« 延べ只と格闘中です。 | トップページ | なかなかとして…。 »

爽やかな雙調の調べ。

先日、京都で雅楽の個人レッスンの後、大阪でお世話になってます雅楽会の合奏のお稽古に行きました。

なかなか休みがとれないので、色々まとめて予定を立ててます。

こちらはお宮さんでのお稽古で…。

Gagaku_omiyasan_3
少し早目に着いたので、ご本殿にお参りさせて頂きました。

この雅楽会は、今年一年間「雙調」の曲を中心にお稽古されてます。

私は、なかなか参加出来ずで、ようやくかな。sweat01

雙調の曲は、爽やかで明るくて好きです。

吹いていて、晴れやかな明るい気持ちになります。

壱越調の「胡飲酒破」も良いけれど、雙調のもいいなぁ。

来月から、祭祀舞いのお稽古も始まりますが、多分、ほとんど行けないだろうと思うので、機会が有れば見学させて頂こうかと思います。

この日も、雅楽三昧で、移動で疲れましたが楽しかったです。happy01




|
|

« 延べ只と格闘中です。 | トップページ | なかなかとして…。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/47040401

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな雙調の調べ。:

« 延べ只と格闘中です。 | トップページ | なかなかとして…。 »