« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年も本当にありがとうございました。

今年も、たくさんの方々に支えられて横笛生活を無事に過すことが出来ました。

ありがとうございました。

普通に笛が吹ける幸せを改めて感じる一年でした。

東北大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

そして厳しい冬が訪れたのに、一向に進まぬ復興に苛立ちを覚えます。

どうか、一日も早く復興が進むことを願います。

今年は、鼓娚のライブや、びわ湖お鯰様クラブの発表会、成田博明バンドの一員での東北2大祭クルーズの演奏、などなど色んな場所で色んな方々と出会いながら演奏させて頂けました。

一つ一つの演奏に心を込めて、来年はより一層、笛精進したいです。

笛から逃げるとすぐに笛の夢を見て、自分はやっぱり笛を吹いていたいんだなぁ、と。

吹かせて頂けるので、精一杯吹いていこうと思います。

この笛バカなブログを読んで下さった皆さま、本当に感謝です。

いつか、皆さまに笛の音を聴いて頂けたら嬉しいです。

まぁ、拙い笛ですが…。

温かいお心で、来年もよろしくお願い致します。

後、ちょっと家の者孝行もしたいなぁ、めちゃめちゃ迷惑かけ通しで、そろそろ爆弾落ちたりして…ひゃぁ~怖い怖い。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心もすっきり祓われて。


Oobarae
今日は大晦日で、近くのお宮さんの大祓式に参列しました。

大祓えをあげて、氏子さんの人形を宮司さんと総代さん達が川に流されました。

Oobarae_kawa

美しい冬の川の流れに、儚げに人形が流れて罪穢れを祓っていく…。

ご神気をたくさん頂けて、今年一年の罪穢れを祓い、とても清々しい気持ちです。

こういう事って本当に大切やと思うなぁ。

すっきり祓われて、良い年を迎えれそうな、幸せな気持ちになりました。

お宮さんの神様にも、今年一年のお礼参りも出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張るんや私!!

昨日、年末年始のカウントダウン演奏の練習をしました。

仕事が終わりでめちゃめちゃバタバタでなんとか参加しまして。

今回は、くみこさん、三味線の成田さん、くみこ組の皆さんとの共演で。

Kauntodaun_renshu
これは、ソーラン節の練習風景です。

鳴り物も入って華やかです。

しかし、今回の演奏、う~ん、なんだか笛の部分増えてる気がする…。sweat02

後一日やん、これは気合い入れないとなぁ。

三味線との演奏部分を細かく合わせて、流れにそって何回も練習しました。

途中、なんだか意識がもうろうとして。

酸欠なんやろか???

ぼぉ~~~~。

たきびを吹いてたら、なぜか一月一日に???

今年の締めくくりと吹き始めの演奏だもんね、頑張らないと。

聴いて下さるお客様が気持ち良く新年を迎えて頂かないとな。

あの笛、この笛、ちゃんと整理して。

体力はもとより、気力と集中力やな。

「ちゃんと練習しといてや。」とくみこさんに厳重注意を受けながら、電車が無くなりますのでお先に失礼しました。

でもでも、どきどきするけど、なんだか楽しくなってきたな、カウントダウン演奏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しく映画鑑賞しました。

昨日、大好きな姉と大阪の梅田で「源氏物語~千年の謎」の映画を見に行きました。

前に二人で見たのは、「源氏物語~千年の恋」???だったかな以来で。

わくわくどきどき楽しみで、出かけたのですが…。

この日は、とんでもなくついてなくて。sweat02

行きの駅のホームの自販機でお水を買ったら…。

Eiga_mizu
なんやこれ???ラベルないやん、気色悪!

電車に乗ったら、安全確認とかで途中で30分近く止まるし。

挙句に慌てた大阪駅で切符を落とすし…。

ほうほうのていで、映画館で待ち合わせた姉と合流。

ぎりぎりで入れました。

映画は、衣装や背景なんか映像的にとても美しかったです。

でも、なんだか源氏物語的には2時間半では描ききれない感じでした。

音楽の笛ソロの音も、せめて龍笛で入れて欲しかったな…。

あの平安時代の姫君の髪型が、現代の方には、なかなか似合うのが難しいのかな…。

中谷美紀さん、佐久間良子さんは美しかったです…。

まぁ、でも、雅やかな気持ちになれて楽しかったです。

映画を見た後、映画館の階下のレストラン街で、姉と食事しました。

ベイカリーレストラン「神戸屋シルフィー」さんでスペイン料理を食べました。

Eiga_zensai
スパークリングワインで乾杯して、美味しく食べて。

お話も弾んで、弾んで。

Eiga_mein
メインも美味しいぃ~。

本当は姉もいける口で、二人共もっとワイン飲みたかったけれど帰りの道中を考えて我慢、我慢。

話が尽きなくて、2件目でお茶することに。

Eiga_dezato
「Spacca Alberta」さんで~す。

パンナコッタパフェ食べました。

姉は、仕事に家事に子育てと、母の面倒をみてくれてて。

本当に頭が下がります。

出来の悪い妹の私をいつも可愛がってくれてます。

ありがとう。

たくさん話をして、まだ足りなくて。

名残惜しいんですが、大阪駅で別れました。

そして…、ついてない私は帰りの電車も途中で止まりました…。

あかんなぁ…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お役に立てたかなぁ…と思う笛は。

先日、お世話になっていました和太鼓サークルさんの演奏のお手伝いで笛を吹いて来ました。

大津プリンスホテルで開催された企業さんのクリスマスパーティでの演奏で。

結構詳しい流れがわからないまま、現地で確認作業に追われて…。

舞台袖が使えない上に、搬入経路が狭くて、本番前ギリギリに転換部分の変更したり、細かく説明と確認作業に追われ。

いよいよ本番です。

「KIZUNA」と「水車」を吹かせて頂きました。

幕間も、違うバージョンを用意してましたが、会場の雰囲気とこちらへ来る移動の車の中でAさんからリクエスト頂いた曲を演奏しました。

Suishasan_ensou_honban
これは、お客様と手遊びのシーンです。

この日は、初衣装で、素敵な舞台に映えてました。

本番にお強い皆さんとなんとか無事に舞台を終えて…。

久し振りの皆さんとの演奏、めちゃめちゃ懐かしくて楽しかったです。

はたしてフォロー出来てたのだろうか…、う~ん。sweat01

客様は熱心に耳を傾けて下さって、とても感激したのですが。

手際の良い皆さんは、ぱっと着替えて、てきぱきと搬出されて感心してたらもう車に乗ってました…。

早!!あたふた私も撤収しました。

そして、お腹ぺこぺこで帰りの道中の「鮎屋の里」でお昼ごはんしました。

Suishasan_ensou_gohan
わぁ~い、美味しい「鰻の柳川丼」で~す。

以前、成田さんとの演奏で鰻食べ損ねたので念願の鰻です。

皆さんとわいわいお話しながら食事して。

川魚好きの家の者用に、お土産を買って帰りました。

Suishasan_ensou_sora_2

駐車場で美しい雲と山を見て、パチリしましたが、山があんまり写らなかったなぁ。

皆さん、今回とても気を使って下さって、本当に恐縮しました。

あんまりお役に立てなかったかもで、申し訳ない気持ちも有りで。

お正月の演奏、お手伝い出来そうになくてすいませんです。sweat02

頑張って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笛で出会える温かい気持ち♪

先日、地元お鯰様メンバーと高齢者福祉施設のボランティア演奏に行きました。

2回公演で、二日間に分けての演奏で。

クリスマスパーティでした。

一応、クリスマスにちなんだ曲、冬の童謡唱歌、そして歌謡曲と。

1回目の演奏では、地元お鯰様のNさんのお知り合いの方がいらっしゃって、なんだか感激の再会みたいで、手を取り合って肩を抱き合って懐かしんでおられました。

演奏を聴いて、涙を流される方もいて、なんだかこちらがじ~~~んとしました。

笛を吹かせて頂けてありがたいなぁ、と。

そして2回目の演奏は、聴いて下さる方は違うのですが、少し内容を変えて演奏しました。

Onamazusama_suishaensou
皆さん、本当に熱心に耳を傾けて下さる。

地元お鯰様のお二人は、本当にお話上手で、温かいフリートークで会場が一気に和んで。

楽しかったなぁ。

秋田出身の職員さんに無茶ぶりで秋田弁で曲紹介をお願いしたり、かなりな暴れっぷりでしたが…。

本当に、楽しくて笑い転げそうになるのを必死に我慢して。

まぁ、かなりなアクシデントも有りましたが、無事なんとか演奏を終えて。

頑張ろう、もっともっと喜んで頂ける演奏をしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても惨敗か…クリスマスイルミネーション演奏は…。

先日、クリスマスのイルミネーションが開催されてる公園に、地元お鯰様メンバーとストリート演奏しに行きました。

今年で3年目???

いつも、反省だらけで終わってたのですが…。

Onamazusama_irumiensou

福祉施設にクリスマス演奏に行ってますのでその楽曲を演奏して。

とにかく寒い。

吹きさらし…。

お二人はみるみる体温を奪われ、指が動かなくて息も出ない…。

私も、カホン叩いたけれど、手がしびれる位冷たかったな。

時々立ち止まり声をかけて下さる方、耳を傾けて下さる方、今年は静かに演奏出来ました。

酔っぱらいにやいやい言われず、やんちゃが過ぎる子供さんの妨害も無く、なんとか演奏できましたが…。

なんだか、寒さに気力が負けた感じかな…。

反省会しつつ、来年こそ、きちんと演奏したいなぁ。

私は、恥ずかしいと思うこの萎縮した気持ちがあかんねん。

次回こそ、堂々と、きっちり演奏をしないとなぁ。

イルミネーションは、幻想的で美しく…素敵なんやけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしくも有り、厳しくも有り…。

先日、以前お世話になってました和太鼓チームの演奏を急遽お手伝いする事になり、合わせ練習をしました。

様々なご事情で、メンバーの半数が活動休止されてて…。

笛で助っ人することになりました。

地元お鯰様メンバーが所属されてるチームで、前からご相談を受けてまして、いつもお世話になってるしなぁ、と。

「KIZUNA」と「みず車」と言う楽曲です。

ご無沙汰なのとフルメンバーではないので、以前とは勝手が違うんやろうなぁ。

こちらがご迷惑をかけない様に気を引き締めて。

全体を通しながら、少しアドバイスしながら練習しました。

Suishasan_renshu
これは「おどる…?」を練習されてます。

懐かしいなぁ、この体育館。

寒い時も暑い時も練習したなぁ。

なんとか皆さんが良い演奏して頂ける様に、私も全力で吹かないとね。

懐かしくて楽しいけれど、頑張らないと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

楽しくものすごく勉強になった舞台は…。

ついこの前が、なんだか遠い昔みたいにめまぐるしく毎日が過ぎて…。

先日、京都の山科で開催された「ホテル百万石お祭り広場出張公演in醍醐」に出演させて頂きました。

私は、くみこさんとオープニング演奏と、三味線の成田さんの演奏のお手伝いをしてきました。

この会場は、と~ても懐かしい。

鼓娚が成田さんと共演されてて、初めて鼓娚のフルメンバー(その当時の鼓娚メンバー)と演奏した舞台で。

成田さんともお初で、その後一緒に演奏させて頂けるとは思いもよらなかったなぁ。

あれから長~い年月を重ねて、少しは成長出来たのか…。

Omaturihiroba_ibukiriha太鼓を搬入後、軽く音響をみるリハが有り…。

これは「いぶき」を演奏してます。

リハはどんどん続いて…。

Omaturihiroba_riha_2
これは、演歌歌手の嶋さんと成田さん、くみこさんが共演されてるリハです。

Omaturihiroba_honban_2
本番はこんな感じで。

第一部は「歌と踊りと和楽器のコラボショーで、第二部はスペシャルゲストさんのモノマネショーで、第三部は、最後はみんなで踊りましょう~♪でした。

私は、第一部と第三部で演奏させて頂きました。

楽しい舞台でした。

成田さんを始め出演者の皆さんが、エンターテーメントに徹してお客様に喜んで頂く内容で、ものすごく勉強になりました。

ものまねのショーの早替えの舞台裏を見られて、これもすごいなぁ、と。

成田さん、舞台演出に監督に演奏に、ファンの方や私達関係者へも心配りされてて、すごいなぁ、と。

なんだか、もっともっと精進しないといけません。

頑張ろう。

今回も、成田さんの三味線と歌と、くみこさんの太鼓に笛を吹かせて頂けて、ものすごく嬉しかったです。

音響のRさんにも久々に会えて、嬉しかったなぁ。

皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいもんよばれました♪

先日の友人のOさんとの京都のお出かけで、美味しいもんようさんよばれました。

この日のお昼は、Oさんが前々から行ってみたかった、京都の上京区に在る「蕎麦屋にこら」さんに行きました。

Nikora_omise
Oさんは大の蕎麦好きで。

季節の3品とてんぷらをまず注文して。

Nikora_kisetu3hin

どれも美味しい。

Nikora_tenpura
牛蒡とか金時人参とか土もん美味しい。

Nikora_osoba_2
冷たいお蕎麦と温かいおろし蕎麦を註文して、分けあって食べました。

お味がしっかりしていて、日本酒が飲みたくなるなぁ…でも、この日は万全な身体ではないので我慢…。

蕎麦湯も濃厚で美味しかったなぁ。

そして、これまたOさんの行きたかった、デザートのコースが食べられる、烏丸に在る「パティスリーオ・グルニエ・ドール」さんへ行きました。

甘いもんのコースなんて初めて。

Oguruniedoru_1
始まりのお皿は、グラスの中の温かいタルトシトロン レモンティーのイマージュで、なんか新鮮なお味で面白くて美味しい。(グルメな表現が下手くそで残念…。)

Oguruniedoru_aisu
第一の皿、キャレモン グラス ショコラで、この葉っぱに見立てて有るナッツとかクッキーの粉粉が美味しい。

Oguruniedoru_mein_2
第二の皿は、リンゴのヴァリエ エピスとキャラメルです。(Oさんのはモンブラン マロンとカシスです。)

これもまた不思議なお味で。

このアイス、スパイスが効いててボワッと後から広がる。

そして最後は、小菓子です。

Oguruniedoru_saigo
この真ん中の棒キャンディーみたいなん、美味しい。

アイスで、ぷちぷちとなんか弾けてくる。

み~んな面白くて美味しい。(Oさんがこのブログ見たらがっかりくるやろな、なんと表現がひんそで。)

Oさんはパティシェなんで、いつも色んな説明してくれるんだけど…。

私は、舌が超貧乏性なもんで…。

そして夜は、京都駅のヨドバシカメラの「コテ・ビストロ」で食べました。

いつもなら居酒屋で飲み飲みなんですが…。

私が、ノーお酒デーなもんで、珍しくしっかり夜ご飯食べました。

ここも美味しかったです。

でも、お腹がめちゃんこパンパンになり反省です。

ワイン、すごく飲みたかったです。

楽しいお話で盛り上がり、Oさんとの恒例の忘年会も出来て嬉しかったです。

お互い、身体のこと気を付けて還暦祝いが出来てお酒が飲める位頑張ろうね、なんて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらりお出かけで出会うお宮さん♪

先日、友人のOさんと京都に行きました。

普段あまり行ったことのない、今出川辺りからスタートで。

私は、ついてない事多くお宮さん巡りを希望で、Oさんは美味しいもん巡りが希望で。

まずは、ぶらり出会った「首途八幡宮」にお参りしました。

Kadodejinjya_sandou
なかなか読めんなぁ、首途で、かどで。

源義経さんが奥州へ旅立つ時、安全祈願されたとか。

Kadodejinjya_hato_2
鳩がいたるところにちりばめられて。

神様のお使いなのかな???

