« なんとまぁ、どんどんと…。 | トップページ | どっと疲れて譜面が…。 »

気分もどしゃぶりかな…。

なんとまぁ、このところの気持ちが晴れないこと多い中で最大級に気が重いことが…。sweat02

今度、京都でお世話になってます雅楽会の奉納演奏公演で、なんとなんと打ち物にあたってしまいました。

そう言えば、笙のOさんのお誘いでA先生から打ち物を教わった時、ぼんやり参考程度に、なぁんて軽く考えてたんですが…。sweat02

出演辞退を申し出たんですが…。

「大丈夫や、鉦鼓は始めにやる打ち物なんやで。」とK会長…。

たまたま笛の個人指導をお願いしてたので、その日を鉦鼓のお稽古にあてて頂いて…。

K会長が、左舞の打ち物譜を作成して下さいました。

なにやら全部ずれてくので、譜面をこさえた方が良いそうで。

そう言えば、A先生のお稽古の時もそんなお話が…。

右舞も、舞をみながら加えのタイミングを覚えないといけないそうで。

取りあえず、舞楽のDVDを見ながら譜面を追いながら、キンキンキキンと練習しました。

左舞は、なんとなく理解出来つつあるのですが、右舞が…。

てんてんう~ううてんてんう~ううてんてんてんてんずんどお~?????

なんかK会長曰く「リズムを取って楽を聴いたらええんや。」と。

?????がいっぱいです。

「だから笛ばっかりやってたかてあかんねん。え~勉強になるやろ。」と。

ごもっともです。

でも、ほんまにやれるんか?私…。

これから毎日、音源聴いてリズム勉強します…。

とほほな気分で、お稽古場のお寺を出ましたら、まさかのどしゃぶりで。rain

Gagakuoterasan_1

あ~、なんかついてへんなぁ。

Gagakuoterasan_2_2
雨音まで、なんかの拍子に聴こえてくる。

重症やな…。bearing

楼門で雨宿りしつつ、沈む気持ちをなんとか持ち上げて頑張ろうと思いました。

こんな機会がないとチャレンジ出来ないことなので。

うんうん…頑張ろう。

|
|

« なんとまぁ、どんどんと…。 | トップページ | どっと疲れて譜面が…。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/46430610

この記事へのトラックバック一覧です: 気分もどしゃぶりかな…。:

« なんとまぁ、どんどんと…。 | トップページ | どっと疲れて譜面が…。 »