« 色々と学んで少しずつ。 | トップページ | 楽しいことあれこれ。 »

初めてお寺の大法要で笛を吹いて。

先日、京都の頂妙寺で開催されました「祈りの祭典 いのりんぴっく 音楽大法要」で雅楽の演奏に参加させて頂きました。

京都でお世話になっています雅楽会の一員としてご奉仕しました。。

お寺の式典楽は初めてで、ものすごくどきどきで。

Inorinpituku_keidai
境内地はお祭の様に賑やかでした。

控室で着装して出番を待ちました。

Inorinpituku_hikaesitu_2

控室も由緒あるお寺さんで、直垂姿の笙のOさんMさんがすごく溶け込んでて思わずパチリしました。happy01

まずは、境内地で賑やかに開催されてますイベントの一つで、雅楽の演奏を参拝者の皆さんに聴いて頂くストリート演奏的な…演奏をしました。

予定の御本堂前が急遽変更になり、1回目は祖師堂(お堂)前で、演奏しました。

Inorinpituku_ensou1
後ろのお堂では、写経をされておられたり、目の前は屋台を楽しまれてる参拝者の方々がおられたりと、なかなかのどかな雰囲気で和やかに吹かせて頂きました。

境内地は、鎌倉時代の装束を着られた関係者の方々がおられて、風情が有りました。

そして、2回目の演奏も急遽場所が変更になり…。

お~!!日蓮上人像の前で、めちゃめちゃ参拝者の方々の近くで演奏させて頂きました。

Inorinpituku_ensou2
これは演奏後をパチリしました。

野外で雅楽を吹くのは、ホールと違って素朴で色んな雑音が混ざってなんとも風情を感じられて。

あ~、なんだか幸せ。

と、この後思う間もなく音楽大法要の式典楽の為、いよいよと御本堂へ参りました。

身が引き締まる様な空気に圧倒されながら、和讃奉納に続いて東日本大震災鎮魂供養・復興祈願音楽大法要が始まりました。

祈り奉げる思いが御本堂を包み、ひたすら感動しながら祈り龍笛を吹かせて頂きました。

あっと言う間に終わった様に感じましたが、御本堂を出るとすっかり日が沈んでました。

ものすごい法要なんですが、御本堂の外から子供達の遊ぶ声が聞こえてたり、不思議な空間でした。

あ~、夢を見てたんかなぁ、と思えるほどで。confident

来年は香川県で開催されるそうです。

祈りの輪が全国へ広がっていくんだなぁ。

|
|

« 色々と学んで少しずつ。 | トップページ | 楽しいことあれこれ。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/48003724

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてお寺の大法要で笛を吹いて。:

« 色々と学んで少しずつ。 | トップページ | 楽しいことあれこれ。 »