« 淡海節がぐるぐると頭の中で…。 | トップページ | 雨降りのお祭で吹く笛は…。 »

笛を吹かせて頂ける喜び。

今年初めてひいたおみくじが一番の大吉で、その後めちゃめちゃ嬉しい演奏依頼が二つあって、一つ目は下鴨神社さんの建国祭、もう一つが今回の地元のお宮さんの春祭の大祭での笛一管での奉奏でした。

しかしながら色々と困難有りでどうなるかと思いましたが、無事に務めさせて頂きました。

まずは、一日目、神移しの儀で、大神輿と小神輿に神様を移すご神事が有りました。

笛を祈る思いで吹きました。

Atagojinjya_kamiutusi
この日のお天気が下り坂で、このご神事後に、湯立て神楽が有りますのでどきどきでしたが無事に終わりました。

そして、日が暮れて宵宮です。

粛々と祭典が催行されていきまして、私は献撰と撤撰で笛を吹きました。

氏子さん達が境内地に集まられて、すごい熱気で。

この宵宮も雨が降らず無事に終わりました。

氏子さんが子供達の為に、金魚すくいやヨーヨー釣り、ビンゴゲームもされてました。

夜のお祭の雰囲気がいいなぁ。

Atagojinjya_yomiya
巫女さんは、御供えを持って来られる氏子さんをむかえて里神楽を舞われるのでご本殿に残られて…。

私は、明日に備えて帰宅しました。

慣れない初めてのお宮さんなので、緊張しましたが、私の笛を聴いて下さった総代さんが推薦して下さって今回のご奉仕が決まったので、なんとか少しでもより良い音色をと。

何よりもご神前で吹かせて頂ける感謝と喜びで、疲れてるのに眠れない遠足前の子供状態の私…。

あかんなぁ、あかんなぁ。

でもわくわくどきどきで。



|
|

« 淡海節がぐるぐると頭の中で…。 | トップページ | 雨降りのお祭で吹く笛は…。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

上を向いて歩こうの譜を龍笛の音で、お教え頂けないか別の記事でコメントさせていただきましたが、昔の記事のようなので改めてこの記事でお願いします。
龍笛では越天楽や、五常楽を吹けるのですが龍笛での音が上を向いて歩こうに
で、探せません。よろしくお教えください。

投稿: 廣文 | 2012年4月29日 (日) 12時37分

昔の記事にコメントを頂いたそうですが、こちらに届いてなくて失礼しました。
お尋ねの件ですが、龍笛の音階では使える音が限られてくるので私ではちょっと…。
申し訳ありませんが「上を向いて歩こう」等歌謡曲は、難しいです。
唄物の篠笛なら吹くことは有りますが…。
お役に立てずすいませんです。

投稿: 竹の音です。 | 2012年4月29日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/45013649

この記事へのトラックバック一覧です: 笛を吹かせて頂ける喜び。:

« 淡海節がぐるぐると頭の中で…。 | トップページ | 雨降りのお祭で吹く笛は…。 »