« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

響く太鼓の音色。

先日、和太鼓奏者のくみこさんと、くみこ組の皆さんと岩上自治振興会「世代間交流のつどい」で演奏して来ました。

昨年も出演させて頂いて、今年もよんで頂けました。happy01

会場は体育館で、太鼓を搬入したらすぐにリハでした。

Iwagami_riha
「おどる…?」を演奏されてるところです。

今回は、お客様も参加の和太鼓と竹太鼓の体験演奏が有りまして、くみこ組のリハの後そのリハも有りました。

私は、皆さんの演奏に笛で「毬と殿さま」を吹く大役を仰せつかり、どきどきで。sweat01

会場中から響く音に合わせて吹く…どんな風になるんやろうかと。

本番まで時間が有ったので、このイベント名物のゆるキャラのパチリをしました。

Iwagami_ayumichan
可愛い人権あゆみちゃん。

Iwagami_mamorukun
こちらは人権まもるくん。

Iwagami_ninjyaemon
昨年、NHK大津で共演させて頂いたにんじゃえもんです。

そう言えば昨年は浅井三姉妹もいたなぁ~。

そして控室で美味しいお弁当をよばれました。

Iwagami_obentou
お腹も満たされて衣装を着装したら、もう本番でした。

オープニングは「昼籠り~竹田の子守唄~豊かに」で。

Iwagami_honban1_2
この写メは、いつもお手伝い頂いてます、くみこさんのお生徒さんのFさんが送って下さいました。

中々くみこさんとの演奏写メが無かったので、嬉しいです。

Fさん感謝です。(いい感じの遠巻きからの写メで、よりありがたいです。)Iwagami_honban2
これは会場も盛り上がってます「おどる…?」の本番風景です。

くみこ組の演奏が終わりますと、会場全員参加の太鼓体験コーナーで。

くみこさんのご指導で、みるみる色んなリズムをたくさんの方々が鳴らして…。

最後に私も笛で参加して、体育館に鳴り響く打音の渦にもまれながら「毬と殿さま」を無事に演奏出来ました。

迫力有るなぁ~。happy02

竹太鼓も良い音やなぁ~。

みんなで楽しく響き合えた体験コーナーでした。

貴重な体験をさせて頂けました。

お見えになられましたお客様、関係者スタッフの皆さま、他の出演者の皆さま、感謝です。

くみこさん、くみこ組の皆さん、裏方スタッフをして下さったFさん、いつもたくさんお世話になり今回も笛を吹かせて頂けて、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花開く響きに。

またまたバタバタとして、ゆっくりパソコンに向う時間もなくて…。bearing

遠い先日、和太鼓奏者のくみこさんがご指導されてます草津の公民館講座の発表会に、ゲスト演奏でくみこ組の皆さんと出演して来ました。

私は、かれこれ四回目かな。

お世話になってます、感謝です。m(_ _)m

くみこさんの継続したご指導の賜物で、各講座の皆さんがすごく成長されてて。

Kusatu_1

これは二つ目のクラスの演奏風景です。

Kusatu2
これは、大人のクラスの皆さんです。

Kusatu_3
最後の発表は、子供さん達の「連壱」でした。

皆さんの熱演に大きな拍手がわきました。

和太鼓の響きが一気に満開でした!shine

この後、私達の演奏なんですが…。

緊張しますね~。sweat01

皆さんのお手本になれる様に、頑張らないと!

オープニングは「昼籠り~竹田の子守唄~豊かに」で。

発表前の指導から、本番の補助演奏からとすごく大変だったくみこさんなんですが、やっぱり一瞬で空気が変わる和太鼓の響きにすごいなぁ、と感動しながら吹かせて頂きました。

子供さん達も食い入る様に客席で見ておられました。

二曲目は…。

Kusatu_kumikogumi_2
楽しく盛り上がる「おどる…?」です。

そして三曲目の「KIZUNA」を演奏して無事に終わりました。

お見えになられてたお客様にもお声をかけて頂きました。

喜んで頂けて嬉しかったです。happy02

講座の皆さんに負けない様に、私も笛を頑張ろうと思います。

花開く和太鼓の響きに感激して。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなで踊りませんか。

地元お鯰様クラブメンバーとも練習を重ねております。

こちらの教室でも、民舞を取り入れたいと思い…。

みんなで踊りませんか、と提案。

群舞の方が華やかで良さそうな踊りなので。

Nさんは、「踊りとかあかんねん。」と言われるのですが。sweat01

こんなんでこんなんとこんなんの繰り返しですから、と私。

ちょこっと練習開始しました。

子供お鯰様メンバーとそのお母さん、そして地元お鯰様メンバー、これはええなぁ。

後は、もう一つの教室のSちゃんとKさんだけだなぁ。

笛を吹いて踊れるサークル、楽しそう~~~。happy01

後は、伴奏をなんとかしないといけませんです。

でも、楽しみ。

お楽しみ演奏会か、奉納演奏会でデビューかな。

頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せなこと。

先日、笙のOさんと滋賀のロイヤルオークホテルの神前式で笛を吹いて来ました。

14_hoteru
かなり前にも一度、Oさんと挙式の笛を吹かせて頂いたなぁ。

14_hoterukannai_2
素敵な館内に感激しながら控室へ向いました。shine

そして着装してスタンバイです。

ここは、几帳台で隠れて演奏するので残念ながら美しい花嫁さんを見られずで…。

でも、几帳越しにうっすら白無垢の可憐なお姿を拝見出来ました。

神様に感謝の祈りを込めて、新郎新婦さま、御両家の皆さま、御参列のご友人の皆さまのご多幸をお祈りして精一杯笛を吹かせて頂きました。

ありがたいなぁ~。

神様に笛を吹かせて頂ける、おめでたい席で笛を吹ける、一番幸せを感じられるなぁ。confident

無事に奉奏を終えて、Oさんとホテルでお茶しました。

14_amaimon
ほっとした後の甘いもんは最高やなぁ。

サンマルクと言うケーキです。happy01

Oさんとまたまた話が尽き無くて花が咲きまくりで。

そんなこんなで盛り上がってますと…。

14_hanayomesan_3
先ほどの新郎新婦さんなのかな?お写真を撮影されてました。

うわぁ~、色ドレスも美しいなぁ。happy02

やっぱり幸せオーラ満開の花嫁さんを見られるのは幸せな仕事です。

ありがたいなぁ~。

Oさんとたくさんお話して、駅までの帰りのリムジンバスに乗る前に、記念の一枚を…。

14_biwako

琵琶湖もいいもんですね。confident

滋賀に来て大分になりますが、やっぱり琵琶湖を見るとテンションが上がります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習を重ねて。

先日、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんと、今度有る演奏に向けて練習をしました。

私は体調不良で、一回お休みしてしまったのでちょっと頑張らないといけませんです。sweat01

くみこさんから色々とご指導を頂きました。

くみこ組の皆さんも、くみこさんから熱い熱いご指導を受けられて、完成度を上げておられて。

Kumikogumi_renshu
これは「おどる…?」の練習風景です。

細かい指摘やアドバイスがばしばしと入って、みるみると曲が出来あがっていきます。

すごいなぁ。

今回は短い時間で濃縮された練習内容でした。

うんうん、私も皆さんに後れをとらない様に頑張ります。

しかしながらどうもこの練習道場と相性が悪いのか、頭に酸素がいかないのか、いつも最後は、頭がぼ~~~っとしてきて、そんな自分が情けないです。sweat02

お山に在るから…???

練習を終えて帰りの道すがら、くみこ組のNさんとお互い頑張りましょうとお話して。

次回の演奏で、皆さんにご迷惑おかけしない様にちゃんとしないとなぁ。bearing

いつも学ばせて頂けて感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一応のバレンタイン。

今日は、バレンタインデーでしたが。heart

あんまりこの歳になると忘れてる事多いのですが、大変お世話になってます家の者には、渡すべきかな、と。

大阪にいた頃は、姪っ子と甥っ子と手作りして楽しかったなぁ。

「チョコ、どうですか?」と家の者に尋ねると…。

「アイスがえ~。」と。

なので、アイスクリームをプレゼントしました。

Aisu
出先のついでにサーティワンアイスクリームに寄り、可愛かったので、これにしました。

パンダは私の分ですが、あんまりにも家の者が美味しそうに食べるので、こちらも…。

一応、バレンタインは無事に終えられたかな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦手な踊りですが…。

先日、子供お鯰様クラブの練習をしました。

秋の文化祭以来かな。

こちらも一応、6月の地元公民館での演目練習に入りました。

子供さんお二人のソロ曲は、前から決まってましたので、全員で演奏する楽曲に取り組みました。

ソロ曲は、細かいところがまだちょっと吹きこんでいかないといけませんが、概ねいい感じに仕上がってます。

後は、伴奏をどうしようかな。confident

全員で吹く曲は、だいたいの流れとかは掴んで頂けたみたいです。

部活終わりでクタクタだろうに、すごい集中力と吸収力です。

そして、欲張って踊りの練習も、盛り込みました。

里神楽の舞いは、もう、すっかり記憶から消えてしまったそうですが…。weep

今回から、私が鹿児島で習ってきた民舞をやろうと。

可愛いらしい娘手踊りです。

しかしながら、踊りが大の苦手で、習った記憶も薄くなるまたまたダメダメ先生な私…。sweat01

こんなんやったわ、こんなんこんなん。

え~、意味がわからないよ~。

おひかえなすって、みたいな。

こんなんの繰り返しやでぇ~。

と、まぁ、悲惨な状況ですが、なんとな~く伝わってるみたい…。coldsweats01

彼女達の潜在能力の高さに賭けるしかないなぁ。

でも、楽しかったな。

翌日は、ちょっとしか踊ってないのに、筋肉痛になってた私…。

どんだけ運動不足やねん。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再始動。

先日、地元お鯰様クラブの練習をしました。

先週は、私の体調不良でご迷惑をおかけして一回休みになってしまいまして。sweat02

心配したNさんがメールを下さって、今回は大丈夫です!とお返事して。

6月に有る地元の公民館の文化祭に出演を予定してまして、その楽曲の練習を始めようと思い、その練習をメインにしました。

苦手な譜面をやっとこらで仕上げまして。

まずは主旋律を練習して、Nさんにはハモリのパートにチャレンジして頂く予定です。

お二人のソロ曲は、もう決定していまして練習はしていたのですが、全員で吹く曲は長~い療養中に、あ~でもないこ~でもないと考えて決めました。

素敵な篠笛の音色に合う曲なので、完成が楽しみです。

吹き込んでいきましょうと。

そして、またまた練習後にお茶しながら楽しくお話をしました。

昨年は、私もバタバタと色んな事に振り回されてお二人とボランティア演奏に行けなかったので、今年はちょっと活動したいなぁ、と。

お二人も、今年はボランティア演奏に力を入れたいなぁ、と。

そこで、宣伝のチラシを作ったらどうか、と、その文面を私が考えることになりました。

難しいなぁ~。sweat01

色んな事をちゃんとしていかないといけないので、これも勉強になると思い、頑張ります。

後、もう少しお鯰様メンバーを増やして、表現の幅を広げたいなぁ、と思います。

私のへっぽこ伴奏では、いよいよと限界に近付きつつ有りますので。

うんうん、考えよう。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎?

いつもお世話になってますお宮さんの境内にある石が、我が家に謎を呼んでます。

Iwakura
注連縄がされておられるので、神様のよりしろ?なんやろうか?

急にある日突然に、家の者が興味を持ちまして。

子供の頃から既にこの様な感じだったそうですが…。

江戸時代のお宮さんの絵にも、ちゃんと描かれてます。

前の石は無いんやけど。

宮司さんも古い氏子さん(長老っぽい)にも聞いたのですが、皆さん由来は???で。

面白~い。

七不思議の一つやなぁ。(後六つはおいおい考えよう…sweat01)

私の母は、この石からなんかパワー感じると訳の分からないことを前に言うてはったな。

ちょっと不思議ちゃんな人なので聞き流してましたが…。

神秘やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色んなところへ広がって。

ちょっとお蔵入りしそうなのでしたが、気を取り直して。

遠い先日、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんとで、大阪の福島の中央卸売市場で演奏して来ました。

まぁ、市場で演奏ではなくて、卸売市場が管理されてるビルのホールで演奏でした。

でも、初めて行く場所でどきどきとわくわくで。

Oosaka_kaijyou
16階建てビルの最上階に会場のホールが在ります。

太鼓の搬入をして、場当たりとかして。

Oosaka_nagame_2
これが16階からの眺めです。

京セラドーム???かな。

Oosaka_butai_2
舞台は、お客様の後方にセッティングしました。

控室で、着装して本番を待ちました。

オープニングは、くみこさんと私で演奏して、くみこさんとくみこ組の皆さんでの演奏へと続きました。

そして私は笛ソロの演奏もさせて頂いて、お客様から拍手を頂けて嬉しかったです。

最後は全員で演奏して、今回の演奏も無事に終了しました。happy01

パーティが終わるまで、控室で次回の演奏用の宣材写真を撮ったり、ご飯を食べたり楽しく過ごして。

太鼓を搬出して、滋賀へ帰りました。

搬出作業中に、笛の音色を誉めて下さるお客様がいらっしゃって、嬉しくて感激でした。happy02

とある一つの演奏から、どんどん広がって思いがけないご縁が繋がって、色んなところで笛を吹かせて頂けました。

大阪中央卸売市場なんて、中に入ることなんてまずないなぁ~。

くみこさんや、くみこ組の皆さんに本当に感謝です。

帰りの道中、大阪の土産話にと…。

Oosaka_gyoza
へへへ、美味しいもんよばれました。

くみこ組の皆さんと行き帰りの道中は、色んなお話が出来て楽しかったです。

ちょこっと同年代で、遠足みたいな修学旅行みたいな気持になって。

皆さん、お仕事や家事、子育てとフルに頑張っておられて、くみこさんの創られる和太鼓の世界を愛されてます。

すごいパワーやなぁ、私も頑張らないといけませんです。

ちょっと体調を崩して心折れてましたが…反省をたくさんして一からスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長いお休みで。

体調を崩してしまい、長いこと休んでしまいました。

たくさんの方々に御迷惑をかけることになり深く反省しています。

ちょっと自己管理が出来てなかったなぁ、と。

ついつい色んなこと詰め込んで、限界に来てたのに騙し騙し活動してたので。

お年頃も考えて、無理せず大好きな笛を吹いていける様に頑張ります。

ず~っと家で養生してたら、すっかり里心?がついてしまい家から出かけたくなくなりました。

もともとは出無精でしたので…。

う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »