« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

たくさんの幸せを願って。

先日、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をさせて頂きました。

今回は、たくさんのお式で。

一組、一組、神様への感謝の思いと、お祝の思いと、ご多幸をお祈りして吹かせて頂きました。

最後の組が終わられた時は、ほっとして…。

かなり気が張ってたんだなぁ~、と。coldsweats01

充実感と緊張からの解放感に浸りながら、お礼参りをしました。

Simogamosan_gohpnden
このお礼参りを済ませられたら、本当にほっとします。

気持ち良くお参りさせて頂ける様に、また、頑張ろうと思います。

Simogamosan_roumon
最後の組の方が記念撮影されてました。

美しい白無垢の花嫁さんが素敵やなぁ。

こんな晴れがましいお式にご奉仕させて頂けるのは、ありがたいことです。

嬉しい思いで帰りのバスに乗ったら…。

なんだか道路を一部閉鎖してイベントをされてたので、蒸し風呂の様なバスに閉じ込めれられて…。

大渋滞で、全然動かなくて赤ちゃんは可哀そうに泣いてしまうし、子供さんは気持ち悪くされてるし…。

恐ろしいことでした。sweat02

気候の良くなる季節の京都は、それでなくてもすごいからなぁ。

でも、もし、このイベントが郷土芸能のパレードとかだったら、私も飛びついて見てたんだろうなぁ~。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静かに祈って。

先日、家の者のお誘いで滋賀県護国神社にお参りしました。

家の者の仕事終わりの昼下がりに彦根へ向いまして、とても静かな境内で。

Gokokujinjya_gohonden
ロウソクに火を灯してお供えして、この国の安泰と世界の平和を祈りました。

社務所前に美しい梅の木が。

Gokokujinjya_ume

可憐な花に、心惹かれて。

Gokokujinjya_hana_2
桜も好きなのですが、控えめな健気に咲く梅はなんだか愛しいです。

ゆったりとお参りさせて頂いて。

家の者が行きたがってた「分福茶屋」へ。

甘いもんよばれました。

Gokokujinjya_amaimon
家の者は、大好物のお善哉。

私は、おススメのサイコロ寒天にしました。

黒蜜をかけて頂きました。

餡子もこのお抹茶の葛餅???も美味しい。

あ~、ええもん食べられたなぁ。

家の者曰く「長浜より彦根の善哉の方が、なんでかうまい。」と。

同じお店なんやけど、お餅が違うんかな???

よ~わからんのですが。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦手なこと。

早起きが苦手です。

家の者は、私のことをあきれ果ててしまって朝起こすことはめったに有りませんです。

笛の時だけ、いそいそと起きるのですが。

不安で、いつも起こしてもらったりもしています。

早起きは三文の徳なんやけど。

反省です。

普段の生活習慣を改めないとなぁ…。

早起きした日は、少しだけちゃんとした気分になるので。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議だなぁ。

休息を入れながら、日々を過ごしてます。sweat01

色んなことで考え込んだりしてたのですが、なんとか目の前のことをちゃんとこなしていこうかと。

ようやく、頭が回りだしました。

最近、不思議な夢を見ます。think

今までも見てきた夢が、少しずつ繋がって理解出来てくみたいな夢で。

多分、頭の中で物語が出来て来たんかな。

想像力ってすごいなぁ。

子供の頃の夢って奇想天外で面白かったりしますが、大人になるとつじつまとか合ってきたりして都合良く出来あがった感がするなぁ。

なんか実生活のヒントになるといいなぁ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんともなぁ…。

先日、仕事終わりで京都の雅楽会の合奏練習へ行きました。

事務局の用事も有りまして、仕事が長引いて遅くなったのですが取りあえず行きました。

到着早々、何やらお稽古中断で。

筝の弦が切れた?みたいで。

休憩されてました。

用事をバタバタと済ませていると…今日の練習は終わってしまいました…。

そう言えば、前回も笛を吹けずに終わったなぁ。

まぁ、しょうがないのですが…。

今回、私はますますとしてバタバタがピークで定期演奏会も出られるんだろうか…と悩み中で…。

笛の講習会も、演奏のお仕事が昨年から入ってまして出られずなのですが…。

ゲネも、毎年出られてへんしなぁ。

う~~~ん。

なのですが、お二人の会員さんの休会の連絡をもらって…。

ご家庭の事情とか、皆さん色々と有りながら頑張っておられてるんだなぁ。

なんとか、なんとか今年だけでも乗り切れたらと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し思案中。

先日、お鯰様クラブの教室を地元の公民館でしました。

大人のYさん、Kさんと、地元の子供和太鼓チームに所属しておられるSちゃんです。

ここの教室も、先月は大雪で休ませて頂いて…。sweat02

公民館の文化祭に向けての練習を主にしました。

皆さん音も出てこられて、少しずつ形になってきました。

もっと細かい部分もお一人ずつ見ていきたいのですが…。

そしてリクエストの太鼓の笛も、少しずつ取り入れたいなぁ、と。

テンポ良い民謡の曲の練習を始めました。

Sちゃん以外の方は、くみこさんのお生徒さんではないので広く出回ってる曲をしていこうかと思います。

初歩的なのからかな。

伴奏のリズムを聴きながら曲を吹ける様になるのが先かな。

まぁ、私はあんまり太鼓は苦手なんですが、太鼓のリズムを先に理解して頂いて、それにどう笛が絡んでいくかを理解して頂くのが先かな。

和太鼓チームなら、合わせながらチームリズムで仕上がってく形になるんだろうけれど。

太鼓を全く知らない方に、どう太鼓のリズム感を理解して頂けるか、少し考えよう。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草津お鯰様も頑張ってます。

先日、草津お鯰様クラブメンバーの篠笛教室へ行って来ました。

先月、私がダウンしてしまって中止になり、ようやくの教室です。sweat01

午前中は初心者のお二人で。

二回目のお稽古で、まずは音が出ることに集中して。

お二人の所属されてます太鼓チームさんの夏祭り演奏を目指して頑張ることになりました。

目標が有るのは素晴らしいことです。happy01

そして、お昼からはお寺で経験者の皆さんのお稽古をしました。

ちょうどこの日は、伊勢の太神楽がこの地域を回っておられて…。

良い笛の音に、開始時間前についつい見に行きました。happy02

Kusatukyousitu_sisimai
わぁ、獅子舞やぁ~。

素敵ぃ~。shine

メンバーがそろったところで教室を始めました。

音出しからおさらい、そして太鼓の笛を練習しました。

皆さんどんどん良い音が出て来られて、いい感じで仕上がっていきそうです。

いつか、お鯰様クラブの演奏会に、くみこさんや、くみこ社中の方々をお招きして「KIZUNA」を演奏させて頂けたら楽しいだろうなぁ~、と。

笛が多い「KIZUNA」ってどんなんやろう~。happy01

草津お鯰様メンバーは、全員くみこさんのお生徒さんなのでくみこさんの楽曲も練習させて頂いてます。

チームで演奏されることも考えて、これからレパートリーを増やせたらいいなぁ。

どんどん夢はふくらんでいきますね。

草津お鯰様メンバーの皆さんに、またまた元気を頂いて。

ありがとうございます!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひと息入れて。

このところ、またしてもなんだか追われてる毎日で。sweat01

要領が悪いのと、なんだか効率が上がらないせいか…。

久し振りのお休みを頂いて。

本当は、なんやかんや用事は有るんですが後回しで、一日、のんびりしました。

私の元気の源のいつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。

Miyasan_gohonden

心静かにご本殿からお末社をお参りしました。

ご神気をいっぱい頂いて。

拝殿でぼ~っとしていましたら、ようやく笛を吹く気力が甦って来ました。

ちゃんと練習して良い音で、こっそり笛を吹きに来ようと思います。

ちょっと仕事以外で笛を持つ気になれてない日々を送ってました。sweat02

いつもお宮さんの神様に助けて頂いてるなぁ、感謝です。

迷わず笛を吹いていこう。

Miyasan_koubai
これは境内の紅梅です。

ようやく蕾がふくらんでます。confident

寒いもんなぁ、境内。

お参りを終えて、境内を出ますと…。

Miyasan_hakubai
白梅が満開でした。shine

やっぱり寒いんや境内。

でも、春の訪れを少しずつ感じました。

また、お参りに来させて頂きます。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

能面公募公演「天鼓」。

もう、記憶が薄ぼんやりするくらい遠い先日、和太鼓奏者のくみこさんのお誘いで、滋賀の大津に在ります大津市伝統芸能会館で開催されました、第2回能面公募公演で能「天鼓」を見ました。

大阪にいた頃に知人のお誘いで何度かお能は拝見させて頂いてたのですが、全く無知で色々勝手に想像して見て楽しんでいる感じで。coldsweats01

当日券を会場で購入してお昼ご飯を食べました。

タイ料理のASIAN CAFE 「SUBURU」さんのランチをよばれました。

Tenko_omise
お店も雰囲気が良くてなかなか落ち着けるなぁ~。

Tenkosiputosarada_2
トムヤンクンスープとサラダをまずはよばれて。

美味しいなぁ。

Tenko_ohirumen_2
パッタイと言うタイの焼きそばがメインで、甘い麺に、レモンをしぼって食べるとさらに美味しかったです。delicious

本当はデザートまで行きたかったのですが、時間なので会場へ。sweat01

最初に、能面のお話が有って、公募の面と装束をつけられて実演が有りました。

そして、こちらも公募の面を付けて能「天鼓」が演じられました。

簡単に書くと、中国のお話で、王伯の息子・天鼓は天から授かった鼓を打って人々を感動させていましたが、時の帝に鼓を召し上げられそうになり鼓を惜しんで天鼓は山中に逃れましたが、呂水に沈められてしまいました。その後、宮中に持ち帰られた鼓は誰が打っても鳴らず、王伯が命じられて鼓を打つことになり、亡くなった我が子の天鼓を思い鼓を打つと妙音が流れ出ます。心を打たれた帝は王伯に褒美を与え天鼓を弔う管弦講を行います。すると呂水に天鼓の霊が現れ鼓を打ち楽しく舞って夜明けとともに消えて行きます、と言うお話で。

ものすごく、苦しんでる王伯の思いが表現されて。

でも、勅使の人も、王伯の思いを理解しながらも命令だし、打つ様に迫るし。

打った直後、バチを落とすところなんかドラマティックやなぁ~と。

天鼓の霊も、老人王伯と二役なのですがそれを感じさせない華やかでどこか幻想的な舞でした。

眠くなるかなぁ~、と心配でしたが全然大丈夫でした。happy02

でも、色々と疑問なことも有るのでお能にお詳しい知人に尋ねてみようかと思います。

二時間ドラマのサスペンスみたいに途中でお話のおさらいが有ったりして、面白いなぁ。

でも、舞台裏の大変さが伝わるドスンバタンと言う音がはっきり響いて聞こえたのは、少し現実に戻されたなぁ~。sweat02

でも、ものすごく勉強になり楽しかったです。

くみこさんとも伝統芸能鑑賞をまたしたいなぁ、と盛り上がりました。happy01

また、お能を見に行きたくなりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れない。

震災から二年たちました。

お亡くなりになられました方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。

そして、被災地の復興を心より願います。

あの日を忘れない。

少しでもお役に立てます様に今年もチャリティ音楽祭を考えています。

そして今思うことも有ります。

いつか、被災地の神様に祈り奉げる奉納演奏をさせて頂きたく日々願っています。

ご神縁がどうか繋がります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは美味しいなぁ。

先日、地元お鯰様メンバーのTさんから、滋賀の岡本酒造(岡本本家)の地酒を頂きました。

テレビで紹介されてたお酒で、あ~飲んでみたいなぁ、と思ったてので大感激で。happy02

「朝しぼり生原酒」です。

Osake
う、う、嬉しい。

感謝感謝で、あっと言う間に飲んじゃいました。lovely

最後の方は、少し濁っててより美味しさが増す増すみたいな。

あ~幸せ。

なかなか手に入らないのを、お知り合いの酒屋さんで入手して下さって。

一口一口味わって飲んでたら…。

家の者の口にほとんど入ってなくて…。sweat01

昔、家の者が買ってきてくれた美味しいお酒(しかも一升瓶)を、ほとんど一人でちびちび飲んであきれられたことも…。sweat01

なので、もう、わかってるみたいでそっと自由にして下さいました。

まぁ、家の者は最近お年頃で飲めなくなってますし、元々はビール党だしね…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいもんよばれました。

先日、滋賀の長浜の盆梅展を見に行って、いつもの美味しいもんよばれて来ました。

やっぱりお昼はお蕎麦~♪と家の者と盛り上がり…。

Bonbai_soba
「そば八」さんで食べました。

私は、いつもここではてんぷら丼とおろし蕎麦のセットを頼みます。

さくさくの天ぷらと、さっぱりのおろし蕎麦が美味しいです。

家の者はざる蕎麦大盛りです。happy02

そして、お気に入りの珈琲院「ロマン亭」でお茶して…。

Bonbai_kohi
アインシュペンナーです。

冷たいクリームと熱々の美味しい珈琲がたまりませんです。

そして、家の者がお善哉を食べたいとず~っと言ってて…。

「文福茶屋」さんへ行きました。

彦根の文福茶屋さんで食べて美味しかったそうで…。

色んなところを巡って腹ごなしして。sweat01

Bonbai_ocha_2
流石の大食漢の私も、お腹がぱんぱんのぱんぱんで。sweat02

ちょびっと空いた隙間を埋める位で、珈琲セットを頼みました。

可愛いころころのお菓子は「つぶら餅」と言う揚げてる餡子餅です。

あ~、めちゃめちゃ美味しいもんよばれて幸せでした。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春を求めて梅を愛でて。

またまた遠い先日、家の者と我が家の恒例?になりました、滋賀の長浜の盆梅展に今年も行って来ました。

お天気が持ち直したのも有って、結構、入場者の方も多かったです。

Bonbai_kaijyou
今年も見事な梅に、うっとりです。shine

Bonbai_sidareume
風情があるなぁ~。

Bonbai_hurou
流石の横綱梅の「不老」は貫禄です。

Bonbai_harusigure
「春時雨」と言う名称の鉢です。

ひと際、華やかで見とれてしまいました。

Bonbai_kouhakuume
これは、紅白の梅が一つの木から咲いてる変わり種の梅です。

美しいぃなぁ~。

Bonbai_omatucha
二階にあるお茶席で、楽しみのお抹茶を頂いて一休みしました。happy01

お菓子は家の者の分も入ってます。

紫蘇の香りと塩味が、中のお餅と白餡に合ってて美味しかったなぁ。

せっかくなので、美しい梅達をもう一回見直して、お土産コーナーをのぞいて出ました。

今年も、素敵な梅の花に目も心も栄養をたくさん頂きました。

今年で三年目なので、来年は違うところへ行こうかと家の者と話してます。

春を感じる我が家の大事なイベントになりつつ有るなぁ。confident


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お買いもの。

またまた遠い先日、地元お鯰様メンバーのNさんが活動されてますボランティア団体さんのチャリティコンサート&バザーに、地元お鯰様メンバーのTさんとご招待して遠方からお越し頂いた笙のOさんとで行って参りました。

まずは、チャリティコンサート~忘れない!3.11~で「ほっとらいん」と言う、よし笛とコカリナとギターの演奏でした。

ご夫婦で活動されておられてて、お話が夫婦漫才みたいで楽しかったです。

楽器演奏の他に、みんなで歌う演目も有りました。

私も、3.11を思い今年もなんらかの形で、被災地支援をさせて頂きたいと思います。

コンサートの後は、バザーです!happy01

Baza_kaijyou
私は、目的のタオルとカレー皿を購入出来て大満足です。scissors

悩んでたカレー皿(すっごい古い物できれいなんだけどサイズが小さいかったのです。)が最後まで残ってて、かなりお安くなったので買いました。

後は、家の者に美味しそうなパンを販売していたところのラスクを買いました。

そして一番の楽しみのお茶席へ行きました。

長~いこと待って、余計にわくわく感が高まり…。happy02

Baza_omatucha
美味しく気持ちも優雅になり頂きました。

そして、お忙しいOさんとお別れしてTさんとお昼ご飯を食べに行きました。

Oさんは以前滋賀に住まわれてて、「たねや」さんの和菓子等、滋賀を懐かしんで下さったそうで、遠方のところお越し頂いて感謝・感謝です。m(_ _)m

お昼は、昨年も食べた「ベビーフェイス」と言うお店です。

Baza_ohirugohan
お昼のランチのチキンの照焼が乗っかったオムライスで、結構ボリュームが有りましたが美味しかったなぁ。delicious

Baza_ohirudezato_4
セットのデザートは、白玉と餡子と黒蜜のクレープを選んで食べました。

甘いもんは別腹かな…。coldsweats01

たくさんお話して帰りました。

今年も楽しいバザーで、お誘い下さったNさんありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五穀豊穣を祈って。

今日は、いつもお世話になっていますお宮さんの祈年祭でした。

Kinensai_gohonden
昨日は生憎のお天気で雪が降りましたが、今日は晴れて。

五穀豊穣を神様に祈りました。

どうか今年も無事に新嘗祭を迎えられます様に。

陽はさしていましたが、寒い寒い一日で。

Kinensai_sakura
お祭りが終わる頃には、曇ってきて…。

桜の蕾が、少しだけふくらんでました。

来月の春祭には咲いてるかな…。

今日は、とても嬉しいことがあり、色んなお導きでたくさんの方々に助けて頂いて。

神様に深く感謝の思いでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとう。

一月に演奏先で頂いたお花が、2月いっぱい枯れずに我が家の玄関を華やかにしてくれてました。

冬のおかげかな、栄養剤のおかげかな。

花瓶の水もかえずにいたのですが…すごい頑張ってくれたなぁ。

そろそろ限界かなぁ、と思い仕舞いました。

ありがとう。

目も心も楽しませて頂きました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪が降る。

先日、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をさせて頂きました。

時折、雪がちらつくお天気でしたが白無垢の美しい花嫁さんが映える雰囲気で素敵でした。shine

今回は、いつもより少なめな件数で気持ちにゆとりを持って吹かせて頂けました。

一組、一組、感謝の思いで。

神様ありがとうございます。m(_ _)m

ご縁に恵まれて笛を吹かせて頂きました、全ての新郎新婦さんと参列された御両家の皆さまのご多幸をお祈りします。m(_ _)m

無事にご奉仕を終えて、ご本殿にお礼参りをしました。

Simogamosan_gohonden
その頃には、すっかりお天気も良くなってました。

Simogamosan_keidai_2
今回は、記念撮影されてる花嫁さんと遭遇出来ずで…。sweat02

Simogamosan_haregi_2
晴れ着の可愛いらしい参拝者の娘さん達をパチリしました。

そして、下鴨神社の神職さんに聞いて、楼門横で展示されてる写真を見に行きました。

Simogamosan_shasin_2
大正時代初期のみたらし祭(足つけ神事)で、御手洗池に足をつけてる引率の先生と学童の方々のお写真です。

無病息災や諸病平癒を祈願されてます。

なんだかちょっと不思議な感じがします。

このお写真の他にも明治時代の糺の森や、大正時代の御蔭祭の風景なんかが展示されてました。

歴史を感じながら、お宮さんのずっとはるか昔から変わらない普遍的なスケールに感動して。

気持ち良く帰宅の途に着きましたら…。

がぁ~~~ん!!吹雪いてるやん、雪もめっちゃ積もってるやん。bearing

なんか、今年は寒いし雪は多いし…。sweat02

また、お鯰様クラブの教室を休止しました。

2月はあかんなぁ、来年は考えよう…。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »