« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

良いお年を!

今年の最後は、いつもお世話になっていますお宮さんの大祓式に参列して罪穢れを祓いました。

Oobarae_omiyasan
大祓詞をあげて、人形を川に流しました。

自分の人形もばっちり入ってます。

Oobarae_1
今年は、参列の氏子総代さんや氏子さんが少なかったので、私もたくさん流させて頂きました。

Oobarae_2
結構足元の悪い石段を下りて。

Oobarae_hitogata
人形が、ゆらゆらと流れて…。

Oobarae_kawa
見えなくなり、美しい川の眺めにありがたい気持ちになりました。

大祓詞を上げて、人形を川に流し、身も心もすっきりで新年を迎えられそうです。

神様に深く一年の感謝を祈りました。

こんなあかんことだらけの私をいつもお助けして下さって、なんとか一年無事に過ごせました。

来年こそ、悔いのない笛の音を響かせられます様に頑張ります。

こんな地味なブログをのぞいて下さった皆様、お身体くれぐれもお気を付けて、良い年をお迎え下さい。

ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笛を吹いて一年が終わる。

冬至にかぼちゃを食べて柚子湯に入って、クリスマスケーキを食べて、あれよあれよと今年も終わりを向えています。sweat01

昨日は、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんと練習をしました。

新年に演奏依頼がいくつか有って打ち合わせも兼ねてで。

くみこさんとくみこ組の皆さんは、早目に練習をされててそこへ夕方から参加させて頂きました。

なかなか熱の入ったくみこさんのご指導のもと、練習は続き…。

Kumikogumi_minasan
様々な曲を少人数でメンバーを変えたりされて、練習されていました。

私も、頑張ってようさん笛吹きました。

終わってから、楽しいお話と持ちよりのお菓子とか食べて。

プチ忘年会化してて、盛り上がりました。happy01

Kumikogumi_otukisama
外に出ると、美しいお月さまが出てました。

くみこさん、くみこ組の皆さん本当にありがとうございました。

たくさん私も勉強させて頂いてます。

あ~、笛を吹いて吹いて一年が終わるなぁ。

今年は、色々としたことに振り回されながらもなんとか乗り切れて良かったなぁ。sweat01

今年一番の思い出は…。

下鴨神社さんの建国祭で祭典楽でご奉仕させて頂けたことかなぁ。

涙が出る位ありがたくて感動しました。confident

あの、震える様な感激は忘れられませんです。

もう一つ双璧なのは、安芸の宮島の厳島神社で芝先生と奉納演奏をご一緒させて頂けたことかなぁ。

本番まで、すごく緊張して、めちゃめちゃ寝られへんくなって、胃が痛くなって、夢でうなされたんですが、夢の様な時間を笛で過ごせて幸せやったなぁ。

今でもあれは夢やったんちゃうか?と思う位素敵な思い出です。confident

今年も色んな場所で笛を吹かせて頂けて、本当に幸せでした。

反省することだらけですが、もっともっと来年は悔いのない笛の音を響かせられる様に精進したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルミネーションで響く笛は…。

先日、クリスマスイルミネーションで飾られてる地元の公園でびわ湖お鯰様クラブメンバーと笛を吹きに行きました。

Irumineshon_zenkei_2
毎年、地元お鯰様メンバーと3人でちょこっと演奏をしていたのですが、今年は他のメンバーさんにもお声かけして、6人で演奏しました。

Irumineshon_kaijyou

会場は、ベルの下で美しいです。

Tさん、Nさん、Kさん、Yさん、Sちゃんが参加して下さいました。

主催者さんサイドの不手際が有って日が急遽変更になったりと、少し波乱含みな予感がして…。sweat02

その日は昼間出かけていた私は、JRの事故で少し到着が遅れたり、な、な、なんと伴奏用の太鼓を持って来て下さるTさんが出先からこちらに向うのに大渋滞に巻き込まれて、来られなくて…。bearing

開始のアナウンスも入ってしまい、その場に有る団扇太鼓と鳴り物の鈴でなんとかしようかと…。

頑張ってみんなで笛を吹きました。

寒い中、聴いて下さるお客さんもおられて歌って下さったり…。

最後は、寒さがひどくて我々だけでしたが…。sweat01

Irumineshon_ensou1
記念パチリです。

お疲れ様~、と終了して解散しようとしたらTさんが到着されて。

せっかく来られたのだから、もう一回演奏しようとなり、今度は食事やお茶が出来るテント前で呼び込みスタイルで演奏しました。

テントの中におられたお客さんの温かい拍手にみんな頑張って演奏しました。

ストリート演奏してるなぁ~と実感しながら。happy02

無事に二回目も終了で。

Irumineshon_ensou2
記念パチリです。

演奏後、冷えてたので温かいおうどんを食べました。

Irumineshon_udon_2
柚子茶とチョコレートは地元の太鼓チームの方々からの差し入れです。

ありがとうございました。

温かいテントの中で、みんなでたくさんお話して。

来年もどうかよろしくです。m(_ _)m

びわ湖お鯰様クラブの演奏は、これが吹き納めでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年会。

先日、京都の雅楽会でお世話になってます笙のKさんご夫妻主催の忘年会に参加して来ました。

会場はKさんのお寺で、笙のOさんお二人とMさんとで駅からタクシーで向いました。

Bounenkai_otera
わぁ、素敵だなぁ。shine

参加されておられる方々は様々で、Kさんご夫妻のお知り合いつながりで。

たくさんの美味しいお料理にお酒に、参加されてる皆さんの笑顔にめちゃめちゃ楽しかったです。

ものすごく盛り上げて下さる女性がおられて、笑い声があふれて。happy01

この日の夜は、ちょっとお鯰様クラブの演奏のお手伝いに行かないといけないのであんまり飲めないなぁ~、なんて思ってたのですが…。

ついつい飲んで食べて…。sweat01

お腹ぱんぱんのぱんぱんに…。sweat01

そんな時に…。

Kさんから「笛、持って来た?」と。

あ~、はい、メール頂いたので~、なんてのんきに答えてたら…。

笙と笛の二管立てで、越殿楽を演奏することに…。

他に笛吹きはいないのかキョロキョロ…雅楽会のWさんはお子様連れで吹くことが出来ないと…。

がぁ~~~ん。shock

ほろ酔いのお腹ぱんぱんで、Kさんの胸をお借りして越殿楽を少し吹かせて頂きました。

あ~、もったいないなぁ、せっかくなのに、こんな笛で…。sweat02

と、まぁ、反省して落ち込んでましたら…。

津軽三味線の演奏が有り、三味線の良い音色が響いて。

Bounekai_kaijyou
女性の演奏者の方で、民謡からジングルベルまで大盛り上がりで。

楽しいぃ~。happy01

お腹も心も満腹の幸せな忘年会でした。

お楽しみ抽選会もして下さって。

Bounenkai_keki_2
食後に、可愛いクリスマスケーキまでよばれてしまいました。

Kさんご夫妻の細やかなお気遣いと、楽しい企画と、美味しいお料理とお酒に、本当に感謝です。

参加されてる皆さんも素敵で。

あ~、楽しかったなぁ。confident

来年も開催予定なので、めちゃめちゃ今から楽しみです。

Oさんにご相談して、何か余興を仕込んでいこうかしら~♫

楽しいひと時を過ごせました。

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こざっぱりと。

先日、滋賀の草津のいつもお世話になってますSさんの美容室へ行きました。

