« 暑いと…。 | トップページ | なんと…。 »

江州音頭。

暑さで、またもや朦朧とする日々で…追われてるなぁ。sweat02

ちょっと遠い先日、滋賀の大津は比叡山のふもとの生源寺さんで開催されました伝教大師誕生会の坂本ふれあい夏祭りに行って来ました。

津軽三味線奏者の成田博明さんか江州音頭の音頭とりをされてて、和太鼓奏者のくみこさんとご一緒させて頂きました。

今回は笛を吹くステージ演奏はなくて、江州音頭で鉦を鳴らして来ました。

成田さんから江州音頭も勉強してみては、と、お話して頂いてて、前から少しずつ参加してます。

江州音頭の鳴り方なので控室もいつもと違って…。

Shougenji_hikaesitu
ありがたく、そして広~いお部屋でした。happy02

演奏前に、御本堂に、お参りさせて頂きました。

Shougenji_gohonden
お線香の良い香りと御詠歌が響いてました。

なんと、なんと、今回は櫓にのって鉦を鳴らす事になり…。

控室から、櫓の全貌をパチリです。

Shougenji_yagura_2
うひゃぁ~、高いなぁ。bearing

高所恐怖症の私…。sweat02

いつもは、下で鳴らしてたのですが、今回は、一時間びっちりと鳴らし続けるそうで。

着装して、水分補給の飲み物やタオルを持って櫓に登りました。

そして、音頭とりさんの第一声と共に江州音頭がスタートしました。

控室の打ち合わせで、成田さんから太鼓のリズムで踊り子さん達は踊るとかスピードの上げ下げの合図とか色んなことを聞いてて。

すご~い。

音頭とりさんの歌声とくみこさんの太鼓で、みるみる踊りの輪が出来て。

あ~、こんな風に合ってくんやなぁ~、とか感動してたら…。

もう、心地よい歌声とずんっと響く太鼓にどうやらトランス状態になり…。typhoon

無心で鉦をかき鳴らしてました。

気持ちいいなぁ~、と。

あっと言う間の一時間でした。

終了後、記念に櫓からの眺めをパチリ。

Shougenji_yaguraue
下では、踊りの輪はほどけて、次の余興の準備に入られてました。

あ~、お神楽に通じる魅力が有るなぁ、なんかやみつき感がはんぱないな。

鳴り物も少しずつ勉強していこう。confident

でも、やっぱりくみこさんの太鼓で笛を吹きたかったなぁ。

また、良い機会に恵まれます様に。

そう言えば、張り切って水分補給の飲みもんを持って上がったけれど、鉦をエンドレスで鳴らしてたら飲めへんやん。sweat01

終わってから気付きました…。sweat01

また、一つ、勉強になりました。

|
|

« 暑いと…。 | トップページ | なんと…。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/52990593

この記事へのトラックバック一覧です: 江州音頭。:

« 暑いと…。 | トップページ | なんと…。 »