« 笛で出会える、楽しい歌声と手拍子と。 | トップページ | 指がぱんぱんに…。 »

初めてジャズを聴きました♪

先日、笛をご指導頂いてます出口煌玲先生からライブのご案内頂きまして、ピアノと横笛のジャズライブ行ってきました。

なんせ、初のジャズですので心細く、笙のOさんをお誘いして行きました。

なんと!!Oさんは学生時代、ジャズを聴きにこのライブハウスに来られたことが有るそうで。

心強い!

京都の河原町に在る「ブルーノート」と言うライブハウスです。

京都バル前で待ち合わせして、ライブ前に軽くご飯を食べました。

「タナカヤコーヒー」さんと言う喫茶店で。

ななななんと、ここのお店もOさんが学生時代来られたお店みたいで。

青春時代へタイムスリップしたみたいかな。

Burunoto_yugohan

美味しく頂きました。

そして張り切って会場へ。

Burunoto_posuta

どきどき、メニューもよくわからず「カンパリソーダ」を頼みましたが、う~ん…。

Oさんのスコッチの方が美味しかったです。

二杯目を飲もうと思ってたのに、ステージ最前列に座ったので、オーダーし辛くて…。

ライブは、面白かったです。

Burunoto_butai
これは、本番前のステージです。

もう、既にお酒とたばこの似合う大人の空間でしょ。

ちょっと落ち着きない、うきうきに浮いてる私…。

いざ、演奏が始まると、板倉克行さんと言う、ピアニストの方のピアノの音色と出口先生の笛の音色が、双竜の様にうなりながら絡み合いながら大地を駆け巡る様でした。

一滴の音が、重なり広がり自由自在に変化して。

どんな終わり方になるんやろう???どんな展開へ持ってくんやろう???と非常に興奮しました。

即興演奏の面白さを渡辺薫さんのライブで知って、それからやみつきで。

良いステージでした。

板倉さんが、お酒を本当に美味しそうに飲みながら演奏されて。

少しずつ、服装が変わるのが面白かったです。(着替えたんかな??脱いでかはったんかな??。)

このライブでもう一つ嬉しかったのは、大阪時代お世話になった子供太鼓チームの大人のメンバーさん達と再会したことです。

出口先生に笛を習っておられて、今回お会い出来ました。

今でも、私が笛を付けさせて頂いた楽曲を演奏して下さってるそうで感激です。

その頃叩いていた子供さんが、今ではプロ奏者として活躍されてるそうで。

他人家の子の成長は早い!!を体感しました。

また、皆さんと大阪で会いましょう、とお願いして。

楽しい気持ちで、滋賀へ走って帰りました。sweat01

Oさん、お付き合い頂いて、ありがとうございました。

出口先生、板倉さん、素敵なライブをありがとうございました。

|
|

« 笛で出会える、楽しい歌声と手拍子と。 | トップページ | 指がぱんぱんに…。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/42160608

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてジャズを聴きました♪:

« 笛で出会える、楽しい歌声と手拍子と。 | トップページ | 指がぱんぱんに…。 »