« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

こちらもスタートで。

先日、びわ湖お鯰様の地元お鯰様メンバーと練習しました。

こちらも、6月に有る公民館での文化サークル発表会に向けて練習が始まりました。

前回のチャリティー音楽祭での演奏で色々と反省をしまして、今回は早目に演目を決定しました。

美しい水の恵に感謝をテーマに選曲して。

絞り込んで少なめの曲数で確実に仕上げようかと。

これから他のメンバーの練習も始まりますので、色々と演出とか構成は修正かけながら進めていこうと思います。

お二人に色々とアドバイスを受けながら、私も頑張ろうかと。

でも、もう少し伴奏に厚みが加えられたらなぁ。

苦手やけど、パーカッションのお稽古もまた再開しないとなぁ。

取りあえずは、メンバー内でやれるところはやっていって、伴奏メンバーもいずれは固めていけたらいいなぁ。

もっと面白いこと出来そうだしなぁ。

後は衣装かな、問題は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「浦安の舞い」奉納プロジェクト始動です!

昨日は、京都のお宮さんでA先生に「浦安の舞い」のお稽古をして頂きました。

いつも平和を祈る奉納演奏会でお世話になってますお宮さんで、皇紀二千六百年の記念に一度だけ舞われた「浦安の舞い」をなんとかもう一度奉納させたいとずっと思ってまして。

いよいよと重い腰を上げたと言う訳で。

まだまだメンバー集めも出来てないのですが、舞姫さんを和太鼓奏者のくみこさんの姪ごさんのYちゃんが引き受けて下さったので、取りあえず私が舞いを覚えて、Yちゃんにお伝えすることに。

そして、筝は笙のOさんにお願いして。

舞いの類がすごく苦手な私のフォローでOさんにも、舞いを覚えて頂くことに。

A先生のご指導の元、扇から始めて。

あらあら、あららな仕上がりな私…。

頑張るしかないのですが、日頃の運動不足がたたり、かなりへとへとさんで…。

Hujinomorijinjya_okeiko
その後、Oさんの筝のお稽古で。

たくさんA先生にご指導頂いて、色んな雅楽のお話もして頂いて本当にありがとうございます。

次回のお稽古には、少しでも出来あがる様に舞いも自主練習します!

Hujinomorijinjya_2
お宮さんの神様にお礼参りをさせて頂いて、帰りました。

この日の私はぼけぼけで、電車の快速と普通を乗り間違えたり、以前送ったメールが打ち間違いしてたりと、あかんことでした。

Oさん、またまた私の思いつきにお付き合い頂いてありがとうございます。

残りのメンバーも、揃えないとなぁ。

でも、とても楽しくて楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしいなぁ、暁やん!

大阪でお仕事されたくみこさんから、お土産を頂きました。

お心遣い恐縮と感謝で…。

でも、見た瞬間叫んでしまいました!

「暁やん!!」

Akatuki
大阪の枚方名物の暁やぁ!

懐かしい、懐かしい。

これ、京阪の枚方駅でも売ってた。

宮内庁御用達やったんちゃうかな。

うひょぉ~。

と、まぁ、ものすごくハイテンションで。

私にとって懐かしい大阪の味なのです。

そう言えば、仕事の全く出来なかったOL時代の楽しみは…。

取引先さんの手土産の甘いもんやった。

百楽の最中、赤穂の塩見饅頭…。

釣りバカの浜ちゃんの大人しいバージョンな私でも勤められてた、いい時代でした。

懐かしいなぁ。

くみこさん、ありがとうございました。

家の者と美味しく頂きました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わくわくするなぁ、と頑張ろうと。

昨日、滋賀の土山の田村神社さんに和太鼓奏者のくみこさんと行って来ました。

今度、田村神社さんの坂上田村麻呂公御鎮座千二百年奉祝式年大祭の奉納行事に、鼓娚で演奏させて頂く打ち合わせの為です。

私が以前、滋賀の里神楽をご指導頂いてた田村神社のNさんからのご依頼なので、今回は特別に私も打ち合わせに行かせて頂きました。

舞台設営などの企画会社の担当の方と神社の方と、色々とお話して、会場になる場所へ行きました。

Tamurajinjya_kaijyou2
田村神社さんのお隣に在る、この体育館前の駐車場に舞台や客席、屋台が出ます。

Tamurajinjya_kaijyou
体育館が控室になります。

当日は、よさこい、地元吹奏楽部、舞楽、漫才など出演されます。

私達の演奏後、横のグランドで花火が1500発上がるそうです。

うわぁ、ビックフェスティバルやなぁ。

むむむ、頑張らないとなぁ。

そして、打ち合わせを終えて田村神社さんにお参りさせて頂きました。

Tamurajinjya_gohonden
どうか、田村神社の神様に少しでも笛の音届きます様に、喜んで頂けます様に。

お参り後、境内を散策して…。

めっちゃインパクト有る鬼???を発見!

Tamurajinjya_oninozou_2
わぁ、すごいやん!と写メをパチリパチリ張り切って撮ったんだけど…。

どうやらこの鬼の像はあんましメインじゃなくて、この台の石が坂上田村麻呂公に関係してるらしい…。

そして、厄除け福豆を川にまきました。

このところついてない家の者の分もまきました。

東を向いて、祈念を込めて、川に自分の年の数の福豆をまき厄を流すそうです。

まいた川の先は…。

Tamurajinjya_kawa
なんだか清らかで少しぴりっと怖い感じの川で。

禊祓とかしておられたのかなぁ。

たくさんのご神気頂いて、益々と頑張らないといけないなぁ。

千二百年のお祭に少しでも関われるなんて、ありがたいです。

当日、晴れます様に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか難しいなぁ。

先日開催しました、震災チャリティー音楽祭の事を、募金を寄付した地元の町づくり協議会さんの会報で掲載して下さることに。

原稿を頼まれましたが、なかなか難しい。

文字数とか指定が無くて、編集されるそうで。

漠然としてるな…。

う~ん。sweat01

趣旨とかテーマとか…。

びわ湖お鯰様クラブのPRも入れたらどうか、と地元お鯰様のNさんのアドバイスも。

う~ん。sweat01

頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きな流れ。

このところ色んなことが有り過ぎて、少々バテ気味です。

悩んでもしょうがないのですが、振り回されてました。

大きく動いてる気がします。

これからの自分を深く考える機会かと思いつつ。

自分のあずかり知らぬところで物事は大きく流れていくもんだと思いつつ。

どうなるんやろう。

ちょっと最悪な展開は避けられたけど、先延ばしなだけだしな。

取りあえず目の前の事をこつこつこなしていかないとなぁ。

やらないといけない事、またまた山積み化してきそうで…。

頑張ろう。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江州音頭が広がります様に。

津軽三味線の成田さんからお知らせ頂きました。

成田さんのオリジナルCD曲の「江州音頭 ふるさと自慢」がカラオケのジョイサウンドに続いてUGAにも入ったそうです。happy01

Karaoke
わぁ、すごいなぁ。

成田さんは常々江州音頭の普及に取り組まれておられまして、この楽曲を入り口にたくさんの方々に歌って親しんで頂こうと頑張っておられます。

でも、カラオケにアレンジはされていても、民謡なので歌って頂くのは、なかなか難しいそうで。sweat01

すごい音痴の私は到底歌えないかもしれませんが、カラオケに行くことが有れば選曲して成田さんの活動に少しでもお役に立てる様にしたいなぁ。

江州音頭は滋賀の本当に大切な宝物なので、その魅力を全国、いやいや世界に響かせて頂きたいなぁ。

いつの日か、良さ来いソーランとか、阿波踊りとかみたいにものすごい江州音頭のフェスティバルを開催して全国から滋賀に来て頂けたら最高やなぁ。

カラオケで見かけましたら是非一度選曲して頂けたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがたく、そしてもっと頑張る笛は…。

先日、京都の下鴨神社さんで婚礼の楽のご奉仕させて頂けました。

ありがたいなぁ、と言う思いをかみしめ、更なるより良い音色を奉奏させて頂ける様にとこつこつ自主練習に励んで参りました。

新郎新婦さんの幸せなオーラを感じながら、こちらも本当に感激しながら吹かせて頂いて。

この一組一組の皆さまの記念すべき式に立ち会わせて頂けて、皆さまと一緒に下鴨神社の神様に祈り笛を吹かせて頂ける。

毎回感激で、途中、うるっと涙がこぼれそうになります。

なんとかなんとか無事に演奏を終えて…。

ご本殿にお礼参りをすませて境内地を見回すと…。

Simogamosan_haiden

わぁ、先ほどの花嫁さんかな。

お式の時は美しい白むく姿だったなぁ、お色直しされたのかなこちらも素敵。

Simogamosan_roumon_2
わぁ、こちらにも花嫁さんが。

朱の楼門に白むくの花嫁さんが映えるなぁ。

Simogamosan_koubai_2
美しい紅梅もパチリです。

あ~、無事に務められてほっとしました。

帰りの電車から、これまた美しい夕日を見て。

なんだかありがたい気持ちになり…。

自分がいつかこの世からいなくなって魂がキラキラとした砂みたいなものになってこんな美しい夕日に漂えたらいいなぁ。

な~んて考えてたらまたうるっときました。

歳のせいでしょうか…る、る、涙腺が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心静かに祈り…。

先日、家の者と滋賀県護国神社にお参りしました。

ず~っと家の者から誘われてたのですが、一年位たってしまいました。

このところの私の家庭を顧みない悪行三昧で、家の者が大噴火をおこしまして大変反省したところです…。sweat01

心静かにご英霊の御霊に祈らせて頂きました。

Gokokujinjya_honden_2
ゆったりと時間が流れてく様で、様々な思いが胸にこみ上げます。

Gokokujinjya_ume_2
美しい白梅が、凛と咲いていて思わずみとれてしまいました。

お参りを終えて、お昼ご飯を食べようかとなり…。

お蕎麦がえ~なぁ~、と家の者リクエストで、護国神社のすぐ近くの「献上伊吹そば つる亀庵」さんへ入りました。

このお店、私達は、いつも定休日に来てて入れなかったので…。

落ち着いた店内でした。

どれも美味しそうで迷いに迷って…。

Gokokujinjya_osoba
期間限定の桜おろし蕎麦と、大好物のそばとろめしを頼みました。

家の者は、十割そばで。

美味しいなぁ、かき揚げにびわ湖のエビが入ってるそうで。

ぺろっと食べて…。

ちょっこっと散策に彦根キャッスルロードへ行きました。

色々なお店を見て…甘いもんよばれました。

洋菓子より和菓子派に転向した家の者の意見を尊重して、「分福茶屋」さんへ。

長浜でも確か入ったよな…???

Gokokujinjya_yakimoti
私は、焼き餅セットにしました。

どれも美味しい。

この醤油磯辺焼き、めっちゃ格別美味しい。happy02

家の者は、またまたぜんざいです。

風情の有る中庭を眺めながら、ゆっくりお話しつつ頂きました。

帰りに「たねや」さんでミニ栗饅頭をお宮さんのお供えに買って帰りました。

先日の音楽祭でお鯰様メンバーのYさんからの差し入れでこのミニ栗饅頭を食べて、美味しかったのでこれに決めました。

家の者は、「ミニやなくて普通の栗饅頭でええんちゃうん。」と言いましたが、ここは私の意見を通してミニで購入しました。

あたふたとした毎日を過ごしてたので、ふっとゆったりした時間を過ごせて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨でしたがなんだか楽しい道中は…。

先日、北ビワコホテルグラツィエで笛を吹いて来ました。

和太鼓奏者のくみこさんと、くみこ組の皆さんとの演奏でした。

生憎の雨降りでしたが、くみこ組メンバーの皆さんと車でわいわいお話しながらホテルに向いました。

ガールズ???トークに花が咲いて。

なんだか昔、くみこさんの演奏をお手伝いし始めた頃、こんな感じでわいわいしながらご一緒させて頂いたのを思い出しました。

その時のメンバーの方もおられるからかな、懐かしいなぁ。

到着しましたら、色々とバタバタで慌てて搬入して着装、そして本番で!!

17_butai
2曲演奏で、私は幕間の転換部分の笛ソロと最後の和太鼓との楽曲に出演させて頂きました。

そして、太鼓の撤収がすぐに出来ないので夜ごはんをよばれました。

17_gohan_2
美味しく頂いて…ほっこりしたら撤収で…。

無事に撤収完了で。

私は、申し訳ないのですが帰りの道中の途中で降ろして頂いて、お先に失礼させて頂きました。

くみこさん、くみこ組の皆さんありかとうございました。

くみこ組の皆さんは、今、くみこさんから本当にたくさんのこと学ばれて吸収されてて。

なんだか羨ましいなぁ。

私も頑張らないとなぁ…。

でも、このところのバタバタと次々に降りかかる難題に心折れそうだけど。

あ~、いつになったらほっと出来るんやろうか。

自分の要領の悪さと気力・体力の減退に負けそうですが、目の前の事からコツコツ頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

面白いもん、見つけました♪

先日のお雛さん巡りで、なんか私のつぼにはまった面白いもんをご紹介します。

Omosiro_hukusuke
トップバッターはこの恐ろしい福助です。sweat01

魔太郎みたいやん。

いきなりのお出迎えで、この福助はやられた感溢れてたなぁ。

妖怪では有りませんが、妖怪好きの琴線に触れたなぁ。

Omosiro_husiminingyou_2
これは、伏見人形なんやけど、なんか愛らしいやん。

うっすらわろてるやん。

Omosiro_obataningyou
これは、地元の小幡人形です。

色々有る中で、この方が一番、顔がわらかしにかかってたなぁ。

他のも同じポーズであるんやけど、この方には勝てへんな。

Omosiro_ochousimon

これは江戸時代のお雛さんに、なぜか一員として飾られてた。

どうみても、プロのお笑い人形やろ。

どや顔で、笑わせようとしてるみたいな。

なんでこのお人形さんが飾られてるんやろ???

Omosiro_urasimatarou
最後は、なぜか近江商人屋敷に飾られてた、多分地元の方の作られたわら細工の人形で。

このいけてない浦島太郎さんのお顔が、たまらないなぁ。

なんか損した気分的な表情で…。

なぜか、家の者はお雛さんよりわら細工に興味津津で。

「あ~、この手技で注連縄を作って欲しいなぁ、りっぱなもん出来るなぁ。」としきりにつぶやいてました。

楽しいお人形さんに笑わしてもらって元気頂きました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとうございました。

先日、開催させて頂きました震災チャリティー音楽祭で集めました募金を本日寄付して参りました。

地元お鯰様メンバーと色々と話し合って、地元の町づくり協議会さんへ託しました。

被災地へ直接赴いて復興支援活動をされています。

今後も現地の方々と話し合いながら長く復興支援を行うそうです。

色々と被災地での生の声なども教えて下さいました。

少しでもお役に立てたらと…。

震災チャリティー音楽祭にお越し頂きました皆さまの温かいご支援の30,116円、大切に今後の復興支援の活動資金になります。

Kihu_2
なんとも急ごしらえで時間が無くてリハなしのぶっつけ本番で、手作り感満載の音楽祭でしたが、本当にたくさんの方々のご協力頂いて、なんとかなんとか開催させて頂きました。

お越し頂いたお客様、ご出演頂いた皆さま、お手伝いして下さった皆さま、ありがとうございました。

自分の思いからかけ離れてはいきましたが、たくさん勉強になりました。

こんな流されっぱなしで泣きごとだらけの私を、本当に根気よく支えて下さった地元お鯰様メンバーのNさんTさんめちゃくちゃ感謝です。

前日も深夜まで準備を手伝って下さって…いつも練習しているお部屋がまるで我が家状態になる位ず~っと長い時間を過ごしました。

こんな私ですが懲りずによろしくです。

皆さんの笑顔が有るから笛を吹かせて頂ける、どうか東北の一日も早い復興をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お雛さんにうっとりで。

先日、チャリティー音楽祭で身も心もぼろ雑巾みたいに擦り切れてた私を哀れに思って、家の者が滋賀の五個荘と言う町の近江商人屋敷の雛人形巡りに誘ってくれました。

家の者の仕事終わりに駅からバスに乗って行きました。

ちょっと時間が無くて、三館巡りにしました。

Ohinasan_1
江戸、明治、大正、昭和のお雛さんがたくさん見れました。

やっぱり江戸時代のもんが良いなぁ、個性的で。

Ohinasan_2_2
どのお雛さんも古いお屋敷に飾られてて、また一段と趣が有るなぁ。

Ohinasan_3
お雛さんの天冠、すごく豪華やなぁ。

Ohinasan_edojidai
なんか、この前にいるのは三河万歳とかのお笑系の人形なんやろうか???

そして、現代のお雛さんはまたまた素敵なことに…。

Ohinasan_gendai

地元の人形師さんの作品で幻想的で美しかったです。

私達は、外村繁邸から外村宇兵衛邸へ、最後、中江準五郎邸を見て回りました。

古いお屋敷は、いるだけで心が和んでゆったりとした気持ちになれました。

雅やかなお雛さんは、遠い昔へ心を運んでくれました。

ずっと行ってみたかったので、今回思い切って行けて良かったです。

出来れば、万全な体調でもっと全部回ってみたかったです。sweat02








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しでも…。

先の東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、被災地の復興を心より願います。

たくさん色んな事を考えた一年でした。

少しでも何かお役に立ちたいと思い、本日、地元公民館で東北震災チャリティー音楽祭を開催しました。

たくさんの皆さんに支えられて、助けられてなんとか無事に終えられました。

終演後、募金活動も行いまして、東北の被災者支援に寄付させて頂きます。

笛を吹いていていいのか、自分の無力さと甘さと痛感して…。

自己満足かもしれませんが、何かやらないと、と思い立って…。

出演者全員、東北への思いを込めて。

滋賀の地から、この思いが届きます様に願って。

皆さんの笑顔があるから笛を吹かせて頂ける。

一日も早い復興を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パワーをいただいて。

先日、家の用事で、家の者と滋賀の近江八幡へ行きました。

用事前に、日牟礼八幡宮さんにお参りさせて頂きました。

Himuresan_3
たび重なる様々な出来事に対応出来きれず、このところ本当に気が枯れ始めてる私…。sweat02

これはご神気頂いて頑張らねばと…。

ご本殿裏の岩に手をあて、静かに八幡山のパワー頂いて来ました。

少し元気が出てきました。

ありがとうございます。

私も家の者も、深いご神縁を感じさせて頂いてます日牟礼八幡宮の大神様にお参り出来て良かったです。

この後、無事に家の用事も済ませられました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も五穀豊穣を祈って。

先日、奉納演奏会でお世話になってますお宮さんの祈年祭でした。

今年の五穀豊穣を祈ります。

無事に新嘗祭を迎えられます様にと。

神様の恵みに感謝して、なにとぞ今年は良き年となります様に。

この静かなお祭が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雅楽の梯子は…。

先日は、雅楽三昧な半日を過ごしました。

昼過ぎに大阪でお世話になってます雅楽会のお稽古へ。

平常調の管弦の楽曲を勉強しました。

苦手な唱歌も、むふむふと煙が出そうになりながら学びました。

そして、夜は京都でお世話になってます雅楽会の合奏の練習へ。

こちらは、次回の定期演奏会の曲の練習が始まりました。

ちょっとちんぷんかんぷんなところもございまして、K会長にお稽古をお願いしました。

お忙しいので5月になりました。

なんだかどっと疲れまして、腰を少しやられました。

家の者に頼んで温灸をすえてもらいました。

今のところ回復傾向です。

しかしながら、なんでかバタバタな日々が続いてて…。

要領も悪くてなんですが、なんとも逃亡したい気持ちになります。

でも考えてみると何から逃げんねや、って。

ちょっとだらだら怠けたい心がむくむく大きくなってます…。

しばらく無理かなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な和菓子に…。

先日、地元お鯰様メンバーと笛を練習して…。

その時、地元お鯰様のTさんから京都の城南宮さんに行かれたお土産を頂いて。

わぁ、椿やぁ。

Tubakimoti
椿餅だそうで。

お宮さんの境内地の出店で購入されたそうで。

Tubakimoti_hako
これは箱で、源氏物語、と有るなぁ。

城南宮さんのお庭、素敵やったなぁ。

美味しく、和菓子専門になった家の者と頂きました。

この日の練習も、ほとんど今度の音楽祭の雑用やら打ち合わせで終わってしまいました。

お二人には、ものすごく助けて頂いて感謝です。

なんか色々と山あり山ありですが、なんとか頑張ろうと思います。

いい勉強させて頂いてます。

胃が痛くてしょうがないのですが、そんな時に限って全く関係ない他のやっかいなこと出てきて…。

重なるもんですね。

この音楽祭が終わったら覚悟を決めてやるしかないなぁ、と思ってます。

人生、勉強だらけです。

怠けてた分のつけやろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長浜の楽しみは…。

先日出かけた長浜での楽しみは…。

やっぱり長浜八幡宮さんをお参り。

Nagahama_hatimansan
清らかなご神気を頂いて。

お昼は、お蕎麦屋さん♪

Nagahama_osoba_2

お蕎麦も美味しいし、この天丼のお野菜の天ぷらが大好きです。

そして、食後の珈琲を「ロマン亭」さんでよばれました。

Nagahama_romantei

お気に入りのアインシュペンナーです。

いきなり熱いのがくるのがびっくりですが、美味しいです。

そして、ぶらぶら散策して…。

Nagahama_bunbukujyaya
最近、洋もんがあかん家の者のリクエストでぶんぶく茶屋さんで甘いもんよばれました。

家の者は、栗ぜんざいで。

私は、揚げ饅頭が美味しいセットもんにしました。

半分かじって冷めるのを待って、揚げ饅頭を口に放り込んだら猫舌に直撃で。

まだまだ熱かったです。sweat01

美味しいもんようさんよばれて、面白そうなお店をのぞいて…。

たまたま開催されてた東北応援物産展で、色々と購入して。

楽しいおでかけでした。happy01








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も長浜の盆梅展に行って来ました♪

先日、家の者と滋賀の長浜の慶雲館で開催されてます盆梅展に行って来ました。

お天気も良くて。

Bonbai_ume
たくさんの素敵な梅を愛でて。

なんだか梅の精霊のささやきが聞こえてきそうな美しさで。

Bonbai_kaijyou_2

一鉢、一鉢、ゆったり見させて頂きました。

昨年と来た日が違うのか楽しみの梅が見られなかったりでした。

「花音」とか「さざれ岩」とか…。

でも、なかなかの見ごたえで。

Bonbai_umechatoomatucha_2

またまた楽しみのお抹茶と梅饅頭を二階のお茶席コーナーで頂きました。

家の者は、梅茶です。

ほっこり和んで、のんびりひと息ついて。

Bonbai_umesanshu
またまた梅を観賞しました。

桜の艶やかな美しさも素敵だけど、梅のなんだか控えめな風情もいいもんだなぁ、と。

そして、お庭も散策して。Bonbai_oniwa_2
お庭にご鎮座まします天神さんにお参りしました。

Bonbai_tenjinsan_2

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花  主なしとて 春な忘れそ」

菅原道真公も遠い昔、梅を愛でておられたんだろうなぁ。

木々とか自然ってすごいなぁ、長~い長~い年月人間を見て来てるんだもんなぁ。

菅原道真公の滋賀にまつわる伝説も有るので、なんだか嬉しかったです。

余呉湖の天女伝説の天女さんと地元の桐畑太夫さんとの間に出来た子供だそうで…。

す、す、すごい伝説だな。

でも、美しい梅を見てちょっと幻想的な気分なので、伝説の世界が広がりました。

また来年も観賞に来たいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の和の響演♪

先日、滋賀の大津市坂本の比叡山延暦寺の律院で、津軽三味線の成田さん、和太鼓のくみこさんと演奏して来ました。

この日はめちゃめちゃ寒くて、待ち合わせのところに有った水の入った片手鍋???が…。

Rituin_kori
こんな有り様で…寒っ!!凍り過ぎやん…雪も少し有りました…。sweat01

そして、音響機材などを積み込んで、会場へ。

Rituin_gohondou
これは、律院さんのご本堂です。

私達は、研修道場で演奏でした。

「春の和の響演」です。

Rituin_wanokyouen_3
太鼓を搬入してセッティング、流れの簡単な打ち合わせ、マイクの音を確認してたらバタバタともう本番前に。

Rituin_ohutari
直前のお二人をパチリ。

あれやこれやで、成田さんのお客様をお迎え演奏で始まりました。

Rituin_kaijyou_2
袖幕の無いフラットな舞台で、私は音響機材に隠れて出番を待っておりました。

腹話術からスタートで。

この腹話術の方は、なんと、前にくみこさんから和太鼓を習っておられた方だそうで。

楽しくて面白い腹話術でした。

そして私達の演奏でした。

くみこさんの和太鼓が響き、成田さんの津軽三味線が歌い、私の笛もちょこっと彩らせて頂きました。

あっと言う間に無事に本番を終えて。

たくさんのお客様からありがたいお言葉頂けて感激でした。

撤収を終えて帰りましたが、あ~ゆっくりお参りさせて頂きたかったなぁ。

素敵なお庭とかも拝見したかったなぁ。

なんとか本番前に、ご本堂にお礼参りはさせては頂けたけど…。

でも、ありがたい場所で演奏させて頂けて嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張ろうね!子供お鯰様!

先日、子供お鯰様メンバーの練習をしました。

思い立った音楽祭に向けての練習で。

今回、子供お鯰様メンバーには頑張って頂く演奏がたくさん有りまして。

太鼓の伴奏から鳴り物、各々の笛ソロに童謡唱歌の演奏。

山積みで、何から説明したらいいのか???焦々と打ち合わせしまして。

まぁ、会場のホールは何回か演奏してるので感覚は有ると思うけれど。

じゃんけんで伴奏か鳴り物か、笛ソロどちらか選んで、配役決定していきました。

今回の一番の決め手は演奏者の入れ替わりと、譜面の管理です。

暗譜がなかなか難しいそうで、譜面が飛び交いますので、ものすごく気がかり…。

私が動けてる時はいいんだけどなぁ。

でも、子供さんってものすごく吸収力が早くてびっくり。

笛ソロの感じ(譜面通りではない表現とか…。)をすぐに掴んで自分の物にしていく。

リズムの乱れも一度指摘すると治ってる…。

すごいなぁ。

この演奏がひと段落ついたら、次の演奏に向けてもっと面白いことやりましょう、とお母様達とお話しして。

なんか進化するお鯰様クラブの構想がむくむくと湧いてくるなぁ。

この日は、いつも熱心に練習して下さるKさんもお忙しい中来て下さって。

鳴り物とか演奏曲とか頑張って下さいました。

う~ん、私も、もっともっと笛の魅力を皆さんにお伝え出来る様に頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »