« 世代間交流のつどいで響く和太鼓の音。 | トップページ | 春の和の響演♪ »

頑張ろうね!子供お鯰様!

先日、子供お鯰様メンバーの練習をしました。

思い立った音楽祭に向けての練習で。

今回、子供お鯰様メンバーには頑張って頂く演奏がたくさん有りまして。

太鼓の伴奏から鳴り物、各々の笛ソロに童謡唱歌の演奏。

山積みで、何から説明したらいいのか???焦々と打ち合わせしまして。

まぁ、会場のホールは何回か演奏してるので感覚は有ると思うけれど。

じゃんけんで伴奏か鳴り物か、笛ソロどちらか選んで、配役決定していきました。

今回の一番の決め手は演奏者の入れ替わりと、譜面の管理です。

暗譜がなかなか難しいそうで、譜面が飛び交いますので、ものすごく気がかり…。

私が動けてる時はいいんだけどなぁ。

でも、子供さんってものすごく吸収力が早くてびっくり。

笛ソロの感じ(譜面通りではない表現とか…。)をすぐに掴んで自分の物にしていく。

リズムの乱れも一度指摘すると治ってる…。

すごいなぁ。

この演奏がひと段落ついたら、次の演奏に向けてもっと面白いことやりましょう、とお母様達とお話しして。

なんか進化するお鯰様クラブの構想がむくむくと湧いてくるなぁ。

この日は、いつも熱心に練習して下さるKさんもお忙しい中来て下さって。

鳴り物とか演奏曲とか頑張って下さいました。

う~ん、私も、もっともっと笛の魅力を皆さんにお伝え出来る様に頑張ります!

|
|

« 世代間交流のつどいで響く和太鼓の音。 | トップページ | 春の和の響演♪ »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/44289097

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ろうね!子供お鯰様!:

« 世代間交流のつどいで響く和太鼓の音。 | トップページ | 春の和の響演♪ »