« 少しでも…。 | トップページ | ありがとうございました。 »

お雛さんにうっとりで。

先日、チャリティー音楽祭で身も心もぼろ雑巾みたいに擦り切れてた私を哀れに思って、家の者が滋賀の五個荘と言う町の近江商人屋敷の雛人形巡りに誘ってくれました。

家の者の仕事終わりに駅からバスに乗って行きました。

ちょっと時間が無くて、三館巡りにしました。

Ohinasan_1
江戸、明治、大正、昭和のお雛さんがたくさん見れました。

やっぱり江戸時代のもんが良いなぁ、個性的で。

Ohinasan_2_2
どのお雛さんも古いお屋敷に飾られてて、また一段と趣が有るなぁ。

Ohinasan_3
お雛さんの天冠、すごく豪華やなぁ。

Ohinasan_edojidai
なんか、この前にいるのは三河万歳とかのお笑系の人形なんやろうか???

そして、現代のお雛さんはまたまた素敵なことに…。

Ohinasan_gendai

地元の人形師さんの作品で幻想的で美しかったです。

私達は、外村繁邸から外村宇兵衛邸へ、最後、中江準五郎邸を見て回りました。

古いお屋敷は、いるだけで心が和んでゆったりとした気持ちになれました。

雅やかなお雛さんは、遠い昔へ心を運んでくれました。

ずっと行ってみたかったので、今回思い切って行けて良かったです。

出来れば、万全な体調でもっと全部回ってみたかったです。sweat02








|
|

« 少しでも…。 | トップページ | ありがとうございました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/44508435

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さんにうっとりで。:

« 少しでも…。 | トップページ | ありがとうございました。 »