係者の皆さま、色々と大変なこと有りましたが、たくさんお助け頂きましてありがとうございました。

ご住職の音響で、私の笛、美しくして頂きまして、感謝です。

キース先生、ゲスト演奏、本当にありがとうございました。

いつも、鼓娚ライブを影から支えて下さる、Sさん、Yさん、Yさんご一家の皆さん、くみこ社中のOさんを始め撤収をお手伝い頂いた皆さん、ヘヤーや着付けをして下さったSさん、木霊のナレーションのYちゃん、たくさんのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

鼓娚メンバーのくみこさん、まるこさん、佐伯さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっこりたくさんの温かい気持ち頂きました♫

先日、地元お鯰様メンバーのTさん、Nさんとボランティア演奏に行きました。

朝起きが苦手な私は、少しボケボケしながらで…。

村のお年寄りの皆さんに喜んで頂く集いみたいで。

80歳以上の方々がお見えになられてて。

村の奥様方が、民生委員さんと共に、奉仕されてます。

Jimotoonamazusamaensou_honban

またまた、お二人は一時間と言う演奏時間を見事に吹ききられ?と、言うのか楽しいトークで盛り上げて、お客様の笑顔が溢れる一時間でした。

女版、綾小路きみまろさん???毒蝮三太夫さん???後ろで聞いてて、ついつい笑えてしまいました。

篠笛も、ばっちり響かせて下さいました。

私は、今回もカホンをお粗末ながら叩かせて頂いて。

楽しかったです。

Jimotoonamazusamaensou_ohiru

演奏後にお食事を皆さんとご一緒させて頂きました。

なんだか落ち着く優しいお料理の数々に、美味しいぃ~が連発。

お年寄りの皆さんが食べやすい様に、と、心づくしのお料理で。

10時に始まるこの集い、お年寄りの皆さんは楽しみにされてて、9時には来られるそうで。

ボランティアの皆さんは、各々のご家庭で調理されて持ち寄られるそうです。

温かいお料理で、会話も弾む。

戦争体験のお話も聞かせて頂きました。

民生委員さんが、少子高齢化がすごく進んでて、子供は18人、ご高齢者は100人を超えられたとお話されてて。

ボランティアに参加して下さる奥様方のお力で運営出来てるそうです。

普段、自由気ままに生活しているのですが、地域貢献の大切さをひしひし感じます。

この日は、な~んと熱心なお二人で、夜、練習もしました。

もうすぐ発表会なので、力入ってます!

でも、ふらふらで、帰宅途中、ホタルを見ました。

ほわ~んと儚い光に癒されて、またまた頑張ろうと気合いを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがたいことです。

先日、お忙しい中お時間作って頂いて、くみこさんと合わせの練習をしました。

お鯰様クラブの発表会で、演奏のお手伝いをお願いしてまして。

今回、初で、私自身、笛をまとまった感じで、吹かせて頂こうかと思いまして。

その練習中ありがたいことに、私の自作曲に太鼓のフレーズを付けて頂くことに。

その曲は、導入部分を便利に使い回してまして、その導入をくみこさんが結構気に入って下さってて、当曲も、改めて聴いて頂いて素敵なお申し出頂けました。

こんな感じになるんやなぁ。

感激やなぁ。

この曲は、フリーで思いついて作りましたので、ちゃんと合うのか不安でしたが、なんとか無事におさまってるみたいです。

最初は、高麗笛で作って、篠笛の七本調子が一番合うので、今は篠笛で吹いてます。

わぁ~、楽しみやなぁ。

しかしながら、この日は鼓娚の練習の次の日で、またまた体力が激しく衰えてて、気持ちは嬉しくてうきうきでしたが、身体はボロボロで…。

あかんなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終練習なんですが…。

先日、鼓娚のライブに向けての練習をしました。

とにかく疲れきってた私は、ボケボケの上のボケっぷりで。

写メを保存するボタンと、クリアするボタンを間違えてほとんど撮れてなくて…。

13konanrenshu

奇蹟の一枚かも、です。

最終の練習なので、演目や展開、流れを確認しながらの内容で。

自分で考えてた演奏への乗り方とか、お伺いしながら…。

キース先生との合奏曲にも、少~し参加させて頂くかも、です。

面白そう~♫

でも、迷惑おかけしないか、どきどきでうなされそうです…。

後は、もう、自主練有るのみです。

音源も録音して。

頑張ろ~…。

なんか思考回路からバフッと煙出てきそうです。

老体に鞭打って頑張ります。

眠れない日々が来るなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と学ばせて頂いてます。

先日、三味線の成田さん、くみこさん、いつもお手伝い頂いてるHさんと、京都の全日空ホテルで演奏でした。

夜の出番ですが、リハも有りでお昼過ぎには入り時間で。

他にもたくさん出演されるので、バタバタのリハは、音響チェックで終わり…。

打ち合わせしながら、ご飯食べました。

Kyoutoensou12_obentou

わぁ、豪華やぁ。

会場前に、素敵な絵画???が飾って有ったので、記念にぱちり。

Kyoutoensou12_kaiga

そうこうしている内に本番で。

演奏が、3回に分かれてて、あっと言う間に出番、みたいな。

2回目の演奏がメインなんですが…。

女優で、歌手の仁支川峰子(西川峰子)さんのご出演の後で、会場がヒートアップされてました。

艶やかで、素敵な方でした。

「やっぱり、美しいなぁ。」と。

そして、我々の出番で。

Kyoutoensou12_butai

私は出番を終えて、最終曲の「江州音頭」を舞台袖からぱちりです。

その後、3回目の演奏で終了でした。

なかなかその場の雰囲気や、タイムスケジュールに対応しての演奏でした。

即興に近い演奏も有りで、ボケボケの頭から煙が出そうになりながらなんとか無事に務められてホッとしました。

成田さん、くみこさん、Hさん、琴路さん、ありがとうございました。

たくさん反省して、また、笛を吹かせて頂ける機会が有れば、より一層精進しないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

打ち合わせと合わせ練習は…。

昨日、びわ湖お鯰様クラブの練習をしました。

発表会に向けての最終の練習です。

何度も流れてようやくです。

なので、打ち合わせもしながらで。

Yさん、Tさん、地元お鯰様のTさんが忙しい中、参加してくださいました。

でも、女子が集まるとやっぱりお話に花が咲くんですよね。

衣装の事とか、やっぱりわくわくします。

いつも以上に、バタバタな内容で。

合わせを中心に練習しました。

なんとなく本番の舞台イメージもふくらんで、いい感じかな。

後は、皆さん各々の自主練習にかかってます。

可愛いお鯰様も、後1回の練習で仕上げていきます。

いよいよだなぁ。

どきどき、わくわく、と、自分がしっかりして今回こそは、皆さんをきっちりサポートしたいです。

篠笛の音色が、優しく響き渡ります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しいな♫

先日、頑張った公民館祭のびわ湖お鯰様クラブの舞台を見て、篠笛に興味をもたれた方がいらっしゃったそうです。

公民館の職員さんから教えて頂きました。

いつか、ご縁有ったらお出会いしたいですね。

メンバーの皆さんの竹の音の響きが届いたのかな。

めっちゃめっちゃ嬉しいです。

発表会、頑張りましょう♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついつい衝動買いで…。

先日、家の者と苦手な家電を買いにいきました。

スペシャル級のアナログな人間で、説明を聞くだけでめっちゃ疲れました。

そして家の者と分かれて、ぶらぶら色んなお店を見てたら…。

可愛いパンダさん達が目に入り…。

ついついこんなもん衝動買いしました。

Iyasinopanda

癒されるなぁ…。

パンダさんもんは大好きで、結構色んなもん集めてます。

後は、妖怪グッズもたくさん有ります。

飾ると言うより、大切にしまい込んでる感じです。

最近、色々とさぼったつけで、忙しくてやらないといけない事多くて、気が重~くなってたので、このパンダさん達のゆるゆる感に惹かれたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとか無事に本番を終えて…。

先日、公民館祭で、びわ湖お鯰様クラブで篠笛演奏をしました。

地元お鯰様のTさんNさん、可愛いお鯰様のHちゃんMちゃん、Oさんの5人です。

私は、舞台スタッフのお手伝いもしないといけなくて、かなりバタバタで。

交替してもらって、皆さんのいる控室へ。

色んな出演者で、ごった返す中、舞台の流れ図をお渡しして、色々とご説明しました。

皆さん、素敵な浴衣姿で笛を吹きました。

Onamazusamakinenshasin

とっても素敵で記念撮影しました。

私は、浴衣姿は断念で。

打楽器の演奏の為と、浴衣姿が力士にしか見えないと言う哀しい事実が…。

本番前に、外で音出しをしました。

どきどきの本番へ。

楽器の関係で私は、上手で控えてて、皆さんは下手で出番を待ってて…。

あれ~???もう次出番だよ~。

皆さんが見えないよ~。

舞台セッティングをバタバタしてても、皆さんが???

マイクの位置もぐちゃぐちゃだよ。

直して、スイッチ確かめて。

「踊ろうよ~お鯰様頑張る」をオープニング演奏して。

可愛いお鯰様メンバーで、四季の童謡唱歌メドレーを吹いて。

地元お鯰様メンバーで、懐メロを吹いて。

最後は、全員で「こきりこ節」を吹きました。

お客様に口ずさんで頂けて、あったかい舞台になりました。

お鯰様メンバーも、頑張って演奏してくれました。

私が、一番緊張してたのかなぁ、今回も。

しかしながらマイクとか色々と、ほろ苦いことも…。

皆さんより後の出番の踊りの方が舞台袖にスタンバッテしまって、皆さんがセッティングに出てくるのが遅くなったそうです。

マイクの件は今年も…ですが、リハの公民館の担当者の方では無く、当日は出演者が交替で奉仕するのでしょうがないんですが…。

まぁ、それがほのぼのいい味出してるんですが…。

場ミリの意味ないじゃんねぇ…。

演奏中にマイクの高さ直さなくてもいいじゃんねぇ…。

う~~~~~、次回こそ、きっちり舞台出来る様に私が頑張らないとなぁ!!

皆さんも、次回、必ずこの舞台でリベンジしようと盛り上がりました。

もっともっともっと良い演奏をして頂ける様に、頑張ります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気合いを入れてのリハは…。

先日、びわ湖お鯰様クラブの出演する公民館祭の舞台のリハでした。

地元お鯰様のTさん、Nさんにご参加頂いて。

昨年は、可愛いお鯰様メンバーと、Nさんで初チャレンジした舞台で。

マイクが入ってないと言う、アクシデントも有り、今回こそは!と気合いを入れて。

今回は、私は笛を吹かずに、皆さんにたくさん吹いて頂こうと。

伴奏のみで参加です。

リハ前に練習室を借りたのですが、珍しい超満室で、キッズダンスのお隣のお部屋しかなくて。

パーテーションで仕切られてるだけで…。

かなりハイテンポな楽曲に、つられるつられる…。

音出しだけでも…と言う感じで、リハへ向いました。

慌てて作成した演目の流れ図をお渡しして。

照明の希望も記入してたので、取りあえずそのままスタッフさんへ渡る。

マイクの具合やら、照明の色やら、きっかけやら説明しながら決めて行きました。

昨年も、ええ感じやなぁ、とリハでは思ったのですが…。

音も響き過ぎるとお二人は不安そうでしたが、本番はお客様も入るので大丈夫です、とご説明して。

私も、初カホンお披露目なので、音の響き具合を確かめながらリハしました。

一時間近くリハをじっくりさせて頂けるのでありがたいです。

Nさんがオープニング曲の「踊ろうよ~お鯰様頑張る」演奏に、自信をなくされたみたいで。

一生懸命、内容について話しをしました。

私が吹くのと、また違う意味が有りますよ。

これから、お鯰様クラブのお話(舞台)の幕開けを感じて頂きたくて。

集中力のいる作業で、なかなか色々と勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ赤なミニ薔薇が咲きました♫

昨年の母の日に、お花屋さんで売れ残って???安くなってたミニ薔薇の鉢を購入しました。

玄関の下駄箱上にちょこんっとのる位の可愛い鉢が…。

家の者の献身的なお世話で、みるみるとジャンボ化しました。

一時、水が抜けずに腐って、瀕死状態だったのに、復活し、植えかえて玄関先へ移動して。

めきめきでかくなり…。

成長を見守りました。

Bara_1

蕾がふくらんできて~。

Bara_2

お~、赤色の花びらが少し見えてきて~。

Bara_3

後、少し、少しだよ。

Bara4

お~、美しく花開きました♫

家の者は、狭いガレージに花なんかあかん!!って怒るんだけど、「花に罪はない。」と、せっせっと可愛がって育ててて。Bara_5

花も、めっちゃ応えてくれてるみたいで。

「花はうらぎらへん。」等と、言いながら今日もお世話してはる。

「あんたは、買ったら買いっぱなしで、ほんまに~!!」と、いつも怒られてます。

お花の有る生活、潤いがあって良いじゃないですか。

でも、車でお越しのお客様が有る度に、鉢を移動しないといけない現実…。

すいません、もう、花増やしません…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

わくわく楽しみな鼓娚の練習は…♫

先日、ライブに向けてのキース先生との練習をしました。

お忙しいスケジュールの中での貴重な時間です。

世間は広い様で、狭いを実感。

佐伯さんのお友達がキース先生とお知り合いで。

わきあいあいと練習がスタートで。

まずは、キース先生の楽曲から練習が始りました。

Konan1_kyounokonan

題名が素敵。

むふっ♫と(笑)がこぼれます。

くみこさんや、佐伯さん頑張れと応援しつつ、苦手な早起きがたたった私は眠気と戦いでした…。

打楽器の心地よいリズムの渦に、吸いこまれてしまいそうでした。

「笛のソロも入れたらいいやん。」と、くみこさん。

「面白いな。ひゅう~~~とかええやん。」と、キース先生。

「ご勘弁下さい。」と、逃げまくりの私…。

みんながこけたらどうするんやぁ、と、心で叫ぶ。

そして、鼓娚のこの楽曲も共演で。

Konan1_odoru

佐伯さん、ジャンベ嬉しそう。

くみこさん、めっちゃ羨ましそうで。

私は、「宇宙の光」で、キース先生と共演させて頂くことに。

なんかいつもと違って、オリエンタルな感じで面白いなぁ。

キース先生と練習しながら交流が深まり、楽しい時間でした。

ライブがとっても楽しみです。

キース先生が帰られた後も、がんがん練習して、終わった頃には、なんだかふらふらでした。

あんまし私は笛吹いても無く、応援隊でしたが…。

あ~、ちょっと頑張らないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうすぐ本番の可愛いお鯰様クラブの練習は…。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習をしました。

もうすぐ、公民館の文化祭の発表の舞台を控えてまして追い込みです。

音出しをしたら、がんがん演奏曲を練習しました。

四季の童謡唱歌メドレーです。

慣れてる曲や、ちょっと難しい曲にチャレンジして頂きます。

この演目を、お鯰様クラブの発表会にもってきますので、頑張って頂いて。

いっぱい練習をして、少し休憩して。

可愛いお鯰様メンバーお二人共部活はブラスバンド部で、希望の楽器担当になれたみたいで、良かったです。

和太鼓も篠笛も、続けてくれるみたいで、嬉しいです。

舞台で共演する、地元お鯰様メンバーのTさんもかけつけて下さって合同練習もしました。

地元お鯰様の演奏に、打ち物で参加したり、最後に全員で演奏したり、と、またまたがんがん練習しました。

疲れたかな。

子供さんは、とても成長が早くて、びっくりです。

なので、ついついこれもあれもと、詰め込んでしまいます…。

楽しい舞台にしましょうね。

まぁ、毎回私が一番緊張して、おたおたとみっともない事になってますが…。

可愛いお鯰様クラブの練習後、新しい地元お鯰様に入られたKさんと言う女性の方に、初歩の手ほどきをさせて頂きました。

地元お鯰様とボランティア演奏に行った舞台を見て、篠笛に興味をもたれた方で。

とても気さくな方で、こちらの方が気を使って頂きました。

始めはしんどいかもしれませんが、お互い篠笛の魅力にとりつかれましょう、な~んてお誘いして。

こちらも良いご縁で、楽しい仲間が増えました。

今月は、ちょっとお鯰様クラブの活動が活発で、気合いを入れて少しでも良い笛の音、響かせられます様、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »