« ランチで新年会♪ | トップページ | ひと山越えて。 »

チャリティーコンサート。

先日、神戸朝日ホールで開催されました「阪神大震災18周年記念・東日本大震災復興応援チャリティーコンサート」に、A先生、笙のOさんお二人とMさんとで行って来ました。

自分自身もチャリティー音楽会を昨年は自主開催させて頂いて、色々と勉強しようという思いも有りまして。

社会貢献も考えて、今後は活動して行きたいなぁ、と。

会場は、まんぱんぱんですごいなぁ~。

留学生の支援等をされておられる国際文化交流協会さんが主催されてて、色んな後援されておられる方々のあいさつとか、たくさん有って。

お昼間飲んだワインやら軽食で飲んだビールとかが効いてきて、あかん限界と言うところで、インド舞踊が始まりました。sweat01

そして、良いお声の浄土声明が有りありがたい気持ちになり…。

耳馴染みの有る馬頭琴の演奏が有りました。

内モンゴル自治区の春蘭さんと言う素敵な女性奏者でした。

雅楽や舞楽も有って、楽しみにしていた新疆ウイグル自治区のジャミラさんとニジャットさんのウイグル民謡と舞踊が有りました。

ジャミラさんは、三、四年前位かな滋賀のよし笛の発表会???音楽会のゲストに来られてて、ものすごく美しい方でめちゃめちゃ印象に残ってまして。

Koube_jyamirasan1
相変わらずの美しさで。shine

日本の歌謡曲まで歌われて、会場のお客さんの気持ちをわしづかみじゃないかな。

被災地の慰問にも行かれたエピソードも語っておられました。

Koube_jyamirasan2_2
衣装も着替えられて、歌の題名の美しい花の様な舞踊も見られて嬉しかったな。

やっぱり生の声で、復興への願いを語るのは大切なことだなぁ、と。

そして、中国四川省の川劇「変面」を見ました。

すごい早さで、くるっくるっとお面が変わって行って、会場は盛り上がる盛り上がる。

Koube_henmen_2
卵型のスリムなドラえもん???も現れたりしました。

全部の面が外れて、美しい女性が現れて…最後にまたお面をくるっとかぶられて。

すごく楽しかったなぁ。

後は一弦琴の演奏がトリで、見たかったのですが電車が無くなるのと雪が怖いので途中で帰ることになりました。sweat02

最後は、会場のみんなで歌を歌ったりされるみたいで、どんな風な演出かを最後まで見て勉強したかったなぁ。

楽しいコンサートでしたが、やはり震災のことを深く考えました。

これからも長い復興支援が大切だなぁ。

|
|

« ランチで新年会♪ | トップページ | ひと山越えて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/48940085

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティーコンサート。:

« ランチで新年会♪ | トップページ | ひと山越えて。 »