住宅街にぽつんとこじんまり佇むお宮さんでした。

そしてずんずん歩いてなぜか「紫式部さんと小野篁さんのお墓」にお参りして。

Murasakisikibuohaka_3
実は、観光案内所でもらった地図に在った「玄武神社」を目指してて、迷ったと言うか行き着いたと言うか…。

これまた、平安時代の二大スーパースター???がこんなひっそりしたお墓やなんて。

しかも島津製作所のお隣で…。

置いてあった感想ノートに、私達みたいに迷って出くわした方を見つけて…。

ご縁なんやなぁ…、今公開中の源氏物語の映画、見に行こう…。

そして、迷いに迷って「玄武神社」へ、到着して。

Genbujinjya
う、う、う、後のマンションでかっ!!

本当に住宅街に忽然とご鎮座ましましてて…。

玄武は、少しご神縁有るお宮さんに祀られててお参りしたかったので。

Genbujinjya_honden_2

ご本殿にお参りして。

ご祭神は、第55代文徳天皇の第一皇子、惟喬親王だそうです。

やすらい祭で有名みたいです。

ご朱印を頂いて嬉しかったです。

そして、バスに揺られて「晴明神社」にお参りしました。

Seinmeijinjya_2

私は、三度目かな。

お若い女性の参拝者が多かったです。

お参りさせて頂いて。

「厄払い、厄払い」な気分です。

Seimeijinjya_kaodasikanban
わぁ、授与所に大好物の顔出し看板を見つけて、テンション上がりました。

そして、新聞の記事で見た、水木しげる先生の「安倍晴明伝」を購入しました。

Oさんは、厄除けのお守り授与されてました。

ご本殿横のご神木からパワーもらえた様で、なんだか力が湧いてくるみたいで。

そして、なんだか縁起が良さそうな「晴明井」をパチリ。

Simeijinjya_ido

病気平癒の水だそうです。

なんだかものすごく祓って頂けそうで、携帯の待ち受けにしました。

今回は、地図片手に色々なレアなお参り出来たかなぁ、と。

気の向くまま、ぶらりぶらり、Oさんとお話しながらのんびりお参りしました。

この日は、心身ともに疲れ果ててたんですが、ものすごく力を頂きました。

なんだか、まだまだやれるぞ!と。

また、Oさん、ぶらりお参り巡りに付き合って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間がゆっくり流れてる空間で。

早いもので、もうすぐ今年も終わろうとしていますが…。

色々と要領の悪い私は、あたふたと毎日を過ごして。

先日、もう、身も心も限界で、ばふばふっと煙が出まくりまして…。

お世話になってるお宮さんにお参りに行きました。

Okajinjya
この時は、ちょっと、ひどいスランプからようやく脱出した位で。

後悔と反省ばかりしてて。

でも、なんだか、す~っと気持ちが楽になりました。

Okajinjya_kouyou
紅葉も少し残ってました。

紅いなぁ、まぶしい。

Okajinjya_mori
鎮守の森から射す日差しに、暖かい元気をもらえて。

笛、吹こう。

やっぱり大好きやなぁ。

頑張ろう。

私がジタバタしている時間も、このお宮さんに流れてる長~い悠久の時間も同じなんだなぁ、と思うと不思議と心がゆったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうすぐ本番、頑張ろうね。

先日、子供お鯰様メンバーの練習をしました。

もうすぐ、大きな舞台での演奏で…。

今回は、仕上げていこうかと思ったら…。

なんとも、かなりな変更が有ったみたいで…。

笛ソロ部分が、めちゃめちゃ短くなったらしい。

それで、なんとも、軽快な曲をスローで吹くとか…。

二人もやる気を失いつつで。

しかも、本番、マイクが入らないそうで!

「それは、あんまりにも可愛そうです。」、思わず声が出ました。

しょぼしょぼやん。

せめてソロ部分は、舞台の中央でと思ったのですが、もう、照明の位置まで決まったらしくなんとも厳しいな。

私も、立ち会えて少し意見を言えたらいいんですが、ままならずで…。

無い知恵絞って、取りあえず、1オクターブ上げて吹いて、最後の終わりを少し変えたり、装飾音を入れて華やかに楽しくしようと…。

かなり、普段使わない指の動きですが、二人とも頑張って練習して。

なんだか、やる気が出てこられたみたいで、こちらも嬉しくなり…。

後は、構える動作や動き、目線なども見て。

最後に、所属チームのオリジナル曲の導入部分も、せっかく二人で吹いてるので少し面白くしてみました。

二人も乗り気で。

頑張って下さいね、本番。

応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとうございます。

Simogamosan

先日、急遽またまた下鴨神社さんでご奉仕させて頂けました。

今回は、今まで一番多い婚礼で。

なんとか、なんとか吹き切った…と言う感じで。

ご縁有ってご奉仕させて頂けた皆さまのご多幸をお祈りして…。

前回も、お礼参りで、また吹かせて頂けたらなぁ、なんてお願いしたら…。

また、すぐに呼んで頂き本当にありがとうございます。

次回は、もう、無いかもしれませんが、心を入れ替えて雅楽をもう一度頑張りたいと思います。

とても勉強になりました。

自分が今まで何をしてきたのか反省だらけですが、少しずつでも成長出来たらと思います。

そして、いつか、もっと成長した笛の音色を奉奏出来たらいいなぁ。

気を引き締めて、笛と向き合おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰で楽しい時間を過ごして。

先日、A先生のご指導されておられる以前お世話になったました大阪の雅楽会へ見学に行きました。

実は、昔、私がご紹介したので笙のOさんも所属されてて。

Oさんと久し振りで、お稽古前にお昼ご飯を食べました。

ワッフルの美味しい可愛いカフェレストランで。

Watuhuru_sarada
このほうれん草のワッフルもカボチャのワッフルも美味しい。

Watuhuru_mein
私は、メインはナスとトマトのドリアで、これまた美味しい。

Oさんは、クリームスパで。

お話も盛り上がるし、楽しい。

Oさんはお話上手で知識も豊富で。

しかし、かなりお食事はボリュームが有り…。

Watuhuru_dezato_2
デザートも、こんなに豪華!

どれも美味しいけれど、このチョコケーキ、特に美味しい。

まぁ、最後は気合いで食べて…。

お腹がパンパンで、お稽古に…。

懐かしい方々と再会しつつ、笛方チームは知ってる方が一人もおられずで…。

新年の奉納演奏に向けて、壱越調の楽曲とか練習しました。

私の他にも2名、見学の方が。

初めて、神楽笛をお借りして「浦安の舞」の笛を吹かせて頂きました。

いつか、奉納演奏会で「浦安の舞」を奉納したいので、嬉しかったです。

でも、でも、お腹がパンパンで…反省です。

終了後、笙のHさんが定期演奏会を見に来て下さってたそうで、「良かったです。」とお言葉頂けてまたまた嬉しかったです。

少しずつ、きちんと、雅楽も頑張ってお稽古に励みたいと思います。

ほっこり和やかムードの会で、こちらも馴染んでしまいました…。

皆さま、よろしくです。

Ibaragijinjya_2
お宮さんの神様にも改めてご挨拶して帰りました。

また、お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お月さまの神秘を感じて。

今晩は、皆既月食で。

私は、初めて見ました。

Nitushoku_hajimari

これは、始まりの始まりで。

23時過ぎに皆既月食を見ました。

赤くて朧げで、幻想的で。

なんだかいつも見ているお月さまと違って、少し不安な気持ちになる…。

私の悩んでることや、不安なこと、焦ってること、全部どうでも良いことに思えるのに、なんだか不安な気持ちに…。

オリオン座が、とてもよく見えて怖い位でした。

お月さまの神秘に色々思い、そして感動しました。

頑張ろう…本当に頑張ろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰の篠笛サークルさんで。

先日、お世話になってます京都の篠笛サークルさんの練習に行って参りました。

私は、もう今年の最後の参加になりそうなので。

練習日と色々演奏が重なったりで、なかなか参加出来ず、5ヵ月ぶりの久々参加でした。

少し遅れて参加したのですが、まだ集まっておられなくて、美味しいお菓子とお茶をよばれながらお話して。

Sinobuekurabu_okasi
このサークルさんは、練り歩き演奏されるので阿波踊り用の太鼓を購入されるそうで。

今回は台だけ見せて頂きました。

Sinobuekurabu_dai
鉦も、鳴り物に厚みを持たせる為新たに購入されて。

Sinobuekurabu_kane
一歩一歩、進んでおられるなぁ。

主要なメンバーさんが来られて、本番向けの楽曲の更なる向上を目指して練習しました。

な、な、な、懐かしいフレーズだな。

思い違いも有りながら楽しく吹いて。

後は、個々で練習して終わりました。

来年、参加出来るかわかりませんが、篠笛をこよなく愛する皆さんとお話出来るのは楽しいので、努力して出来るだけ参加出来る様にしたいです。

でも、今回の会場は、なんとか迷わずたどり着けたけど…。

もう一つの練習会場のお宮さん、今まで迷わず着いたことないし、もう記憶が曖昧で…。

いけるんだろうか…不安です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と楽しい雅楽観賞は…。

先日、お誘い頂いて雅亮会さんの「第45回雅楽公演会」に行って来ました。

Oosaka_panhu
仕事終わりでバタバタギリギリの私は、笙のMさんと現地会場にて待ち合わせしたのですが…。

な~んと新しい大阪駅で迷われてたMさんと遭遇して。

Oosaka_turi_2
街はクリスマスの装いで、そして田舎もんには考えられない暴動の様な人の数で…。

Oosaka_yukidaruma
雪だるまさん、京都の伊勢丹にもおるんかな???

と、大阪の街並みを楽しみつつ、なんとか会場の梅田芸術劇場へ。

管弦の部のバックの龍がすごい迫力で…。

「蘭陵王」やからかなぁ、色も変わるし目が光ってました…。

演目は、壱越調音取りと武徳楽、蘭陵王でした。

管弦の部終了後の休憩中、色んな方に出会いました。

雅楽好きな人の集まりだもんね。

二部の舞楽の始まりは「振鉾」で、鉾を持ってきて渡す役の雑仕姿の女性が女優さんみたいに美しい方でした。

でも、この舞いのバックも大きなマンホールに降りてくみたいな画が有って、???。

この演出すごいなぁ。

Mさんと演出意図を尋ねてみたいなぁ、と。

「桃李花」そして、「納曽利」と続いて。

「納曽利」、なんだか可愛かったです。

決めポーズがキュートやなぁ、とMさんと盛り上がりました。

舞いのことはよくわかりませんが、いつも演出とか楽しませて頂いてます。

最後は、たくさんの演奏者のすごい迫力の「賀殿」を見ました。

にわかに私の周りのお席の方々が活気づいて、多分、出演者の関係の方々なんだろうなぁ、嬉しそうに探されてました。

ラストはお馴染みの「長慶子」で、これまた音色が渦潮の様に立ち上るど迫力でした。

すごい数の出演者の方々で舞台は広いんだろうなぁとか、こんな色とりどりの狩衣を一同に見られるのはここだけかなぁ、とか色々思いながら。

終わってから、Mさんと雅楽談義で盛り上がり。

やっぱり雅楽観賞は勉強になります。

楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵ですね、憧れの方がいるのは…。

先日、地元お鯰様メンバーとの練習で、お土産を頂きました。

美味しそう。

ありがとうございます。

Omiyage
炎太鼓さんの25周年公演を見に、石川県へ行かれたそうで。

そう言えば、地元お鯰様メンバーの所属されてる和太鼓チームも女性だけで活動されてて。

炎太鼓さんに憧れておられて。

前に滋賀で公演されたのを見て以来だそうで。

私は、お伊勢さんの「神恩感謝 太鼓祭」でステージを拝見しました。

すご~い迫力で。

「力強いのに、女性の美しさやしなやかさや華やかさがえ~ねん。」とお二人。

地下さんの大ファンだそうです。

憧れの存在が有るのは、本当に良いもんですね。

そして、地元お鯰様と、ボランティア演奏でまたまた楽しい12月になりそうです。

あ~、2回演奏なので色々考えよう。

雅楽の定期演奏会以来、魂が抜け抜けであぶないのですが、ようやくエンジンかかって参りました。

頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜空、不思議だなぁ。

このところ、なんだかバタバタで。

その合間に実家へ帰りました。

Yozora
実家に入る前に、なんだか夜空がすごく神秘的で写メ撮りました。

分かりずらいと思うのですが、雲と青空???が見えてました。

のんびりは出来ず、短い滞在でしたが、大好きな姉との楽しいおしゃべりの時間があっと言う間ですが持てて嬉しかったです…。

あ~、後、我が実家の不思議ちゃんの母親とも話をしました。

なんせ、彼女は夜更かし大好きおばぁさんで…。

ま、ま、ま、負けそうでした…。

もっとちゃんと時間を使う様にしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかほっこりで。

先日、久し振りに家で、お昼間のんびりしていたら…。

家の者が「買い物に付き合って欲しいんやけど。」と。

前々からそう言えば、言われてたなぁ…。

そう言えば私、「あっ、お昼ご飯ご馳走するね。」と、言ってたな。

んなこんなで、お買い物へ。

無事に終わって、お昼は麺類が食べたくてラーメン屋さんへ。

二人して味噌ラーメンと半チャーハンセットを食べました。

美味しいねぇ~、とノリノリで。

すると、ご機嫌?な家の者が「甘いもん、食べよ。ご馳走したるやん。」と。

お腹、パンパンやのに、別腹が…。

30_amaimon

家の者は、パフェ好きで、苺パフェ。

私は、期間限定に弱くて秋のホットケーキ。

美味しいぃ~。

でも、でも、でもです。

お腹がパンパンのパンパンで。

二人して、夜は酸っぱいさっぱりご飯になりました。

「お互い若くないんやし、無謀やったな。」

「呑みに行かへんし、いけるかと思ってたな。」

と、反省会になりました…。

でも、珍しく家の者に怒られずに無事に帰れました。

良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より深く感謝を思う、このお祭をむかえられて。

先日、いつもお世話になってますお宮さんの新嘗祭でした。

Niinamesai_gohonden
良いお天気に恵まれて、粛々と静かに祭典が催行されました。

Niinamesai_osonae
今年は、災害の多い年で、本当にこのお祭を無事にむかえられてありがたさでいっぱいです。

今上陛下がご体調を崩されて、新嘗祭が代理の方で行われたニュースを聞いて、どうかご回復をと願いつつ。

今年は、本当に心がふさぐこと多いなぁ、と。

祈年祭で、五穀豊穣を願い、この新嘗祭で、豊作に感謝して祈り奉げる…。

どうか、また、来年も、このお祭を無事にむかえられます様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »