« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏祭をのんびり楽しんで。

先日の先日、家の者のお誘いで、福祉施設主催の夏祭に行きました。

夏祭を笛の演奏以外で行くのは、ここ最近無かったので少しわくわく。

金券を受け付けで購入して。

職員さんや、関係者の方々の屋台が並んでて。

どれもこれも手作り感溢れてて、皆さんとてもご親切で、なんだかほっこりした感じで。

一番人気のカレーライス200円や、大好物のフランクフルト100円とか、冷たいお茶とか購入してホールへ。

ホールでは、カラオケ大会やら有って。

余興の腹話術とマジック見ました。

Sisetunatumaturi_engei
ブルーシートに座って食べながら、なんと涼しいところでゆっくり出来て。

しかしながら、初めて腹話術を生で見ました。

子供さんがきゃっきゃっきゃっきゃと喜んでました。

最後は、かき氷食べました。

Sisetumatumaturi_kakigoori
レモン味です。

家の者は、メロン味で。

「昨年の地蔵盆以来の手作りかき氷やなぁ。」と。

お腹もぱんぱんになりながら、のんびりムードの夏祭を堪能しました。

手作りで、温かくて、心がほっこりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた練習で、色々と宿題で。

先日、三味線の成田さんとくみこさんと、栗東の道場で練習しました。

お山に在る道場で、あぶがぶんぶん飛んでて怖かったです。

お忙しいお二人の貴重なお時間割いて頂いての練習は…。

Renshu25_ohutari
「いぶき」のロングバージョンから始まりました。

そして、CDに合わせての演奏で。

この楽曲にも、笛を入れることになり、お二人からアドバイスを受けました。

これは、少し大変かな、宿題です。

勉強になるなぁ。

この時、外は大雨で、CDの音も聴こえにくい位降って。

Renshu25_ame_2

履物が濡れない様に、移動したついでにパチリです。

そして、成田さんの唄とカラオケCDとの楽曲練習して。

最後の見せ場の打ち合わせなど細かく合わせました。

あ~、今回が最後の合わせ練習で。

後は、当日のリハと音響チェックで、本番です。

頑張ろう。

わくわくよりもどきどきかな。

お客様に少しでも喜んで頂きたいなぁ。

Renshu25_sora
帰りの頃の空です。

少し幻想的で、思わずパチリしました。

この日は、落雷と突風と大雨と、ちょっと怖い天候でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じっくり頑張る笛専門お鯰様は…。

先日、びわ湖お鯰様クラブの練習をしました。

今回のクラスは、始めたばかりの新人お鯰様のKさんと、ベテランお鯰様のYさんです。

Kさんは、とっても努力家で自主練習をきっちりされてて。

Yさんは、コツコツ本当にコツコツ篠笛を続けて下さいます。

お二人とも、太鼓はされてなくて笛専門お鯰様です。

まずは、じっくり音出しと指の動きを練習して。

少し高音域も、今回から練習に入りました。

そして、めらしの音も…。

ちょっと思うところ有りまして、詰め込みかなぁ、と反省しつつがんがん練習してしまいました。

お疲れではないかなぁ…。

ちょっと雑談でYさんから「歌詞を歌いながら吹いてるんですか?」との質問。

「色々と分かれますが、私は基本ドレミファで歌ってるのかなぁ。」と。

よく聞かれるんですが、運指で覚えた曲は運指で歌ってたり、昔は混合で覚えてたり…。

雅楽とかお神楽は、唱歌だし。(トラロ~、オルロとかオヒャラリィィンとか…。)

不思議なこと頭の中で起こってます。

和気あいあいと楽しくお話しながらも、めっちゃ濃い練習出来ました。

次回も楽しみです。

なんとか頑張ろう。

そしてお二人にも、早く演奏の舞台に立って頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイスティー楽しんでます。

先日、くみこさんと紅茶(フレイバーティー)の美味しいカフェに行き、そこで美味しいティーソーダーを飲み、久し振りに紅茶魂に火がついて…。

そして、ものすごく紅茶を愛する店員さんと出会い…。

ムレスナティーと言うフレーバーティーの豊富な紅茶です。

Murenasute
大人買いしてしまいました。

いつもは、お気に入りの茶葉のティーパックを購入するんですが、今回は色々な香りを冒険してみることに…。

みんな淹れやすいティーパックですが、良い香りの物ばかりで。

おススメポイントや、茶葉の香りをかがせて頂いて悩んで決めました。

そして、超簡単水だしアイスティーの作り方を店員さんから教わり…。

早速作りました。

Koucha_1
こんな感じで放置10分位。

Koucha_2
少し色が出たら、冷蔵庫へ。

Koucha_3
一晩寝かしたら翌朝には、美味しいアイスティー完成です。

定員さんのおっしゃってた通り、朝一のアイスティーは五臓六腑に染みわたる爽快感です。

水だしなので、えぐみも無く、ごくごく飲めます。

冬は、温かいのを飲んで癒されてますが…。

家の者は、無類の紅茶好きで、喜んで飲んでます。

くみこさんも、楽しんでおられるそうです。

この夏、あっと言う間に無くなりそうです。

また、買いに行きたいなぁ…。

あの紅茶に熱血店員さん、いらっしゃるといいなぁ。

ちなみに只今、ラムネの香りのアイスティー楽しんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わぁ、素敵な帯を頂きました。

衣装用に、素敵な飾り帯をいつもお世話になってますSさんから頂きました。

Sさんがアレンジして作って下さいました。

Hoteruensou_obi
めっちゃ素敵やん。

いつも、舞台なのにイケてない格好の私に色々とお助け頂きまして感謝です。

色んな衣装に、着られるなぁ。

わくわくするなぁ。

あ~、衣装も髪型もちゃんとしないとなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本番はあっと言う間で…。

先日の先日、京都のリーガロイヤルホテルで、三味線の成田さん、くみこさんと演奏に行きました。

生憎の大雨で…。

搬入後、すぐに音響チェックとリハで。

Hoteruensou_riha
こんな感じの舞台で。

撤収とかの関係で、くみこさんと私の位置は本番で変更になりましたが…。

Hoteruensou_kumikosan
これは、CDに合わせてのリハで。

そして、本番まで時間が有り、ホテルのレストランで食事しました。

雨降ってなかったら、ちょっと外へなんて思ってたのですが…。

Hoteruensou_yorugohan
わぁ~い、グラタン美味しいぃ~♫

Hoteruensou_amaimon_4
甘いもんも食べました、美味しいぃ~♫

抹茶モンブランです。

そして、着替えて本番で。

三人の合奏の「いぶき」から始まり…。

成田さんとくみこさんの演奏。

最後のまたまた三人で「江州音頭」を演奏して、無事に終わりました。

今回、とってもホテル関係者の方々ご親切にして頂いてスムーズに搬入、撤収出来ました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり勇気が出ないな、江州音頭…。

この前、出先で江州音頭の夏祭が開催されてました。

太鼓や三味線の音に、あの江州音頭が音頭取りさんの歌声で流れてて…。

江州音頭の踊りをマスターしないといけない私は…。

「おっ!!これはチャンスや!!」と、意気込む!!

Goushuondo
でも、よくよく見ると皆さんチームみたいでお揃いの衣装で、踊っておられる。

Tシャツにジーンズの私は、あかんやろうなぁ、と、尻込み。

加えて、まともに踊られへんのに参加したら失礼千万やな。

遠巻きで、夏祭りの余韻に浸ってました。

でも、滋賀の夏はええなぁ。

江州音頭で、決まりだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな近くで見られるとは…。

一度、生で見たかった梅花藻です。

水の澄んだきれいなところにしか咲かないそうで。

Baikamo

ひょんなところで、発見しました。

環境保全活動でもされてるのかな?

可憐で、儚い素敵なお花です。

ホタルも見られるし、ここは、まだ水がきれいなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

知らず知らずに出会うお宮さんで…。

この前の京都で、またまたまた集合場所へ向うのに迷って偶然出会いました。

Gionmaturihue_tatumijinjya
京都が舞台のテレビドラマでお馴染みの「辰巳大明神」です。

わぁ、感激ぃ~。

お参りさせて頂きました。

柳が揺れる通りに佇んで。

ものすごく趣深いなぁ。

ここに、舞妓さんおられたら最高に京都気分満喫やなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わぁ、これで厄除け、厄除け♫

今年も、京都の篠笛サークルさんの演奏に参加して、ちまきを頂きました
Timaki_2
家の者が、飾ってくれて。

わぁ~い、厄除けや、厄除けや♫

なかなか貴重なちまきで、めっちゃんこ嬉しいです。

今年も一年よろしくお守り下さいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同じ女性とは思えないなぁ…とため息で…。

先日の祇園祭の演奏で、同じく祇園商店街さんのイベントでエビスビールの屋台が出てました。

この屋台、なんと美しい芸妓さんや舞妓さんがお店に立たれてて…。

黒山の人だかりです。

私も、写メ撮ろうとわくわく待ってたら…。

Gionmaturihue_geikosan
う、う、う、美しいぃ~。

この暑さなのに、なんとも涼しげで艶やかなお姿で。

同じ女性とは思えません。

美しさのプロって、すごいなぁ。

見とれて私の鼻の下ものびてるんじゃないか、と、不安になるくらい。

美味しいエビスビールよばれました。

この商店街のイベントでは、芸大生のフィルム上映も有って。

Gionmaturihue_eigajyouei
こちらも、なんだか古い映画かな?

風情の有る着物姿の女性が写ってました。

とってもこの町の雰囲気に、和装が似合うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏祭、お月さまを愛でながら吹く笛の音は…。

先日、京都のお世話になってますサークルさんで、祇園祭の宵宵山でにぎわう祇園商店街さんのイベント演奏の笛を吹いてきました。

生憎の仕事が残業で遅れて行ったのですが、もう、歩行者天国を練り歩く演奏が始まっておりました。

Gionmaturihue_yaskajinjya
一層美しい八坂神社を背景に笛を吹く、最高の機会なのですが…。

簡易着物もどきに着替えて、あたふた参加しようとしていたら…。

特設舞台での演奏にも、間に合わずで、八坂神社にお参りしました。

参道の屋台で、ものすごい喧騒を抜けるとご本殿では、神輿に御霊を移すご神事が始まろうとしていました。

Gionmaturihue_yasakajinjyahonden
見とれるほど美しく、神秘的なご本殿。

Gionmaturhue_yasakajinjyahaiden
拝殿も、華やかで。

ご神縁恵まれまして、今年もおひざ元で笛を吹かせて頂けます。Gionmaturihue_hatupusugata_3
ありがとうございます。

お参り終了後、サークルの皆さんと合流。

今年は、麻のお揃いの法被をお借り出来て粋でかっこいいなぁ。

そして二回目の歩行者天国の練り歩き演奏に出発しました。

一回目は、南座まで歩いて大変だったので少しショートコースへ変更になりました。

お世話になってます鍵善さん前で、お礼演奏で練り歩きは終了でした。

Gionmaturihue_otukisamato
美しいお月さまを見ながら、笛を吹いて風情有る京の町を歩いてるこの時間が最高に幸せな気持ちです。

Gionmaturihue_butai_4
そして、特設舞台での演奏です。

お客様も集まり、どきどき、わくわくで、楽しく吹きました。

不思議なことに、もっと笛を吹いてたいなぁ、と終わってからも思いました。

最近は、あまり人前で笛を吹くことを楽しめない自分がいたのですが。

終了後は、いづ重さんでお疲れさん会兼食事会で。

Gionmaturihue_osusi
美味しいお寿司食べました。

全て美味しいんですが、海藻巻きと生麩巻きが特に大好きです。

皆さんのお話を聞きながら楽しい時間を過ごして。

素敵なサークルさんとご縁が出来て良かったです。

あまり練習参加出来ないダメ会員の私にも皆さん優しくして下さいまして、本当に感謝です。

来年こそは、ばちっとちゃんと出来る様、頑張ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変わり種の大福餅に…。

先日、地元お鯰様メンバーの練習でした。

またまた福祉施設のボランティア演奏の依頼が有るみたいで。

その施設の外部ボランティア要員登録しました。

楽しみです。

そして、私のまたまた大いなる野望が動き出し…。

前々からみんなで演奏したかった楽曲を提案して、練習して頂くことに…。

でも、めっちゃんこ不評でした…。

楽しいんやけどなぁ。

あかんかなぁ。

お蔵入りなるか???

いえいえ、やりますよ!絶対!

と、まぁ、練習を終えてまたまたお話に花が咲いて。

Tさんが「変わった大福見つけてきたし食べてみて。」と…。

Kinkandaihuku_1
お~、可愛いぃ~。

き、き、きんかん大福???

Kinkandaihuku_2
中身を撮影しようとフォークで切ってたら…。

「一口でぱくっといったらええやん。」と、Tさん。

「え~え~、ちょっと中を写メ撮りたくて。」と、私。

「ブログに載せるんやね。」とNさん。

「あ~、そんなんやったらあかんわ。包丁で切ったげる。」と、Tさんが、まだ食べて無かったNさんの大福カットして下さいました。

Kinkandaihuku_3
わぁ、素敵。

このきんかん大福美味しいです。

きんかんは大好きですので、このほろ苦い酸味と甘い大福を堪能しました。

後、この日はNさんの持ってこられた叶匠寿庵さんの「あも」も食べました。

うひょぉ~。

ご馳走様でした。

でも、次回からはもっともっと頑張って笛を練習して頂こう。

大いなる野望、第二弾も考えてますので!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と勉強させて頂いてます。

先日、くみこさんと三味線の成田さんと練習をしました。

今度、ちょっと頑張らないといけない演奏が有りまして。

CDの伴奏に、笛とか鉦とかのっけてく感じで。

そう言えば、昔、成田さんとくみこさんと、クラッシックバレエとの共演でも、CDのしかもクラッシック音楽に笛をのせるお仕事有って、四苦八苦したなぁ…。

生音で無いので、なかなかと難しい…。

宿題やなぁ。

頑張ろう。

Kumokosantonaritasan_renshu
そしてこれは「いぶき」の練習です。

いつも演奏時間に合わせてショートバージョンが多かったのですが、フルバージョンで練習です。

七本で吹いてますが、今回は六本で。

こちらも、慣れる様に宿題やなぁ。

またまた頑張ろう。

終了後、くみこさんとご飯食べました。

Otukisama

お月さまの美しい夜で、駐車場からパチリです。

色々と頑張らないといけないのですが、気力・体力の衰えひどく反省です。

もうちょっと節制して、整えていかないとなぁ。

成田さんから新しい楽曲のご提案も頂いたし、わくわくしてます。

もっもっと笛、頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんでか京の町に迷います…。

先日、京都の篠笛サークルさんの最終練習へ行って来ました。

家の者の頼まれ物も有って、またまたいつもと違う駅で降りたら…。

機嫌良く歩いてたら、またまたまたまたまた迷いました。

何べん迷うんやぁ…。

ぐるんぐるん回って、提灯がぎょうさん飾ったある通りが見えて…。

なんとか練習会場へ。

最終練習、皆さんもう仕上げ的な感じで…。

美味しい和菓子の差し入れも有って…。

すぐにほおばりたかったのですが、一番出来てない人間がねぇ~…。

なので、床の間に少し置いておく事に。

Sinobuekurabu_okasi
「なんや、お供えもんみたいやなぁ。」なんて皆さんに言われました…。

練習後、当日の詳しい連絡事項を聞いて。

その時、我慢出来ずに、むしゃむしゃ食べました。

美味しいぃ~。

頑張ろう~!!

皆さん浴衣で演奏されるので、手縫いされておられる方も。

粋やなぁ。

私は、またしても母親お手製の簡易着物もどきです。

滋賀から仕事終わりで浴衣は着てけないのと、どうしても力士っぽい自分の浴衣姿に自信が無いから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼさぼさをなんとかしました。

先日、ぼさぼっさの髪をいつもお世話になってますSさんの美容室でなんとかしてもらいました。

トップにボリュームをつける様にパーマをあてました。

この日のSさんの美容室はとても混んでて、お忙しい中色々ご提案頂いてお任せしました。

カラーリングとカットとパーマを終えると、わぁ、いつもと違う感じに。

この後、出かける予定有りで、またまた素敵な編み込みまでして下さいました。

出かけた先でも、いつものぼさぼさを卒業したので「どないしはったんです。」と、聞かれる程イメチェンで。

うきうきで一日を終えて…。

あくる日、スタイリングしてない頭は…。

「わぁ、大泉洋さんみたいやん。」と私。

「え~、それは大泉洋さんに失礼やろっ!」と家の者が…。

天パー風みたい。と、うきうき。

「龍馬伝が終わってて良かったわぁ~。龍馬さん風やん。」と私。

あきれて物も言わない家の者。

彼こそは、ほんまもんの天パー君で。

きっと気ぃ悪くしたんやろうなぁ…。

まぁ、二、三日したらふんわり感も収まっちゃうんだろうな。

しばらく楽しもう♪

Sさん、ありがとうございます。

でも、Sさんの美容室のお客様は、みんなSさんから元気もらってて。

私より遠方の二十年来のお客様も。

素敵な美容院です。

落ち着いて、元気もらって、楽しくて、素敵な髪型にして下さります。

今度は、もうちょっと間を開けずに通いたいと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

偶然に感謝で、嬉しい出来事は…。

昨日は、散々ほったらかしにしていた家の者サービスで、長浜に行きました。

まぁ、結局家の者が、サービスさせられてる可愛そうな感じなんですが…。

「うまい地ビールを飲もう!!」と、張り切って昼下がりに出発!!

でも、暑いので美味しい珈琲飲んだり、ぶらぶらっと少しだけ歩いてたら…。

なんとも趣の有る本屋さんに、たまたま吸い寄せられて入りました。

なんと、ノンクーラーのお店で、くらくらしたのですが、ぼ~っと妖怪の本とか物色してたら…。

絵本コーナーが有って…。

まさか、まさか…。

きゃぁ~~~~~~!!

ずっと探し求めてた「まんまる月夜の竹生島」が有ったんです!!

Manmarutukiyo
滋賀に来て、図書館で出会った民話の絵本で、涙出るくらい感動した絵本で、どうしても手元に置いておきたい一冊で。

本屋さん行く度に探し回って。

絶版かなぁ…ってあきらめかけてて。

ようやく出会えました。

びわ湖お鯰様クラブ誕生のきっかけの大切な絵本です。

新聞で、復刻版が出たとか出るとか記事になってましたが…。

図書館で見た、そのまんまのまんまの絵本やぁ~。

8年も探してましたので、感慨深く、もう、握りしめて買いました。

その夜の地ビールは、格別美味しかったです。

ちょっと飲み過ぎて、うっかり天井回りかけましたが、大丈夫でした。

今も手元にこの絵本有ります。

感謝です、感激です、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の七夕はお話会で…。

昨日の七夕は、地元お鯰様メンバーとの練習でした。

発表会も終わって、少しほっとした練習で。

たくさん反省して、また、次回開催に向けて頑張ろうと。

基本の音出しや、指の動き、後、曲を吹いて細かい点を直したりしました。

でも…。

お話が、またまた10の内8、9、状態で…。

Kurogomaokasi
こんな美味しそうなお菓子も、Nさんから頂きました。

濃厚なごま味のきなこおこしみたいなお味でした。

ごま好きのきなこ好きには、たまらない一品で。

美味しいお菓子を食べつつお話に花が咲いて…。

地元お鯰様メンバーの所属されておられる太鼓チームは、もうすぐ結成15周年になるほど頑張っておられてて。

女性ばかりのチームで、一時期私もお世話になってました。

長い時の流れで、メンバーの皆さんにも色々なご事情が重なって、今、変化の時をむかえて。

お休みされてるメンバーのパートを皆さんでカバーされるそうで。

Nさんは、覚えた楽曲を、一から覚えなおしになり、とっても努力されてます。

Tさんも、介護をされながら、ご家庭・お仕事・笛・太鼓とめまぐるしく活動されてて…。

すごいなぁ。

なんだか、寄せる年波に負けてる自分が恥ずかしいです…。

私も、色々頑張ろう。

お鯰様クラブも、もう一度練り直して頑張ろうです!

七夕、なんだか全然関係なくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京の町は、すっかり祇園祭ムードで…。

昨日、本当にご無沙汰の京都の篠笛サークルさんの練習に参加しました。

訳あって京都駅からバスで行きました。

Gionmaturi
京都駅で、祇園祭を彷彿させる展示物をパチリ。

祇園囃子も流れてて、なんか観光客気分やなぁ。

そして、市バスに乗り、練習会場へ向かおうとしましたが…。

いつもと違うルートで、恐ろしく迷いました…。

ご無沙汰も祟って、ぐるんぐるん町を徘徊して…。

ようやく到着。

皆さん、もうすぐ本番なので、熱気むんむんの熱い練習が始まっておりました。

恐る恐る、「すいませ~ん。」とこっそりお邪魔して。

私だけです、いまだに譜面を見てるのは…。

なんとか最前列での演奏は勘弁して頂いて…。

覚えられるかな…。

ですが、皆さんのお優しいお心に甘えて、今年も参加させて頂くことに。

祇園祭を堪能できる演奏に参加出来るなんて、嬉しいなぁ。

終了後、会員の方々とお話して。

「毎年同じ演目ですから、大丈夫ですよ。」と励まされ…。

残念ながら、新しい曲覚えたら、なんか抜けてくこのポンコツ暗譜力に情けない…。

それと、またまた宿題みたいな曲作りも有りで。

まぁ、エア笛さく裂で乗り切るしかないな。

賑やかし隊で、頑張ります!

いやいや残りわずか、追い詰められた極限状態で暗譜励みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「カキラーメン」って一体???

先日、お休みを重ねていたカホン教室へ久し振りに行きました。

一か月、まるまる飛んでたからなぁ…。

どうも、10月に開催される発表会へ向けてのお稽古が始まってるそうで。

この教室は、「カキラーメン」と言う楽曲だそうで…。

カキラーメン???

広島名産のご当地牡蠣らーめんみたい。

美味しそうなんて、思ってたら…。

「カキランベ」と言うアフリカのリズムに、イエメンのリズムがミックスされたと言う語呂合わせみたいな題名だそうで。

キース先生は、とっても嬉しそう。

「この題名が一番ええやろ?」と。

わぁ、でも、楽曲は、なかなか難しいなぁ。

尻込みする私は、比較的簡単なパートにして頂いてるんですが…。

もう一つの教室か、この教室か、どちらかに絞って練習しようかと思います。

キース先生は「どっちも大丈夫!」と笑顔だけど…。

リズム音痴なもんで、頭と身体がついていけるか、皆さんにご迷惑おかけしないか、色々と考えて答えを出そうかな。

8月も、練習になかなか参加出来そうにないしな。

う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さでボケてはいられませんねぇ…。

先日、三味線の成田さん、成田さんのマネージャーの琴路さん、くみこさんと打ち合わせをしました。

今度、ちょっと大変な演奏のお仕事有りまして。

持ち込み機材や、音響の有無、立ち位置の展開図等など…。

私は、笛なので簡単に本数のみお伝えするだけですが…。

三味線や、太鼓は色々と大変やなぁ。

演目の打ち合わせや、衣装のこと等なども…。

それと、どうも、その演奏の一環で、江州音頭を踊れないといけないみたいで…。

なんちゃって滋賀県人の私…。

踊れません…。

前に、お宮さんで江州音頭の奉納が有った時、張り切って踊りの輪に入り、訳も分からず皆さんにご迷惑をおかけして…。

「記憶にないんやぁ。」と普段言ってたその時酔っぱらってたご機嫌さんの家の者の方が、めっちゃ上手に踊ってて、ショックでした…。

どうしよう…。

成田さんが、踊りのハウツーDVDを貸して下さるそうですが…。

頑張って、江州音頭の音を聴いたら踊りの輪に飛び込んでいくしかないな。

習うより慣れろや。

なんせ、踊り、舞い、ダンスと、挫折人生やったしな。

ここは、根性を見せるしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと前ですが、紫陽花咲きました♫

いやいや、寄せる年波に負け負けで、しっかり夏バテ気味の今日この頃。

色んなことが走馬灯の様に駆け抜けて行ってます…。

我が家の紫陽花、なんとか今年も咲きました。

蕾から楽しみに観察して…。

Ajisai_1

お~、可愛い蕾が…。

Ajisai_2
花びらが見えてきたな。

Ajisai_3
今年は植えかえたので何色になるのかな。

おや???紫???

購入した時は青でした。

Ajisa_4
わぁ~、天候不順に負けず、美しくなんとか咲いてくれました。

またしても、家の者の大活躍で、頑張っておられます…。

今は、花に水がいく様に、葉っぱをだいぶ切ってます。

暑いし、もう限界みたいですね。

でも、美しいお花を楽しませてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »