« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ちゃくちゃくと準備して。

もうすぐ平和を祈る奉納演奏会を開催しますので、その準備に追われてます。

今年で6回目で。

わぁ~、自主開催で、自腹でよう続いたもんやなぁ、と。

皆さんのおかげかな。

大きくて派手な事は出来ませんが、ひっそりと一年に一度、各々が神様に祈り奉げて演奏させて頂ける場で有りたいと願い…。

今では全く宣伝なしで、こっそり奉納と化してます。

音を聴いた近くの氏子さんがお見えになられる位で。

先日、この奉納演奏会の準備でとあるお宮さんに行きました。

早起きが苦手な私なんですが、めちゃめちゃ朝早くて。bearing

Shouzoku_omiyasantori
ですが、見事な朝日に感動しました。shine

早起きは三文の徳やなぁ、を実感。

用事を済ませて、ご本殿にお参りしました。

Shouzoku_omiyasangohonden
ありがとうございます。

無事に奉納出来ます様に。

いつか、このお宮さんでも奉納演奏会が開催出来たら嬉しいなぁ。confident

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス演奏に向けて。

先日、地元お鯰様メンバーの練習をしました。

この教室は、大人のYさんKさんと子供のSちゃんです。

来月クリスマスイルミネーションを開催されてます公園で、お鯰様クラブでストリート演奏をしようとお声を皆さまにかけてご参加頂けるので、それに向けての練習で。

毎年、地元お鯰様のTさんとNさんとで寂しく演奏してました。

このメンバーの皆さんの演目は、秋の文化祭で演奏した曲とクリスマスにちなんだ曲を1曲です。

音出しと指の動きの練習とさくさくしてから、曲を吹いて行きました。

文化祭以来なので、少し忘れかけておられたみたいですが重ねて吹いていくと思い出されて。

追加の1曲もいい感じで。

でも、「踊ろうよ~お鯰様頑張る♪」は苦戦かな。sweat01

お鯰様バージョンで、テーマソングみたいな曲なのでいつか皆さんに吹いて頂けたら嬉しいなぁ。

聴きなれない曲なので、ゆっくり追々演奏出来る様に頑張ろうかと。

当日はみんなでサンタ帽をかぶっての演奏楽しみです。xmas

まぁ、ストリートな演奏で心折れそうなことも有りますが、皆さんと楽しめたらいいなぁ。

寒いのは強烈なので防寒対策に励んで頂く様にお願いして。

後は、お天気だけやな。

晴れます様に。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しいお月さまに。

パソコンをいじってたら今夜は、半影月蝕と有りました。

正にその一番深い部分の時間だったので、あわてて家を出て夜空を見上げました。

Haneigetushoku
よくわからなかったのですが、怖いくらい輝いてるお月さまを見て。

神々しいとはこの様なことなのかな。

明るく輝くお月さまをぼ~っと眺めて…。

星空も瞬いて、なんだか子供の頃に見上げて怖いくらい大きな星に怯えてたのを思い出したりしました。

落っこちてきそうな星やったなぁ。

お月さまに感謝して。

自然の神秘に改めて感謝して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

楽しいことあれこれ。

先日の京都の頂妙寺さんの演奏で、ちょこっと楽しかったことを少し。

少しの演奏の空き時間で、境内地を回ると…。

Inorinpituku_eigasatuei
時代装束の皆さんが、あちらこちらで何やら映画?撮影をされておられました。

まるで鎌倉時代にタイムスリップしたみたいです。

そして、美しい方々発見!!shine

Inorinpituku_kamakurashouzoku
わぁ、素敵、一枚お願いします、と頼みまして撮らせて頂きました。

屋台で、京都の美味しそうな葱を買いました。

滋賀まで電車で持って帰るの…と言う視線を感じつつ…ついつい誘惑に負けてで。coldsweats01

演奏後に屋台で買った遅めのお昼ご飯よばれました。

Inorinpituku_ohirugohan
どれも初めて食べる物ばかりです。

宮崎名物肉まきおにぎりと、関西名物かすうどんです。

美味しかったです。delicious

もっとゆっくり色んな物見て、食べて、買いもんしたかったなぁ。

全てを終えて、京都駅で笙のOさんとお疲れさん会兼ねて晩ご飯を食べました。

Inorinpituku_yorubiru_2
ご飯物を食べる前に生ビールを二人でよばれました。

ひゃぁ~、美味しいなぁ。

疲れが飛ぶなぁ~、なんて。

またまたお話に花が咲きまくりましたが、混んでる店内であんまり長居は出来ずでしたが。

楽しかったなぁ、幸せだったなぁ、と盛り上がりました。

反省会も、もちろんしましたが…。sweat01

笛のおかげで、またまた楽しい出来事に恵まれました。

ありがとうです。happy01

Inorinpituku_kurisumasuturi
京都駅で見られたクリスマスツリーです。

もう、そんな季節なんやなぁ。

年越せるんかな…頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めてお寺の大法要で笛を吹いて。

先日、京都の頂妙寺で開催されました「祈りの祭典 いのりんぴっく 音楽大法要」で雅楽の演奏に参加させて頂きました。

京都でお世話になっています雅楽会の一員としてご奉仕しました。。

お寺の式典楽は初めてで、ものすごくどきどきで。

Inorinpituku_keidai
境内地はお祭の様に賑やかでした。

控室で着装して出番を待ちました。

Inorinpituku_hikaesitu_2

控室も由緒あるお寺さんで、直垂姿の笙のOさんMさんがすごく溶け込んでて思わずパチリしました。happy01

まずは、境内地で賑やかに開催されてますイベントの一つで、雅楽の演奏を参拝者の皆さんに聴いて頂くストリート演奏的な…演奏をしました。

予定の御本堂前が急遽変更になり、1回目は祖師堂(お堂)前で、演奏しました。

Inorinpituku_ensou1
後ろのお堂では、写経をされておられたり、目の前は屋台を楽しまれてる参拝者の方々がおられたりと、なかなかのどかな雰囲気で和やかに吹かせて頂きました。

境内地は、鎌倉時代の装束を着られた関係者の方々がおられて、風情が有りました。

そして、2回目の演奏も急遽場所が変更になり…。

お~!!日蓮上人像の前で、めちゃめちゃ参拝者の方々の近くで演奏させて頂きました。

Inorinpituku_ensou2
これは演奏後をパチリしました。

野外で雅楽を吹くのは、ホールと違って素朴で色んな雑音が混ざってなんとも風情を感じられて。

あ~、なんだか幸せ。

と、この後思う間もなく音楽大法要の式典楽の為、いよいよと御本堂へ参りました。

身が引き締まる様な空気に圧倒されながら、和讃奉納に続いて東日本大震災鎮魂供養・復興祈願音楽大法要が始まりました。

祈り奉げる思いが御本堂を包み、ひたすら感動しながら祈り龍笛を吹かせて頂きました。

あっと言う間に終わった様に感じましたが、御本堂を出るとすっかり日が沈んでました。

ものすごい法要なんですが、御本堂の外から子供達の遊ぶ声が聞こえてたり、不思議な空間でした。

あ~、夢を見てたんかなぁ、と思えるほどで。confident

来年は香川県で開催されるそうです。

祈りの輪が全国へ広がっていくんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と学んで少しずつ。

日々、追われまくって記憶がすごいスピードで遠くへ行く様で。sweat01

少し落ち着いたので思い出しつつ書いていこうかな。

ちょっと前の先日、京都の全日空ホテルで津軽三味線奏者の成田さんと、和太鼓奏者のくみこさんと演奏して来ました。

夜の演奏なので、昼過ぎに出てホテルに到着後、搬入してセッティングにすぐに入りました。

Kyotoensou_riha
リハ風景です。

簡単な音響チェックをしたら、控室へ行ってすぐに着装して舞台袖へ。

久し振りに演奏する曲目も有りで、確認して。

途中、主催者さんのご都合で中断してまた再開して演奏を終えました。

色々と対応しないといけなくて勉強になりました。

皆さまに、より少しでも多く楽しんで頂けるか、成田さんやくみこさんからも学ばせて頂きました。

そして、太鼓を搬出したら…。

結構な時間になってました。

Kyotoensou_hoteru_2
すっかり夜モードで。

お腹も空いたので、草津のサービスエリアで遅い晩ご飯を食べました。

以前、くみこさんとくみこ組の皆さんで来て近江牛丼食べて美味しかったしなぁ。

食券を求めようとしたら…。

え!え!え~~~!!shock

ほとんど売り切れではありませんか…。

Kyotoensou_bangohan_2
きつね蕎麦、よばれました…。sweat02

美味しいんだけれど…お目当ての品がことごとく無かったなぁ。sweat02

まぁ、でも、くみこさんと楽しくお話しながら食べました。delicious

演奏活動は、色んな経験が出来ていつも楽しいんですが、自分の演奏を考えると色々と思い悩み…。

ありがたいことなので、一つ一つ大切に演奏していかないとなぁ。

頑張らないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たくさん詰め込んで…。

先日、子供お鯰様メンバーの練習をしました。

こちらは、来月早々の奉納演奏会に向けての練習で。

Hちゃん、Mちゃんお二人だけの演奏もして頂くことに。

冬にちなんだ曲を以前2曲していましたので、どちらか選んで頂いて。

所属していた太鼓チームの幕間用に練習していて、めちゃめちゃカットされて残念なことになった曲に決まりました。

嬉しいな。

フルバージョンで吹いて頂けるな。

と、まぁ、さくさく練習して…。sweat01

お二人にはもう一つ大きな演目が…。

里神楽を舞って頂こうかと、ちょこっと練習していました。

あれよあれよと本番が近付き、そして教える私がなんとも頼り無くて…。sweat02

あ~こうやった、え~そうそう、などと迷走してました。

なのに、お二人はなんとか頑張ってくれて、流れは完成しました。

もう1回練習日を入れて頂いて、仕上げます。

勘の良い、頭の柔らかいお二人に感謝です。

でも、巫女さん姿可愛いやろうなぁ。

奉納演奏会が楽しみです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内最後の練習は…。

先日、草津のお寺でびわ湖お鯰様クラブの草津教室の練習をしました。happy01

生憎の雨で。rain

でも、皆さんご参加頂きまして感謝です。

今回は、皆さん音が安定してこられてるので、指の運びの練習を少し多めにしました。

そして、曲の練習は…。

みんなで吹く笛の掛け合う感じを中心にしました。

バトンを渡す、受け取る、この息が合ってくると曲をみんなで吹きやすくなってくると思いまして。

このメンバーで何かオリジナル曲を仕上げていけたら楽しいだろうなぁ。shine

休憩のお話も楽しくて。

この日は、見学の方と初めての方が来られて、経験者のメンバーさんの後でレッスンしました。

音を出す、ところまででしたが、皆さん音がスムーズに出られて。

各々の太鼓チームで笛を取り入れようと頑張っておられます。

太鼓も素敵ですが、篠笛の魅力にも触れて頂いて、笛を愛して下さったら嬉しいです。

今年はこれが最後の練習でした。

皆さん、次回もよろしくです。m(_ _)m

そう言えば、次回は、もう、年が明けてる…なんだか実感が無くて少し怖いです。shock

年、越せるんやろか…。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

愚痴を山と積んで。

先日、仕事終わりに京都でお世話になってます雅楽会の合奏練習へと向いました。

事務局の用事も有りで、めちゃめちゃしんどかったのですが行きますと…。

合奏練習は無くて、皆さん帰り支度をされてて…。sweat02

この日、定期演奏会の舞楽の衣装のアイロンがけを早い時間からされてて。

皆さんお疲れで終了と言うことに…。

まぁ、まぁ、良いんですが…。

笙のOさんもお見えになられてて、お手伝いされてたそうで。

一緒に帰りました。happy01

時間も少し有ったので、駅の喫茶店でお茶をしました。

話す話す、止まらなくて。

私のしょうもない甘えた愚痴をOさんが、うんうんと優しく聞いて下さって。

ふ~、とひと息つけました。

山の様な愚痴…。typhoon

申し訳有りませんでしたが、心が軽くなりました。

感謝です。m(_ _)m

今度お会い出来る時は、楽しい話題を話せる様になってたいな。

でも、その後やっぱり色々と頭の痛い事とか押し寄せてきて。

なんとかやり過ごして今年を乗り切りたいなぁ。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファンタジアなお祭騒ぎ???

先日、津軽三味線奏者の成田さんと滋賀の栗東のさきらで練習しました。

成田さんはお忙しいところ、時間をさいて頂いて。sweat01

Naritasan_tirasi1
これは、成田さんが出演されますイベントのチラシで。

Naritasan_tirasi2
趣有る舞台での演奏、素敵だろうなぁ。shine

二条城内かな舞台が組まれてて、写メを見せて頂いたのですが雰囲気がとても良くて。

津軽三味線の音が響いたら合うだろうなぁ。

御成功、お祈りしています。

今回も「津軽じょんがら節」をチャレンジしたのですが、叩き台の譜面が上手くいかなくて、成田さんの流派の三味線の譜面で再度、音を取っていくことになりました。

すんませんです、出来ない子で…。

そして、成田さんのご提案で、いつも演奏している即興曲の「お祭騒ぎ」?をオリジナル曲にしていこうとご提案有りまして、その練習も。

成田さんの歌われた音を笛の音に直していって。

順々に作ることになりました。

仮題は、「ファンタジア」だそうで…???

仮の題名ですから、と成田さん。

完成して、お披露目出来たら嬉しいなぁ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲を眺めて。

ふと見上げたらなんとも言えない位に真っ白な気持ちになって。

Kumo
空を眺めるのが好きで。

夜空のお月さまも大好きですが、色んな季節の雲を眺めるのも大好きで。

少しだけもの哀しく見える雲は、冬のせいかな、私の気持ちのせいかな。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋色。

先日、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。

Omiyasan_gohonden
良いお天気で、気持ちが良かったです。sun

昼から仕事だったのですが、なんだかそれを忘れてご神気をたくさん頂いて。

ふぅ~。

駆け足な毎日でなかなかお参り出来ないのですが、この静かな清々しい空間に身を置く時間を作るのは大切なことやなぁ、としみじみと思いました。confident

おやおや、ご本殿の賽銭箱に…。

Omiyasan_kamakiri
なんだか保護色な茶色のカマキリが…。sweat01

あ~、カマキリも秋な装いなんかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年は最後かな。

定期演奏会の次の日は、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕でした。

今年は最後かな。

生憎の雨でしたが、やっぱり花嫁さんは美しく、そして幸せが溢れてて。shine

こちらも幸せな気持で、神様に祈り笛の音を奉奏させて頂きました。

ありがたいなぁ。

みるみると元気が出て、最後まで集中して務めさせて頂けました。

Simogamosan_roumon
全ての組を終了して、ご本殿にお礼のお参りをして恒例の最終のお式の新郎新婦さんを遠くからパチリさせて頂きました。

紅葉も素敵で。

Simogamosan_kouyou
お天気だともっと美しいんやろうなぁ。confident

また、ご神縁恵まれましてお参りさせて頂けます様に。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眺めは最高で。

先日の定期演奏会の控室からの美しい眺めを、笙のOさんから頂きました。

Teikiensoukai_nagame
青空と比叡山と紅葉です。

Oさんありがとうございます。

たくさん助けて頂きました。

芝先生を囲んでのお昼ごはんは最高の思い出です。

わずかですが楽しい時間を過ごせました。

宝物です。confident

ですが緊張し過ぎて、ご飯がどこをどう通ったのか???でしたが…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この音色を聴く為に…。

ようやく色んな事がひと段落で、ほっとしております。

先日、京都でお世話になってます雅楽会の定期演奏会でした。

Teikiensoukai_butai_2

今回は、事務局の雑務に追われてバタバタと本番へ突入しました。

ちょっと予想を超える忙しさで、何も出来ないままでしたので…。

リハも本番も、憧れの芝先生と演奏させて頂ける喜びをかみしめつつ、夢の様な音色の渦に巻き込まれて吹きました。

雅楽アラカルトも芝先生の唄とHさんのお琴で、素敵でした。

なんだか心も身体も折れそうな日々を過ごしていたからでしょうか。

太食調の音取りの芝先生の笛の調べを聴いてましたら、あまりにも美しいその音色に涙がこぼれました。

感動してしまいまして。

演奏中には、絶対泣かないと決めてたのですが、不覚にもです。

取りあえず息が乱れない様に、ひどいことにならない様に当曲を吹く時にはおさえられました。

この音色に憧れ続けてただひたすら雅楽を続けて来たんやなぁ。

私は、雅楽を始めた頃からこの太食調の音取りの旋律が大好きで。

まぁ、まぁ、なんとか無事に演奏会を終えられて良かったです。

今回は次の日も笛で朝が早いので、打ち上げには参加出来ず、撤収作業をお手伝いして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菊の季節だなぁ。

先日、家の用事で滋賀の近江八幡へ行きました。

用事の前に、日牟礼八幡宮さんにお参りしました。

良いお天気で。sun

Himuresan_gohonden
ご本殿からお末社まで気持ち良くお参り出来ました。

この季節にお宮さんにお参りさせて頂くと、美しい菊を見られます。

Himuresan_kiku1
素敵やな。shine

Himuresan_kiku2
お宮さんに菊のお花がよく映えて。

ゆっくり鑑賞しました。

この季節のお参りは得した気分になります。happy01

あ~、ご神気頂けて目の保養も出来て良かったです。

無事に用事も済ませて、夜は笛の仕事へ向いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひと山越えて、また見えてくる笛は…。

先日開催されました公民館の秋の文化祭に、びわ湖お鯰様クラブで出演しました。

私は当日のお手伝いをしてまして、バタバタの中、皆さんと本番前の音出しをしたり最終確認をしたりしました。

皆さん衣装もばっちりで、記念パチリです。shine

4_onamazusama_kinenshasin
秋は篠笛で外国の曲を演奏しようと言うことで、Tさん考案の衣装も洋装です。

皆さん素敵です!happy01

そして本番へ。

毎回、出演者は下手から入場で、私は楽器の設置の関係で上手からで…。

直前まで皆さんについていられないのは、今後考えないといけないなぁ。sweat01

オープニングは、Sちゃんの前奏ソロで始まりました。

4_onamazusama_schan

いつもながらどきどきするのですが、Sちゃんは堂々とソロを吹ききり、全員で曲を吹きました。

二曲目は、Hちゃん、Mちゃんお二人の演奏に、他のメンバーが伴奏で参加しました。

4_onamazusama_kokyounosora
お二人も本番に強くて、一番良い演奏だったんじゃないかな。

皆さんの伴奏も、大分慣れてこられたみたいで。

ふ~、と息をつく暇もなく地元お鯰様メンバーのお二人の演奏で。

こちらは、安心してお任せで吹いて頂きました。

こちらも一番良い仕上がりだったんじゃないかな、難しいハモリが交互にくる曲をこなして頂けました。

そして最後は、全員で楽しく曲を吹きました。note

4_onamazusama_honbanzentai_2
やっぱり皆さん本番にお強いなぁ。

楽しい笛の音、響かせて下さいました。happy01

Tさんの「ありがとうございました。」を聞いて、ほっとしたら本番終了で。

私自身、反省すること多く、この日は皆さんと少し反省会をして。sweat01

限られた短い時間で、もっともっと皆さんの笛の音をより良く響かせるにはどうしたら良いのか、また次回の6月の文化祭へ向けて考えたいです。

今回は恐ろしくバタバタな毎日で、頭が色んなことでぱんぱんで…。

あかんなぁ、これはあかんなぁ。bearing

ちゃんと計画して進めないとあかんなぁ。

でも、お鯰様クラブの皆さんの温かいお気持ちに支えられて無事に舞台を終えられて本当に嬉しいです。

皆さんそれぞれにお忙しい時間をやりくりして、笛を楽しんで下さって。

Mちゃん、Sちゃんのお母様にもたくさんお助け頂いて感謝です。

私だけでは無理なことも、皆さんのお力で演奏させて頂けることに本当に感謝の思いでいっぱいで。

ひと山ずつ皆さんと越えて行きたいです。

なんとも至らないことだらけな私ですが、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雅楽な一日で。

先日、下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をさせて頂きました。

この日は祝日で、向う市バスの中はすし詰め状態で…。sweat01

恐るべし行楽日和の京都!

今回も、集中力を切らさずなんとか無事にご奉仕させて頂けました。

一組一組、お幸せを祈りつつ笛を吹き、私も幸せな気持ちでいっぱいでした。confident

3_simogamosangohonden
ありがたい事で、感謝のお礼参りをしました。

参拝者も多かったです。

3_simogamosanroumon

最後の組の方をパチリ。

おめでとうございます。

この日は、笙のMさんと御一緒させて頂いて楽しく過ごさせて頂きました。happy01

このご奉仕の後、雅楽会の合奏練習で…。

またまた市バスに乗ると…。

行きより遥かに多い乗客な車内で、ラッシュを味わいつつ…。sweat01

なんとか京都駅まで向い、Mさんとお蕎麦を食べて練習会場へ向いました。

こちらも後わずかで本番で…。bearing

私は事務局のお手伝いも有りでなんだか演奏の練習どころではなく、反省です。sweat02

それに加えて次の日がお鯰様クラブの文化祭の舞台で…。

リハがバタバタで、頭はそれがいっぱいで。

気持ちがふわふわと浮いてる様で…反省です。

大丈夫かな…頑張ろう。sweat02


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

う~~~んあかんあかん頑張らないと。

いよいよと公民館の秋の文化祭が迫り、先日リハーサルをしました。

このところのバタバタがピークで、頭が完全に回って無くて…。

カホンを抱えて自転車で向いながら、バランスを崩して…あわやこけるところでした。

あかんあかん。bearing

そして、流れの展開図を公民館の職員さんに渡して、照明の色とかきっかけとか色んなことあわててご相談して。

え~!!展開図をひっくり返して書いてしまったよぉ~。なんで???bearing

疲れるとろくなことが無いなぁ…反省です。

一時間のリハは、あれよあれよで時間だけ進み…準備とかもかかってしまいました。

出入りとか譜面の管理とか転換部分とか、説明してしてして…。

流れをして照明を合わせてとか、マイク位置の場みりとかしてたら…。

時間オーバーで。shock

皆さん、ご理解頂けましたでしょうか…すいませんです。

当日、皆さんの笛の音が響きます様に、楽しく演奏して頂けます様に。

私が一番に頑張らないとです…。

お鯰様メンバーの皆さんの優しさがありがたかったです。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一瞬に全てを込めて吹く笛は。

先日、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんの、京都のホテルオークラでの演奏に参加して来ました。

30_kyouto_hoteru
サプライズと言うことで、催し物の最後に一曲「KIZUNA」を演奏すると言う内容で。

かなりな早朝に、太鼓をホテルに搬入して。

色々と段取りの変更とか多く、気を引き締めていかないとなぁ。sweat01

30_kyouto_riha
リハは出来ず、音響・マイクチェックも出来ず…。sweat02

本番、様子を見ながら吹かないとなぁ。

皆さん場あたりの位置確認だけされてました。

そして控室で、メンバーの皆さんと打ち合わせや手合わせをし、着装して舞台袖へ行きました。

待ちながら集中力を高めて…。

くみこさんの大太鼓ソロの後、流れる様に「KIZUNA」へ移り演奏しました。

お客様が熱い眼差しで静かに聴いて頂いて、ものすごく気合いが入りました。shine

皆さんへのエールになるといいなぁ。

そして搬出作業を終えて、お昼ご飯を食べました。

くみこ組のMちゃんのおススメのカフェに行きました。

30_kyouto_omise
お~、なんだか美味しそうなもんばかりで悩むなぁ、と嬉しい悲鳴。

私は、パスタにしました。

30_kyouto_pasuta
うひゃぁ、美味しいぃ~。

みんなで演奏後の解放感を味わいながら、楽しいお話をしつつ食事をしました。

演奏後の楽しみなんですよね。smile

美味しいご飯が喉を通る様に、演奏を頑張らないと!といつも思います。

一曲に全てのパフォーマンスを込めて演じきる、なかなか難しく勉強になる演奏でしたので、緊張もしたなぁ。

ハンバーガーを少しお裾わけ頂いて食べたのですが、すごく美味しかったです。

そして、甘いもんも食べました。

30_kyouto_amaimon_2
とても美味しいチョコブラウニーなのですが、ボリュームと甘さが濃厚で。happy02

アメリカで食べたチョコケーキを思い出しました。

頭も身体もへとへとで疲れてたので、ありがたかったかな。

まだまだたくさん勉強して練習して、より良い笛の音を響かせたいなぁ。

聴いて下さる方に、少しでも笛の音色の良さや魅力をお伝え出来る様に。

お聴き頂いたお客様、ホテルのスタッフの皆様、くみこさん、くみこ組の皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大地を潤し祝う笛の音は…。

今月はありがたいことに下鴨神社さんのご奉仕に、何度も行かせて頂けて。

先日は、初めて雨が降りました。rain

ご奉仕しながら、時に雨音がきつくなったりする音を聴きつつ笛を吹かせて頂きました。

式場の雪洞がほのかに白無垢の花嫁さんを照らして、より神秘的で美しく感じられました。

雨が、大地を潤してそのパワーに包まれてるみたいなことも感じながら、自然への畏敬の念を込めて神様に笛の音を奉奏しました。confident

無事にご奉仕を終えて、お礼参りにご本殿に向うと…。

Ame_simogamo_harema
晴れ間なんかも見えて来て、これはこれでなんだか嬉しい気持ちに。

Ame_simogamo_gohonden
感謝の思いを込めてお参りして…。

最後の組の方かな、ひと際美しい花嫁さんにうっとりでした。shine

Ame_simogamo_roumon
何気なく鳥居を出ると…。

Ame_simogamo_hanayomesan2_2

こちらにも美しい花嫁さんがおられました。shine

今回は得した気分で。

皆さま、お幸せにです。

ありがとうございました。

拙い笛の音ですが、心を込めて演奏させて頂きました。

雨の日は、色んな自然の働きとかを感じながら吹かせて頂けるなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »