« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

短気は損気で。

なんとか無事にパソコンのセキュリティのバージョンアップが出来ました。

イラァ~、ときたのを反省して今日はじっくり取り組んで。

でも、もう、説明文読んでも???だらけで。

色々言葉を調べたりで、なんとかなんとか。

めっちゃ簡単なことなんやろうけど、機械音痴には厳しいなぁ。

これからどうなるんやろう…。

スマホとか一生いらねぇ、とか思ってる派なんやけど…。

なんせ多機能が、全く使いこなせないもんで。

家電とか色んなもんの進化についてけてへんしなぁ…。

若い頃は好奇心で、どんくさいのをカバー???してチャレンジしてたけど。

もう、面倒くさい面倒くさい。

あかん!あかん!

もう少し楽しみたいので頑張ろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんでかなぁ…。

パソコンがなんだか訳の分からないことになりました。

バージョンアップしろと言うのでしたら、なんか出来へんとか出てくるし…。

パスワードを変更したくて問い合わせたら、前のメルアドで登録されてたままでメールが来ないし…。

あかん、もう、あかん。

嫌になった。

もともと機械音痴なんやし、もう限界です。

色々とイライラして、心身に悪いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大吉効果!?

風邪でぐずぐずしていましたが、嬉しい笛のお仕事が入りました。

笛、やってて良かったなぁ。

私が笛を吹いている最大の目的な演奏なので。

めちゃくちゃ嬉しくて、めちゃくちゃしっかり頑張らないといけないなぁ。

だけど、ものすごく責任重大なんで、体調管理を今さらですがきちんとしないとな。

夜更かしで完全な夜型な生活を脱出して、朝早いこのお仕事に向けての生活に変えないと。

後、思い立ったライブもやらないといけない事が山ほど溜まりだしました。

ぐずぐずしている場合ではないなぁ、お尻に火がつくとはこの事で。

風邪、なんとか早く治って欲しいな。

家の者は「あんたは出かけ過ぎや。治るもんも治らん。うつさんといてや。」と、怒ってます。

すいませんです、反省してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番大吉!!

風邪は、一進一退で、一時期はスリムクラブの真栄田さんみたいな声になりました。

今は、場末のスナックの酒やけしたチーママみたいな声??から一歩回復。

大声を出さなければ大丈夫になりました。

こんな状態なんで、ありがたい演奏のお電話とか頂いても、まぁ、無愛想な声で応対してしまい反省です。

ところで、こんな風邪ひきになる遠い先日、子供の頃からお参りしていたお宮さんに姉とお参りしました。

昨年末に、参拝者用の駐車場が満車で止められずお参りを断念してたのでお参り出来て嬉しかったです。

Myoukensan
本殿まで行く石段が…つらい年ごろでございます。

息も絶え絶えなんとか登りお参り~♪

そして今年初のおみくじもひきました。

やったぁ~!!一番、大吉でした。

嬉しいなぁ。

なかなか大吉をひいたこと無いので。

お末社もお参り出来て、姉と喜びながら帰りました。

いいこと有るかな、わくわく。

その前に体調管理しないとなぁ。

楽しいことも楽しくなくなるもんねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐山で優雅な気持ちに…。

鬼のかく乱でしょうか、久々に風邪にやられてました。

今は少し治まってるかな。

先日、地元お鯰様のTさんのお誘いで、嵐山に在る、随分前に行った夢黄櫨染めの「祐斎亭」へ行きました。

お昼頃に到着で、近くでご飯を食べました。

Arasiyama_yudouhuyasan
なんともいい感じのお店で。

Arasiyama_yudouhu
じゃぁ~ん、湯豆腐定食です。

Arasiyama_yudouhuteishoku美味しかったです。

お腹いっぱいになり、ものすごく温まりました。

猫舌の私は、湯豆腐の熱さに罰ゲームみたいなことになりましたが…。

Arasiyama_yusaitei
そして祐斎亭に行きました。

相変わらず素敵な風情の有るところで。

Arasiyama_tapesutori_2
これは、色々見させて頂いた作品の一つで、夢黄櫨染めの親鸞聖人のタペストリーで。

西本願寺で飾られてたそうです。

作品を見ながら、ジャズピアノの生演奏を聴かせて頂いたり、工房の帯の絵柄を描いておられるところを見学したり…。

なんとも優雅なことで…。

Arasiyama_kanzakura_2
お庭には寒桜が、可憐な姿を見せてました。

Arasiyama_hanahubukibenzaitensama_7
こちらは、花吹雪弁財天さまでお参りさせて頂きました。

桂川の向こう岸に祀られてたのを、お寺さんのお願いでこちらに移して祀られたそうです。

でも、なんとも素敵なお名前です。

この日は、ファミリーセールだったのですが、お金の無い私は買い損ねてたのですが…。

すご~い超・超・超掘り出し物を出して下さいまして、素敵なスカーフを購入しました。

「いつか、夢黄櫨染めの着物で演奏して下さい。」とお店の方に…。

まぁ、まぁ、とてつもなく無理ですから苦笑いで誤魔化して。

でも、ライトをあびて夢黄櫨染めのお着物で笛が吹けたら、なんだか音色が十倍増しに聴こえたりして…。

あかんあかん、実力が伴ってへんなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんと贅沢かな…。

先日、くみこさんと三味線のSさんと練習されるのにお邪魔しました。

お二人は、今度有るイベントの演奏の為の合わせで。

私は、別件の打ち合わせと練習の為に参加して。

まぁ、メインはお二人の練習で…。

17

和太鼓と津軽三味線で奏でられる様々な民謡の音色にうっとりで。

お菓子とお茶をよばれながら贅沢なミニライブみたいで。

ところどころ何か尋ねられても???お客様な気持ちで…すいませんでした…。

また、何か出来たら良いなぁ、と次回の合わせ練習用に、いくつか楽曲を決めて。

面白そうです。

このお二人のユニット名が「打打~だだ」さんだそうで。

笛の私が加わるとどうなるんやろう的なお話で盛り上がる。

だだふ?だふんだ?な~んて。(笑)

民謡の勉強もしないとなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年会♪

先日、お世話になってます京都の雅楽会の新年会でした。

今回は、笙のOさんと少し早目に待ち合わせてお茶しました。

Ocha
一保堂茶舗の喫茶室「嘉木」で、薄茶の明昔(さやかのむかし)と焼き餅を頂きました。

ほっこり和んで色んなお話をしていたら、あっと言う間に時間で。

新年会会場の居酒屋「えいじ」さんへ向いました。

そして現地で笙のMさんと合流して。

ちゃっかり奥の端っこの席について…。

新年会がスタートしました。

美味しいお料理とお酒を楽しみつつ、雅楽談義に花が咲いて。

Onabe

おばんざいの盛り合わせとお刺身の盛り合わせが出て、メインの塩ちゃんこなべで。

私はいつも笛吹きなのに、笙の皆さんとご一緒させて頂いてて…。(ほっこり馴染んでしまってて。)

色々と笙の構造について聞けたり、かなり勉強になりました。

今回も、ダメな弟子の私にK会長が「今年こそ主管やで。」と。

このお言葉を聞いて早五年…。

すいませんです…助管魂が染みついてまして…。

主管の責任の重さに耐えられなくて…。

う、う、う~ん、頑張らないとなぁ。

新年会が終わって、OさんMさんと少しお茶して帰りました。

またまた話が尽き無くて、盛り上がり過ぎて。

楽しい新年会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

笛を吹かせて頂ける幸せ。

またまたありがたい事で、下鴨神社さんで結婚式の楽でご奉仕させて頂きました。

このお仕事の依頼を受けた時は、本当に嬉しくて。

年末も、お正月も、こつこつ自主練習に励みました。

少しでも良い音色を奉奏したくて。

本番、無事に務めさせて頂きました。

でも、もう、無いかなぁ、なんて思ってたのでご神縁恵まれまして、本当に感謝です。

またまた終了後、お礼参りをしました。

Simogamosan_hanayomesan_2

最後のお式の方かな、記念撮影されておられました。

どの新郎・新婦さんも素敵で、こちらまで晴れやかなおめでたい気持ちになりました。

そして、今年は辰年なので…。

Simogamosan_ryu
ジャンボ絵馬かな、パチリしてきました。

なんだかものすごく気合いを入れて吹いたので、終わったら燃え尽きかけて…。

あ~、でも良かったです。

この日は、雅楽会の新年会が有ったので、このお仕事次第で気持ち良くお酒が飲めるかどうかやなぁ、と心配してまして…。

今の自分の精一杯出して吹かせて頂きました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんどんと思わぬ方向へ…。

何か自分から動かないといけないなぁ、と駆り立てられて思いついたライブが、なんだか少しずつ変化をしています。

ライブからコンサート化しそうです。

初めは、こじんまりした物を考えてたんだけど…。

皆さんの力強いサポートとアドバイスでどんどんどこどこ…。

自分の頭がついていってないみたいな。

昨日も、お琴の先生とお会いしてご相談しましたが、音楽教室の発表会と重なって残念ながらご出演は頂けないのですが、とても賛同して下さってお弟子さんに声をかけて頂くことに。

でも、会場がきちきちな時間しか押さえられなくて、すごく頭が痛い。

どう、ちゃんと収まるか、収めるか。

しかしながら、こんな風に広がるのもそう言う風になるもんだと思い頑張る次第です。

まぁ、根っからの面白がりなので胃が痛くなりつつ楽しんでみます。

でも、これは確実に自分の演奏は出来そうにないなぁ。

吹きたい曲有るんだけどなぁ。

また、お蔵入りかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作戦会議化してます。

昨日は、地元お鯰様メンバーのお稽古始めでしたが…。

新年のご挨拶も早々に、作戦会議へと…。

と言うのも、昨年末かな、なぜだか急にチャリティライブを企画しまして…。

びわ湖お鯰様クラブ主催でとなり…。

あ~でもない、こ~でもない、と意見を述べ合いました。

これは、お鯰様クラブが成長する大きな舞台になると思うので、踏ん張りたいです。

開催出来るんやろうか…。

会場を変更しようか、どうしようか、と言うところで躓いてますので…。

う~ん、胃が痛くなりそうだけど、頑張ろう。

協力して頂くサークルやチームさんにも声をかけていこうと思います。

取りあえず、動き始めて。

ちょっと遅いけど、お伝えしたいことの芯をしっかり持って進めて行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

商売繁盛笹持って来い♪で今年もお参り。

地元の商店街にご鎮座ましますお宮さんの十日戎にお参りして来ました。

Ebisumaturi_sandou
昨年は、生憎の雪がちらついてたのですが、今年はまぁまぁ良いお天気で。

十日にお参りしました。

ここは、残り福の十一日が無いので…。

Ebisumaturi_honden
手水をして、ご本殿で昨年のお礼と「商売繁盛」を祈りました。

わぁ、すごい受付の方???売り子さん???発見!!

Ebisumaturi_jyuyosho

え~、笑顔やなぁ。

ありがたいわぁ。

お参りを終えたら、また、氏子さんかな、紅白のミニお餅を下さいました。

ありがたく頂きます。

今年は、可愛い縁起もんの獅子舞のストラップを受けて来ました。

今年も商売繁盛??で頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣はやっぱりこのお宮さんで。

先日、お世話になってますお宮さんに初詣に行きました。

雪やら、みぞれやら、雨やら、お天気の悪い感じの一日だったのですが…。

Hatumoude
ここにまずお参りしないと、他のお宮さんにお参り出来ないしな。

雪が残ってて、本当に美しい。

前に、社務所から雪がしんしんと降り積もる様を眺めてたら、あんまりにも美しくて幻想的でうっとりしたことが有ります。

雪が似合うなぁ。

日々の感謝と、今年も一年頑張ります、と祈りました。

お末社もお参りさせて頂いて。

拝殿でしばし、降る雪を眺めて。

無心で。

心まで真っ白になっていく様で。

今年は辰年なので…。

Hatumoude_ryuto
手水舎の龍頭をパチリしました。

たくさんの澄んだ清々しいご神気を頂いて帰りました。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは大変だけど勉強になるな。

先日、本当に3ヶ月ぶりにカホン教室へ行きました。

長のご無沙汰で、ちょっと怖いんですが…。

キース先生や、Nさん、Hさんにご挨拶して。

ものすごく皆さん進んでおられて、私は、ちょっと大丈夫かな状態で。

キース先生も、ものすごく丁寧にご指導下さって。

リズムの練習が、細かく続いて、これは、ものすごく勉強になるなぁ、と。

リズムを数えるのに最適な訓練みたいで。

でも、かなり落ちこぼれてましたが…。

そして、この教室はキューバのリズムを学んでおられて。

ちんぷんかんぷんで…。

しかしながらキース先生の「大丈夫、大丈夫。」の笑顔に…。

ベースのリズムは、繰り返しで分かりやすいんですが、後のリズムが???が頭から飛び出てどえらいことに…。

ついていけるんかな…。sweat02

あっと言う間にレッスンは終わり…。

Nさんとキース先生とお話して、帰りました。

ちょっと、あぶないなぁ、ご迷惑おかけしそうかな…。sweat01

でも、リズムの勉強になるし、少しずつ頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節を感じる…楽しむ…。

先日、雪が降り積もりました。

わぁ~、雪かぁ…とため息が出てたら…。

Yuki
夜になっても積もってた…。

明日は、どうかな…。

と、思ったら…。

まだまだ残ってて…。

Yukidaruma
雪だるまをこさえました。

なんか消極的な気分で作成したので、哀れ感溢れる雪だるまくんに…。sweat01

姉に写メを送ったら、なんだかうけまして、少し嬉しい。

滋賀に来た始めは、美しい雪に感動して。

しかしながら、不便なこと多く、今では少し暗い気持ちに。

あかん、あかん、季節を感じて楽しまないとねぇ…。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月は…。

今年こそ、心にゆとりを持ち、季節を感じながら日々の生活を送りたいと願いつつ…。

元旦は、死んだ様に眠り続け…気が付いたら日が暮れてました…。

二日は、家の者もお正月仕事の谷間だったのですが、あいにくのお天気で家で二人で、ぼ~っと過ごしての寝正月。

三日目は、お互い仕事でなんだかいつもみたいで、お正月では無いみたいな…。

スーパーで、三日とろろと言う言葉を聞いて。

家の者がたくさんお仕事先から長いもを頂いて来たので、「これはいいなぁ。」と。

とろろ温うどんにして食べました。

美味しかったです。

でも、家の者のとろろはとろろで(何かにかけない)少量しか食べない発言で、これは自分が頑張らねばと。

延々とろろを食べ続けてます。

ようやく一本が終わったところです。

前にバットみたいな長いもを延々と食べ続けた時、家の者に本気で気持ち悪がられたなぁ…。

なぜか子供の頃から、延々と気に入った同じものを食べ続ける傾向に有りまして。

大分、治ったんだけど、たま~に出て来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も笛で始まる一年です♪

新年のご挨拶申し上げます。

本年も笛三昧な一年になります様に♪

Kauntodaun_oshogatukazari_3
今年も、昨年演奏させて頂いたホテルのカウントダウン演奏が、笛の吹き初めでした。

また呼んで頂けて、感激です。

今回は、和太鼓奏者くみこさん、三味線の成田博明さん、くみこさんのお弟子さん達のくみこ組の皆さんと共演させて頂きました。

搬入後、バタバタしていたら本番で。

宿泊のお客様が年越し蕎麦を召しあがる間、BGM的な演奏をしました。

そして、カウントダウンイベント前に、くみこさんと「豊かに」を演奏して。

いよいよ出演者全員での年越し演奏で、かなりの迫力でした。

Kauntodaun_honban
「おどる…?」です。

今回は特別お正月バージョンで私の「一月一日」の笛演奏が入りました。

終わってから慌ててパチリしたら、ばっちし自分の指が写り込んでます…。

そして、くみこさんと成田さんと「いぶき」を演奏。

最後は、成田さんの三味線入りの「KIZUNA」で締めくくられました。

怒涛の嵐の様な本番を終えて、控室で、打ち上げ???しました。

Kauntodaun_hikaesitu
ものすごく今回も勉強になり、反省の反省の反省の私です。

楽しかったんだけど、ものすごく落ち込みました…。

気ぃ引き締めないとね。

そして、重~い身体をなんとかおこして搬出です。

Kauntodaun_kataduke

誰もいない薄暗いホテルのメインロビーで、静かに静かに太鼓を片づけます。

そして、この太鼓を倉庫へ。

なんとか全ての撤収作業を終えたら午前4時を過ぎてました。

始発の電車を待つ私に、お付き合い頂いて、ファミレスでまたまた2度目の打ち上げ???ならぬお疲れさん会で。

なんだか楽しくお話して。

泥の様な身体で駅へ行くと…。

電車が出た後で、しばらく来ない…。

なんとなく、明るい方へ歩いたら…。

Kauntodaun_hinode

わぁ!初日の出やん。

なんだかありがたいです。

今年の始まりの演奏が、くみこさん、成田さん、くみこ組の皆さんと迎えられてありがたく、嬉しかったです。

でも、ほろ苦い出来栄えの自分に、反省です…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »