« 笛を吹かせて頂ける喜び。 | トップページ | 咲くのが楽しみだなぁ。 »

雨降りのお祭で吹く笛は…。

気合いを入れて、地元のお宮さんの春の大祭の本日をむかえました。

天気予報通りの、やっぱりのやっぱりの、雨、雨、雨。

神輿が出ないのかなぁ。

総代さんからお電話頂いて、大神輿は出ませんが小神輿を地元の会館へ運ぶとの事で。

打ち合わせも有りで、早目に社務所へ。

そして、小神輿が運ばれた会館へ行きました。

わぁ~!!

Atagosan_honbi_komikosi
舞台に小神輿が。

そして会館内は、大宴会場みたいな…。

Atagosan_honbi_otabisho_2

総代さんを始め役員さん、世話方さん、舞姫さんにお稚児さんに、いつもは中に入れない若衆さん達も全員揃って初の集会で。

すごい熱気で。

お稚児さんの紹介や、舞姫さんのお神楽奉納が有って、なぜか???楽人の私の奉奏まで有ってちょっとびっくりでした…。

色んな皆さんとお話して…。

巫女さんとお話した時に、このお祭も今の氏子さんが頑張って下さってるから無事に催行されてますが、10年後、20年後のお祭はどうなってるのかなぁと…。

どうか、どうか続きます様に。

そしてお宮さんに戻りました。

拝殿に小神輿が戻って来て祭典の準備がされて…。

お祭前の可愛いお稚児さんをパチリ。

Atagosan_honbi_gohonden
そして祭典です。

私は、献撰と撤撰で笛を吹きました。

雨は降り続けてましたが、真っ白な気持ちでまっすぐに神様に向って笛を吹かせて頂きました。

祭典が無事に終わり、神様に戻って頂くご神事で笛を吹きました。

本当にありがとうございました。

拙い笛の音ですが、精一杯吹かせて頂きました。

感激で胸がふるえました。

雨で御渡りは無くて本当に残念でしたが、無事に春の大祭が催行されましてほっとしました。

演奏後、魂がまたふわふわと抜けてしまい、色んなことが滞ってしまいました。

あかん、あかん、あれもこれもしないといけないのに…。

でも、嬉しかったなぁ。

|
|

« 笛を吹かせて頂ける喜び。 | トップページ | 咲くのが楽しみだなぁ。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/45013963

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りのお祭で吹く笛は…。:

« 笛を吹かせて頂ける喜び。 | トップページ | 咲くのが楽しみだなぁ。 »