« お鯰様クラブデー???な一日は…。 | トップページ | またまた熱も冷めずに雅楽の合奏練習で。 »

ご無沙汰の雅楽で、笛の練習は…。

先日、お世話になってます京都の雅楽会の笛方チームの練習でした。

全く雅楽から遠ざかってました私は、ボロボロになりかけの体調でしたが参加しました。

今回は、笛方チームリーダーの大大大先輩のHさん(H師匠)のご指導で、定期演奏会の楽曲の練習で。

とても分かりやすくて、丁寧に教えて頂きました。

今さらですが、目から鱗状態で。

一人一人のレベルや、目標や、曲の表現方法やら、事細かく考えての内容で。

苦手な高麗笛も、わぁ、素敵!と吹ける位で。

感謝、感謝で、あっと言う間に終わりました。

参加して良かったなぁ。

皆さんとお別れして帰る道すがら、深く思い悩みました。

今回の練習で、Hさんがお若い前途有望な方々に「いずれ主管吹きたいでしょ?」と尋ねられて。

皆さん、大きく頷かれて。

「厳しく色々細かく指導していきますね。」と。

ご自身が学ばれてこられた全てをこれからのお若い方々へ、受け継いで頂く思いでご指導される…すごいなぁ。

そして雅楽を楽しみたい会員の方へは、その方の良い面を最大限引き出すご指導をされるそうで。

その間の私…。

「マイペースやもんね。」と。

う~ん…。

ずっと雅楽から逃げている気持ちが有るなぁ、と。

最近ものすごくこれからどうしようか、と、考える。

ちょっと雅楽と真正面から向き合う時期に来たのかな…。

かなり遅いけど…。

|
|

« お鯰様クラブデー???な一日は…。 | トップページ | またまた熱も冷めずに雅楽の合奏練習で。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/41364788

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰の雅楽で、笛の練習は…。:

« お鯰様クラブデー???な一日は…。 | トップページ | またまた熱も冷めずに雅楽の合奏練習で。 »