« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

祝い祈る心を込めて吹く笛は…。

先日、下鴨神社さんの結婚式の祭典楽のご奉仕をさせて頂きました。

良いお天気に恵まれて、多くの新郎新婦さんのお式に笛を吹かせて頂いて。

感激と、気持ちを引き締めて。

少しでも清らかな笛の音を神様に奉奏させて頂きたくて。

集中力が切れない様に、振り絞って頑張りました。

どのお式も、祝い祈る思いが溢れてました。

ありがたいなぁ。

美しい花嫁さんをたくさん見られて、嬉しいなぁ。shine

全ての演奏を終えて、ほっと一息でご本殿にお礼参りをしました。

本当にありがとうございます。

まだまだ、めちゃくちゃまだまだですが、これからも精進します。

また、吹かせて頂けます様に。confident

Simogamosan

境内地で、最後の組の方かな、記念写真を撮影されてました。

どうかお幸せに、と心で声をかけて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっと言う間に…。

あっと言う間に時が過ぎて。bearing

ちょっと前?大分前?にパチリしたタンポポの綿帽子を見つけて。

23_watabousi
もう、このところの荒れたお天気で無くなってるかな。sweat01

可愛くて思わず写メ撮りました。

なんだか小さい妖精が現れそうな。

自分が小さくなって冒険したくなる様な。

そう言えば、子供の頃、小さくなるのを想像して楽しんでました。

一寸法師、スプーンおばさん、カエル水泳教室とか、コロボックルのお話とか好きだったなぁ。happy01

空き地で頑張って咲いてる、これはデージーなのかな?もパチリしました。

23_ohana
これは、大分花が散っていますが、まだ咲いてます。

自分がガーデニングが苦手なので、野に咲くお花で、心癒されてます。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清らかな境内で。

ふらりと時間を見つけて、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。

23_omiyasan
お天気も良くて、まぶしいご本殿にお参りして。

人気の無い境内は、よりご神気が増して自分の魂が浄化されていく様で。

なんだか最近、心の余裕なくあたふたジタバタしまくりの日々が、跡形もなく消えていく…。

23_omiyasan_2
青空と清々しい新緑に、パワー頂いてるのをひしひし感じました。

ふぅ~、と大きく深呼吸して。

心が日々に追われて重く感じたらいつも助けて頂いてます。

清らかなご神気に、癒され元気をもらって、もっともっと頑張ろうと思いました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿題がたくさんで…。

先日、三味線奏者の成田博明さんと栗東の文化芸術会館さきらの練習室で、合わせ練習をしました。

前回の宿題「淡海節」の仕上げからまずスタートで。

ちょっと分かりずらいところをもう一度確認しながら、何度か演奏してようやく形になってきました。

吹きたかった楽曲なので、嬉しいなぁ。happy01

でも、もっと自分なりに固めていかないとなぁ。

その後、今後のレパートリーを増やすべく、お互い曲を提案しあいまして、調子を合わせる作業に。

なんとか今有る笛で、何曲か対応出来そうです。

童謡・唱歌を中心に宿題が4曲でました。

この楽曲は、譜面作りから始めないといけないので、なかなか苦手な宿題です。

録音したお三味線の音を拾いながら、合う音を探していかないとなぁ。

頑張ろう。

いつか、邦楽ライブを開催したいなぁ、とお話していて、その時に御披露出来ます様にしっかり練習します。

後、これは夢なんですが、いつか成田さんのお弟子さんの方と、私のお鯰様メンバー皆さんとの共演が出来たらいいなぁ、なんて。

やっぱり弦楽器と合奏出来たら笛の楽しさがより膨らむんじゃないかなぁ。

お鯰様メンバーの皆さんにも感じて頂けたらなぁ。

私は、恐縮ながら合奏練習をさせて頂いてまして、お三味線の音に笛の音が彩り広がる世界を楽しませてもらってます。

贅沢やなぁ。confident

なので、宿題も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お鯰様クラブ三昧???

先日、篠笛サークルのびわ湖お鯰様クラブの練習でした。happy01

もうすぐ地元公民館の文化祭の舞台が有りますので、皆さんの合わせ練習もしたくて、午前のクラスの練習、合わせ練習、午後のクラスの練習と分けたり合わせたりしました。

午前は、2曲参加される方と、3曲参加される方の集中練習で。

この2曲は全員で吹くので、合わせ練習が必要な楽曲になります。

慣れて頂きたいなぁ。

そして、ほぼ全員が揃って合わせ練習で。

笛を吹く方、吹かない時は伴奏される方、それぞれ合わせるとこんな感じになる、と言うのを色々個別に教えていきながら、サクサクと練習して行きました。

この合わせが本番にとても大切なんだと、皆さんにご理解して頂いて何回も合わせました。

後は、リハーサルで舞台の上での動きを仕上げたいなぁ、と。

当日は浴衣なので、リハで足元の動きがどうかとか細かいことを考えないとなぁ。

そして、午後は子供お鯰様メンバー中心の練習をしました。

今回は、Hちゃん、Mちゃんそれぞれソロパートが有るのでそこを中心に何回も吹きこんで。

あ~、いい感じやなぁ。

後はリハ、本番を待つのみです。

皆さんの笛の音が響く舞台になります様に、私も、もっともっと頑張ります。rockdash

長~い練習を終えて、遅~いお昼ご飯食べましたが、ものすごく充実していて、更に皆さんから元気をいっぱいもらえて、空腹を感じることなく楽しい時間を過ごせました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと出会えたなぁ。

先日、和太鼓奏者のくみこさんと、くみこ組の皆さんとで滋賀の彦根に在る、ひこね市文化プラザ エコーホールで開催された「第4回 心に愛を手と手でつなぐ 響演」に出演させて頂きました。

搬入してすぐにリハーサルをしました。

Kumikogumi_riha1_2
これは、おどる…?のリハ風景です。

音響や照明を合わせながら、しっかりとリハ出来ました。

そして、私達のリハ後、最後の演目のフィナーレのリハーサルで…。

出演者全員出演で、このリハで全てを合わせるので結構まとめるのが大変な感じで…。

くみこさんやくみこ組の皆さんは出ずっぱりで、色んな曲に対応されてました。

Kumikogumi_riha_2
そんな皆さんをパチリ。

私は、色々とやってみて最後の楽曲で参加することに。

そして、食事をして着装してたらあれよあれよと本番で…。

舞台袖に待機しに行くと…。

わぁ~きゃぁ~ひこにゃんが居てるぅ~~~♪happy02

今回ゲスト出演してたのです!happy02

私は、今回が初めての出会いで、やっと出会えたひこにゃん大感激でした。Kumikogumi_hikonyan

可愛いです、生ひこにゃん!

そして、最後の舞台で夢の共演が実現しました。

私は舞台の隅っこの隅っこで、舞台中央のひこにゃんとかなり離れてはいましたが…。

嬉しかったです。happy01

今回の舞台は、主催者関係者のスタッフさん、ホールのスタッフさん、皆さん良い方で気持ち良く演奏させて頂きました。

くみこさんや、くみこ組の皆さんにもたくさん助けて頂いて無事に笛を吹けました。

楽しかったなぁ。

終わってからのお疲れさん会も楽しかったなぁ。

また、くみこさん、くみこ組の皆さんと演奏出来る機会を楽しみに笛、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踊るに踊られずで…。

今日は、金環日食が見られる貴重な日でした。

なんだか観賞用のメガネを買うのを迷ってるうちに、売切れで…。bearing

しかしながら、ネットで見た手作り観賞用ピンホールを思い立って夜中に作成しました。

なんせ不器用な性質で…せっせっと頑張りました。sweat01

わくわく?しながら、そして朝起きられるかどきどきで。

なんとか、長いこと目覚まし時計を鳴らしつつ起きまして…。

観賞…。

あれ、あれれ、なんかイメージと違うんやん。sweat01

Kinkannitushoku_tedukuri
わぁわぁ、騒いだので家の者が出て来て「こう見るんちゃうんか。」と。

でも、なんだかよくわからんなぁ。

すると家の者が下敷きみたいな物を持って来て…。

「ちょっとだけこれで見たらええやん。」と。

Kinkannitushoku
少しだけ三日月みたいな太陽が見られました。

なんだか、金環とはいかずで…。

でも、不思議な太陽を見られました。confident

平安時代の人達は、どんな思いでこの金環日食を見たのかな…。

もし、私がその時代に生きてたら…。

多分、恵まれた環境じゃなくて、明日生きてく為に精一杯で、知らないまま終わってたりして…。

でも、自然をもっと感じてただろうから、この神秘に神様に祈ったかな。

まぁ、ドタバタであんまり感激のない金環日食となりました…。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

咲きました♪

楽しみにしていた八重咲きカランコエが咲きました。happy01

Karankoe_hana
可愛くて可憐なお花が、心和みます。

お花の先生?(いつも色んなお花の事相談している方)に、この写メを見せたら喜んで頂けました。

「お世話が良いんやわ。」と。

そうなんです、私でなくて家の者のお世話が行き届いてるみたいです…。sweat01

安く買ったお花で、咲くか咲かないか、みたいな感じでしたが無事に咲きまして、なんだかとても得した気分です。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良い買い物になるといいな。

先日、京都の伏見稲荷さんのお土産物屋さんで、お面を買いました。

今度、地元の公民館の文化祭に出演するお鯰様クラブの演出の為です。

12_husimiinarisan
まずは、ご本殿にお参りしてから散策しました。

な~んか風情のあるお面が欲しくて。

あ~!有る有る、ようさん有るなぁ。happy02

やっぱりおキツネさんのお面が、なんかぴったりくるな。

でも、何軒か回って、一番安くて心惹かれた、てんぐ面と烏てんぐ?面を購入しました。

本当は、もっと色んなの買いたかったんだけど資金不足で。sweat01

面白いもんがたくさん有って、また、ぶらり散策に来たいなぁ。

このお面をどんな風に使えるか、考えるだけでも楽しいなぁ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和太鼓三昧な一日で。

先日、久し振りに鼓娚で練習をしました。

くみこさん、まるこさん、佐伯さん、御無沙汰で。

色々お話したかったのですが、貴重な時間を有意義に練習に励んで。

14_konan_2
これは、「風走る」の練習風景です。

曲のリズムが風の様に駆け抜けて出来あがってくのを目の当たりにして…感激。confident

笛が入らない曲なので、私は隅っこで自分の練習をしてたのですがついつい聴いてました。

後、「夜まつり」を最後に練習して。

懐かしいぃ~、と声が出そうになりました。

楽しかったなぁ。happy02

これから定期的に鼓娚も練習していくことになり、もっと自分も頑張らないとなぁ。

お三方の太鼓に笛を吹かせて頂けるのは、ありがたいなぁ。

そしてこの日は、鼓娚の練習後、演奏が近々有る、くみこ組の皆さんとも練習しました。

14_kumikogumi
少々スタミナ切れの私で、反省です。sweat01

これは、皆さんで「おどる…?」を練習されてます。

どんどこ♪と言うリズムの叩き方なんかも教わりまして、篠笛の伴奏に良い勉強になりました。

なかなか和太鼓三昧な一日でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雅楽三昧な日で。

先日、京都のお寺で雅楽の横笛の個人レッスンを受けて、そのままぐるっと大阪へ向いました。

大阪でお世話になってる雅楽会のお稽古日で。

こちらは、会場がお宮さんです。

12_omiyasan
三管合同レッスンで、こちらは管弦を主に練習しています。

唱歌が苦手な私なのですが、頑張ってます。

他管の唱歌につられて、あれれれれsweat01っとなりながら悪戦苦闘中でございます。

一歩一歩、少しずつでも前に進んで行きたいです。

一日中雅楽三昧で、移動などで疲れましたが楽しかったです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何を学んできたのでしょうか…。

先日、京都でお世話になってます雅楽会のK会長に笛の個人レッスンをして頂きました。

12_otera
会場のお寺です。

先日の芝先生の龍笛特別講習会を受けて、補習授業的なことで。

舞楽の楽曲をメインにお稽古して頂きました。

丁寧に、指使いやタイミング等、細かく教えて頂いて。

K会長が「音はええんやけど、基本的なことがまだあかんな。」と。

がぁ~~~ん、やっぱり…。bearing

もっと自信持って吹いた方がいいみたいです。sweat02

なんとな~く後ろの隅っこでお邪魔にならない様吹いてて。

マックスの音で吹いたこと無かったな…。sweat01

管弦、舞楽の吹き分けがまだまだ出来てなくて、主管の吹き方も…。

「これからちゃんとやったらいける。」との事で、一から学ぶことに…。

今まで、雅楽を真面目にやりや、やりや、とK会長から注意されて早5年以上かな…。

今年は、なんか、雅楽を頑張らなければいけない気がしてました。

唱歌も音痴やけど、もっと頑張ろう。

今さらですが、心をいれかえて精進します…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しい甘いもんよばれました♪

鴨川をどりを見た後は、美味しい甘いもんを食べに行きました。

以前、友人のOさんに連れて行ってもらった、錦市場近くの「サロン・ド・テ・オ・グルニエドール」さんです。

やっぱり今回も2000円のコースを頼みました。

8_suitu_seroriaisu
始まりの皿、セロリとコワントローのクリスタルで…。

セロリ!!!わぁ~、お口いっぱいに広がるセロリのお味に…びっくりしてたら、セロリが苦手なOさんの苦笑が…。

まぁまぁ、珍しいもんよばれたねぇ。sweat01

8_suitu_kudamonosarada_3

第1の皿、ヨーグルトソルベと果物のサラダで…。

ヨーグルトのシャーベットに、レモンのすっぱい熱々ソースに、すっぱいベリー類に、薔薇の香りのすっぱいお酢が添えられてて…。

すっぱいもん好きの私でも、かなりのパンチ力で…すっぱいもんが苦手なOさんのまたまた苦笑が…。

なんかセロリの味が中和されたみたいな…。sweat01

8_suitu_mein_rakuda

第2の皿は、赤いパイナップルのピラミッドタルトと…。

8_suitu_mein_choko_2
ショコラカレー/カフェ/ウィスキーのコンビネーションを頼んで、二人で半分こしました。

赤いパイナップルはカシスで漬けてるそうで。

しかしこのチョコもんのカレー味、斬新過ぎたなぁ。wobbly

どちらも美味しく頂きました。happy01

昔、私は、パティシエのOさんに「絵みたいなお菓子作ったらええやん。ゴッホとかの絵みたいなん。」とおかしげなアドバイスをしたらしい…。

よりによってゴッホって…。

忘れさってましたが、恥ずかしさで恐縮です。

Oさん思い付きで訳の分らんこと言ってごめんね。

8_suitu_saigo
最後は一番楽しみな焼き菓子です。

どれも美味しいなぁ。delicious

かなりお腹にどち~んっときましたが…Oさんは「私、まだまだいけるわ。」と。coldsweats02

そんな細い身体のどこに入るんや。

甘いもんは別らしい。

まぁ、甘いもんの勉強してはるんやもんな。

この日は奥の部屋で、ほんまにゆったりくつろがせて頂きました。confident

美味しい甘いもんと、楽しい話は尽きることなくで。

また、メニューが新しくなった頃に来たいなぁ、なんて。

Oさん、ありがとう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいもんよばれました♪

この前お出かけした京都で美味しいランチをよばれてきました。

京都市役所近くに在る「レストラン信」と言うお店で、おてがるランチコース5品1700円のを食べました。

結構狭い店内のコンパクトなお席で、巨大化しております私は、お隣のお席に邪魔にならないかと少し心配しましたが…。

8_ohiru_zensai
無事に一皿目を食べました。

スパークリングワインも頼みました。

野菜スティック、なかなか野菜のお味自体が美味しい。

8_ohiru_sarada
この二皿目の生ハムのサラダは、見た目もきれいで味も良かったなぁ。

8_ohiru_takenokosupu
三皿目は、私の大好物の筍のスープが出て来ました。

味もしっかりしていて、底は茶碗蒸し?みたいになってました。

8_ohiru_mein
いよいよメインです。

豚の焼いたん?とホタテの蒸したん?を一品ずつ頼んで二人で分けました。

ここにも大好物の筍の焼いたんが!!

美味しく食べました。

本当は、ワインとかもっと飲みたかったけど、この後、「鴨川をどり」に行くので我慢しました。sweat01

前に、調子にのってワイン追加で飲みまくったら千鳥足みたくほろ酔いもほろ酔いを超えてしまいまして失敗したので…。bearing

昼間の酒はよくまわる。

8_ohiru_dezato
最後はデザートで抹茶プリンでした。

これも美味しく食べて…。

ふ~、満腹です。

いつも美味しいお店選びをしてくれる友人のOさんに感謝です。

私は、グルメとかあんましあかん性質で、一人だとほとんど同じ定食屋さんかうどん屋さんにしか行かないもんなぁ。coldsweats01

でも、このブログを見たらOさんがっかりするやろうなぁ…。

お味の感想が、うまくないから…。sweat02

す、す、すいませんです。sweat02






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

願い事がメインではない???

先日出かけた京都で、いつもお参りする錦天満宮さんで、なにやらめっちゃ興味が湧いてしまいました。

8_nisikitenmangu
まずはご本殿にお参りして…。

そこで見つけました!

8_nisikitenmangu_taiganume_setumei
なんかわくわくするなぁ、大願梅って。

なので、早速、大願梅を受けました。

授与所の神職さんが、祈念を込めて?下さいました。

8_nisikitenmangu_taiganume_1
ピンセットで中に入ってる紙に、願い事を書いて…。

工具みたいなんで、厳重に詰めもんするらしい…。sweat01

どんくさい私はOさんに、「これどうやろ?こう?こう?」と教えてもらいながら無事に完了しました。

8_nisikitenmangu_taiganume_2
じゃぁ~ん、おみくじみたいに木の枝にぶら下げて完了です。

こんな不思議な?神秘的なお祈り事が大好きで、ついついチャレンジしてしまいます。

欲深い人間なんやなぁ、どこお参りしても見つけたらついついで…。

お礼参りにまた来ます。

このお宮さんは、本当に賑やかな商店街に面して御鎮座ましましておられますが、不思議と境内地は静かなご神気に包まれてて、都会の喧騒に疲れる田舎もんの私にはありがたいお宮さんです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢の様な舞台は一瞬で。

先日、友人のOさんと京都の鴨川をどりに行きました。

昨年は残念ながら行けなかったので、ものすごく楽しみで楽しみで。

街に鴨川をどりの赤い提灯を見つけると、もう気持ちがわくわくで。

Kamogawaodori_mon
非常にガクッときましたが、お客さん待ちのタクシーにめげずにパチリ。sweat01

Kamogawaodori_kanban
今回の一部は平家物語をモチーフにした舞台でした。

壇ノ浦で助けられてしまった建礼門院(平徳子)さんと、源義経さんの悲恋が華やかに艶やかにそして哀しく描かれてました。

建礼門院さん役の芸妓さんが、美しい芸妓さんの中でも、めちゃめちゃ美しくてみとれました。

最後の別れのシーンの大原の寂光院は、昔、姉と行ったところで、なんだかそう言えば、建礼門院さんのこと書いてあったなぁ。

今回は、壇ノ浦の入水の場面や、亡くなった恋人を追って自害する場面など、胸が苦しくなりました。

最後も寂しかったな…。

でも、心にものすごく残る舞台でした。

Kamogawaodori_donchou_2
休憩をはさんで踊りを堪能出来る二部が始まりました。

可憐な舞妓さんの踊り、連獅子?現れる迫力有る踊り、そしてしっとりと魅せる貫禄の踊り
、最後は華やかな総踊りで。

あ~、え~、もう終わっちゃうの!!!

と、声が出そうな位、あっと言う間でした。

楽しかったなぁ、美しかったなぁ、めっちゃ目の保養になりました。

Kamogawaodori_kamogawa
鴨川を眺めて、なんだか京都らしい京都を感じさせて頂けました。confident

Oさんとも嬉しくて色々お話してたら、な~んと舞踊にご興味を持たれておられるみたいで。

Oさんのおばぁ様が、踊りが大好きですごく親しんでおられたそうです。

私は踊りが恐ろしくダメですが、笛は吹きますよ。

いつかお互い歳を重ねても元気なら、Oさんの踊りに私も笛で応援させて頂きます!

な~んて楽しいことを約束しました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と楽しいことも。

先日の京都でお世話になってます雅楽会の特別講習会の二日目は、他管の皆さんも加わっての合同講習会でした。

Koushukai_tutuji_hana
会場のお寺のお庭に、美しいつつじが咲いていました。

あんまりにもきれいで、パチリしました。happy01

一日目は笛だけだったので、この日は、三管合奏で学べて色々と曲の形が見えて来ました。

歌物は、今回も今様でまたまた素敵な感じで。

なんか頭の中でずっと歌ってます。

後白河法皇が愛された今様を芝先生の作曲で歌わせて頂ける…いいなぁ。

音痴なんですが、なんとか頑張って曲を台無しにしない様にしないとな。sweat01

あっと言う間に、本当にあっと言う間に講習会は終わりました。

でも、充実感に満ちたりて…。

貴重な大切な時間を過ごせて、身も心も気合いを入れ直して一からスタートで。

帰り道、笙のOさんとMさんとお疲れさん会をしました。

京都JR伊勢丹の喫茶「英國屋」さんでお茶しました。

Koshukai_ocha
大阪にいた頃よくお茶して食べてた懐かしシフォンケーキ食べました。

テラス席で…。

Koushukai_ocha_kesiki_2
こんな景色を見ながら、楽しいお話に花が咲きまくりました。

なんだか、もっともっと頑張ろうと思いました。

お二人にはたくさん元気もらいました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張ろう。

先日、京都でお世話になってます雅楽会の龍笛特別講習会へ行って参りました。

二日間有りまして、一日目は、定期演奏会の横笛のパートの講習で。

講師は、芝先生です。

お元気なお姿を拝見出来て、とても嬉しくて。

管弦から舞楽まで、なんとか少しでも吸収出来る様に頑張りました。

一つ一つのご指導で、みるみるその楽曲の世界観が広がり見えてくる…。

あっと言う間に雅やかな平安の世へタイムスリップ出来るみたいで…。

頑張ろう。

あっと言う間の一日目の講習会後は、懇親会で。

今回も京都は伏見の「鳥せい」さんでした。happy01

Koushukai_konsinkai_omise
私は末席中の末席で、芝先生とはかなり離れてましたが、お話を聞きたくて耳をかなりダンボにしてうんうん勝手に頷いておりました。

Koushukai_konsinkai_yakitori_3
美味しい焼き鳥もよばれながら…。

講習会とは違ってリラックスムードで楽しい懇親会でした。

今回は、色々有りましてお酒が少ししか飲めなくて、ちょっと芝先生のお席の近くへ行く勇気が出ずで、帰りの道中残念がってましたら、会のTさんに「言って下さったら良かったのに。」と。

なんせ、本当に緊張し過ぎてがちがちになりますので…。

あ~、また、お酒の力を借りて勇気が出たら…なんかこれもおかしげな事やなぁ。

でも、素敵なお話をたくさん聞けて嬉しかったです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しいお月さまの神々しい光に…。

先日のスーパームーン、笙のOさんから教えて頂いて帰る道すがら見ました。

Koushukai_supamoon
携帯なんで、いまいちだけど…。

でも、あんまりにも美しくて怖いくらいで…。

今日のお月さん、はっきり見えるなぁ、と思ってたらOさんからのメールで知りました。

神々しくて、吸いこまれそうな不思議な気持ちになって、やっぱり怖いな。

でも、こんな美しいお月さまの光を浴びて、龍笛を吹きたいな。

何もかも真っ白で透明な存在になって。

一心不乱に、ただ、ただ、吹いてたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後、もう一歩かな。

近々開催される公民館の文化祭の舞台へ向けて、地元お鯰様メンバーも頑張って練習を重ねております。

今回は、曲を絞り込んで少しでも完成度を上げたいと言うご意見を頂いて選曲したので暗譜を目指して頂いてます。

後、課題としてメンバー個々の練習で今まで本番をむかえてましたが、やはり合わせが大事なのでなんとか時間を調整してリハも含めて全員参加で、後もう少しを乗り切ろうと思います。

お二人には、他のメンバーさんを引っ張ってって欲しいので毎回ご負担おかけしてます。

しかも、今回の舞台に所属されてる地元の和太鼓チームと、お世話されてる子供チームも出演されるので、またまた負担増かな…。sweat01

とにかく集中して頂ける様に、練習を重ねてます。

もう少しかな。

安定して吹ける様に、曲が自分の中に入ってくるまで。

わくわく、どきどきで私はサポートさせて頂きます。

今回も、この文化祭は浴衣で出演します。

楽しみだなぁ。happy01

う~ん、最終の演出も考えないと。

水をテーマに、さやさやと流れる清流の様な笛の音、響かせたいな。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踊らされて…。

ようやくヤマザキ春のパン祭のシールがたまりまして、スープボール???に変えて頂きました。

いつも、この季節はバタバタでうっかり交換忘れたりしてたので今回はすぐに交換しました。

ものすごい踊らされっぷりで。sweat01

ヤマザキのパンオンリーで購入してました。

昔、結婚したお友達のお家でカレーをよばれて…。

白い使いやすそうなお皿で、「これええなぁ。」と言うと…。

「知らんの???ヤマザキ春のパン祭のお皿やで。」と。

お~、世の中にはそんなイベントが…な~んて当時思いました。

私の実家は、父親の意向で、朝食は、ごはん党でしたので。

パンは、たまに食べるおやつみたいな扱いでした。

家の者が、朝ごはんはパン党だったのでこのヤマザキ春のパン祭に参加出来る様になったのです。

今は実家の母も春のパン祭の虜になってまして…。

姉が「お母さんがパンどうや、どうや、とこの季節はうるさいから困る。」と。

わぁ、耳が痛い。sweat01

でも、なんだか踊らされてしまうんです…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久し振りに書くと…。

このところバタバタとあたふたがピークで…。despair

自分の要領の悪さと、体力と気力の衰えにガタンッと落ち込む日々で。

雑用にも追われてて、漢字を書いてたら…。

めちゃめちゃ間違えてしまいました…。

手もしんどくなるし、愕然として…。

こんなにあかんことなってるんや。bearing

メールでなんでもすませてたしなぁ。

昔はお手紙大好き人間で、まめに字を書いてたのに…。sweat02

趣味が高じて、手書きでフリーペーパーとか書いてたのに…。sweat02

字は下手くそでしたが、まだ書き慣れてたかな…。

家の者は、ボケ防止に手書きで日記と言うか一日のまとめ???みたいなん書いてはるなぁ。

私もこれを機会に少しでも字を書く様にします…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大切にしたいなぁ。

先日、子供お鯰様メンバーの練習をしました。

もうすぐ地元の公民館の文化祭の舞台が有るのでそれに向けての練習です。

Hちゃん、Mちゃん、部活の忙しい中の貴重な練習で。

演目曲をがんがん吹いていきました。

本当にうまくなったなぁ。happy01

私の作った曲も、いい感じ吹いてくれてる。

表現とか、動作とか、少し突っ込んだ練習もしました。

お二人のお母さんともお話してて…。

来年はいよい中学三年生で、受験か…。sweat01

なんとか笛を頑張ってくれてるので、良い形で演奏してもらえる舞台を考えたいなぁ。

今回もお二人には、笛ソロの前奏を各々吹いて頂くけれど、もうちょっと吹き応えの有る曲を考えたいなぁ。

大切に時間を使わないとな。

あっと言う間に一年が過ぎそうだもんね。despair

バタバタあたふたしてる場合ではないな。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一年かかって吹く笛は…。

先日、和太鼓奏者のくみこさんと、くみこ社中のくみこ組の皆さんと京都で演奏して来ました。

今回の演奏は、昨年ご依頼頂いてたのですが震災で自粛されて今年に延期になりましたが、よんで頂けました。

Kumikogumi_kyouto_butai
三曲演奏させて頂いたのですが、皆さまとても熱心に耳を傾けて頂けてとても嬉しく、そして気も引き締まりました。

笛ソロも吹かせて頂けました。

夕方の演奏で、演奏を終えて控室でメンバーの皆さんとお弁当をよばれて…。

Kumikogumi_kyouto_obentou
そして、食後のデザートは…。

Kumikogumi_kyouto_itigodaihuku
じゃじゃぁ~ん、大津のパーキングで購入した苺大福です。

私は、遠慮のない人間なのでカスタードを一番に選び食べました。delicious

結構餅の部分のボリュームはすごかったのですが、カスタードが甘すぎず美味しかったです。

この日も、くみこさんやくみこ組の皆さんとお話をたくさんして、とても楽しかったです。

本当に皆さん良い方ばかりで、人見知りの激しい私もすんなり馴染んで???ます。

雰囲気の良いチームやなぁ。

私も色々と勉強になり、そして色々と気付くこと多くて。

これからも演奏させて頂けたら、嬉しいな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »