« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

心が求めていた時間。

遠い先日、出雲大社さんにお参りさせて頂けました。
バスツアーでの参拝で、お末社とかお参り出来るのかな?ゆっくりお参り出来るのかな?とか不安がいっぱいだったのですが、添乗員さんがとても良い方で、自由行動にして下さいました。

地元のお土産物屋さんが案内して下さるそうでしたが、私と家の者だけ別行動にして頂いて…。

Izumotaisha_tori
ほっとして、ゆったりお参りさせて頂けました。
あ~、懐かしいなぁ、何年ぶりだろう…。

Izumotaisha_gohonden
雪が降ったりやんだりの中、ご本殿で心静かにお参りしました。
ちょうど、参拝者の方も少なくて。
ご本殿では、祭典???されてて。
神職さんが献撰していて、笛の音が響いてました。
幻想的な音色で…。
やっぱりお宮さんで響く笛の音は、最高やなぁ、としみじみ。think

あ~、嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいで胸が熱く熱くなりました。
ご神気をたくさん頂けたみたいで。shine

そしてお末社をお参りしました。
心がとても惹かれていた「素鵞社」は遷宮で入れなくて、遥拝所でお参りしました。
なんだかお社を包む空気がすごい力を感じてたので…ちょっと残念でした。
でも、神様にはお参りさせて頂けたもんね…。

ゆっくりゆっくり境内を巡りながら、心がどんどんと清々しくてありがたくて…。
涙もろいお年頃???なのか涙が出そうに感激で…。

時間が止まったみたいな感覚でした。

旧暦では初詣になりますので、おみくじをひかせて頂いて。
ちょっと嬉しい内容で、またまた感激。

そう言えば…。

Izumotaisha_zou
こんな像?昔有ったんかな???
「御慈愛の御神像」だそうです。
御向いの手を広げてる「ムスビの御神像」は記憶に有るんやけど。
ウサギさん、なんか可愛いなぁ~。happy01

お伊勢さんはすごい人で、なかなかゆっくり心静かにお参り出来なかったので今回も心配でしたが、え~お参り出来ました。
でも、次回は個人で来ようと家の者と話してます。confident
出雲大社の神様に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

願い石。

二月も終わってしまう…。
あれもこれも書きたいのに、このところ一段と要領が悪いのと気力・体力が…。
あきませんです。sweat02

遠い先日、家の者と出雲詣でに行きました。
ちょうど良いバスツアーが、またまた有りまして玉造温泉に宿泊しました。
大阪にいた頃、何度か玉造温泉に泊まって出雲大社さんお参りしたので懐かしくて嬉しかったです。happy01

玉造温泉に、玉作湯神社と言うお宮さんが御鎮座ましましてるのをテレビで見て…。
何回も行ったのに、お参りしてへんなぁ、と。
ツアーの初日、夕方ホテルに着いて、自由時間にお参りさせて頂きました。

温泉街を少し外れたらすぐに在りました。
薄暗くなりつつ、雪がちらついてたのですが、参拝者は多かったです。

Tamatukuriyujinjya
このお宮さんには、自分でこさえるお守りが有るそうで。
そんなんが大好きな私は、早速社務所で授与して頂いて。
Tamatukuriyujinjya_gohonden
ご本殿にまずはお参りしました。
すごく心が穏やかになり、静かに静かにご神縁に恵まれた感謝を祈りました。

お末社もお参りさせて頂いて…。
ものすごく、心が透き通る様な清々しさで。
なんだか、大きな力で包まれてるみたいな…。

そしてお守り作りをしました。
まずは、ご本殿にお参りして…。
叶う石と言われる霊石のところで、受けた小石を洗って祈願しながら小石を叶う石にくっつけて…。
Tamatukuriyujinjya_kanauisi

この時に、なんだかどんどんと思いがふくらんで…。
欲深いのかな…反省。sweat01
後に、その姿を見ていた家の者があまりにも必死そうなので、私がいなくなった後でこっそり叶う石にお賽銭してお参りしてくれたそうです。sweat01

ご本殿で願い事を書いた紙を納めて出来あがりでした。
この紙は、ご祈祷して下さるそうです。

願いが叶ったら、このお守りは返しに来ないといけないのです。
叶うといいなぁ。
返せたらいいなぁ。confident

Tamatukuriyujinjya_negaiisi
可愛い私のお守りです。
願い事が叶う叶わないは関係なく、また、お参りさせて頂きたいお宮さんが増えました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わくわくする事第二弾。

先日、草津お鯰様の教室をしました。
こちらは、今年に入って二回目で。
発表会に向けて、演目も固まりつつ有ります。

経験者クラスの皆さんは、初見の譜面に悪戦苦闘しながら頑張って頂いて。
もう少し落ち着いて来たら、細かい部分を見ていけたらなぁ、と。
曲の選曲は、メリハリの効いた感じにしたいけど…吹きたい曲の方が良いのか思案中です。think

初心者のクラスには、前回からOさんと言う、笛をかなり吹きこんでおられる方が参加されてて。
皆さんを上手くリードして頂いてます。
伴奏も、このクラスはメンバーのSさんに協力して頂けそうで。
いい感じに仕上げていけたらなぁ。

そして、練習後やっぱり発表会の衣装で盛り上がる盛り上がる。
Sさんがご提案して下さった衣装案に、みんながめちゃめちゃ喜んで。happy02
経験者のクラスも、出来たら同じ方が良いかもなぁ。
さすがセンスが良いSさん、皆さん素敵になるやろうなぁ~。shine
皆さんの衣装姿の写メ撮れるん、わくわくするなぁ。happy01

私は、いつもセンスが悪くてSさんに髪とか全部お任せやもんな。
衣装は、くみこさんにいつもアドバイスして頂いて。
なんか美意識???って言うんかな、磨かんといけませんです。
しかしながらこのいい歳まであかんかったら、あかんもんはあかんかな。
ようわからん自分磨き???しないとなぁ…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わくわくする事。

先日、お鯰様クラブの練習をしました。
今年初めてのメンバーさんもおられて。

いよいよと発表会を開催決定しましたので、その事をご説明しました。
今回は、唯一男性メンバーのYさんが欠席で、女性ばかりで…。

演目予定の曲を練習し終えると…。
話題は、やはり発表会の衣装について盛り上がる、盛り上がる。

舞台の楽しみの一つですもんね。
私は何を着てもぱっとしないので、その辺の喜びは薄いのですが…。
出来れば、地味けてたいなぁ。sweat01

普段着られない物を着ようが、みんなの合言葉???でして。
箪笥の肥やしから、憧れのあの衣装とか…。
毎回、皆さんが何を着られるのか、わくわくします。happy01

写メ撮るのが楽しみです~。
第一回目も、華やかに彩って頂けたしな。
会場も素敵だしな。
演奏も、頑張らないといけませんが、そこは温かい気持ちでなんとか。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しずつ。

2月のちょっと遠い先日、地元お鯰様のNさんのご紹介で古民家を改装して、交流スペースとして開放されてるところを見学に行きました。

月一回、地元の活性化とかを語る持ち寄りの飲み会をされてて、そこで余興で笛を吹かせて頂こうかとのお話で。
私もお手伝いするかもと思い、どんな会場か見て来ました。

E_kominka
温かい雰囲気の素敵なくつろげるスペースで。
薪ストーブがいいなぁ。

ほろ酔いな中での演奏になるんやなぁ…。
うんうん、と思いつつここを管理されてる方とお話して。

「蔵も在るんですよ。」と…。
蔵!!!happy02
わぁ!ぜひ見学させて下さい~!!と甘えて、開けてもらって見て来ました。

すごくいい~感じで、ここで笛を吹きたいなぁ~、と直感で気に入りました。
自分の活動をしていこうと思ってたので、ここは一番候補会場かな!
少しずつ細々とやってけたらいいなぁ。
有料で借りられるので、早速色んな企画が頭を巡り巡りとり憑かれた様になってます。wink

そして、帰ろうと思ったら…。
「見て欲しいもんが有るんや。」と、ここの責任者?の方に誘われて…。

夜道を歩いて、寂しい商店街にたどり着いたら…。
なんと!!

E_sutajio
空き店舗を有効利用して、スタジオをこさえるそうで、途中段階を見学させて頂きました。
都会へ練習場を借りに行ってる若い子達に地元で練習出来る様に、と。
プラスどんどん駐車場ばかりになってく商店街をくい止める為に…。

バー付きスタジオで、親爺バンド???さんとかか練習される時に開放して一杯飲み屋さんも併設するそうで…。
音楽を楽しみつつ、交流を深める…。
太鼓は、あかんやろうなぁ、バチが天井に当たるなぁ、なんてNさんと話してました。

地元の活性化に、ものすごく真摯に取り組んでおられて。
過疎で高齢化が激しいので、少しでも若い人達や子供さんを呼び込もうと。

私も、地域・社会貢献をしていかないといけないなぁ、と思ってたので、お役に立てそうなら参加しないとなぁ。
この滋賀に来て、たくさん良いお出会いやご縁を頂いてるしな。
こけら落としに、親爺バンドさんと地元お鯰様とでなんてお話頂きましたが…。
まぁ、ちょっと笛って場違いにならないかなぁ…。sweat01
お話が現実化したら楽しいだろうなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悟りの境地。

そうこうしていたら本当に2月が終わってしまう…。sweat02
1月の事、色々と有ったのですが記憶がもう遠くて…。
そんな中で、最後の1月の事ですが…。sweat02

京都は、左京区の一乗寺下り松に御鎮座まします「八大神社」にお参りしました。
狸谷不動院さんのお参りでかなりへとへとでしたが、やっぱりお宮さんはお参りしたくて…。

宮本武蔵さんが、決闘前にお参りして悟られたそうで…。
吉川英治さんの随筆武蔵に「我れ神仏を尊んで神仏に恃まず」と武蔵さんが書いたのは、ここにお参りした時にひらめいたんじゃないかな、と。

すごいなぁ~。
神仏に、恃み頼みまくりの私…。sweat01

八大神社さんの後祭神は、スサノウの命、稲田姫命、八王子命です。
ご本殿にお参りしました。
Hatidaijinjya_gohonden
武蔵さんもばっちり~。
Hatidaijinjya_musasisan
決闘当時の一乗寺下り松古木です~。
残ってるんやぁ~。
Hatidaijinjya_matu
狛犬さんもめちゃめちゃ味が有りました。
Hatidaijinjya_komainu_a
こっちは表情が読みとれない???くらいの味わい…。↓
Hatidaijinjya_komainu_un
迫力は伝わって来ました~。
お参りを終えて、無事にバス停まで行けました。

たくさんお寺も在ったみたいで、今度は運動靴で気合い入れて散策してみたいです。
素敵なカフェとかも巡りたいなぁ~。confident

この後、楽しみにしていたデザート屋さんがそのデザートをやめてて、ショックで錦市場であれこれ買いもんして、大手居酒屋チェーン店で飲み放題して、千鳥足で滋賀へ帰りました。sweat01
楽しい一日で、友人のOさんに感謝感謝でした!happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいもん。

先月狸谷山不動院さんにお参りした時に、美味しいランチをよばれました。
友人のOさんが、またまたいいお店を探してくれて…。

京都の左京区の元田中に在る「ベルクール」と言うフランス料理店です。
出町柳駅から歩いて行って迷い迷ってなんとか到着しました。sweat01

落ち着いたこじんまりした店内で…。
スープをワインに換えられるみたいだったのですが、寒くて温かいスープを飲みたくてスープにしました。

Berukuru_supu
このスープ、めちゃめちゃ美味しかったです。
ワインは、値段が???で恐る恐る一杯だけ頼んで…。
Berukuru_zensai
前菜です。
なんか色んなもんがちょこっとずつ楽しめました。
Oさんの方が美味しそうで味見させて頂きました。smile

Berukuru_mein
メインです。
このお肉の下に有るキノコが、美味しい。
キノコ好きにはたまらないなぁ。
黒い舞茸???みたいなのが、不思議なんだけど美味しい。
ちびちび飲んでたワインが一気に無くなりました。happy01

Berukuru_dezato
デザート、見た目も美しくて美味しかったです。
Oさんのスフレの方が好みでしたが、こちらもなかなか。

Berukuru_kohi
最後は、焼き菓子と珈琲をよばれてご馳走様でした。
焼き菓子も珈琲に合ってて良かったなぁ~。

ちょっと美味しいしか記憶に無くて…。
またOさんがこのブログを見たら嘆かはるかもです…。
良いもん食べても、表現力とかが足りへんので…。sweat02

あ~、また、Oさんと美味しいもんよばれたいです。
いつも良い店を探してくれてありがとう。confident






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狸さん。

先月お参りした狸谷不動院さんは、狸の置物がたくさん有るので有名だそうで。
狸と言えば信楽!!妙に嬉しくなって少しだけパチリして来ました。happy01

Tanukisan_3
これ、私の一押しの味のある可愛い狸さん。shine
車のご祈祷所からお寺に向う道端におられました。

Tanukisan_shudan
お寺の入り口の狸さんの集団の一部です。
なかなかとデモ行進の様な迫力です。sweat01

Tanukisan_2
こんな可愛い狸さんも佇んでます。
Tanukisan_1
そして、びっくりなのが…。

Tanukisan_sitihukujin
七福神に紛れ込んでる狸さん。
しかしながら、めちゃめちゃ押し出しが良いのか…主役みたい。bearing

色んなところに狸さんがいて、これこそお山に狸さんがいる昔話の世界みたいで。
癒されました~。confident










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初不動。

そうこうしていたら2月も終わってしまいそうなこの頃。
またまた先月の事ですが…。

友人のOさんと京都の一乗寺の狸谷山不動院の初不動にお参りしました。
縁起が良いそうで、ガン封じの笹酒接待が有りました。

一乗寺駅から延々と坂道を上る…。
後ろを振り返られないくらい急な急な坂を上る。
ここで、丸いもん落としたら最後やなぁ、なんて言葉が出る急斜面。

途中もうあきらめかけるくらい疲れ果てて…。
車のご祈祷所まで行きましたが…。
またそこから山へ山へ入って行って…。

その後は階段地獄???でした。

Hatuhudou_kaidan
お山の空気を吸いながら…。
休み休み上る。

Hatuhudou_kaidan2
心が折れそうになりながら、なんとかなんとか到着。
汗が噴き出ました…。

Hatuhudou_gohondou
ご本堂にお参りしました。
すっごい霊験あらたかな狸谷不動明王さまだそうで。
たどり着けて嬉しかったです。

Hatuhudou_sasazake
初不動の特権???
ガン封じの笹酒をよばれました。
意外と気さくな行者さん達にほっこりで。

今年からシャトルバスが出ている事実をここで初めて聞いて…。
帰りは、と、意気込みましたが最終便に乗れませんでした…。

思うこと有った私に、お付き合いして下さったOさん、ありがとう。
お互いあかんかったら捨ててって、と言い合いながら上れたね。
運動靴、はかなあかんかったね…。sweat01






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これがエンターテイメントなんかな。

またまた先月の事なのですが、色んな舞台を見て勉強しようと和太鼓のTAOの20周年記念公演「十七人のサムライ」に行って来ました。

たまたま見てたテレビで宣伝されてて…今回は物語性を追求した舞台と言われてて。
物語性の有る舞台に非常に興味も有って。
大阪は、シアターBRAVA!で開催されるとかで…。

今回は、地元お鯰様のTさんと行く予定でしたが急遽ダメになられて、笙のOさんと行きました。
Oさん、和太鼓って大丈夫なのかな…。
私もTAOさんは初めてで、どんな舞台なんやろう…少々不安も有りで。

まずは、腹ごしらえと誘惑に負けてビールをよばれちゃいました。smile

Oosaka_biru
めっちゃ高いところからの大阪の眺めとビール、最高でした。
やっぱり色んなお話で大いに盛り上がり…いい時間になり会場へ。
Oosaka_tao
グッズが販売されてて、すごい人人人。
でっかいポスターとかびっくり。wobbly

今回、見ようか見まいか悩んでて結構ギリギリでチケットを購入したので恐ろしく後ろの席で、高所恐怖症の私は少し気分が悪くなりそうでした。sweat02
ぐ~~~んとすごい角度で舞台が見える…。
でも、冷静に舞台全体が見渡せて、細かいところまで見られました。

魅せる和太鼓、エンターテーメント!?
初心者の私達にも、拍手のタイミングがわかる親切な演奏で。
一曲一曲、きちんと終わられる。
一部で、もう終了かと思われるくらいのボリュームたっぷりな内容で。
練りに練られた舞台でした。
とにかくメンバーの皆さんの動きは、隙が無く美しいです。

衣装は、めちゃめちゃ素敵でした。
Tさんが来られてたら喜ばれただろうなぁ~。
皆さん、スタイルも良くてかっこいい。

物語性は…私にはわかりずらかったかな。sweat01
物語と言うより、イメージ的な感じでした。

和太鼓も色々有るんだなぁ。
面白かったです。
帰りの大阪駅でも、Oさんとビールを飲み飲み語り合いました。
Oさんにも今回の舞台を喜んで頂けて、楽しい一日でした。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お伊勢参り。

先月、家の者とお伊勢参りのバスツアーに行って来ました。
朝がめちゃめちゃ早く、暗い中、雪にも降られてどうなる事やらなスタートでした。

なんとかバスに乗れて、揺られて揺られてお伊勢さんへ向いました。
お天気はみるみる良くなって、ほっとしました。
外宮さんに到着して…。
平日でしたが、すごい参拝者でした。sweat01

Oisemairi_geku
なんとか正宮と別宮を、お参りさせて頂きました。
でも、哀しいかなバスツアーなんで時間制限も有って、ゆっくりとはいかずして…。
せんぐう館なる建物が出来てたけれど、見られませんでした…残念。despair

お昼ご飯は、時間調整も有ったのか一時間半も滞在で…。sweat02
ゆっくりゆっくり食べられました。

Oisemairi_gohan
なかなか豪華で。
伊勢うどんとてこね寿司も有りました。
美味しい~。delicious

そして、お土産物屋さんに寄ってから、内宮さんへ向いました。
お~、こちらもものすごい参拝者、参拝者。
でも、バスガイドさんは、まだましだと言われて…。

宇治橋を渡って、手水してまずはご正宮へ。
Oisemairi_naiku
無心にただただお参りしました。
ここでは、自分のお願い事なんかす~っとどこかへ飛んでくなぁ。
めっちゃ煩悩の固まりの私なんですが…。sweat01

内宮さんは、比較的時間に余裕が有ったので色々と別宮もお参りして。
風日祈宮さんにもお参りしました。

風日祈宮さんは、「良き風がふく」と言われてて。
お参りした後、清々しい風がふいてきて家の者と嬉しくなりました。
いい事有りそうやなぁ、なんて。

そして、おかげ・おはらい横丁を散策してバスで帰りました。
外宮さんでゆっくり出来なくて、ぶつぶつと言ってたら…。
家の者が、今度はバスツアーではなくて個人で来ようっと言ってくれました。

でも、お伊勢参りが出来て嬉しかったです。
バスツアーは時間的に焦る事も多いけれど、楽ちんは楽ちんだなぁ、と。
めちゃめちゃご神気頂けて、それだけでありがたかったです。
いっぱい思う事感じた事有ったんだけど、日々の生活に追われてたら記憶が…。
あきませんね…反省です。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福豆を食べて。

今日は、久々に家でのんびりしました。
たまってた事務的な仕事を少し片づけられてほっと一息です。

節分なので、恵方巻きを買って…。
なんだかスーパーで節分にお蕎麦を食べると良いそうと有りました。
無類の麺好きにはたまらん縁起担ぎな事で…。
恵方巻きをミニサイズにしました。happy01

福豆も結構好きなので、多分、年々数えられないくらい食べないといけないお年頃も有って数え年プラス一つよりも多く食べてたりします。sweat01

暖かい節分だなぁ。
そう言えば、昨年は、初めてインフルエンザに罹ってしまって家の者にめちゃくちゃ迷惑をかけてしまったなぁ。sweat02
今年は、大事なお仕事を無事にすませて頂けてほっとしてます。

なんとか厄払いして無事に平穏に一年を過ごせます様に。
鬼さん、どうかお外へお願いします。
福さん、どうかお家へ入って来て下さい。

あ~、子供の頃の豆まきが懐かしいなぁ。confident
母の巻き寿司も…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年は。

そろそろ色んな事を考えないといけないと思いつつ時は過ぎてました。
今年は、ちょっと自分のやりたい事をやって行こうと思います。

不安とかたくさん有るのですが、やれる内にやらないとなぁ、としみじみ。
今日も、面白い話が聞けて。
アンテナを張り巡らして、身軽に動ける様にしておきたいです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても…第二弾。

あ~、一月が終わってしまいました。despair
またしても、なんやかんや追われてる内に…。
書きたい事も有ったのになぁ…。
少しずつ思い出しながら書こうかな。

旧暦でも年が明けたのに…。
ここは心機一転頑張ろう。

失せ物が出てきてほっとしてます。
ちょこっとずつ運気が回復???sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »