« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年も一年ありがとうございました。

今年も、このブログをのぞいて下さってありがとうございました。
心静かに、一年を終えようとしています。

今日は、いつもお世話になってますお宮さんの大祓式に行って来て、罪穢れを祓って参りました。

31_oobarae
今年も川に、人形を流して来ました。
良いお天気で、清々しくて。
31_kawa
川も雪のおかげかな、水量が多くて無事に人形は流れて行きました。
私の罪穢れも、洗い清められたかな。

今年も一年、色々と有りましたが、やっぱりお伊勢さんの遷宮行事の「お白石持ち神事」にご奉仕させて頂けた事が一番かな。
色んなお宮さんでも笛を吹かせて頂けたし、ありがたい一年で。

後は、自分のやりたい事がより深くわかったチャリティー音楽祭での日本神話をモチーフにした舞台かな。

結構、自分の思い通りにならない一年でしたが、また、ご縁が結ばれます様に願って。
来年は、もう少し笛に集中出来る環境作りをしないといけないなぁ、と感じてます。
寄せて寄せての歳波がひどくて、あれやこれやとなんでもかんでも勢いで出来なくなりつつ有りますので。

まぁ、こんなんですが来年もどうかよろしくお願いします。
ブログ、また、のぞいて頂けたら嬉しいです。
皆さま、良いお年を!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こうして年が暮れてゆく…。

いよいよと残りわずかな今年を惜しみつつ…今日から休みだったのですが…大掃除が小掃除、いやいやミニミニ掃除になりそうな私…。
年賀状も、ラストスパートで…またまた元旦着を逃しそう…。sweat02

今日は、いつもお世話になってますお宮さんに、和太鼓奏者のくみこさんがご用事で来られました。
くみこさんが太鼓を叩かないと、いいお天気なんですよね~。
ご本人も言われてました。
30_omiyasan_sora_3
ご本殿も、良いお天気で美しいです。shine
30_omiyasan
お参りされてるくみこさんを記念パチリで。

30_omiyasan_yuki
お末社の前に、雪も残ってたりして、お宮さんの寒さを感じるなぁ…。

この後、大掃除やら年賀状やら忘れて、今年最後のくみこさんとの交友を深めてしまいました…。
楽しくて、あっと言う間に夜に…。

お忙しいお疲れのくみこさんを引き留めてしまったのですが、色んなお話がゆっくり出来て嬉しかったです。happy01

あ~、明日こそはミニミニ掃除しないとなぁ~。
あ!!年賀状も!!
お正月の買いもんも!!
こうして、なんだかわかんない内に年が暮れるなぁ…。sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪。

雪が降り積もりました。snow
でも、お昼過ぎから少しずつ溶けて。

Yuki
もう、珍しくも無いのですが…。
やっぱり、なんだか心が騒ぎます。

滋賀に住むなんて考えてなかった頃、用事で訪れてた時に雪に出会って、かなりテンションが上がったなぁ~。
今では、冬はどんより曇り空だらけで、心がどよ~んと澱んでますが…。sweat02
あ~、あの大阪の冬のきりっとした晴れの空が見たいなぁ…。

でも、お宮さんで降り積もる雪を見た時は、あまりにも神秘的で感動します。
出かけて帰りの夜の雪道を長靴で、ふらふらと歩いてる時に、昔話の世界へ迷い込んだ感覚も、素敵だなぁ。

やっぱり、大変だけど雪はどこか不思議な気持ちになるなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがたいなぁ。

そう言えば、こんな素敵な物を頂いてました。
日吉大社さんで奉納演奏した時に、Fさんが色々とお手伝い下さって。
しかも、写真とビデオをも撮影して下さいました。

Hiyositaishasan_hounou_omoide
なかなかFさんにお会い出来なくて、くみこさんから受け取りまして。
めちゃめちゃ嬉しいです。
すごいなぁ~。happy02

自分の映像を見るのは、すごく恥ずかしい。sweat01
鏡とか見るのも、あんまり好きではないので。sweat01

でも、休みの日にゆっくり見ようと思います。
無我夢中で吹いてて、どんな事になってたのかな…非常に興味深くて。
これからの課題で、自分の演奏する姿をよく勉強したいなぁ、と思います。think

Fさん、本当にいつもお心遣い感謝です。m(_ _)m
いつか、また、何かご一緒させて頂けたら嬉しいです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとうございました。

第二回チャリティー音楽祭に、お越し頂いたお客様、ご出演、ご協力頂いた皆さま本当にありがとうございました。
日本赤十字社に東日本大震災義援金として、32,685円を寄付させて頂きました。

Gienkin_2
皆さまの温かいお心が、どうか、届きます様に。
被災地の復興を心より願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いくつになっても。

先日のクリスマス忘年会の帰りに…。
笙のOさんから、クリスマスプレゼントをもらいました。
本当はお世話になりっぱなしで、こちらがお渡ししないといけないのになぁ…。sweat01

でも、でも、嬉しかったです。happy02
この歳になると…クリスマスなんて味気無いもんになってまして…。
Kurisumasu_pure

可愛い~、クリスマス干菓子です。
美味しいお茶入れて、ゆっくりと味わいます~。happy01

Oさんには、今年もたくさんたくさんお助け頂きました。
私のわがまま???無茶振りにも、笑顔でいつもお応え下さって…。

感謝、感謝、感謝な一年でした。
またまた、色んな思いついた事に、ご協力をお願いします!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス忘年会♪

先日、雅楽会でお世話になってます笙のKさんご夫妻主催のクリスマス忘年会に行って来ました。
昨年お誘い頂いて、今年も楽しみにしてました。

Kさんのお寺のご本堂での大パーティーで、色んな方と出会えてお話出来たり…。
ご馳走と皆さんの笑顔が見られる贅沢な会なのです。happy01

笙のOさんと待ち合わせして伺いました。
めちゃめちゃ手際の良い奥様のKさんに、ちょこっとだけ邪魔にならない様に準備のお手伝いしました。

皆さんが集まられる前に、少しお時間有ったのでKさんの工房部屋をのぞかせて頂きました。
私のイケてなかった親子筒も、漆を塗って頂いてものすごく素敵にして頂いた事が…。
あ~、このお部屋で格闘して頂いたのですね~、感謝です。

乾杯から始まって、美味しいお料理をよばれて…。
そして宴もたけなわで…。

女性津軽三味線奏者のTさんのライブが有りました。
昨年も感激で、今回も聴かせて頂けるなんて嬉しいです。happy02

Kurisumasu_raibu
民謡からクリスマスソングメドレーから、子供さん達へのミッキーマウスのテーマとバラエティーあふれる演目でした。
最高に盛り上がりました。
ますますのご活躍を願いながら、拍手拍手で終わりました。happy01

クリスマスの一番の楽しみは…。xmas
やっぱりケーキ!!
Kurisumasu_keki
どれもこれも美味しそう~♫
私は、モンブランのケーキにしました。
めちゃめちゃ美味しかったです。delicious

お楽しみ抽選会をして、パーティーは終了しました。
Kさんご夫妻の温かいお気持ちがいっぱい詰まった会で、早速、来年もお誘いをお願いしてしまいました。
お二人共に、多方面でご活躍でめちゃめちゃすごいのに、ありがとうございます。
色んな興味深いお話をして頂いて、いっぱい刺激を受けて感謝して。confident

帰り路、笙のOさんと来年も是非!とお話に花が咲いて。
残念ながら来られなかったMさん、Oさんともご一緒したいなぁ~、なんて。
素敵な時間を過ごせました。confident



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうやらどうやら。

先日、今年最後の地元お鯰様クラブの練習でした。
チャリティー音楽祭の事務処理もしました。

ようやく肩の荷が下りそう。
ほっとしてたら、少し風邪気味の私。
なんと、Nさんも風邪を…。

どうやらどうやら、チャリティー音楽祭後に二人で風邪をひいてしまったみたいです。sweat01
Tさんは、一足お先に音楽祭当日にはお孫ちゃんの風邪???をもらわれてたみたいで、すっかり回復されてました。

次なる目標は、お鯰様クラブの発表会です。
滋賀の民話を取り入れていきたいなぁ、と思ってます。
可愛らしいお話を見つけました。

ちゃんとしっかり計画しないとなぁ。
チャリティー音楽祭に手一杯で二年も発表会出来なかったしな。

前回の練習で…。
「一月は、お忙しいでしょうしお稽古はお休みしますか?」と尋ねて。
「いやいや、大丈夫やります。」とお返事頂いて。
嬉しいです、私も頑張って、お鯰様クラブに吹いて頂く第三段のオリジナル曲を作ります。
なんか、結構、私の曲はあんまり感有るかなぁ~、なんて思ってますが…。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

吹き納めかな。

先日、和太鼓奏者のくみこさんが車のお祓いで、いつもお世話になってますお宮さんに来られました。

Oharai1
どうか安全に活動されます様に。

太鼓もお祓いされました。

そして、二人で奉納演奏しました。

まずは、私が龍笛で四方を祓い清めるお神楽を吹きました。
そして、「木霊」を演奏しました。

どこまでも、再生太鼓の響きが天に登ってく様な。
笛の音もその響きの波に乗って。

無事に終了しました。

この日も、めちゃめちゃ寒かったのですが…。
Oharai_2
素敵なお衣装で、美しいお姿をパチリ。
私は、中に服を着こみ過ぎのもこもこな衣装姿で…。sweat01

吹き納めがこのお宮さんで、とても嬉しかったです。
来年から春にさせて頂こうと思って、今年は神恩感謝の平和を祈る奉納演奏をお休みしました。
より心を込めて、しっかりした奉納演奏にしていきたいなぁ、と。confident

この後、またまたお話に花が咲きまくりで。
色んな事、頑張れたら良いなぁ。
それには、一にも二にも笛の精進有るのみだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の古き良き調べで。

今回開催させて頂きましたチャリティー音楽祭で、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの皆さんには、日本の古き良き調べをテーマにわらべ唄と民謡を演奏して頂きました。

演目は、すごく悩んで悩んで決めました。
東北の日本昔話に出て来そうな風景や、伝統芸能を守られて引き継いでおられる素晴らしさを思いながら、日本の良さをお伝え出来たらなぁ…と。

またしても、バタバタなリハで、もう、大丈夫かな、大丈夫かな、って本番までどきどきで…。
やっぱり今後の一番の課題は、暗譜かな。sweat01

当日、皆さん素敵なお衣装で舞台を飾って下さいました。
わらべ唄、民謡に合せて、女性は絣(絣風)のお着物です。happy02
15_onamazusama
本番前です、黒?白一点の男性のYさんは皆さんに合わせて紬のお着物です。
皆さん、すご~く素敵。
子供のSちゃん、可愛いです。
Onamazusama_kinen2
こちらは、本番後だそうです。
本番前の写メに写っておられなかったYさんがおられます。
Onamazusama_butai
これは、一部フィナーレの舞台です。
特別出演頂いた舞踊友の会の皆さんと「ふるさと」を演奏しています。
わぁ~、客席で見たかったなぁ~。
実は、二部の装束を着装して、心配性な私は、袖の影アナ用のマイクで皆さんをサポート???してました。(お力になれたんやろうか…???)coldsweats01

やっぱり本番にお強い皆さんに、喜びながら伴奏させて頂きました。
素敵な優しい笛の音、響かせられたかな。

当日の準備とか、受付とか、片づけとか、たくさんお助け頂きました。
お鯰様メンバーの皆さん、ありがとうございました。
いつも至らなくて頼り無くて、本当にすいませんです。
皆さんの温かいお気持ちに、いつも励まされて頑張れます。
これからも、よろしくです。
来年こそは、お鯰様クラブの第二回発表会を開催しますね。

そして、二回目のチャリティー音楽祭を開催するにあたって、和太鼓奏者のくみこさん、地元お鯰様のTさん、Nさん本当にたくさんたくさんありがとうございました。
お三方がいなかったら、出来なかったと思います。

色んな事をアドバイス下さったくみこさん、すぐにネガティブになる私を励まして下さって感謝です。m(_ _)m

地元お鯰様のお二人は「もう、お願いやし年末とかやめてな。」と言いながら、支えて下さって感謝です。
「ほんまにやるん?やるんやったらもうとことんやで。」との言葉通りに今回も、とことんお付き合い下さって、お助け下さって、もうもう感謝です。m(_ _)m

そして、お越し頂いたお客さま・出演者・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

希望の光を求めた舞台は…。

先日、第二回チャリティー音楽祭を無事に開催させて頂きました。
恐ろしい想像通りのハードな自主公演を終えて、ダウンしてましたが、ようやく、心と身体のダメージがましになりました。sweat02

当日は冷たい雨降りの寒い日で…。
しかし足もとのお悪い中たくさんのお客様にお越し頂きまして本当に感謝です。

一部は、地元サークルさんの和太鼓やキッズダンス、フラダンスの熱演で。
お鯰様クラブも、特別出演頂いた舞踊友の会の皆さんに華を添えて頂いて頑張りました。(詳しくは次回に書こうと思ってます。)

そして、今回めちゃめちゃチャレンジした二部の舞台を迎えました。
私は、何が何やら訳の分からない事になってたのですが、ひたすら集中有るのみで。

二部は、日本神話「天之岩戸開きの段」をモチーフに、光を失った天上界の神々と共に地上の民も、闇に嘆き悲しみ恐れながらも、希望を持ち祈り奉げて、光を得てそのありがたさに歓喜する様を創作の舞いと和楽器で表現した舞台でした。

自分の頭の中のイメージをどう表現したら良かったのか、どう人を配置して演じて頂くのをもっと詰められなかったのか…。
課題がたくさん残った感は正直有りますが、なんとか無事に終えられました。
出演者やスタッフの皆さんのお力のおかげです。

15_honban_3
和太鼓奏者のくみこさんと佐伯さんの太鼓の響きで、たくさんの表現をして頂けました。
袖やら演奏中やら近くで聴いてて、あ、すごいなぁ、嵐や、闇や、夜のお神楽や、五穀豊穣の喜びや~、とか感動してました。(上の写メは嵐の場面です。)
前から大好きなくみこさんのお琴も演奏して頂けて嬉しかったな。

日本神話を題材にするなら、そこに必ず雅楽器の音色を入れたくて、笙のOさんMさんの光の降り注ぐ音色に、心が洗われる様で、あ~笙はいいなぁ、と。

創作の光の舞いを美しくキラキラと踊って下さった舞踊家のNさん、今回、御出演をお願いして本当に良かったです。
めちゃめちゃ、ご無理をお願いして一から創って頂いて。
Nさんと舞踊友の会の皆さんの歓喜の舞いも、勇壮で、和太鼓の演奏に踊りをと思ってたのが叶いました。

後、たくさん助けて頂いたくみこ組の皆さん、地元お鯰様のNさんTさん、全然何にもイケてなかったホールに機材を持ち込んで頑張って下さった音響・照明のRさん、皆さん本当にありがとうございました。

私の長年の夢の物語性の有る舞台作りの一歩を踏み出せました。
細かいところを修正して、また、気力体力資金力を貯めて、この演目に取り組みたいです。

お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
募金のご協力も本当に感謝です。
事務的な処理が済み次第一部を、改めて東日本大震災復興支援に寄付させて頂きます。
遠い滋賀の地から、東北の復興を願う気持ちが少しでも届きます様に。

終演直後は、記憶がほとんど無くて、無心に笛を吹いたなぁ~、みたいな私でしたが、じわじわと色んな事を反省しております。sweat02
ちょっと完全オフってて回復を待ってましたが、またまた笛に精進したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リハーサルを終えて…。

先日、チャリティー音楽祭の会場をお借りして、二部ゲスト演奏のリハーサルをしました。
ようやく出演者全員が揃っての演奏で、全貌が明らかに…なるはずが…。
私は、ほとんど演奏した事の無いホールですが、めちゃめちゃトラブルだらけでした…。sweat01

よく利用されてます地元お鯰様のTさんとNさんが来られてなんとか準備に入れたのですが…。
音響と照明を頼むRさんに、色々と機材を見て頂いて、どれくらいの事が可能かを教えて頂くと…。
うひゃぁ~!音響はほとんどアウトに近くて、当日、Rさんの機材を持ち込んで頂くことに…。
照明も、ほとんど思う様にはならずで…。
でも、出来る限りイメージに近づけたくて、あれやこれやとご相談して。

二階に在る照明のお部屋と舞台が全然通じてなくて、登ったり降りたり何回もして…。
当日は舞台の音が拾える様にして下さるとの事で…。despair

限られた時間内に、なんとか出入りやつなぎとか転換とか詰め放題に詰めて進めました。
自分も演奏してしまうので、舞台の全体を見る事が出来なくて何度か合間を見て確認して。

テンパってテンパってぐるぐる頭が回りながら、なんとかかんとか本編のリハーサルをしました。
Rihasaru
これは、なんとか一枚パチリ出来た写メです。
どの場面かは、ネタばれになりますので秘密です。
当日、あ!ここか、なんて気付いて頂けたら嬉しいです。

こんなドタバタなリハーサルに皆さん御参加頂いて、本当に感謝です。
たくさん皆さんのお助けを頂いて、なんとかなんとかここまで来られました。
当日を無事に迎えられます様に、ただただ祈るのみです。

どうか、東北の被災地や被災者の皆さまに少しでも、お役に立てます様に。
そして、希望の光が差し込みます様に、願って本番に備えたいです。confident



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

心の休息に。

いよいよとチャリティー音楽祭が近づいて、かなりそれに振り振りと振り回されてる日々でございます。sweat02
そんな中でも、色々な頭の痛~い事が降ってくるのに疲れ果てて…。
と、言いますか、まぁ、ちょっとした用事が有りまして先日、大阪の実家へ帰って来ました。

大好きな姉とまたまたたくさんお話して、めちゃめちゃ楽しかったです。
実家の事、いつも助けてくれてて本当に感謝です。

そして、子供の頃からお参りしてました産土の神様にも元気もらいに行けました。

Oosaka_omiyasan1
良いお天気で、ゆっくりとご神気を頂いてお参りさせて頂きました。
Oosaka_omiyasan3_momiji
目も覚める様な紅葉です。maple
遠い昔、このお宮さんの境内地で掃除をしていたら、見知らぬ高齢のご婦人に怒られたな…。
なんでか、箕面の滝の紅葉の天ぷらの為の葉を拾いに来られるからとか…。
ほんまやったんかな???
今でも謎です。sweat01

Oosaka_omiyasan2_ryujinsan
この龍神様をお参りするのが、子供の頃からなんだかとても好きで。
うっそうとした森の中で、長い時間、静かに考え事をしてました。
今では、周りがちょっと開発?進んでてうっそう感がゼロになり、オープンな明るい感じになってます。

心が荒れ放題でしたので、良い休息になりました。
まだまだ、もう少し頑張らないといけませんです。
このバタバタが済んだら、お礼参りに来たいです。confident


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿題をどっさりと出してしまいました…。

チャリティー音楽祭の舞台に、振り回されてる私…。
先日は、滋賀の栗東の文化芸術会館さきらの練習室で、笙のOさんと和太鼓奏者のくみこさんとで合わせをしました。

今回は和太鼓をお琴に替えて、くみこさんに頑張って頂く事に。
笙と龍笛の演奏に、お琴を入れて頂こうとお願いしまして…。

雅楽的なニュアンスとか、まぁ、不思議な和音とか。
めちゃめちゃ難しいことお願いしてしまいました。sweat01
笙のOさんにも、普段の雅楽ではあんまししない事とかお願いしました。sweat01

わぁ~、本番が楽しみ~。
と、喜んでる私に…。
くみこさんが「楽譜作るん大変なんやで。」と。
すいません、くみこさんはなんでもスルッと素敵に出来てしまわれるのでついつい甘えてしまいまして…。
でも、華やかなお琴の音が素敵~で、楽しみ~。shine

3時間があっと言う間に過ぎて終了しました。
後は、全体リハーサルしかないのですが…。

Renshu_2
練習中は、写メ撮る間も無くて、帰り道のお姿をパチリ。
なんだかお稽古帰りみたいな風情で、でも、宿題がどっさりで、心なしか肩が下がってる…?みたいな後姿です。sweat01

いつもたくさんお助け頂きまして感謝です。
この後、超ネガティブになってた私を励まして下さいまして恐縮でした。
このとんでもなく風呂敷を広げ過ぎて、能力以上の事にチャレンジする私をあきれることなくお支え下さって本当にありがとうございます。
この舞台を通じて、自分も成長出来たらいいなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよと12月で。

11月の疲れが取れないままに12月を迎えてしまいました。
ちょっと魂が抜けかけてたのですが、チャリティー音楽祭が迫って来て、いよいよと追い詰められてます。

先日、二部の合わせ練習をしました。
この時に、大体の流れを書いた図をお渡しして…。
めちゃめちゃ大変な事になりそうな…。

ただ演奏するだけなら、皆さん全然大丈夫なんだろうけれど、今回は物語に沿って色んな場面を表現するので…。
あ~、無謀さを痛感してます…。sweat02

Renshu_1
「おどる…?」のお神楽バージョンも出来あがりつつで。
夜のお神楽の空気感が出せるといいなぁ。
くみこさん、大切な曲の「おどる…?」を私のめちゃめちゃな振りに応えてアレンジして下さって感謝です。
でも、すご~く楽しみな感じに仕上がってます。
佐伯さんのソロも、めちゃめちゃいい感じ。

和太鼓部隊の転換や演奏を合わせて、そして、踊りチームの皆さんが合流しまして、光の場面や、最後の五穀豊穣を願い祝う歓喜の舞いを合わせました。
あ~、やっぱり踊りが入ると和太鼓の演奏に、とても新鮮で、面白いな。
舞踊家のNさんにも、むちゃ振りで創作舞を作って頂いて本当に感謝です。
光が射す神々しい舞で笛を吹くのが、楽しみ~~~。

なんとなんと贅沢な舞台を作らせて頂いてます。
色々と不手際多くて、めちゃめちゃ皆さんにご無理やご迷惑をおかけしてます。
ネガティブになりがちな私ですが、なんとか頑張ります!sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉の日吉大社さんで響く笛の音は…。

もう、どうしようもなく追い詰められてて知らない間に12月になってました。sweat02
先月の終わりに、滋賀の大津は坂本に御鎮座まします日吉大社さんの東本宮で、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんとで奉納演奏をしました。

紅葉がもう最後かな、と言う日で。maple
とにかく精神的にも肉体的にもかなりきつい状況だったので、とにかく集中するのみを考えて無心で。
Hiyositaishasan_haiden
東本宮の拝殿で、正式参拝の後、演奏させて頂きました。
ご神前で、神様に向って吹いていましたら、ものすごくありがたくそしてたくさんのお力を頂けた様で、感動しました。
「木霊」の再生太鼓さんもいつにも増して、パワーアップされてた様な…。
すごいすごい吸い込まれそうな空間で、己を見失わない様に無になりました。

なんとかなんとか無事に演奏を終えられて、ほっとして神様に感謝の思いでいっぱいでした。

日吉大社の宮司さんからも温かいお言葉を頂けて、嬉しかったです。
この奉納演奏で大変お世話になりました神職のYさんにも、演奏を聴いて頂けて嬉しかったです。
寒い中、お集まり頂いた参拝者の皆さんにも感謝です。
くみこさんのお生徒さん達にも、たくさんお手伝い頂きまして感謝です。

神様のおかげと、色んな方のお支えやご縁で、願っていた奉納演奏をさせて頂けました。
まだまだ拙い笛の音ですが、これからも精進します。

演奏後…。

Hiyositaishasan_kouyou1_2
ゆっくりとお礼参りをさせて頂いて、紅葉も楽しませて頂きました。
Hiyositaishasan_sarumawasi
西本宮楼門前で、猿回ししてました。
頑張ってるなお猿さんも…。

Hiyositaishasan_amaimon
お昼ご飯を食べられなかったので、甘いもんよばれました。
五臓六腑に染みわたる美味しさでした。

Hiyositaishasan_kouyou2
帰る頃には、ライトアップされてて、すごく美しい!!
あ~、紅葉も堪能出来たし幸せやなぁ。
笛を吹いてて良かったな。

くみこさん、くみこ組の皆さん、撮影やお手伝い下さったFさん、くみこさんのお生徒さん達、ありがとうございました。
お連れになられてた可愛いお子さん(赤ちゃん!!)に、すごい元気もらいました。happy02
おかげさまで、気持ち良く笛を吹かせて頂けました。

何よりもご神縁頂きました、日吉大社の神様、本当にありがとうございました。
最高な一日でした。











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »