« 雪…。 | トップページ | 立春…大吉かな。 »

恵方巻!

今日は節分で。

つるつるに凍った道路を仕事終わりで、怖々自転車をついて歩いて帰りました。

出かける予定もしてたんですが、体調もあまり良くないので家へ。

家の者は、夜仕事で。

帰宅したらメモが…。

どうやら、要件プラス今年の恵方を教えてくれてるみたいで。

家の者は我が家の恵方番長で、毎年、指導のもと恵方巻を食べてました。

ちゃぶ台を恵方の方向に向けて置いてくれてて、そのまま座って食べたらOKらしい。

ありがたいです。

なんせ面倒くさがりなんで、きっと一人だといい加減なことになってただろうなぁ。

今年は、自分だけハーフタイプの恵方巻にしました。

なんせ、嚥下力が年々弱くなり、むせるむせる罰ゲームみたいになってきてたので。

快適???に食べられました。

ほどなく家の者も帰宅して、鰯を焼いて食べて。

痛恨のミスで、スーパーで柊の枝をもらうのを忘れてて、家の者の力作の鰯の頭も信心から、が出来ませんでした。

鰯の頭だけ置いて…猫さんが夜中にこっそり毎年食べてくれてます。

豆も数え歳プラス1個の数を食べるのは良いのですが、食べてる内に数が分からなくなるので先に数えてから食べました。

恵方巻き、今年もやっぱり美味しいなぁ。

|
|

« 雪…。 | トップページ | 立春…大吉かな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/43977727

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻!:

« 雪…。 | トップページ | 立春…大吉かな。 »