« 春の和の響演♪ | トップページ | 長浜の楽しみは…。 »

今年も長浜の盆梅展に行って来ました♪

先日、家の者と滋賀の長浜の慶雲館で開催されてます盆梅展に行って来ました。

お天気も良くて。

Bonbai_ume
たくさんの素敵な梅を愛でて。

なんだか梅の精霊のささやきが聞こえてきそうな美しさで。

Bonbai_kaijyou_2

一鉢、一鉢、ゆったり見させて頂きました。

昨年と来た日が違うのか楽しみの梅が見られなかったりでした。

「花音」とか「さざれ岩」とか…。

でも、なかなかの見ごたえで。

Bonbai_umechatoomatucha_2

またまた楽しみのお抹茶と梅饅頭を二階のお茶席コーナーで頂きました。

家の者は、梅茶です。

ほっこり和んで、のんびりひと息ついて。

Bonbai_umesanshu
またまた梅を観賞しました。

桜の艶やかな美しさも素敵だけど、梅のなんだか控えめな風情もいいもんだなぁ、と。

そして、お庭も散策して。Bonbai_oniwa_2
お庭にご鎮座まします天神さんにお参りしました。

Bonbai_tenjinsan_2

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花  主なしとて 春な忘れそ」

菅原道真公も遠い昔、梅を愛でておられたんだろうなぁ。

木々とか自然ってすごいなぁ、長~い長~い年月人間を見て来てるんだもんなぁ。

菅原道真公の滋賀にまつわる伝説も有るので、なんだか嬉しかったです。

余呉湖の天女伝説の天女さんと地元の桐畑太夫さんとの間に出来た子供だそうで…。

す、す、すごい伝説だな。

でも、美しい梅を見てちょっと幻想的な気分なので、伝説の世界が広がりました。

また来年も観賞に来たいなぁ。

|
|

« 春の和の響演♪ | トップページ | 長浜の楽しみは…。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私はバタバタしていて未だ行けてません
盆梅展行きたいです^^
綺麗ですね

投稿: 浮雲 | 2012年3月 8日 (木) 10時55分

浮雲さん
いつもコメントありがとうございます。
盆梅展、私は、日頃のせかせかした毎日から
ぽ~んっと飛んで優雅な気持ちになれました。
心の栄養にも良いかもです。
是非、おすすめします。

投稿: 竹の音です。 | 2012年3月 8日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/44345333

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も長浜の盆梅展に行って来ました♪:

« 春の和の響演♪ | トップページ | 長浜の楽しみは…。 »