« アイスティー楽しんでます。 | トップページ | またまた練習で、色々と宿題で。 »

じっくり頑張る笛専門お鯰様は…。

先日、びわ湖お鯰様クラブの練習をしました。

今回のクラスは、始めたばかりの新人お鯰様のKさんと、ベテランお鯰様のYさんです。

Kさんは、とっても努力家で自主練習をきっちりされてて。

Yさんは、コツコツ本当にコツコツ篠笛を続けて下さいます。

お二人とも、太鼓はされてなくて笛専門お鯰様です。

まずは、じっくり音出しと指の動きを練習して。

少し高音域も、今回から練習に入りました。

そして、めらしの音も…。

ちょっと思うところ有りまして、詰め込みかなぁ、と反省しつつがんがん練習してしまいました。

お疲れではないかなぁ…。

ちょっと雑談でYさんから「歌詞を歌いながら吹いてるんですか?」との質問。

「色々と分かれますが、私は基本ドレミファで歌ってるのかなぁ。」と。

よく聞かれるんですが、運指で覚えた曲は運指で歌ってたり、昔は混合で覚えてたり…。

雅楽とかお神楽は、唱歌だし。(トラロ~、オルロとかオヒャラリィィンとか…。)

不思議なこと頭の中で起こってます。

和気あいあいと楽しくお話しながらも、めっちゃ濃い練習出来ました。

次回も楽しみです。

なんとか頑張ろう。

そしてお二人にも、早く演奏の舞台に立って頂きたいです。

|
|

« アイスティー楽しんでます。 | トップページ | またまた練習で、色々と宿題で。 »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/40945115

この記事へのトラックバック一覧です: じっくり頑張る笛専門お鯰様は…。:

« アイスティー楽しんでます。 | トップページ | またまた練習で、色々と宿題で。 »