なかなか時間が作れなくて、なんとか年内に滑り込みで。sweat01

来年もありがたいことに演奏依頼が有りますので、ちょっと髪を整えておこうかと。

Sさんは、いつもぼさぼさでいけてない私を素敵にして下さる。

安心してお任せしてます。

まぁ、なんともお洒落な装うことに無頓着なもんで、良くわからないので…。sweat02

髪を切って頂きながら、色々お話をしていつも楽しいです。

Sさんは、花嫁さんの髪から着付けからトータルプロデュースもされてて。

お写真を見せて頂いて。

すごぉ~い女優さんみたい。shine

祝い幸せを願うお仕事は、本当に良いもんやなぁ、としみじみ思いました。confident

花嫁さんが笑顔で美しいのは、こちらまで幸せな気持ちになるもんなぁ。

この日は、Sさんが赤ちゃんの頃からカットしている男の子が来られて。

成長を楽しみにしながらお仕事されてて。

ほっこりとした温かい気持ちになりました。

無事に全行程を終えて…。

Kusatu_yuyake
外は、美しい夕焼けで…。

半日がかりやもんなぁ…。

カット、カラー、パーマと…。

Sさんいつもいつもありがとうございます。m(_ _)m

Kusatu_s_2
ちょっと幻想的な空に感動で。

あ~、これでなんとか年を越せるかな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の締めくくりで。

先日、今年最後の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をさせて頂けました。

最後の最後にお宮さんで笛を吹かせて頂けて、今年の締めくくりをさせて頂ける様で嬉しかったです。

まぁ、ちょっと篠笛教室関連はまだ有るのですが。coldsweats01

今回はお昼からのご奉仕で、ゆっくり行かせて頂きました。

下鴨神社さんの婚礼もこの日が今年最後だそうで。

一組一組、心を込めて吹かせて頂きました。

下鴨神社の神様への感謝の祈りと、皆様にどうか幸多かれと。

美しくて初々しい花嫁さんを拝見させて頂けて、感激です。shine

もっともっと笛を頑張ろうと思います。

そしてご奉仕を無事に終えて、お礼参りをしました。

Simogamosan_gohonden
今年も、本当にありがとうございました。m(_ _)m

そして、恒例の最後の組の方をパチリです。

Sinogamosan_roumon
お天気も良くて、気持ち良い日でした。

帰りに美味しそうな良いお酒を奮発して買いました。

お正月の家の神様へのお供えです。happy01

こうして私が笛を吹いて幸せな気持ちになれるのも、神様のおかげやなぁ、と、しみじみと思います。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらりお参り。

先日、友人のOさんと京都に行きまして、ぶらりお出会いしたお宮さんやお寺さんをお参りしました。

一つ目は、菅原院天満宮神社です。

12_tenmansan_gohonden
ご本殿は建物に囲まれてる様に、ご鎮座ましましてました。

お参りさせて頂いて、お末社のお参りや境内をぐるりと散策。

お!!happy02

12_tenmansan_isi
梅丸大神さまは、いつの頃からできものが治る神様とか、はれものや皮膚病にご利益があるとか、巷の評判になられた神様だそうで。

健康を祈り、撫でさせて頂きました。confident

12_tenmansan_omizu
これは、「初湯の井戸」と言われる井戸で、菅原道真公が初湯を使われた井戸で、平安時代のまま残り、枠石は花崗岩で1166年経過してるそうです。

すごいなぁ、歴史やなぁ。

京都とか奈良とか、あちらこちらがすごい歴史だらけで…。

気持ちがタイムスリップ出来る様で…。

良いご神気頂いて、まだまだぶらりして…。

12_simogoryou_gohonden
下御霊神社にもお参りしました。

静かな境内です。

12_simogoryou_komainu_2
可愛い狛犬発見で、嬉しくてパチリ。

え~お顔や。

このお宮さんは、何度かご縁有ってお参りさせて頂いてます。

遠い昔、御神楽を奉奏されると教えて頂いて、参拝させて頂いたなぁ。

懐かしいなぁ。confident

と、まぁ、私のぶらりお参りに機嫌よう付き合ってくれたOさん、ありがとうです。

また、色々パワーを頂きに行こうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蕎麦屋のはしごは…。

先日、友人のOさんと京都で久し振りに遊びました。

お昼前に会ってお昼ご飯となったのですが、行きたいお店がなんと満席と定休日だらけで。sweat01

どうしようかと言いつつ、出たとこ勝負で道で看板を見かけたお蕎麦屋さんに行くことに。

え~、こんな細い狭い道を入ってって店在るんかなぁ~。

わぁ、さすが京都、普通の住宅が並んでるところに在りました。

12_soba1_mise
「竹邑庵太郎敦盛」と言う屋号にも惹かれたのかな。

敦盛の最後の敦盛なんだろうなぁ、青葉の笛だったかな。

敦盛蕎麦オンリーだそうで、寒いので温かいのを頼みました。

お蕎麦屋さんの盛りは、結構少ないので一欣半にして…。

12_soba1

じゃじゃぁ~ん、こんな大盛りの茹でて蒸した?お蕎麦がど~んです。

付け汁だけが温かいんかと思ってたな。

甘~い濃い~付け汁にたっぷりの葱、そして生卵。

お腹にかなりとっちりきました。

でも、蕎麦湯はようさん頂いて…。

お蕎麦好きのOさんは、かなり無口に箸を進めてて…。

「どないしたん?」と私。

「食べ続けないと、食べられなくなるから。」と、まるでフードファイター状態で。sweat01

ボリュームが半端ないので、可哀そうなことになりました。sweat02

箸休めの「黄金梅」が美味しかったな。

そして、腹ごなしに寒い寒い風に吹かれながら京都御所を散策して…。

駅へ向って歩こうと通りに出たらOさんが叫んで…。

「あ~、あのお蕎麦屋さんに行きたかってん!!」と。

それなら寄ってこう、と言うことでお蕎麦屋さんのはしごになりました。

12_soba2_mise
「花もも」さんと言うお蕎麦屋さんで。

眺めの良い二階席へ向い。

12_soba2_tennai_2
よっこらしょっと落ち着いて。

お蕎麦大好きなOさんには一軒目が変化球なお店だったので、ここではど定番な盛り蕎麦を頼みました。

私は、懲りずに盛りは盛りでも、ちょっとごっつい田舎蕎麦を頼んで。

これは一杯やろう、と日本酒も頼んで。

12_soba2
Oさんは普通のお蕎麦、私は田舎蕎麦。

塩でも食べられるお蕎麦なので、お酒の良いあてになるかと。

お酒は福島県の「天明」と言うお酒です。

ひゃぁ~、五臓六腑に染みわたるなぁ。

Oさんは、ここのお店の蕎麦飯が美味しいとかメニューを見て嬉しそうでしたが、二件目なので盛り蕎麦だけに…残念そうでした。

店内もすごく素敵で。

ここでは、お話に花が咲いてゆったりくつろいで美味しく頂きました。

なかなか蕎麦屋のはしごはしないと思うので、これはこれで楽しくて美味しかったなぁ。

食後の甘いもんは、洋菓子がいいなぁ~、なんて言いながら…。

またまた腹ごなしでたくさん歩いてあちこち見て回って…。

12_ocha_2
「一保堂茶舗」さんの薄茶と生菓子になりました。

私の抹茶茶碗がシンプルで、Oさんのが鳥居のデザインで。

「いいなぁ~、いいなぁ~。」としつこく言ってたら変えてくれました。

昔から私の我がままを苦笑い???できいて下さる優しい方です。coldsweats01

洋菓子も良いけれど、和菓子も良いねぇ~、なんて言いながら行きたかった洋菓子屋さんが定休日で…。

ことごとく飲食関係は、当てが外れた日でしたが行きあたりばったりで美味しく楽しく過ごせました。

この後は、またまたよ~さん歩いて腹ごなしして、一杯よばれて忘年会を二人でしました。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

変わるもの、変わらないもの。

色々と追われる日々でしたが、久し振りに大阪の実家へ帰りました。

なかなか帰れなくて。

大好きな姉と、母親とでたくさん色んな話をして。

短い滞在で、積もる話は積もり過ぎて。

いつも実家のことを姉に任せきりで、申し訳ないなぁ、と反省です。sweat02

そして、姉が子供の頃からお参りしているお宮さんへ連れて行ってくれました。

9_sandou
かなりの階段を上り、最後にまた階段が。

でも、この階段がめちゃめちゃ整備されてるのにびっくりです。

至る所に、新しいものがお祀りされてて???。

来る度に開発???されてる様な。

子供の頃の写真を見ると、素朴でお山の神様な日本昔話みたいな感じやったなぁ。

長い間、荒れ荒れに荒れてた頃も有りましたが…。sweat01

ご神体は、岩なんですが変わらずお力を与えて下さいます。

あっと言う間の実家を堪能して滋賀へ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恒例の西のお宮さん巡り。

先日、家の者がお世話になってます西のお宮さん巡りをしました。

今年は、私がバタバタのバタバタで紅葉が終わってしまってました。sweat01

奉納演奏会でもお世話になったお宮さんからお参りスタートしました。

Nisinoomiyasan_kurimi
いつかこのお宮さんでも奉納演奏会が出来たら素敵やろうなぁ。

ご神縁恵まれます様に。

Nisinoomiyasan_nojima
二社目は、大きな銀杏の木が有るお宮さんで。

いつもここの銀杏の木の紅葉を楽しみにしてたのですが…。

時すでに遅し…黄色の絨毯も剥げ剥げでした。sweat02

Nisinoomiyasan_hamano
三社目は、いつも紅葉が鮮やかなお宮さんで。

最後の最後、絞り出した様な紅葉を楽しんで…。

Nisinoomiyasan_hiyosi
四社目は、シンプルでコンパクトなお宮さんで。

でも、りっぱな神輿倉が有ります。

最後の五社目は…。

Nisinoomiyasan_4
こちらもシンプルなお宮さんです。

のどかな田園風景に囲まれたお宮さんで。

雨にも降られず無事に全部のお社をお参り出来ました。

なんだか、師走やなぁ~、年末やなぁ~、と嫌でも思わざる得ない我が家の行事です。

今年も一年、家の者がお世話になりました。

ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

盤渉調の調べ。

またまたとんでもなく遠い先日、京都の世界遺産の醍醐寺で開催されました、「醍醐寺 宮内庁雅楽特別公演」のお昼の部に行って来ました。

現地で御一緒させて頂く事になった笙のOさんお二人と、Mさんとは会場で出会いました。

私はちょっと早く来まして、お昼ご飯を境内に在る出店でよばれました。

Daigoji_chamise
雰囲気有るなぁ~。

Daigoji_yubaudon
湯葉うどんを食べました。

湯葉と生姜が美味しかったです。delicious

そして会場へ。

Daigoji_kaijyou
風情が有るなぁ。

でも、中はパイプ椅子がぎっちぎっちに並んでて…。sweat01

仏さまの前に舞台が組んで有り、仏さまに見守られながら荘厳な空気の中で始まりました。

演目は、管弦の部は、盤渉調の音取り、千秋楽、朗詠の紅葉、越殿楽でした。

冬の澄んだ空気にぴーんと張りつめた音が響く様な盤渉調は、美しく気高く素敵やなぁ、と感激でした。

盤渉調の越殿楽を聴きたかったので嬉しかったです。

舞楽は、左舞は「北庭楽」右舞は「八仙」でした。

舞いも優雅で…感動です。

八仙の神秘的と言うのか幻想的な、装束と面と舞いに夢の世界???想像の世界??
異次元な呪術的な???なんとも言えない世界に引き込まれて…。

あっと言う間に終わりました。

腹八分もいかなかったなぁ…やっぱり東京に行かないとご馳走様位にならないのかな。

そして、特別公開の俵屋宗達の「舞楽図」を拝見しました。

むむむ???eye

この舞楽図の八仙は、鶴の鳴き声を現わす口についてる鈴らしき物が、めちゃめちゃ多い。

サービスなのか、昔は賑やかやったんか。

Mさんとわいわい言いながら見ました。

あ~、いい音楽と舞いと絵画に目も心もたくさん栄養を頂きました。

この後、せっかくなので醍醐寺を散策しました。

別の会でお世話になってます笙のTさんHさん合流しました。

私は、やっぱり笙の方にご縁有るんやなぁ。

みんなで三宝院さんを巡って楼門をくぐって。

Daigoji_roumon
紅葉も最後かな。

Daigoji_kouyou2_2
でも、すごい参拝者でした。

Daigoji_gojyunotou
冬の五重塔…なんだか侘しい気持ちになるなぁ。

色々と巡って最後に、OさんとMさんとで甘いもんよばれました。

Daigoji_zenzai
温かくて甘くて美味しかったです。

楽部の先生の演奏を関西で聴かせて頂ける貴重な公演に行けて、本当に良かったです。happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初雪かな。

とうとう雪が降りました。sweat01

奉納演奏会の日に降らなくて良かったなぁ。

Yuki
なんだか初雪は、やっぱり心が騒ぐと言うのかテンションが上がると言うのか…。

移動とか歩きになってめちゃめちゃ疲れること多いのですが…。sweat02

慣れないなぁ…雪。

でも、お宮さんでしんしんと降る雪を見た時は、あまりにも美しすぎて声も出なくてただただ眺めてたなぁ。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第六回神恩感謝平和を祈る奉納演奏会。

先日、第六回神恩感謝平和を祈る奉納演奏会を無事に開催させて頂きました。

12月開催は今年が初めてで。

お天気が悪くて、奉納音楽祭の祭典後、ご本殿で雅楽の部を奉納しました。

和太鼓奏者のくみこさんの切り太鼓で始まり、HちゃんMちゃんの里神楽を奉納しました。

私は太鼓を鳴らしつつ二人の舞いを見て、感激で涙がこぼれそうになりました。

練習もほとんど出来なくて、しかも指導者がいけてない私で、よくぞ本番を無事に舞ってくれたと胸が熱くなりました。

子供さんのすごい潜在能力に改めて感謝して。

そして、笙のお三方で黄鐘調の調子を奉奏して頂きました。

Oさん、Mさん、今回初参加のHさんです。

美しい音色に、天からまさに陽が射してきて感動しました。

そしてOさんの優雅な祭祀舞の「豊栄舞」を奉納しました。

雅楽の部は無事に終えて、拝殿でびわ湖お鯰様クラブの奉奏です。

何やら寒い上に強風で、ちょっと大変でした。

6hounouensoukai_onamazusama1
子供さん達に合わせて大人の皆さんが袴姿で華やかに出演して下さいました。

譜面立てが風で倒れるなどのアクシデントを乗り越えて、修行の様な環境でなんとか全七曲を奉奏しました。

そして最後は太鼓の部で、和太鼓奏者のくみこさんと私の演奏の「豊かに」で始まりました。

どこまでも清く透き通る様な空気に、和太鼓が力強く響き、笛の音が走り抜けてく様な感覚になりました。

風とか寒いとかどこか飛んで行って無心で神様に祈り奉げて息を笛に吹きこむ様な。

くみこさんの祈る心で叩かれる太鼓の響きで、私も浄化されてく様な…不思議な高揚感に浸りながら…。

そして、今回はくみこ組の皆さんが初参加されて。

6hounouensoukai_kumikogumi
勇壮な太鼓が鳴り響きました。

お衣装も寒い中、華を添えて頂いて感謝です。

全ての演奏を終えて…。

6hounouensoukai_kinenshasin_2
みんなで記念写真を撮りました。

皆さんのおかげで今年も無事に、神様に日頃の生活への感謝と平和を祈る奉納演奏会を開催させて頂けました。

皆さんの笑顔が有って、皆さんのご家族のご協力が有って、奉納させて頂けることにたくさんたくさん感謝して。

お天気がなんとか持ち直して神様のおかげだとありがたく思いました。

ありがとうございました。

家の者には、「12月なんて絶対皆さんに悪いから二度とあかんで!」と怒られました…。

深く深く反省しております。

皆さん、本当にすいませんでした。

でも、今年も奉納出来て私はつくづく幸せもんやなぁ、と思いました。

来年も頑張るべくまた一からスタートします。

撤収も終えて、静けさを取り戻したお宮さんとくみこさんをパチリ。

6hounouensoukai_owari
毎回、毎回、いつも助けて頂いてくみこさんには本当に感謝です。

そして、太鼓を倉庫へしまう作業のお手伝いをして…。

6hounouensoukai_otukaresankai_2
くみこさんと、ちゃんこ鍋でお疲れさん会をしました。

充実感と無事に終えられた安堵感で、格別に美味しかったなぁ。

至らないことだらけの私は、反省点多いのですが、楽しくお話をしてまたまた元気頂いて。

笛と言う宝物に出会わせて下さった神様に本当に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美しい紅葉のお宮さんで。

先日の家の者の京のお宮さん巡りのお付き合いで、吉田神社へ行って来ました。

このお宮さんは初めてお参りさせて頂きます。

吉田神社と言えば節分祭が有名で、たまたまその日に京都にいたら直通の臨時バスを何台も何台も見て、びっくりしたなぁ。

家の者は、遠い昔、若かりし頃にその節分祭の授与所のお手伝いをしたそうで。

最後の紅葉かな、美しい眺めを堪能しながらご本殿へ向いました。

28_yosidajinjya_sandou_2
朱塗りの作業をご本殿でされておられましたが、お参りしました。

28_yosidajinjya_gohonden_2
鮮やかだなぁ。

お末社もお参りして、境内図を見て大元宮さんへ向いました。

28_yosidajinjya_motooomiya_2
この中に在る八角のご本殿に、延喜式内社全ての神様がお祀りされてるそうで。

いつもお世話になってます地元のお宮さんも式内社なので探してみたかったのですが、お正月と節分と毎月一日だけ公開されてるそうで。

残念です…。

28_yosidajinjya_motooomiyakouyou_2

お参りして、美しい紅葉を眺めて。maple

目にも心にも保養させて頂きました。

お末社でお菓子の神様や料理の神様もお祀りされてて、友人のパティシエのOさんとまたお参りに来ようかな。

清々しいご神気をたくさん頂いて、美しい紅葉も見られて嬉しかったです。

こちらは、お使いが鹿なんですね。

28_sika_2
奈良の春日大社の神様を勧請されてるからだそうで。

りりしいお姿をパチリしました。

無事にお参りさせて頂きまして、感謝です。confident

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

またまた京のお宮さん巡り。

またまた遠い先日、家の者のお誘いで京都のお宮さん巡りに行きました。

家の者が若かりし頃にお世話になったり、ご縁があったりするお宮さん巡りをしていてその最終かな、白峰神宮・吉田神社・平安神宮へ。

バスの一日乗車券で、ぐるり回ろうかと。

京都駅を出発してまずは白峰神宮へ。

28_siraminesan_2
こちらのお社は、私も献灯祭(観月祭)の雅楽演奏で笛を吹かせて頂いたことが。

この日は子供さんの団体がお参りされてたのですが、ものすごく礼儀正しくお参りされていてなんだか嬉しくて感激しました。

28_siraminesan_komainu

ご本殿、お末社をお参りして、お末社の可愛い狛犬さんもパチリして。

少し寄り道で、近くに御鎮座まします晴明神社さんもお参りしました。

28_seimeijinjya
ご本殿、お末社、厄除け桃もお参りして、ご神木からパワー頂いて。

次は、吉田神社へ向いました。

吉田神社は別で書こうかな。

そして、平安神宮へ行く前に、熊野神社さんへお参りしました。

このお社は、家の者も私も、昔、御指導頂いた先生がご奉仕されておられたお宮さんで。

28_kumanojinjya
なかなかお参り出来なかったのですが、ようやくお参りさせて頂けました。

そして、平安神宮へ。

さすが、観光名所と有って楼門前は、ものすごい人、人、人。sweat01

境内は、広いのでゆったりお参り出来ましたが。

28_heianjingu_gohonden
ご本殿をお参りして境内を歩いてましたら…。

28_hianjingu_kumo_2
ちょっと不思議な感じの雲をパチリ。

この後、京都駅へ向おうと思ったのですが、バスが長蛇の列で…。

遅~い昼ごはんをよばれることに。

28_ohirugohan_4
なかなか食べるところも見つからずで、ようやく定食屋さんに入れました。

寒い日だったので、猫舌な私が滅多に食べない味噌煮込みうどん定食を食べました。

温まるし美味しいしで、ほっと一息ついて。

外国の観光客の方も多いお店でした。

良いお参りやったぁ、と家の者も喜んで。confident

ぐるり、なんとか回れるもんやなぁ。

たくさんの神様のご神気を頂けて感謝です。

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

華やかに。

かなり遠い先日、津軽三味線奏者の成田さんがご出演の京都は山科の醍醐で開催されましたエンターテーメントショーをくみこさんと見に行きました。happy01

二回公演で、追加された夜の部に行きました。

成田さんが頑張っておられるお芝居からスタートでした。

女形で可愛らしい???美しい???峠の茶屋の娘さんで御登場された成田さん!!shine

すご~いなぁ。

笑い声が会場に響いた面白いあっと言う間の舞台でした。

お芝居の魅力を語られてた成田さん、これからどんどん色んな事にチャレンジされるんだろうなぁ。

二部は、歌謡ショーで、ここからは写メを撮っても良いそうで。

Naritasan
成田さんは、新舞踊も習っておられて、今回初めて拝見しました。

さすが、決まっておられます。

Naritasan_2_2
これは幻想的な女形で津軽三味線を弾いておられます。

雪が降ってる様な照明で。

Naritasan_3_2
そして最後は、良いお声で歌を歌われて。

後でお話をお聞きしたのですが、女形のメイクから口紅をおとしただけだそうです。

舞台メイクも勉強されてて。

華やかに、お客様に喜んで頂いて夢を見て頂いて。

エンターテイメントな舞台…。

私も、もっともっと色んなこと勉強しないといけないなぁ、と深く反省しました。

成田さんお疲れ様でした。

母親が喜びそうな舞台で、いつか機会が有れば連れて行きたいです。

くみこさんとこの公演後に、夜ご飯を食べてたくさん色んなお話をしました。delicious

その食事をしたレストランが、昔、よく鼓娚の練習帰りに食べてたところと同じチェーン店で。

楽しい思い出がよみがえって、懐かしかったです。confident

あれから私は少しでも成長してるんやろうか。

う~ん、まだまだ頑張らないとなぁ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »