« 平和を心より祈ります。 | トップページ | 夏祭行脚も峠を越えて。 »

お盆の鎮守の森で思うこと。

今日は、近くの天神さんにお参りしました。

遅くなってしまったお礼参りと、お盆なので思うこと有りまして。

Obon_honden_2
ご本殿とお末社とお参りして…。

鎮守の森で少し物思いにふけました。

Obon_tinjyunomori
お盆に、祖先御霊が鎮守の森に帰って来られるので。

この辺りの氏子さんの幸せを祈り見守られてるのかな。

毎年、私は考えます。

私は、死んだらどこのお宮さんの鎮守の森に帰ってくるのかな。

産土の神様の御鎮座ましますお宮さんかな。

いつもお世話になってるお宮さんかな。

自分が地に足付けてしっかりと、その土地に根付いて生きてない様な気持ちになります。

いつまでも、どこまでも、彷徨ってる様な。

ちゃんとしないとなぁ。



|
|

« 平和を心より祈ります。 | トップページ | 夏祭行脚も峠を越えて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/46715851

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の鎮守の森で思うこと。:

« 平和を心より祈ります。 | トップページ | 夏祭行脚も峠を越えて。 »