時空を超えて響く笛は…。
先日、おみくじの大吉効果でものすごく貴重なお祭で、笛を吹かせて頂くことが出来ました。
下鴨神社さんの建国祭の祭典楽です。
社務所前で手水をすませて参進して祓所へ向かう時、この楼門をくぐった感動は一生忘れないと思います。
幾重にも祓いを受けて、ご本殿に上がらせて頂いて。
一つ一つのご神事が平安の世へ魂が飛んでいく様でした。
遥か昔の楽人さんも私みたいな気持ちの方がおられたのかなぁ。
寒い日では有りましたが、感動と興奮で全く感じずで、無事に奉奏させて頂けました。
なんだか、感激過ぎて涙が出そうになるのをぐっとこらえて吹きました。
笛を吹いてて良かったなぁ。
拙い笛では有りますが、少しでも清らかな笛の音を響かせたいと。
恐れ多い事ですが、神様に奉奏させて頂く笛が私の中でもっとも大切で笛を吹いてる目的でも有ります。
運の良い笛吹きとして自覚して、これからも笛精進したいです。
この日は、ありがたいことに婚礼の楽も奉仕させて頂きました。
全て終わったら、急に魂が抜けて燃え尽きてしまったみたいで。
しばらく心、ここに有らずでぼ~っとしてました。
でも、幸せな時間を思い宝物みたいな一日でした。
| 固定リンク
「雅楽」カテゴリの記事
- この音色の為に。(2013.11.19)
- 子供達に。(2013.11.09)
- 迷わずに。(2013.10.15)
- まんまる月夜の観月祭。(2013.10.04)
- 笛を吹かせて頂ける喜び。(2013.07.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント