« 忘れない。 | トップページ | THE奈良♪ »

お水とり。

あれよあれよと言う間に三月まで終わってしまう…。
ちょっとまた記憶が遠のいてしまう日々で…。sweat02

先日、奈良の東大寺の修二会(お水とり)に初めて行きました。
笙のOさんのお誘いです。

子供の頃から、奈良のお水とりが終わらないと春は来ない、なんてずっと聞かされて育ってたんですが、テレビのニュースでしか知らなくて。
Oさんの修二会に行かれたお話を聞いてたら、いっちょ行ってみるか!みたいな気持ちになり、今年も行かれるOさんにくっついて行きました。

夜に備えて、遅めに出発してホテルにチェックインして二月堂へ向いました。
奈良の空気感が大好きで、なんだか落ち着く街並みを歩いて…。confident
二月堂が見えて来て…。

Omizutori_nigatudou1

Omizutori_otaimatu_2

おや、これは燃える前のお松明だなぁ。
Omizutori_otaimatu_6
6時前には行かないと竹垣内へ入れないので、ギリギリでしたが間に合いました。
ホテルのオーナーさんのアドバイスで、とにかく良弁杉の前に行くと良いとか。
前へ前へ進むと、意外と空いてた最前列?に行けました。happy02
そして一時間、Oさんとお話しながら始まりを待ちました。
Omizitori_1_2
お、お、お松明が上って来たー!!
Omizutori2
うわぁ!大きい火の玉やん!
Omizutori3
火、火、火の粉がすごくはんぱないやん!
厄払いになるんやけど、カバンとか燃えそうやん。
ジャンパーに穴空くんちゃう~。bearing
家の者のアドバイスの、念のため穴空いてもええやつ着て行きなぁ、が、役に立ちました。
そして、ホテルのオーナーさんのアドバイスで、暗くなったら裏返しに着て備えるも役に立ちました。
Omizutori4_3
大迫力で、大興奮で。
あっと言う間にお松明は終わりました。
この日は、参拝者が比較的に少ない日だったみたいで運よく火の粉をあびられるところで観賞出来ました。
この後、混雑を避けて夜ご飯を食べに町へ下りて、再び二月堂へ。

Omizutori5
静まり返った二月堂で、聴聞しました。confident
初めての経験で。
4時間弱、お堂でこの世とも思えない幻想的な空間に身を置いて。
最後までいて、ホテルに着いたら2時を回ってました…。
すごくすごく良かったんですが、今回初めてで体力の配分を少し考えないといけないなぁ、と。think
最後らへん、心地よい空間に、船こぎかけてまして…。
深夜には強いと日頃自負してたんですが…。sweat01
でも、Oさんの言われてた世俗の垢を落として清められた感じがして…。
さっぱりとして元気が出てくる…。

この旅の後二日間くらいは、いい私でいられたのですが、心荒む日常に戻り悪~い私がにょきにょき出て来て…。
日々修行ですね…。despair

Omizitori_1

Omizutori_otaimatu_4

|
|

« 忘れない。 | トップページ | THE奈良♪ »

神社・仏閣お参り」カテゴリの記事

コメント

良弁杉の辺り、画像で確認しましたが、あそこまでも
火が届くのですか?穴開いてしまいました?^^;

先日出かけた三千院は天台声明のいわばメッカなの
ですが、華厳宗にもお声明があるのだそうですね。
聴聞では聞く事が出来るのでしょうか?

いずれにしても、寒い中でのいわば修行のような時間を
過ごされたのですね。

明くる日の鹿寄せも画像拝見しました。
これいいなぁ、ここの鹿さん達は賢いですね。

投稿: さんしぇ | 2014年3月23日 (日) 15時48分

さんしぇさん
コメントありがとうございます。
良弁杉の位置より前の段へ進んで行かないと火の粉があびられないみたいです。
私は、最前列まで行ってしまって、しかもお松明が一番始めに出てくるところだったので、でっかい火の粉が雨あられと降って来ました。
髪の毛が少しこげてた?みたいです。

声明有りました。
練行衆3人が唄う法華懺法が人気??有るみたいです。
すごく神秘的で良いお声に耳を傾けて…。
良い経験出来ました。

鹿さん達、可愛いです。
もし、奈良に行かれてこのイベントが開催されてたら是非見に行かれる事をおススメします。
なんとものどかでほっこりしました。

投稿: 竹の音です。 | 2014年3月24日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/55391115

この記事へのトラックバック一覧です: お水とり。:

« 忘れない。 | トップページ | THE奈良♪ »