« 琵琶湖の恵かな。 | トップページ | なんとかなんとか無事にゲネプロを終えて。 »

安摩な気分で。

このところ雅楽会の合奏の練習に、京都へ通ってて。

いよいよ、芝先生をお招きしての定期演奏会のゲネプロが有るからです。

この前の練習では、管弦で笛方チームのピッチに、会長からたくさんご指導受けました。

「芝先生がなんも言わはらへんようになったら、あきらめられてるんやで。」とか。

う~ん、頑張らないと。

必死に吹いて吹いて、舞楽の長丁場で、ついつい集中力が切れかけて。

怖い怖いです。

右舞で、どっと疲れが…。

今回、篳篥方チームは二名で奮闘されて…。

しかも、人生の大大大先輩方で。

「篳篥は、よう頑張ったはる。このお歳でえ~音や。」と会長。

見習わなければ。

まだまだやれる、やらないと。

Amanomen
練習後、右舞の「蘇利古」の面を作成されるお手本になる???安摩の面を見つけてパチリ。

なんとも愛らしいやん、可愛いやん。

その横のは、ズバイと呼ばれる「蘇利古」の舞いで使う棒で、本番用だそうです。

合奏の練習では、練習用で舞われてますが、はたきみたいやなぁ、とみんなで盛り上がってます。

左舞の装束も鳥をモチーフにされてるレアな感じだし、なんか本番楽しみだなぁ。

まぁ、私は笛吹くのに必死で、優雅に舞いを眺めて吹けそうにないなぁ…。

そうそう、私の携帯には雅楽シールの安摩を貼ってます。

なぜだか一目ぼれして、安摩な気持ちなんです…。

|
|

« 琵琶湖の恵かな。 | トップページ | なんとかなんとか無事にゲネプロを終えて。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/42359408

この記事へのトラックバック一覧です: 安摩な気分で。:

« 琵琶湖の恵かな。 | トップページ | なんとかなんとか無事にゲネプロを終えて。 »