迷わずに。
10月に入って、バタバタとしていましたら、京都でお世話になってます雅楽会の定期演奏会のゲネプロの日になりました。
芝先生をお迎えしてのゲネプロで。
実は、色々有ってちょっと限界を感じて雅楽会を退会しようかと悩んでました。
気が重くて、そんな気持ちを抱えて参加したのですが…。
管絃の演奏曲を終えて、舞楽になった時に、芝先生も吹かれて…。
そのお背中を見ながら、その音色を聴きながら笛を吹いていたら、なんだか、色んなもやもやとした事が吹き飛んで行きました。
この為に、この雅楽会で笛を吹いて来たんだなぁ、と。
迷わずに、これだけを見つめていこうと思いました。
そして、ゲネプロ終了後に懇親会で、芝先生とみんなでお話をさせて頂けて、本当に幸せでした。
緊張しまくりでしたが、感激で。
少しでもお話させて頂ける様になれたんだなぁ~、と、しみじみ。
長かったなぁ。
遠くの末席の末席で、耳をダンボにして芝先生のお声を聞いてたもんね~。
嬉しい懇親会の後に、これまた楽しい時間が。
笙の伊藤えりさんと、笙のOさん、Mさん、篳篥のTさんとお茶しました。
伊藤えりさんも、なかなかお話させて頂く機会の少ない方なので、嬉しかったです。
雅楽に真摯に向き合い、たくさんの才能や知識に溢れてる方で。
この日は、忘れられない日になりました。
でも、いつも、こんなダメダメな私の話を聞いて慰めて下さる笙のOさん、Mさん、本当に感謝です。
またまた、頑張れそうです。
これからもよろしくお願いします。
| 固定リンク
「雅楽」カテゴリの記事
- この音色の為に。(2013.11.19)
- 子供達に。(2013.11.09)
- 迷わずに。(2013.10.15)
- まんまる月夜の観月祭。(2013.10.04)
- 笛を吹かせて頂ける喜び。(2013.07.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント