« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

これを見ないと初夏を迎えられないみたいな。

ようやく色んな事がひと段落して、気が抜けてぼんやりとしてました。

魂がやっとこさ帰って来たのですが、あれよあれよと時が過ぎて…。

ちょっと遠い先日、友人のOさんと毎年恒例になってます、京都の「鴨川をどり」を観賞して来ました。

楽しみで楽しみで、わくわくしてこの日をむかえました。

お昼のランチのワインもほどほどにして向いました。coldsweats01

毎度ついつい飲み過ぎて、上機嫌になり過ぎるので…。sweat01

Kamogawaodori_mon

この提灯が通りに飾られてるのを見ると、あ~、鴨川をどりやなぁ~、と気持ちが盛り上がります。upup

いつもの???二階席の横の端っこ席をキープして。

Kamogawaodori_geikosan
ロビーに、ひと際艶やかで美しい芸妓さんがおられました。shine

後姿も艶っぽいな。

Kamogawaodori_kaijyou
今回の演目は「女舞忠臣」でした。

よく知ってる忠臣蔵のお話で、す~っと物語が入って来て。

ダイジェスト版みたいにテンポよくお話は進んで、あっと言う間に終わりました。

すごく幻想的な終わり方だったな。

白装束で、あの世へ旅立って…。

二部の踊りは、忠臣蔵をモチーフにしてて一部に繋がってる演出みたいで。

最後の総踊りは、やっぱり華やかで、あ~、これで初夏を迎えられた気分になりました。confident

でも、ここの舞台はなんだか転換も音響も、どんちゃんしてて古~いそのまんまがいい味出してるなぁ、と。

近代的になってない感じが、なんだか懐かしいみたいな。

夢の様な美しい世界にうっとりでした。

Oさんとまた来年も観賞に来させて頂きたいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鎮守の森のありがたさ。

やっぱり鎮守の森っていいなぁ。

心が真っ白になって清々しくて爽やかな清らかな気持ちになれるな。

Otinjyunomori
これは、子供の頃から親しんでる実家の近くのお宮さんの鎮守の森です。

実家に帰りましたので、姉が連れってくれました。

都会の神さまもありがたいのですが、鎮守の森のご神気を頂きたくて雨降る前に行かせて頂きました。

姉も同じ気持ちだったみたいで。

都会に出ると疲れてしまうなんて…若い頃は、わくわくとしてたんだけど。

静かな境内地に、木々の揺れる音と鳥の声だけが響いて。

なんだか、ここだけは時間が止まって欲しいなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいもんも楽しくよばれて。

先日のお参りの後、姉と姪っ子と大阪は梅田でお昼ご飯よばれました。delicious

梅田阪急百貨店のレストラン街に行きました。

イタリア人シェフのお店の「バーカロ&オステリア バルカローレ」さんです。

ヴェネチア料理なので、仮面とか船とか飾って有って素敵でした。shine

時間が少し遅かったので空いてて良かったです。

お昼ランチのコースにしました。

Osaka_ohiru_zensai
前菜です。

豆とかカボチャとか野菜がさっぱりしてて美味しいな。

Osaka_ohiru_pasuta
パスタは手打ちだそうで。

食感がいつもと違ってもちっとしてたなぁ。

でも、トマトソースじゃなくて冒険したら良かったかな。

Osaka_ohiru_mein
メインの地鶏です。

これは美味しい。

バルサミコ酢?かな、酸味が効いてて美味しい。

Osaka_ohiru_dezato
最後は、さっぱりとしたシャーベットのデザートでした。

本当は、入店時暑くてアイスコーヒーを頼んでしまったのですが、デザートの頃には落ち着いてしまい…。

あ~、失敗したなぁ、と嘆いていたらホットを頼んだ姉が交換してくれました。

いつも、いつも、優しい姉に甘えてしまってます。

これが家の者に知れると、めちゃめちゃあきれられて怒られます。sweat01

大好きな姉と姪っ子のMちゃんと、楽しく美味しいご飯よばれられて幸せでした。

でも、車の運転をしてくれる姉がお酒を飲めなかったので、これだけは残念だなぁ~、と姉と盛り上がりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

災難厄除け祈願。

先日、大好きな姉のお誘いで大阪の阿波座に御鎮座ましますサムハラ神社にお参りさせて頂きました。

姪っ子のMちゃんも一緒で、めちゃ嬉しかったです。happy02

元々は、岡山県の美作に御鎮座されてた神様だそうです。

不思議な四文字のお名前で、パソコンで出ないのでカタカナで。

ご祭神は、天御中主大神さま・高皇産霊大神さま・神皇産霊大神さまです。

Samuharajinjya
本当に都会のど真ん中に御鎮座されてるんやなぁ~。

手水を済ませて、ご本殿へ。

Samuharajinjya_gohonden
熱心にお参りされてる団体さんがおられました。

私も心静かにお参りさせて頂きました。

社務所で、お守りを授与して頂いて、おみくじを引きました。

ありがたいおみくじでした。shine

そして…。

名物看板をパチリ!

Samuharajinjya_kanban2
ネットで知って、是非拝見させて頂きたかった御利益看板です。

浜木綿子さん、お怪我なくて良かったですね。

色々と有ったのですが、一番インパクトを感じたのは…。

Samuharajinjya_kanban_1
このイラストが…すごい。shock

すんごい事故に遭われて…でも、良かったです、一命を取り止められてご無事で。

そして家に帰ってお守りと一緒に入ってた紙を見ると…。

お守りのお礼状がたくさんの有名な方から頂いてるそうで。

レーガン大統領とか。

すごいなぁ~。

私もこのお守りを大切にします!

無事にお参り出来て、嬉しくて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こうして時は過ぎてゆく。

なんだか、またしても、あれよあれよと時は過ぎて。sweat02

ちょと記憶が薄くなりつつある先日、京都の雅楽会の合奏練習へ行きました。

事務局のお仕事や、色々と用事も有りで、ふらふらピークを感じつつ…。

仕事終わりで途中参加でしたが、定期演奏会の練習をしました。

笛方チームのリーダーで有りご指導頂いてますHさんから、もっと唱歌を練習する様にとお言葉頂いて練習終了で。

頑張らないとなぁ。sweat02

笙のOさんお二人にお会い出来て、ちょこっと用事も済ませて。

鵜殿の署名を少しずつ頑張ってまして、お手伝いされてるOさんにお渡し出来て良かったです。

練習後は、事務局の会議でした。

色んな案件の報告・話し合いが有りました。

あ~、いよいよと定期演奏会の仕事が本格的にスタートするんだなぁ…。

今年は、コンサートホールではなく春秋座なんで、いつもより増して観客動員を頑張らないとなぁ。

滋賀なもんで、なかなかお誘いしずらいのですが、ありとあらゆる方にお声掛けしていかないといけませんです。

左舞・右舞の講習会の準備も考えないとな。

なんだか体調すぐれずで、頭に血が上ってないみたいな日々を過ごしてましたが、ちゃんとしないとなぁ。

頑張れ、ポンコツ頭!と気合いを入れてます。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

綿毛~♫

たんぽぽの綿毛を見るのが好きです。happy01

ちょっと前にパチリしていた物です。

もう、飛んでしまってますね。

Watage_1
可愛い~。

Watage_2
田んぼの傍の明るいところで。

私の携帯で写してる影まで映り込んでしまいました…。sweat01

Watage3
たくさんの綿毛達です。

こんな風景が見られるのが、田舎に住んでて嬉しいことの一つです。happy01

子供の頃のわくわくしながら季節の植物を眺めてたのを思い出します。confident


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりいいなぁ。

休みではなかったのですが、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。

Omiyasan_gohonden
色んなことで心がすり減ってても、お参りさせて頂く時は、常に真っ白な気持ちでいたいなぁ、と思いつつ。

日頃の感謝を祈りました。

良いお天気の良い清々しい季節です。

Omiyasan_tinjyunomori
鎮守の森の木々が青々として、ものすごく美しいです。shine

爽やかな風がふいていました。

忙しい合間でも、心に栄養を与えられました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとかなんとか。

地元お鯰様メンバーと練習をしました。

いきなりの変更や追加曲が有って、お二人には頑張って頂かないといけませんので。

今度の文化祭の曲を何回も合わせて。

Hちゃんの演奏曲のハモリパートは、慣れてるNさんが吹いて下さることになりました。

なんとかいけそうだと思います。

メンバー各々が別々に練習していて、リハだけで合わせている状態で。

今回は、リハも来られないメンバーもおられるので、どきどきがいつもの二倍増しかな。sweat01

地元お鯰様メンバーお二人の演奏曲の伴奏も、他のメンバーでするのですが、こちらもどうなるか…。

まぁ、最悪は私が掛け声をかけてなんとかしようかと思います。coldsweats01

色々と有るのですが、お二人にはいつも助けて頂いてます。

感謝です。

まずはリハをなんとか乗り切ってこう。sweat01

慣れておられないメンバーさんの自主練習にも参加して下さるそうで。

感謝、感謝です。

皆さんが楽しく演奏して頂ける様に、私も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芸能上達祈願。

またまた、バタバタと雑務に追われてました。sweat01

先日、滋賀の彦根の千代神社にお参りしました。

護国神社にお参りした帰りに看板を見ながら、いつか参拝したいなぁ、と。

家の者が連れてってくれました。

駅から20分と有りましたが、そんなにかからなかったな。

地元のフリーペーパーに、このお社の紹介記事があって、扇のおみくじが有名らしい…。

そんなんが大好物の私は飛び付きまして、家の者に「行こう、行こう。」とせがんで。

良いお天気の日で。sun

Tiyojinjya
ご本殿にお参りしました。

ご祭神は、天宇受売命(あめのうずめのみこと)さまです。

芸能の神様です。

お願いことをして、いよいよと扇おみくじをひいて。

小さい扇におみくじが書いて有りました。

ありがたいおみくじで、神棚かお稽古場所にお祀りすると良いそうです。

それ専用のお守り袋が有ったので、授与して頂いて。

う~ん、益々と笛を頑張ろうです。dash

そして、お宮さんの前に有る公園をぶらり。

Tiyojinjya_kouen
すっごいつつじが満開でした。shine

Tiyojinjya_tutuji_2
美しいのですが、迫力が…。sweat01

気持ち良くお参りさせて頂いて、帰りに美味しいもんとお酒を少しよばれて。

あ~、楽しかったです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皆さんのお力で。

またまたお鯰様クラブの教室で。

このクラスは、子供さんのHちゃん、Mちゃんで。

しかしながら、Mちゃんが受験生でもあって学業優先で、退会されました。

また、時間が出来たら笛を吹いてくれたらいいなぁ。confident

Hちゃんも受験生なので、今回の文化祭で演奏はお休みになります。

笛は続けて下さるそうで、教室は出来る限り参加されるそうです。

なので、色々と演目を変更した次第です。

この日は、地元お鯰様メンバーお二人にも参加して頂いて。

Hちゃん、Mちゃんが吹く予定で練習していたソロ曲を、お二人に助けて頂いて演奏したいなぁ、と。

Hちゃんもしばらく演奏はお休みになるので、この曲は吹いて欲しいなぁ、と。

目がぐるぐる回ってしまいそうな追加曲だらけで、地元お鯰様のお二人には申し訳なかったんですが…。sweat01

ここは、皆さんの潜在能力にかけてみて…。

なんとか形になりそうです。happy02

細かいところは、お二人の練習で仕上げていこうかと。

中間テストで、Hちゃんがリハに参加出来ないので。

この日が最終の合わせで~~~~~。sweat01

怖~いけれど、なんとかします。shock

本番にお強いお鯰様メンバーだもんねぇ~。

私が、慌てふためいて、とっ散らかさなければ良いのですが…頑張ります!dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と考えて、ここは冒険。

ちょっと色々有りまして、近々と迫ってます文化祭の演目を急遽変更することにしました。sweat01

ギリギリまで考えて、なんとも出来ないなぁ、と。think

そして、その日はお鯰様メンバーの教室で。

子供さんのSちゃん、大人のKさんYさんのメンバーで。

申し訳無かったのですが、新たに1曲追加しました。

SちゃんとYさんに吹いて頂いて、Kさんは伴奏のお手伝いをして頂くことに。

短い曲なので、なんとか形にして。

後は、リハのみですが。sweat02

Sちゃんは中学生になられて部活も忙しくなってるんだけど、笛を続けてくれて。

頑張って欲しいな。

文化祭の当日に、部活動がないといいんだけどなぁ~。

またまた頭が痛いことになるからな~。

でも、子供さんも大人の皆さんも色々なことをやりくりして笛を頑張って下さって。

私も皆さんと楽しく本番を迎えられます様に、もうひと踏ん張りかな。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気持ちをいれかえて。

そんなこんなでバタバタと過ごし、気が付いたら地元お鯰様メンバーの練習でした。

もう少しで本番でも有るので、ここは気合いを入れていかないとなぁ。

しかしながら、ご無沙汰の笛で、いつもの調子に戻るのに少しかかりました。

私もお疲れのピークもピークでしたが、気力を振り絞り、翌日が二週間ぶりの完全オフの日でも有るので、燃え尽きて???しまう位に???頑張りました。sweat01

練習後、楽しくお茶しながらお話をしてて。

色んなお話を聞いて。confident

お二人が太鼓を始められてもう15年を過ぎて。

子育てがひと段落した頃に、町おこし的な意味の婦人太鼓チームに、わけもわからずに参加されて。

色んなご事情が有られたみたいです。

家庭のこと、お仕事(お二人とも職業婦人なのです。)、介護、など大変な時も太鼓を続けられて。

家では「しんどい。」は一言も言わずに、きちんと家の事をしてから活動されてました。

私は全くなんもかんも出来てへんくて、あかんなぁ~、そりゃぁ、家の者もあきれ果てるやろなぁ。bearing

そんな太鼓チームさんですが、今はお孫さんがいらっしゃるメンバーさんも増えて、いつかお孫さんも子供太鼓を始めてくれたら楽しいやろうなぁ~、と盛り上がりました。

このチームさんの地域貢献は素晴らしくて、この太鼓を愛するバトンを次の世代へ伝えていけたら良いなぁ。

あ!お二人には篠笛の楽しさももっともっと感じて頂ける様に頑張らないとな。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご神縁に恵まれまして。

先日、滋賀の栗東にご鎮座まします大宝神社の春の例祭に、地元の和太鼓チームさんの応援奉納演奏に行きました。

和太鼓奏者のくみこさんと、くみこ組の皆さんで。

今回は頼りにしていますHさんがご不在で、ちょっと不安も有りました。sweat02

Photo
まずは、よんで頂いての感謝と、無事になんとか終えられます様に、ご本殿にお参りしました。

Photo_2
お稚児さん、発見!やっぱり可愛くて華やかで良いですね~。shine

Photo_3
出番を待つ、お神輿をパチリです。

あ~、春祭やなぁ~。happy01

と、お祭気分はここまでで、本番までバタバタとしながら着替えるところもないのでなんとかして…。sweat01

用意されてるはずの笛のマイクも忘れ去られて無いままで。shock

しょうがないですね、笛より和太鼓がメインの奉納だもんね…。sweat02

一昨年に参加した記憶が少しずつ甦り…。sweat02

ご本殿で、祭典が催行されて、お神輿がお宮さんを出られる時にいきなりと演奏は始まりました。

そう言えば、一昨年にも同じ状況で吹いたなぁ~、と。

くみこさんの太鼓が響き渡って、勇壮なお神輿が前を通って、笛を吹けるなんて。

とても感激で!happy02

後は、エンドレスに近い形で、様々な曲を呼ばれたら吹いての繰り返しで。

つなぎの部分もお一人で演奏されたくみこさん…。bearing

要領がわかりかけたら終わりで、フォローが出来ずでした。sweat01

終わりかけは、雨もぱらついて…。bearing

なんとか無事に長丁場の演奏を終えて、撤収しました。

見に来られたくみこさんのお生徒さんにも、たくさんお手伝い頂いて。

助かりました、ありがとうございました。m(_ _)m

長時間の演奏で、くみこさん、くみこ組の皆さんと力を合わせて挑んで、なんだか結束が深まった気分です。

色んな曲を皆さんと演奏して、いろいろと勉強になりましたし。confident

しかしながら、くみこさんのお役には到底立ててなかったなぁ~、と反省です。sweat02

最後に、お詫びと演奏させて頂けた感謝を神様にお伝えして…。

不甲斐ない自分にめちゃめちゃ反省して、もし、また、ご神縁に恵まれましたらと…お礼参りをしました。

自分の弱点とか、色々とわかりましたので、次こそは…。despair

そして、頂いたお弁当を皆さんと楽しくお話しながら食べて。

疲れてたのですが、終わっての解放感からか、めちゃめちゃ盛り上がって楽しかったです。

皆さんとお別れして、またまた、くみこさんとお茶して。

美味しいヨーグルトジュースをご馳走になってしまいました。

こちらがご馳走しないといけないのに、すいませんです。sweat01

この日も色んなこと教えて頂いたりで、感謝です。

くみこさんや、くみこ組の皆さんと、大宝神社の神様に奉納演奏出来て、幸せでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

隅っこで参加。

先日、京都でお世話になってます雅楽会の合奏練習に行きました。

本当は、ちょっと疲労がピークでふらふらしてまして休みたかったのですが。sweat02

ローカルテレビの取材が有るらしくて、ゴールデンウィーク中で出席者が少ないといけないのでと。

事務局のお手伝をしてるしな、その用事も有るしな、と自分に言い聞かせて。

まぁ、なかなか経験出来ないことだし、いい話のネタかもと、仕事をなんとか早目に切り上げて向いました。

今年の定期演奏会の管弦の練習をしていたら、そのまま撮影でした。

カメラさんのご都合で、きゅっとみんな固まりまして、私は後ろで隠れる様に参加しました。

笙のMさんは、前列だったのでばっちり映ってるかもですね。shine

一曲分で、撮影は終了しました。

どうやら、この取材は会場のお寺がメインみたいで、みんなで映るんかなぁ~、と盛り上がりました。

その後は、舞楽などの演奏練習をして終了しました。

今回は、事務局の仕事も出来たし、笙のOさんにもお会い出来たし、行って良かったです。

どんな風になってるのかな。

私は映ってないだろうけれど、オンエアが楽しみです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この時は。

ゴールデンウィーク中の休みがこの日しかなかった先日、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんと練習しました。

滋賀の栗東の大宝神社さんの春の例祭の奉納演奏の為で。

地元の和太鼓チームさんのお手伝い演奏みたいだそうで。

そう言えば、一昨年にお鯰さまクラブのメンバーさんと参加したなぁ。

何がなんだかわからずの太鼓がメインの演奏で、笛吹きは少し居心地の悪かった様な…。sweat02

Kumikogumi_renshu
これは、新しい演目を練習しているところです。

全然全体像が見えないし、切り取り切り取りで笛を吹かないといけなくて、なんだかいつもより余計に疲れました。sweat02

どうなるのかな、でも、奉納演奏にはぴったりの迫力有る太鼓の曲で楽しみだなぁ、と、この時はわくわくとどきどきでした。

それと、本当に何年かぶりのめったに吹かない曲も演奏予定で、記憶が繋がらないみたいな…。sweat01

吹くと、あ~こんなんやったなぁ~、なんて懐かしい気持ちになりました。

そんなこんなで、めちゃめちゃ良い練習になりました。

練習後、くみこさんと少しお話をして。

またまた色んなアドバイスをして頂いて、ちょっと落ち着いたら色々と考えていこうと思います。

なんだか、追われてないのに要領の悪さで追われてたみたいで、朝、目覚めたら、昨日の記憶が飛んでる様な日々を過ごしてました…。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また吹かせて頂ける幸せ。

ゴールデンウィークも、またまた笛を吹かせて頂けて感謝で過ごせました。

でも身体は、かなりなガタガタ状態です。sweat01

早く完全オフの休日が待ち遠しいなぁ。sweat02

Biwakohoteru
先日、滋賀の琵琶湖ホテルの神前式の楽のご奉仕をさせて頂きました。

めちゃめちゃご無沙汰で、三年か四年ぶりかな。sweat01

笙のMさんとご一緒させて頂いて。

久し振りなので、簡単に打ち合わせをして。

笛と笙の二管だてなので、笛の音がきつくならない様に気を付けて。

またご神縁に恵まれまして、お祝の式で笛を吹かせて頂けることに感謝の思いと、新郎新婦さま、御両家の皆さまのご多幸をお祈りして。confident

無事にご奉仕を終えられて、Mさんとお昼ご飯をよばれました。happy01

Biwakohoteru_ohirugohan
おろしオムライスです。

美味しかったなぁ~。delicious

一仕事終えて、緊張からの解放感と、安堵感でほっとして。

またまた楽しくお話をして盛り上がりました。happy01

あ~、やっぱりお祝のお式で笛を吹かせて頂けるのは、幸せやなぁ~と、しみじみと思いました。shine

オリンピックみたいに四年後でもいいので、またご奉仕させて頂けたら嬉しいな。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大切な笛の音。

先日、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をさせて頂きました。

本当にありがたいお仕事をさせて頂いて、改めて笛を吹いていて良かったなぁ、としみじみ思いました。

たくさんの件数でしたが、一組一組、神様への感謝と、新郎新婦様を始めご参列の御両家の皆さまのご多幸をお祈りして、心を込めて吹かせて頂きました。

大切な式で、楽を鳴らす…大切な笛の音。

音頭の部分は笛のソロなので、す~っと良い音が出る様に。

毎回、毎回、集中して。

なんとか、なんとか無事に全ての奉奏を終えられた時は、全身の力がひゅる~と抜けてくのを感じました。sweat01

感謝の思いで、ご本殿にお礼参りをと…。

Simogamosan_gohonden
すごい参拝者の方で、長い列に並んでお参りさせて頂きました。sweat01

楼門では、最後の組の方かな、記念撮影をされていました。

Simogamosan_romon_2
今回も美しい花嫁さんを見られて、嬉しかったです。

白無垢の花嫁さんや、文金高島田の花嫁さんもおられて、素敵やなぁ~と。shine

いつか十二単の花嫁さんに出会いたいなぁ~。confident

この日は、帰りのバスもだだ混みで、現場で解散しています笙のMさんとバス停で出会いました。

京都駅で、二人でお疲れさん会しました。

Simogamosan_amaimon
疲れた時の甘いもんは最高ですね。happy01

「英國屋」さんのヨーグルトパフェとグレープフルーツジュースです。

お話も弾んで、楽しくお疲れさん会しました。

あ~、無事に終えられてほっとしたな。

Mさんと、これからも一組一組大切にご奉仕したいなぁ、と。confident

もっと自分の笛の向上を目指して、日々精進しないといけませんです。

頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »