« なんとか楽しく舞台を終えて。 | トップページ | 紅葉狩りに笹山へ。 »

再び笛を吹かせて頂けて。

先日、京都の下鴨神社さんでまた婚礼の笛を吹かせて頂けました。

Simogamojinjya_roumon
こんなに早く再び吹かせて頂けて、感激と感謝の思いで。

今回は、初めて合奏させて頂く方々で、どきどきしました。

笙はTさん、篳篥はOさん、どちらも大先輩で、胸をお借りして吹かせて頂きました。

一組一組、お幸せにと祈りながら。

またまた美しい花嫁さん達を見られて嬉しかったです。

終了後、ご本殿にお礼のお参りをして境内を散策してたら…。

Simogamojinjya_mitarasigawa

ご奉仕させて頂いた婚礼の皆さんが記念撮影されてて。

神社で結婚式良いなぁ。

憧れます。

幸せな気持ちで、バスに揺られて京都駅へ。

なんだかほっとして、一休みしたくて京都駅の「京都茶寮」でお茶しました。

Simogamojinjya_amaimon_2
源氏物語にちなんだ生菓子の「秋の野々宮」とお抹茶の薄茶をよばれました。

ふ~~~~。

美味しい。

ものすごく緊張したので、どっと疲れが出ましたが自分へのご褒美で、美味しいお茶飲んで。

笛、もっともっと頑張ろう。

下鴨神社の神様に少しでも良い音色を奉奏出来ます様に。

|
|

« なんとか楽しく舞台を終えて。 | トップページ | 紅葉狩りに笹山へ。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、素敵なお仕事されてらしたんですね。shine
竹の音さん方の音に寿がれ、下鴨神社でご縁結び
された新郎新婦に幸いあれ。^^

我家の娘もついこの間、雅楽の音に見送られて
お陰さまで結婚成りました。
普段なかなか聴けるものでは無いだけに、一際
荘重かつ趣深い思いを致しました。

先日正倉院展で伎楽面をいくつか拝見しましたが
今は絶えてしまったと言う仮面劇の伎楽、その
伴奏音楽とはどんなものだったのでしょうね。

よろしかったら、 http://so429.exblog.jp/ まで
お時間のある折にでもお訪ね下さいませ。catface

投稿: さんしぇ | 2011年11月14日 (月) 09時09分

さんしぇさん
コメントありがとうございます。
いつも素敵なお言葉嬉しいです。
娘さんのご結婚式の雅楽、素晴らしかったでしょうね。
私も、参列された皆さまに少しでも喜んで頂けます様、笛精進します。

先ほど、ブログを少しのぞいてきました。
正倉院展の伎楽面、すごい迫力で。
また、ゆっくり読ませて頂きます。

投稿: 竹の音です。 | 2011年11月15日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/42975538

この記事へのトラックバック一覧です: 再び笛を吹かせて頂けて。:

« なんとか楽しく舞台を終えて。 | トップページ | 紅葉狩りに笹山へ。 »