« 笛を吹かせて頂ける幸せ。 | トップページ | なんと贅沢かな…。 »

新年会♪

先日、お世話になってます京都の雅楽会の新年会でした。

今回は、笙のOさんと少し早目に待ち合わせてお茶しました。

Ocha
一保堂茶舗の喫茶室「嘉木」で、薄茶の明昔(さやかのむかし)と焼き餅を頂きました。

ほっこり和んで色んなお話をしていたら、あっと言う間に時間で。

新年会会場の居酒屋「えいじ」さんへ向いました。

そして現地で笙のMさんと合流して。

ちゃっかり奥の端っこの席について…。

新年会がスタートしました。

美味しいお料理とお酒を楽しみつつ、雅楽談義に花が咲いて。

Onabe

おばんざいの盛り合わせとお刺身の盛り合わせが出て、メインの塩ちゃんこなべで。

私はいつも笛吹きなのに、笙の皆さんとご一緒させて頂いてて…。(ほっこり馴染んでしまってて。)

色々と笙の構造について聞けたり、かなり勉強になりました。

今回も、ダメな弟子の私にK会長が「今年こそ主管やで。」と。

このお言葉を聞いて早五年…。

すいませんです…助管魂が染みついてまして…。

主管の責任の重さに耐えられなくて…。

う、う、う~ん、頑張らないとなぁ。

新年会が終わって、OさんMさんと少しお茶して帰りました。

またまた話が尽き無くて、盛り上がり過ぎて。

楽しい新年会でした。

|
|

« 笛を吹かせて頂ける幸せ。 | トップページ | なんと贅沢かな…。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
プレッシャー感じず 自分のペースで楽しんで自分のものにしてください
「そんなに簡単じゃないと思いますが」

投稿: 浮雲 | 2012年1月22日 (日) 18時28分

浮雲さん
コメントありがとうございます。
より良く演奏したい、より良く見せたい気持ちが強くて
それだけで自信をなくしてついつい逃げ出してしまう…。
演奏を楽しめる様に自分の精神面を鍛え直そうと思います。
まずは、自分の笛の技磨きからかな…。

投稿: 竹の音です。 | 2012年1月24日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/43796081

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会♪:

« 笛を吹かせて頂ける幸せ。 | トップページ | なんと贅沢かな…。 »