« 願いが叶う~「浜参宮」 | トップページ | ほっとして。 »

願いが叶う~「第62回式年遷宮お白石持ち行事」

長年の願い事のお白石持ち行事に、ご奉仕させて頂けました。happy01

伊勢神宮の式年遷宮の行事の一つです。

お白石を内宮さんの遷宮後は立ち入れない新宮の御垣内、ご正殿近くの敷地に、お納めするご奉仕をしました。

前日に、二見興玉神社で禊祓にあたる浜参宮を終えて、いよいよと当日をむかえました。

ホテルを6時半に出発して、伊勢神宮の内宮さんにむかいました。

苦手な早起きだったのですが、もう、どきどきがピークでめちゃ早く目が覚めて…。

おはらい町から、宇治橋前までお白石の積んでる荷車をみんなでひっぱってくそうで。

この日の奉仕者は、全国から4000人だそうで。

Osiraisi_kuruma
私達は、四列(伊・勢・神・宮)ある伊列の二番旗でした。

掛け声の練習をして。

Osiraisi_okageyokochou
「エンヤ、エンヤ」と声を掛け合いながら、45分かけて引きました。

お歴々のご先輩方と、地元のご奉仕の方々からお茶の差し入れや、声援を頂いて。

Osiraisi_ujibasi_2
到着して鳥居をくぐって宇治橋を渡ってたら、感激で涙が出そうになりました。confident

なんだか、祭の原点みたいな、みんなで心を一つにしてご神事にご奉仕させて頂けてるみたいで。

白い布に、お白石を頂いて、ずんずん進みました。

Osiraisi_isi_2
ご神縁に恵まれて、お納めさせて頂けるお白石です。shine

Osiraisi_keidai_2
ご神気をたくさん頂いて、心も無になって行きました。

いよいよと新宮です。

Osiraisi_shougu_2
もう、あまりのまばゆい美しさに言葉も出ないくらいでした。

天上界は、きっと、この様なのかな。

清らかで荘厳で…。

ただひたすらに、次回の20年後の式年遷宮が無事に催行されます様にと祈りました。

この国の安泰と世界の平和を。

夢の様な時間と空間でした。

そっとお白石をお納めさせて頂いて、無事にご奉仕を終えました。

感激の感激で。

この後は、魂が抜けて抜けて。

Osiraisi_kaidansiki
解団式が行われて、無事にご奉仕を終えました。

今でも、あれは夢やったんかな、と、何回も思います。confident

本当に、いつもお世話になってます神様、参加させて下さった関係者の色んな方に、感謝です。

そして、現地でご奉仕下さった旧神領民(地元の)皆さま、関係者の皆さま、たくさんお助け頂いて感謝です。

本当にありがとうございました。

十年越しの願いが叶った、本当にありがたいご奉仕でした。

|
|

« 願いが叶う~「浜参宮」 | トップページ | ほっとして。 »

神社・仏閣お参り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/52856811

この記事へのトラックバック一覧です: 願いが叶う~「第62回式年遷宮お白石持ち行事」:

« 願いが叶う~「浜参宮」 | トップページ | ほっとして。 »