« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

時間の長さ。

またまた遠い遠い先日、くみこ組でお世話になってますYさんの和太鼓チームKさんの笛の教室に行きました。

随分と前に一度、寄させて頂いたなぁ。

教室に頂いてるお時間が一時間…相当なペースでいっぱい詰め込んでいかないとなぁ。

基本をきっちり、との事で。

姿勢と目線と構え方とか、指の動きの練習とか、ありとあらゆることをだだだぁーっと。sweat01

ほとんど休憩無しで、皆さん酸欠になりかけてた???

でも、皆さんの熱心なお顔に、こちらも頑張らないと!と。

張り切って一時間が過ぎました。

どうやったんやろうか。sweat02

もう少し深いところへ行きたかったなぁ。sweat02

篠笛の魅力をお伝え出来たかなぁ。sweat02

色んな思いを帰り道の電車で浮かべながら…。

一時間って、あっと言う間なんだなぁ、と、今さらの様に感じて。

和太鼓Kさん、ますますと表現の幅を広げられて素晴らしいです。happy01

いつか、くみこ社中の発表会かな、皆さんの演奏を拝見させて頂ける日を楽しみにしています。

篠笛も、大好きになって愛して下さいます様に。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鯉。

先日の草津お鯰様教室の空き時間に、草津駅の近くに御鎮座まします、小汐井神社にお参りしました。

以前、里神楽の講習会でお世話になったことのあるお宮さんで。

ご本殿が改修工事をされてました。

Kusatu_gohonden
手水をして、心静かにお参りさせて頂きました。

そして、ぐるりと回ってお末社の水天宮さんにお参りしました。

Kusatu_suitengusan
そこで、お爺さんに声をかけられて。

「鯉がりっぱなんで、見て下さい。」と。

「そうなんですね、見させて頂きます。」と私。

ちょっと怖い太鼓橋???を渡ってお参りして。

Kusatu_koi
うひゃぁ~、すごい鯉やなぁ。

振り返るとお爺さんは、もう、おられなかったけど、ええもん見させてもらいました。

Kusatu_komainu
水天宮さんだからかな、狛犬さんがわんわんしてて可愛かったです。

ゆっくりとお参りさせて頂いて…。

商店街の中に在ったカフェでお昼しました。

Kusatu_ohirugohan_3
鱧ときのこの梅パスタです。

ボケてて、鱧を鱈やと思い込んで、店員さんに「鱈、鱈。」と言ってしまい…。

「鱧ですが、よろしいですか?」と優しく聞かれました。

恥ずかしぃ~。bearing

でも、美味しかったです。

また、お昼をよばれたいなぁ~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色んなところで。

またまた、バタっておりました。sweat01

ようやくとして、気力が戻って来ました。

ちょっと遠い先日、草津お鯰様クラブの教室でした。

午前中に、初心者の皆さんのクラスで。

音出し中心に頑張りました。

一息の中で、指が動いて曲になってくのを感じて頂ける様に。

酸欠に気を付けつつ。

そして、お昼からは栗東のさきらで、経験者の皆さんの教室でした。

このクラスは、今までお寺で開催させて頂いてたのですが、お世話をして下さってたメンバーさんが休会されることになり、急遽、会場を他のメンバーさんが探して下さって…。

なので…こ~んなお部屋~。

Sakira
広~い。happy02

初めて入りまして、感激で、パチリしました。

四人で身を寄せ合って???練習です。

このクラスは、音が安定して出ておられるので、ピッチを合わせてより音色にこだわった内容で頑張りました。

色々と大変だったのですが、メンバーの皆さんに助けて頂いて、なんとか草津教室が続けられそうで嬉しいです。

初心者のクラスと交流もしつつ、この草津教室ならではの楽曲演奏を目指したいです。

来年は、お鯰様クラブの発表会を開催したいので、ここは皆さんと力を合わせて踏ん張ろうと思います。dash

篠笛の魅力をお伝え出来ます様に。

そう言えば…さきらの裏口に、こんなアイドルが…。

Sakiko
さきらの人気者、さきこちゃんだそうです。

この優雅な佇まいに、なんだか、癒されました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっとして。

色んなことがひと段落つき始めて。

ほっとしてます。

少し魂が抜けておりました。

一つ流れ出すと、続けて色んなことが堰を切った様に大きなうねりで流れて。

そうこうすると、また、一つ二つ考えないといけないことが出てきて。

今月の笛の仕事は、山場を越えて…あ~、お鯰様クラブがまだ有りました…反省です。

暑くなる7月に向けて、気を引き締めないとな。

でも、しばし解放感です。

そんなこんなで日々は過ぎてしまうのだなぁ。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒天で。

随分と前に頂いた棒寒天をようやく食べることにしました。

牛乳かんと、小豆かんにして。

レシピを調べたら、今の主流は粉寒天なんですね~。

棒寒天を二分の一ずつ分けて。

牛乳かんは、最後、茶漉しでこす様に書いてあったんだけど、お宮さんのお下がりなので棒寒天部分を捨てるのは、なんだか気が引けて…。

え~~~いっとまとめて冷やし固めたら…。

パンチの効いた、だまだまが…。sweat01

でも、美味しく食べました。

小豆かんは、小豆の粒のおかげでだまだまが気になりませんでした。

なんとも素朴な美味しいデザートで。

家の者も喜んで???食べてはりました。coldsweats01

粉寒天、今度購入してこっちで抹茶かんを作ってみたいなぁ~。

只今、家の者のブームが抹茶でして…。

せっせっせっせと抹茶を取り入れておられます。

まぁ、また、他のもんに変わるんやろうけれどなぁ~。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

考えるなぁ。

先日、京都の雅楽会の合奏練習と総会に行って来ました。

ムシムシと暑い日で、しかも休日で。

京都駅は、すごい人で、疲れました。sweat02

なんとか出席出来て、無事に総会も終わってほっとしました。

でも、色々と頭の痛いことが多いなぁ。

ちゃんと色々整理して、考えないとなぁ。

みるみると時間は過ぎていきますねぇ。

あ~、滋賀に来てからお正月もお盆も無い日々を過ごしてるなぁ。

気が付いたら6月だもんね。sweat02

心に、もう少しゆとりを持って生活したいけれど…。

考えるなぁ~。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の紫陽花も。

我が家の紫陽花もいい感じで咲いてます。happy01

Ajisai_3
いよいよと地植えしないといけないなぁ…。

五、六年も鉢で頑張ってくれてるもんねぇ。

鉢植えで耐えに耐えてたミニ薔薇が、ちょっと限界みたいで枯れてしまいました。

寒いし、雪も降るしで、家の者が手入れしてくれて、四年くらい鉢植えで頑張ってくれただけど…。

自分が管理していたミニ観葉植物は、あっと言う間に枯らしてしまいました…。

「ずぼらな人間は、あかんね。」と家の者にチクリと言われて、反省してます。sweat02

花が好きでもない家の者なのに、なまくらな私があかんくて、しょうがなくお世話をしてくれてるのに…。

Ajisai_1
花は、家の者の愛情???に応えてます…。

家の者は、花は、裏切らへん、とか言うてます。

アジアンタムは、もうすぐ10年を迎えます…応えてるなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホタルの後日談。

ホタルが足にとまり難儀した日から、二、三日くらい家の者がやたらとホタルの話をします。

「ホタル、昼間見たらわかるか?」

「ホタルが風呂場にいたら、どうする?」とか。

その度に、「光らないと良くわかりませんね~、お風呂、入れませんね~。」なんて軽く答えてましたら…。

どうやら、ホタルを見に行った夜のお風呂場にホタルがいたそうです。wobbly

足についてたのより、1.5倍くらい大きかったそうです。

そっと窓から外へ放したそうです。

近くの川にもホタルが飛んでるので、多分そちらへ行くだろうと。

え~~~、何にも言わないから全然知らなかったです。bearing

多分、家の者か私かが、どこかに着けて帰って来たんだと思います。

あ~そう言えば、ホタルを見に行った時に着ていた上に羽織った服を、帰ってすぐに脱いで脱衣所に置いたなぁ。

やっぱり私なんかな…。sweat02

なんですぐに言ってくれないのかと尋ねましたら…。

「めっちゃビビるやん、それにすぐに気に病むやん。」だって。

当たってますけど…。sweat01

今年は、ホタルの当たり年かな…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホタル。

今年も、ホタルを見ました。happy01

夜、笛の仕事を終えて、帰り道の川にちらちらと飛んでて。

あ~、もう、こんな季節なんだなぁ。

静かな時間、ホタルがふわふわと飛んで、儚い光が心に染みました。confident

うっとりして、帰ろうと自転車をこいでたら…。

ホタルが自転車のかごにとまりました。

連れて帰れないなぁ~、と思ってたら、また、ふわふわと川へ帰って行きました。

お鯰様クラブメンバーのKさんは、健康のため夜に散歩をされてるそうで。

たくさん見える場所を教えて下さいました。

場所がよくわからなくての道案内では無いのですが、家の者と自転車に乗って見に行きました。

最初は、一匹とか二匹とか川に飛んでるだけでしたが…。

少し人だかりが出来てるところに行くと…。

たくさんのホタルが現れました!happy02

幻想的で、めちゃめちゃ感激しました。

毎年見てる川より、すごく多い!

静かでないのが残念ですが、いいもん見られました。

感激して帰ろうと、自転車をこいでたら…。

な、な、なんとホタルが足にとまってしまいました。sweat01

家の者に訴えたら「こいでる内にいなくなるわ。」とあしらわれ…。

でも、ず~~~っとちょこんっといはる。sweat01

虫が大の苦手な私は、「あきません!飛んで行かない!」と叫んで。

しぶしぶと家の者が、取ってくれて。

川に返しに行ってくれました。

あ~、良かった。

家の者がいて、助かりました。

お礼にコンビニで、ちょっと良いスウィーツをおごりました。coldsweats01

ホタル、毎年心を潤してくれます。

水が美しいことに感謝です。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分に出来ること。

ちょっと、色々と考える時間が有って自分の出来ることを思う。

地元お鯰様のNさんが被災地へ行かれて、そのお話を聞いたり…。

震災の写真展を見たり…。

今年は、大阪で小規模のチャリティー音楽祭を開催しようと計画してたのですが、色々と事情が有って延期しました。

前回のチャリティー音楽祭は、準備不足で勢いだけで開催してしまって反省することだらけで。

う~ん、ちょっとこれは考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫陽花の美しい季節を。

またしても、なんだか色んな頭や胃の痛いことがめまぐるしくやってきて…。sweat01

ちょっと前に撮影した紫陽花を今頃ですが、アップします。

いつもお参りしているお宮さんの中庭の紫陽花が、結構な感じで咲いてると家の者に聞いて。

ご本殿とお末社をお参りして、ご神気頂いて。

Ajisai_omiyasan
紫陽花を見ました。

Ajisai_zentai
お~、今年はたくさん咲いてるなぁ。

昨年は、少し咲きが悪かったんだけど。

Ajisai_2_2
美しいです。shine

でも、今頃は、もっと咲いてるだろうな。

季節は、ちゃくちゃくと進んでます。

色んなことが有っても、時がたてばなるようになる、と思うこの頃です。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分でも忘れてたけど。

ちょっと最近、バタバタから解放されてのんびりと過ごしてました。confident

色んな事務的なこととか、見て見ないふりしてると言えばそうなんですが…。

そろそろ、のんびり出来ないみたいです。sweat01

でも、しばらくのんびりしたいです。

あ~、このままでもいいかも。

それはさておき、時間が出来たので少し家をガサガサしてたら…。

自分で買って忘れてた調理品?が出て来ました。

タイ風焼きそばの素と、とりやさい味噌で。

そう言えば、あ!美味しそう~、と思って随分前に買ったなぁ…。sweat02

家の者は、冷蔵庫の忘れものは時々教えてくれるけれど、こちらは管轄外みたいで。

少し涼しい日に、どちらも調理して食べました。

思ってた以上にイケてたなぁ。

後は、ホットケーキミックスの粉と、これは貰い物の棒寒天だなぁ。

また、休みの日でも作って食べよう~。happy01

のんびり休み…今度はいつやろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとなんと。

このところ京都でお世話になってます雅楽会の合奏練習に参加しています。

まぁ、事務局のお手伝いの用事が有るので、それのおかげも有ります。

もうすぐ舞楽の特別講習会が有りますので、着々と準備を整えてる状態です。

仕事終わりで遅れての参加なんですが、色々と笛の大大大先輩からご指導を頂いて、ものすごくありがたいことで。

ピッチは、気をつけないといけませんですね。sweat01

消極的でもダメで、頑張り過ぎると邪魔になる。

今年こそ、なんとか頑張りたいです。

練習と用事を終えて、笙のOさんとお話しながら帰りました。

先日、雅楽会の合奏練習風景を撮影されたテレビが放送されてたそうで。

うっかりと言うのか、見るのをころっと忘れてました。

まぁ、早朝の放送だったので早起きが苦手な私は、はなから放棄してたとこ有ります。

見られたOさんのお話では、後ろにいてたのですが、私もなんだか結構なで感じ映ってたそうで。shock

身体が巨大化してますので、隠れてなかったみたいだなぁ。sweat02

怖いもん見たさで、見て見たかったな。

でも、いつも映像の自分を見ると落ち込むしな。

ちょっとちゃんとしないといけませんですね…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歩前進!

ちょっと前の先日、公民館の文化祭にびわ湖お鯰様クラブが出演しました。

今回は、直前に色々と有って悩んで演奏曲の変更したりとバタバタで。sweat01

自分自身が追われる日々のピークで、全体像が見えないまま、リハ、本番で…。bearing

大丈夫かなぁ~、と不安がいっぱいで。

メンバーの皆さんの本番に強いのに期待して。

Onamazusama_kinenshasin
今回も素敵な浴衣です。shine

これは、最終の音出しの前にパチリ。

そして、本番で。

Onamazusama_butai2
どきどきしながら、後で伴奏してました。sweat01

Onamazusama_butai3
今回、急遽、地元お鯰様お二人に参加して頂いて、Hちゃんのソロ曲を無事に演奏出来ました。

リハに来れなかったHちゃんですが、さすがです、安定した演奏でした。happy01

Onamazusama_butai_3_2
一番怖かったみんなで伴奏した、地元お鯰様メンバーのソロ曲です。

リハで危なかったところもスムーズで、めっちゃ良い演奏になりました。

この曲は、ずっとやってみたかったので感激でした。confident

あ~、ビデオを撮っておきたかったなぁ。sweat02

伴奏と笛がどんな感じで仕上がってるか…う~ん、残念です。

そして、Sちゃんのソロで始まる曲も、ばっちりでした。

Sちゃんも安定感が出て来ました。happy01

今回は、結構な手数の曲を選んでしまって、KさんやYさんにはご無理をして頂きました。

今回の舞台で、学業の為、お休みに入るHちゃんのソロ曲の為で。

Hちゃんは、練習は出来る限り参加して頂けますが、舞台演奏は来年までお休みです。

また、一緒に演奏出来るのを楽しみにしています。

お鯰様メンバーの皆さん、Sちゃんのお母様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

Sちゃんのお母様には、メンバーさんのマネージャーさんみたいに色々とフォローして頂きまして助かりました。

地元お鯰様のお二人にも、またまた、たくさん助けて頂きました。

どうなるかと思ってたんですが、本番、めっちゃ良かったです。

大きく一歩前進出来たと思います。happy01

秋へ向けて、また、始まります。

私も、今回で学んだことを次回へいかせる様に頑張ります。

しかしながらこの日もハードで、またまた燃え尽きてしまい…魂が再び抜け抜けとなり身体もガタってしまい、しばらく立ち直れませんでした。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご褒美かな。

遠い遠い先日、京都の下鴨神社さんの婚礼の楽のご奉仕をして来ました。

今回もありがたいことに、たくさんの式に笛を吹かせて頂けました。shine

前回のご奉仕で色々と学び、集中力とか笛の音色をキープすることとかを考えて工夫してみました。

なんだか今回は自分で言うのはおこがましいのですが、最後までなんとかバランス良くいけたかな。

なので、最後まで出しきって燃え尽きてしまいましたが…。sweat01

今回は、神様のご褒美かな、十二単の花嫁さんに出会えました。happy02

ず~っと出会えるのを楽しみにしてて、ご奉仕させて頂いて二年目で、ようやくでした。

美しいし、雅やかだし、介添えの方(えもんのすけさんと呼ばれてました。)もいらして、なんだか一気に平安時代へタイムスリップした気分でした。

挙式会場も、歴史有る建物だしね~。

Simogamosan_jyunihitoe
写メは撮れませんので、境内地のポスターをパチリ。

花婿さんも、すっごく素敵でしたよ。

また出会いたいなぁ~。

Simogamosan_gohonden_2
全ての式を終えて、お礼参りをして。

最後の組の花嫁さんの後姿をパチリ。

Simogamosan_hanayomesan
どうか、お幸せに、と心の中でお声をかけさせて頂きました。

ご神縁に恵まれまして、皆さまのおめでたいお祝の式で笛を吹かせて頂けて、本当にありがとうございます。m(_ _)m

Simogamosan_mori
鎮守の森の木々を眺めつつ、ご神気を頂いて帰りました。confident

この後、感激し過ぎたのかな???、しばらくは魂が抜け抜けな日々を過ごしてしまいました。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう、こんな季節。

訳が分からない日々を過ごしてたら…。

季節は着々と進んでますね。sweat01

苦手な夏の季節に突入前の梅雨…。

気が付いたら、我が家の紫陽花が少し開花してました。shine

Ajisai
昨年は、咲かずじまいだったんだけど今年は頑張ってるなぁ。

地植えしたげないといけないなぁ、と思いつつ置いてたら。

家の者のお世話の賜物なんですが…花が咲いて嬉しい。confident

もう、我が家に来てから四、五年になる紫陽花さん、小さくても美しいお花を咲かせてね。

あ~、紫陽花を見に行きたいなぁ~。

三室戸寺とかいいやろなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そら豆♫

ようやく、ようやく、ひと段落して。

色んなこと書きたかったのですが、なんだか記憶がぼやぁ~となってるので、少しずつ覚えてることを書こうかなぁ、と思います。sweat01

昨日、地元お鯰様メンバーのTさんから採れたてのそら豆を頂きました。

嬉しいぃ~。happy02

Soramame_1
たくさん有るので、早速、お昼に茹でて食べようかと。

Soramame_2
あ~、むいたらやっぱり笑ってるみたいに見えるなぁ。

可愛いやん、でも、食べちゃうんです…。sweat01

家の者と、ほくほくの茹でたてを美味しく頂きました。

お豆さんの美味しい季節だな。

まだ有るので、楽しみだなぁ~。

Tさん、今年もありがとうです!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいもんよばれて。

ちょっと遠い先日の鴨川をどりを見に行った時に、美味しいお昼ご飯をよばれました。

友人のOさんが、行ってみたかったそうで、京都は伏見に在る「リストランティーノ センプリチェ」と言うイタリアンのお店です。

京阪の中書島駅を降りて歩いてすぐに見つかりました。

Ohiru_omise
古いお家がそのままな京都らしい店構えかな。

Oさんが、ランチコースを予約してくれててスムーズに席に着けました。

Ohiru_zensai_4
前菜です。

左はグリーンアスパラとモッツァレアチーズで、右は新じゃがとチーズのチップスです。

ちなみに敷き詰められてるパスタは飾りです。sweat01

Ohiru_sarada_4
京野菜のサラダで、ピスタチオと季節の野菜ソースで食べます。

下には茹で野菜が隠れてて、それが美味しい。happy01

後ろのパスタは、選んで後ほど出て来ます。

Ohiru_teutipasuta1_2
パスタ1です。

チーズが詰められた全粒粉パスタで、季節のお豆さん達がめっちゃ美味しい。shine

Ohiru_teutipasuta2_2
パスタ2です。

最初に選んだパスタで、きしめんみたいなのにしました。

ルッコラのペーストであえた手打ちパスタのパッパルデッレで、島豚のラグーだそうで。

こってり濃厚かと思いきやあっさりな感じで。

Ohiru_mein
メインです。

鯛のグリルとウイキョウの香るスープ、大麦、野菜添えです。

いい塩加減で、めちゃめちゃ美味しかったなぁ。happy02

Ohiru_dezato_2
デザートです。

酸っぱいスィーツで、レモンのシャーベットがかかってるアップルマンゴーにルバールと言う酸っぱい野菜のアイスクリームが下に有ります。

酸っぱいもん好きなので、さっぱりしてて美味しい。happy01

Ohiru_chagasitokohi_2
最後は珈琲に、お茶菓子で杏のチョコ掛けとメレンゲキャラメルが出ておしまいをむかえました。

どれもこれも美味しかったなぁ~。delicious

スパークリングワインも、おすすめして頂いた白ワインも良かったなぁ。

この後、鴨川をどりを見に行かなかったら、もうちょっとワイン飲みたかったなぁ~、とOさんと盛り上がりました。

こじんまりしてて、野菜がたっぷり食べられて素敵な美味しいお店でした。

Oさん、いつも美味しいお店を考えて探して案内してくれてありがとう。m(_ _)m

私なら、うどん屋さんとか安安な定食屋さんになってます…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »