« 変わり種の大福餅に…。 | トップページ | 同じ女性とは思えないなぁ…とため息で…。 »

夏祭、お月さまを愛でながら吹く笛の音は…。

先日、京都のお世話になってますサークルさんで、祇園祭の宵宵山でにぎわう祇園商店街さんのイベント演奏の笛を吹いてきました。

生憎の仕事が残業で遅れて行ったのですが、もう、歩行者天国を練り歩く演奏が始まっておりました。

Gionmaturihue_yaskajinjya
一層美しい八坂神社を背景に笛を吹く、最高の機会なのですが…。

簡易着物もどきに着替えて、あたふた参加しようとしていたら…。

特設舞台での演奏にも、間に合わずで、八坂神社にお参りしました。

参道の屋台で、ものすごい喧騒を抜けるとご本殿では、神輿に御霊を移すご神事が始まろうとしていました。

Gionmaturihue_yasakajinjyahonden
見とれるほど美しく、神秘的なご本殿。

Gionmaturhue_yasakajinjyahaiden
拝殿も、華やかで。

ご神縁恵まれまして、今年もおひざ元で笛を吹かせて頂けます。Gionmaturihue_hatupusugata_3
ありがとうございます。

お参り終了後、サークルの皆さんと合流。

今年は、麻のお揃いの法被をお借り出来て粋でかっこいいなぁ。

そして二回目の歩行者天国の練り歩き演奏に出発しました。

一回目は、南座まで歩いて大変だったので少しショートコースへ変更になりました。

お世話になってます鍵善さん前で、お礼演奏で練り歩きは終了でした。

Gionmaturihue_otukisamato
美しいお月さまを見ながら、笛を吹いて風情有る京の町を歩いてるこの時間が最高に幸せな気持ちです。

Gionmaturihue_butai_4
そして、特設舞台での演奏です。

お客様も集まり、どきどき、わくわくで、楽しく吹きました。

不思議なことに、もっと笛を吹いてたいなぁ、と終わってからも思いました。

最近は、あまり人前で笛を吹くことを楽しめない自分がいたのですが。

終了後は、いづ重さんでお疲れさん会兼食事会で。

Gionmaturihue_osusi
美味しいお寿司食べました。

全て美味しいんですが、海藻巻きと生麩巻きが特に大好きです。

皆さんのお話を聞きながら楽しい時間を過ごして。

素敵なサークルさんとご縁が出来て良かったです。

あまり練習参加出来ないダメ会員の私にも皆さん優しくして下さいまして、本当に感謝です。

来年こそは、ばちっとちゃんと出来る様、頑張ります…。

|
|

« 変わり種の大福餅に…。 | トップページ | 同じ女性とは思えないなぁ…とため息で…。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/40867597

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭、お月さまを愛でながら吹く笛の音は…。:

« 変わり種の大福餅に…。 | トップページ | 同じ女性とは思えないなぁ…とため息で…。 »