« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ほっと一息ついて…。

先日、下鴨神社さんの結婚式で笛を吹いて来ました。

ありがたく、そして嬉しく、祝う気持ちを込めて。confident

集中して吹いてたのですが、今回は最後の式の時間まで空き時間が多く、笙のMさんとお茶をしました。

前に家の者とお参りに来て、気になってたお茶屋さんです。

楼門を出て、参道に在ります「さるや」さんと言うお店で。

Simogamosan_saruya_omise
なんだか雰囲気もお宮さんにぴったりで。

Simogamosan_saruya_osiruko_3
私は手前の冷やしおしるこで、Mさんは名物の「さる餅」です。

冷たくて甘いもんが美味しい。

なかなか良いリフレッシュになりました。

そして、気持ちも新たに最後の組の方の演奏を終えました。

毎回美しい花嫁さんを見られて、嬉しいです。

なんとかご奉仕を終える事が出来て、下鴨神社の神様にお礼参りをしました。

Simogamosan_gohonden
笛をもっともっと頑張りたいです。

もっともっと良い音色を響かせられます様に。

日々、精進です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音の無い空間。

今にも雨が降りそうな今日の夕方。

一瞬、音が無くなった様に感じた。

車も電車も走っていなくて。

周りに人の気配もなくて。

ほんの一瞬。

こんなこと有るんやな。

灰色の空を見ていたら、見えてる景色も白黒みたいに見えてきそうでした。

いつも色んな音に囲まれすぎてて、雑音にまみれてて。

音が無いのが不思議に思えたなぁ。

まぁ、すぐにたくさんの車の音や色んな音があふれて、いつもの街並みに戻りましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習はちゃくちゃくと…。

なんだか本当に月日のたつのは早くて早くて。

またしても要領の悪い私は日々追われ続けてます…。

先日、鼓娚の練習が有りました。

山の中の道場なので、こんな可愛いお花見つけました。confident

Konan_hana
なんのお花なんかな???

今回は、「夜祭り」と「風走る」と言う曲をメインに練習しました。

Konan_renshu_2
久し振りに吹いたので、ところどころ覚え違いをしてたりと…。

次回は、しっかり固めていきたいです。

色々お話も弾みつつ、練習しました。

どんな風に仕上がるんかな、楽しみです。happy01






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肩の力を抜いて楽しむ舞台は…。

先日、お世話になっています大阪の雅楽会さんが出演された地元のチャリティー音楽祭の演奏に参加して来ました。

生憎の雨で。rain

着装して、歩いて会場に向いました。

私達は、休憩後の二部の始まりの出番でした。

Gagakukai_utimono_4
舞台袖で、打ち物達もスタンバイして出番を待ってます。

なんだか皆さん和気あいあいとされてて、和やかな雰囲気で。

いつもの談笑しつつ、ピリピリとした空気漂う本番前とは一味違いました。

Gagakukai_butai_2
緞帳の中はこんな感じです。

影アナが入って、本番スタートです。

二曲、演奏しました。

意外とお客様との距離が近い舞台でした。

びっくりする様なことも有りましたが、なんとか終了で…。

着替えて、お疲れさん会に参加しました。happy01

楽しくビールを飲み、お話に花が咲いて。

和気あいあいやなぁ。

なんかこんな雅楽との付き合い方も有るんやなぁ。confident

肩に力が抜けて、なんだかほっこりして楽しかったです。

チャリティー音楽祭出演にまつわる数々の伝説を聞きながら、本番には魔物が住んでるんやぁ、なんて思いました。sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京のお宮さん巡りのラストは…。

先日、家の者と京都のお宮さん巡りに行きました。

最後にお参りさせて頂いたのは、「上賀茂神社さん」です。

家の者も私もご無沙汰なお参りですが、思い出深いお社です。confident

すご~い大型観光バスが何台も止まってて。

世界遺産やなぁ~、を実感。

私達は、市バスで下鴨さんからぐるり回ってやってきたのですが。

長ぁ~い参道を歩いて、ご本殿にお参りしました。

Kamigamosan_gohonden
お末社もお参りしましたが、広い境内地で全てお参り出来ませんでした。sweat01

Kamigamosan_roumon
楼門も美しいです。

私の大好きな面白そうな願掛けがあったので受けて来ました。

Gankake_nakami_2
この小さな筒に願い事を書いた紙を入れてふたをして木に吊るすみたいで。

いつもお世話になってます地元のお宮さんに深いご神縁の有られます、衣通比賣命さまをお祀りされてるお社の横の木に吊らせて頂きました。

Kamigamosan_gankake_2
素敵ぃ~~。happy01

そして、境内地を散策してたら菖蒲園が公開されてましたので、拝見させて頂きました。

Kamigamosan_shoubu
美しいです。

Kamigamosan_tinowa_2
なんだかものすごくご神気溢れる境内地で、美しいお花を愛でられて心にたくさんの栄養を頂いてるみたいで。confident

すごい瑞々しいんです、境内地が。

清らかな水が溢れてて。

Kamigamosan_kawa

随分昔、若い頃に禊祓の講習会で、川に入らせて頂いた記憶がよみがえりました。

その時は、言われるまま何も考えずに必死だったのですが。

この清らかな流れに自分の罪穢れを流して、真っ白な心に透明な心になれたのかな。

帰りに、茅の輪くぐりをさせて頂きました。

ふぅ~、夏越の大祓を一足お先にさせて頂きました。

素敵なお宮さんでした。

なんとか一日で、五社お参りさせて頂けました。

家の者、なんと第二弾を秋に計画されてまして。

またまた、若かりし頃お世話になったお宮さん巡りだそうで。

楽しみです。wink






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京のお宮さん巡り。

このところ家でゆっくり出来なくて、なんだか出かけてるなぁ。think

先日、家の者のお誘いで京都のお宮さん巡りをして来ました。

一社目は、私も観月祭の雅楽の奉納演奏でお世話になってます「平野神社」さんです。

家の者が、まだ若かりし頃の大切なお友達との思い出のお宮さんだそうで。

Hiranojinjya_gohonden_2

ご本殿にお参りして、お末社もお参りさせて頂きました。

夜にしか来たことがなかったので新鮮やなぁ。

Hiranojinjya_gosinboku
りっぱなご神木やなぁ。

雰囲気が全く違う静かな境内地でした。

二社目は、「わら天神さん」です。

ここは私は初めてお参りしました。

家の者が、大切なお友達の為に安産のお守りを受けたお宮さんだそうで。

Waratenjin_gohonden
心静かにご本殿にお参りさせて頂きました。

ぐるりとお末社もお参りして。

ご朱印も頂けました。

清々しい、いいお宮さんです。

可愛い赤ちゃんを連れたお若い御夫婦が参拝に来られてて、「お礼参りかな。」なんて。

安産祈願で有名なお社なので。

そして、これは予定外の三社目は…。

Hatimansan_onamae
なんてお読みするんかな???

「わら天神さん」のバス停のほん近くに御鎮座ましましてる八幡さんで。

なんだか素通りしてバスに乗るのは…と。

Hatimansan_2
お参りさせて頂きました。

偶然お出会いしたお宮さんにお参りするのも楽しいです。

こじんまりしたお社でした。

そして四社目は、家の者がまたまたご神縁恵まれまして思い出深い「下鴨神社さん」です。

Simogamosan_haiden_2

私も、最近ご神縁恵まれましてお世話になってます。confident

いつもバタバタしてましたので、今回ゆっくりお参り出来て嬉しかったです。

Simogamosan_roumon_2
楼門も緑に映えて美しいです。

なんとかスムーズにここまでお参り出来ました。

バスで色々と移動してちょっと疲れて来たのですが、最後は「上賀茂神社さん」へ向いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しい水に感謝の光。

今年も、ホタルを見られました。

近くの散歩コースの住宅街の川で。

儚いおぼろげな光がふわっと広がって。

街灯とかも少ない町なので、その光が美しいです。

美しい水に感謝です。confident

このところ本当に心荒む毎日で、癒されます。

あ~、なんかあかんなぁ。

ゆとりがないねんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びっくり!!

家の者が「あんたがよくお参りに行ってた出世稲荷さん、移転するらしいで。」と。

テレビで放送されてたそうで。

「え、え、え~、なんでぇ~???」と叫んでしまいました。

そんなこと有るんやな。

パソコンで見たら、あ~あ~、もう解体工事始まってて、見る影もなくなってた。

友人のOさんと、毎年お参りに行ってたのになぁ。

大原へ移転されるんだ…。

今の世でも、こんなこと有るんやなぁ。

自然災害とか、人災でやむなくとかならまだ理解出来るんだけど…。

ず~とお宮さんやお寺さんは動かず私達を見守って下さってる存在だと思ってたんですが。

こんなこと有るんやなぁ。

びっくり。

鎮守の森に帰って来てた祖先の御霊は、今年から生き先変わられるんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足お先の紫陽花に…。

本当にあっと言う間に日は過ぎて…。sweat02

先日、京都のお宮さんで、雅楽の打ち物のお稽古をしました。

笙のOさん、Mさんとで、A先生にご指導頂きました。

今度、雅楽会で演奏する舞楽の曲の太鼓と鉦鼓です。

左舞は、譜面を新たに作り直さないといけないみたいで…頭からばふっと煙が出そうでした。

右舞は、てんてん・う~う・てんてん・う~う・てんてん・てんてん・ずん・どぉ・よいしょどぉ?なんだか暗号みたいでした。

でも、合奏練習の時に役立てたいです。

そして、お稽古後、境内地のシーズン前の紫陽花を見ました。

Ajisai_zentai
まだ七分位の小ぶりな紫陽花だけど、素敵。

Ajisai_hana
やっぱ定番は青かな。

美しいです。

Ajisai_katatumuri
カタツムリが隠れてました。

満開時は、幻想的に美しいんやろうなぁ。confident

この日も、携帯を家に忘れて(このところかなりぼ~っとしてまして…)、笙のOさんのスマホを借りて撮影しました。sweat01

スマホに慣れなくて、え~、もう、写してもうてんねや、と叫びつつ…。bearing

Oさん、毎度毎度、お世話になりありがとうございます。

この後、OさんとMさんとお話が弾み過ぎて時間を忘れてしまいました。

楽しい時間は、本当にあっと言う間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲いてたんだなぁ。

我が家のミニ薔薇、咲いてました。

Bara_hana
かなり前にパチリしてたんだけど、バタバタあたふたな毎日で…。despair

今年はまだ二つしか咲いてません。

ミニなサイズでは無いのですが。

家の者も少し気にかけてくれて、蕾を探してるんだけど。sweat01

また、お花の師匠に聞いてみよう。

でも、華やかな薔薇に心もパッと明るくなります。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しい水に感謝の笛の音は…。

