« 関蝉丸神社の狛犬さまたちで~す♪ | トップページ | 密かに自主練習に励んでます。 »

雅楽の講習会へ行って参りました。

先日、笙のOさんのお誘いで雅楽の講習会に参加しました。

雅楽、ちょっと再び頑張ろうかなぁ、と思ってた時のお誘いで。

二日間、奈良の天理で開催されました。

所属団体では無いのと初めての参加で、どきどきでした。

講師は、宮内庁楽部の楽師の岩波孝昌先生です。

双調の曲を勉強しました。

一日目は、10時からお昼ご飯を挟んでの15時半過ぎまでみっちり管別お稽古で。

16時から17時半頃まで合奏のお稽古でした。

Gagakukoushukai_kaijyou_2
打ち物、お琴、琵琶の弦も入って、すご~い数での合奏で。

中々の内容の濃さに、充実感とお疲れがどっと…。

そして、夜は、笙のOさんと、先日ご紹介頂いた奈良在住の笙の名手のIさんに天理までお越し頂いて、女子会をしました。

楽しかったです。

疲れを忘れて、美味しいもん食べて美味しいお酒飲んで、心行くまで色んなお話に花が咲きまくり…。

楽し過ぎて時間と、翌日の講習会を忘れかけました…。

二日目は、管別お稽古が10時から12時頃まで、お昼を挟んで13時から15時まで合奏のお稽古でした。

一日目は、滋賀からの移動で疲れがどっと出たのですが、二日目は天理で宿泊したおかげで、なんだか元気でした。

双調を、改めて色々と学べて大変勉強になりました。

岩波先生、丁寧で分かりやすいご指導、ありがとうございました。

講習会を運営されてます大阪楽所の皆さま、ありがとうございました。

京都駅まで帰って来て、脳が糖分を求めまくるので、笙のOさんと、お茶屋さんに入りました。

Gagakukoushukai_amaimom1
むふふ、私の注文の冷やし薄茶と生菓子「清水の苔」です。

Gagakukoushukai_amaimon2
Oさん注文のグリーンティと生菓子の「花火」です。

美味しいもん食べながら、またまた雅楽トークに花が咲きました。

Oさん、お誘い頂いて、二日間ありがとうございました。

楽しく学び、幸せな二日間過ごせました。

これも音曲の神様、蝉丸神社詣でをしたからかな。

雅楽、やっぱりええなぁ。

|
|

« 関蝉丸神社の狛犬さまたちで~す♪ | トップページ | 密かに自主練習に励んでます。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/41475481

この記事へのトラックバック一覧です: 雅楽の講習会へ行って参りました。:

« 関蝉丸神社の狛犬さまたちで~す♪ | トップページ | 密かに自主練習に励んでます。 »