« 平和を祈ります。 | トップページ | たわわに実る稲穂が揺れる秋田竿燈まつりに感動。 »

お船の夏祭♫

先日の船での演奏のもう一つのお仕事は、船のメインホールでの夏祭でした。

今回は、CDに合わせて、鉦を鳴らすのですが、もう一つ難関が…。

この夏祭お見えになるお客様への盆踊りのワークショップで、江州音頭の踊りのお手本をする事で…。

事前に、成田さんやくみこさんからご指南頂いて、必死にうなされる位練習して…。

なんとかなんとか…なんとか…。

打ち合わせをして、搬入と音響チェックとリハと練習をさせて頂いきました。

Hunenomaturi_renshu
これは、その後の別件の演奏の練習風景です。

この後、お客様をお迎えして、盆踊りワークショップの始まりで。

船のスタッフさんは慣れておられて「九州炭坑節」・「東京音頭」・「いか踊り」を教えられて。

我々江州音頭隊も、いざ、ワークショップで。

人前でへたくそが恥ずかしいけど、なんとかなんとか踊りました。

江州音頭って、結構方向転換が入ってて、難しい…。

タイミングもね。

初めてのお客様も、私と同じところで引っかかっておられて。

そうこうしてワークショップも無事終わり、バタバタ食事して、着装して控室へ。

Hunenomaturi_hikaesitu
本番前、ぴりっとした空気の控室です。

皆さんに江州音頭の魅力をお伝えする使命に燃えてます!

Hunenomaturi_kaijyou_2
船とは思えない素敵な夏祭会場で、いざ本番。

鉦を鳴らしつつ、どきどきで。

いよいよの江州音頭で、踊る前にまたまたちょっぴりお手本踊りました。

ものすごく緊張で、掛け声かけたら間違えそうでしたが無事に終了。

江州音頭は、やぐら上で鉦を鳴らしました。

成田さんの良いお声が響いて、お客様も楽しそうに踊られて。

嬉しかったなぁ、楽しかったなぁ、江州音頭ってやっぱりいいなぁ。

最後は、この船上夏祭の鉄板ネタの「いか踊り」で、我々も参加して踊りました。

結構、ハードな踊りです。

「函館名物いか踊り、いか、いか、いか、いか、いか踊り~♫」

かなり盛り上がって終了しました。

たくさんのお客様と記念撮影したり、お話したり、嬉しかったです。

江州音頭も、踊られる様になったし。

忘れない様に、踊っとかないとね。

この夏、一番、楽しい夏祭演奏になりました。

|
|

« 平和を祈ります。 | トップページ | たわわに実る稲穂が揺れる秋田竿燈まつりに感動。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
船の中で?
珍しいですね^^
それに江州音頭に合わせるのは難しいのでは~
でも課題が増えて良さそうですね。

投稿: あおぞら | 2011年8月11日 (木) 10時06分

あおぞらさん
コメントありがとうございます。
江州音頭、まだまだ頑張って勉強していきたいです。

投稿: 竹の音です。 | 2011年8月11日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/41161946

この記事へのトラックバック一覧です: お船の夏祭♫:

« 平和を祈ります。 | トップページ | たわわに実る稲穂が揺れる秋田竿燈まつりに感動。 »