« そして、こちらもちゃくちゃくと。 | トップページ | いよいよと12月で。 »

紅葉の日吉大社さんで響く笛の音は…。

もう、どうしようもなく追い詰められてて知らない間に12月になってました。sweat02
先月の終わりに、滋賀の大津は坂本に御鎮座まします日吉大社さんの東本宮で、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんとで奉納演奏をしました。

紅葉がもう最後かな、と言う日で。maple
とにかく精神的にも肉体的にもかなりきつい状況だったので、とにかく集中するのみを考えて無心で。
Hiyositaishasan_haiden
東本宮の拝殿で、正式参拝の後、演奏させて頂きました。
ご神前で、神様に向って吹いていましたら、ものすごくありがたくそしてたくさんのお力を頂けた様で、感動しました。
「木霊」の再生太鼓さんもいつにも増して、パワーアップされてた様な…。
すごいすごい吸い込まれそうな空間で、己を見失わない様に無になりました。

なんとかなんとか無事に演奏を終えられて、ほっとして神様に感謝の思いでいっぱいでした。

日吉大社の宮司さんからも温かいお言葉を頂けて、嬉しかったです。
この奉納演奏で大変お世話になりました神職のYさんにも、演奏を聴いて頂けて嬉しかったです。
寒い中、お集まり頂いた参拝者の皆さんにも感謝です。
くみこさんのお生徒さん達にも、たくさんお手伝い頂きまして感謝です。

神様のおかげと、色んな方のお支えやご縁で、願っていた奉納演奏をさせて頂けました。
まだまだ拙い笛の音ですが、これからも精進します。

演奏後…。

Hiyositaishasan_kouyou1_2
ゆっくりとお礼参りをさせて頂いて、紅葉も楽しませて頂きました。
Hiyositaishasan_sarumawasi
西本宮楼門前で、猿回ししてました。
頑張ってるなお猿さんも…。

Hiyositaishasan_amaimon
お昼ご飯を食べられなかったので、甘いもんよばれました。
五臓六腑に染みわたる美味しさでした。

Hiyositaishasan_kouyou2
帰る頃には、ライトアップされてて、すごく美しい!!
あ~、紅葉も堪能出来たし幸せやなぁ。
笛を吹いてて良かったな。

くみこさん、くみこ組の皆さん、撮影やお手伝い下さったFさん、くみこさんのお生徒さん達、ありがとうございました。
お連れになられてた可愛いお子さん(赤ちゃん!!)に、すごい元気もらいました。happy02
おかげさまで、気持ち良く笛を吹かせて頂けました。

何よりもご神縁頂きました、日吉大社の神様、本当にありがとうございました。
最高な一日でした。











|
|

« そして、こちらもちゃくちゃくと。 | トップページ | いよいよと12月で。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/54170221

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の日吉大社さんで響く笛の音は…。:

« そして、こちらもちゃくちゃくと。 | トップページ | いよいよと12月で。 »