なんとも月日のたつのは早いなぁ。sweat02

先日、篠笛サークルのびわ湖お鯰様クラブ、地元公民館の芸能発表会で無事に演奏して来ました。

当日、皆さんは素敵な浴衣姿で舞台へ。

やっぱり華やかでいいなぁ。happy01

3_onamazusama_yukatakinen_2
軽く音出しをして、本番始まる前の緞帳が下りている舞台で出入りと位置確認をもう一度して備えました。

どきどきどきどき…。bearing

今回は三番目の出演です。

伴奏用の太鼓や、譜面立て、マイクの位置などセッティング関係は私が担当で。

子供お鯰様メンバーのMちゃんの太鼓からいよいよスタートしました。

そして、美しい水の流れる地元に感謝して水にまつわる楽曲を演奏しました。

3_onamazusamazentai
毎回お手伝いしている私は本番の写メが撮れないので、今回はMちゃんのお母様にお願いしました。

わぁ、いい感じぃ~。

3_onamazusama_kodomosan_3

子供お鯰様メンバーのMちゃん、Hちゃんは本当に成長されて各々のソロパートをきっちり吹いてくれました。

今回初参加のSちゃんは、2回の練習で篠笛デビューです。

子供さんって、本当にすごい可能性を秘めてて本番に強いを改めて実感。

3_onamazusama_hutari
地元お鯰様メンバーも貫禄です。

このお二人には、いつもいつも助けて頂いてます。

安心して舞台をまかせられます。

Hちゃんのお母様のOさんも、今回が三度目の舞台のKさんも演奏と伴奏どちらも頑張って頂きました。

各々反省やらたくさんされてるみたいですが、今回は、まずまず合格点出たんじゃないかな。

何回も何回も舞台上の動きを確認して、正解かな。

譜面のチェンジや、位置の移動もスムーズでした。

まぁ、私が一番緊張して、はがはがしてたのが…残念かしら…。

演奏後、Kさんの差し入れの手作りお菓子でみんなとほっと一息入れました。

3_onamazusama_okasi
オレンジの皮を砂糖漬けにしてチョコをかけてある、美味しいお菓子でした。

お鯰様クラブ、一歩前進したなぁ。

演奏する皆さん、聴いて下さる皆さんに喜んで頂ける様、もっともっと頑張ろう。

頭は次の演奏の構想で、もういっぱいです。

お鯰様クラブの皆さん、こんな私ですが懲りずにこれからも楽しく笛の音を響かせて頂けたら嬉しいです。

今回お仕事でお休みされたYさん、次回はご参加頂けたら嬉しいな。

お鯰様メンバーの皆さん、Mちゃんのお母様、芸能発表会関係者の皆さん、笛の音を聴いて下さったお客さま、本当にありがとうございました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しいお話と美味しい食事に…。

先日の大阪楽所の雅楽演奏会後、笙のOさんの東京でのお知り合いのMさんと言う、笙作りの修行をされてる方をご紹介して頂きました。

お食事をしながらお話でも、と言うことで、Mさんの友人の方のレストランへ行きました。

2_kisiwadaeki
なんと、大阪の岸和田です。

初めてです。

そして、Mさん、Mさんの友人のこれまた笙を吹かれてる方と雅楽器を扱うお仕事をされてるIさん、同じ雅楽会の篳篥のTさんと、笙のOさん、私でお食事会へ。

2_kureijimama_2
Iさんのお母様のレストランで、今は開業されてなくて、今回は特別に貸し切りです。

素敵なお店です。happy01

Mさんの作品の笙を見せて頂いたり、Iさんの手がけておられる龍笛の試作品を見せて頂いたり、楽しいなぁ。

すると、良い匂いがしてきてIさん(シェフまでされて…すごく多才な方です。)のお料理を頂きました。

2_zensai_2
美味しいぃ~。happy02

2_sarada_4
え~!!こんな本格的なコース料理を食べられるとは思ってなくてびっくりです。

これに、あえ物や、コーンスープ、どれも美味しい。

携帯を忘れたので、Oさんに撮影してもらいました。

こんな美味しい料理を食べながら、雅楽談義や、様々なお話に花が咲きました。

Mさんってなんだか神秘的な不思議な方でした。shine

でも、私と同じ「三度の飯より祭好き」みたいな方かなぁ、なんて勝手に共感してました。

全国のお祭を行脚してみたい夢がますます膨らんでしまいました。

そして、いよいよメインは…。

2_mein_2
ハンバーグでした!

美味しい、美味しいです。delicious

この後、なんとパスタまで有ったそうなんですが、田舎もんの私はタイムアウトで。

泣く泣く帰宅へ…。weep

2時間半位かかるんですよね…。

お料理をして下さっててあまりお話出来なかったけれど、Iさんってめっちゃ面白い方でした。

お話も上手くて、雅楽器に対しても熱い方で。

あ~、もっとお話お聞きしたかったな。

このレストランに色んな方が集って、音楽を奏でたりしてるそうです。

楽しそう~。

今度は是非、笛を持って行くので吹かせて下さい!

あ~、皆さんとのお話、本当に楽しかったなぁ。

Oさん、ご紹介頂きまして本当にありがとうございました。

また、お会い出来たらいいなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間の流れが変わる世界は…。

先日、笙のOさんと国立文楽劇場で開催されました「大阪楽所 第三十回記念 雅楽演奏会」に行って来ました。

記念公演なので、演目も興味深くてわくわくで…。

しかし…この日、どんくさい私は携帯を自宅に忘れて電車に乗り、冷や冷やしながら移動し、Oさんと無事に待ち合わせ場所で出会えてほっとしました。sweat01

開場前で長蛇の列で、ぐるぐる回りながら最後尾へ。

なんとか席に座れて、一部スタートで。

「振鉾三節」で始まりました。

退吹きの笛の音が響いて渦の様に会場をうねり、舞を見ながらどこか遠くへ心が飛んで行く様でした。

そして大曲、「陪臚破陣楽一具」で。

初めて見ました。

あ、もう終り…と思う位、集中してました。

あ~、と声が出そうでした。

舞のこととか良くわかりませんが、昔の雅楽を愛でられた方々は、ゆったり時間の流れを感じながら、自然や様々なことに触れられてたのかな。

なんとも優雅な気持ちになりました。

休憩中に、もう少し近くで見られる様に席を移動しました。

二部は、「春鶯囀一具」です。

もう、すごい大曲です。

曲と舞を見てたら、なんだかトランス状態になりそうでした。

演者の皆さんの集中力はすごいなぁ。

あ~、ここがポケット?、と思ったら、ぐ~~~んと笙の音がひと際響いて波の様に曲を奏でられ。

脳がハイに…。

すごいな。

なんだか、上手く表現出来ないなぁ。

ちまちました自分の日常を忘れるなぁ。

と、まぁ、最後の「長慶子」で我にかえりました。

パンフに、舞の名手「尾張浜主」さんが、100歳も越えてるのにこの「春鶯囀」を舞ったら若々しく少年の様だったそうで。

なんだかすごく嬉しくなりました。

すごいすごい方がおられたんだな。

どんな舞やったんかな、考えるだけでわくわくします。

雅楽を聴いて、少しだけ自分の心の時計がゆったりしたみたいな気持になりました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お豆さん祭♪

先日、お鯰様メンバーの方からお野菜を頂きました。happy01

美味しそうなそら豆とさやえんどう等々です。

Omamesan
料理がダメな私でも茹でるだけでOKなので。sweat01

早速、豆をむいて茹でて、茹で加減をみようと(茹で過ぎ厳禁とアドバイスをもらってまして)味見してたら…。

止まらなくなりそうで…。bearing

ぐぐっとこらえて、家の者と食べました。

美味しいです。delicious

さやえんどうは、豆ごはんや煮物に使ったりこちらも美味しく頂きました。

旬のお豆さんに元気もらいました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大事なリハーサルを終えて。

先日、びわ湖お鯰様クラブが出演する、地元の公民館の文化祭のリハーサルでした。

なかなか良い時間が取れず、その日の最終リハをするサークルになりました。sweat01

公民館の職員さんから、今回から人手が少なくなり、あまり凝った照明とかは無理だとのお話で。

一応、流れを書いた物をお渡しして。

あ~でもない、こ~でもない、と打ち合わせしつつ。

メンバーの皆さんには、出入りから演奏の流れから説明して。

なんか頭から煙が出そうな、バタバタでした。bearing

Onamazusama_riha
これは「踊ろうよ~お鯰様頑張る♪」のリハ風景です。

出たり入ったり、吹いたり、伴奏したり、皆さんもバタバタやったかな…。sweat01

演奏に入ったら、照明とか見てる余裕無くでしたが、なんとかいい感じで頑張ろうかと…。

このリハが本番にめっちゃ大事なんで、何回も時間が許す限り繰り返し練習しました。

う~、いよいよです。bearing

今度こそ皆さんに気持ち良く演奏して頂ける様に、私も精一杯お手伝いさせて頂きます。

毎回思うんだけどなぁ、なかなかほろ苦い苦戦続きやなぁ。coldsweats01

遅い時間まで頑張ってくれた子供お鯰様メンバーとお母様、ありがとうございました。

Tさん、Nさん、Kさん、準備から後片付けから全て助けて頂いて、いつもありがとうございます。

公民館の職員さん、毎回色々とお世話になりありがとうございます。

本番、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうすぐかな♪

我が家のミニ薔薇の蕾がようやくふくらんできました。

Bara
植え替えをしたので、どうかなぁと少し心配してました。

咲くのが楽しみです。happy01

家の者のお世話が大変良いので、多分、我が家の植物達は、家の者が大好きじゃないかな…。

不精者の私は、眼中に無いかもですね…。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »