雅楽

この音色の為に。

遠い先日、京都でお世話になってます雅楽会の定期演奏会でした。
今回は、いつもの京都の北山のコンサートホールではなくて…京都造形芸術大学の「春秋座」でした。

なんだか会の都市伝説では無いのですが、この会場では、今まで数々のアクシデントに見舞われたので、みんなでピリピリとしてました。

ですが、めっちゃ良いお天気に恵まれて、なんだか気持ちも爽やかで。sun
Teikiensoukai_kaijyou
しかしながら、私は、事務局のお手伝いをしてますもんで、前日の深夜まで雑用に追われガタガタで会場入りでした。(学習能力が無くて、宿題を貯め込む派なんです…。)

目が回る様な作業に追われて追われて…。
知らない内に、時間は過ぎて行きます。sweat01

一緒に作業している笙のIさんと、このお手伝いをしている内は定期演奏会を楽しめませんね、なんて嘆いてます。sweat02
でも、今までの事務局さんに本当に感謝しないといけませんね。

あれよあれよで、リハーサルでした。
管絃の部では、ライトがめちゃあたってて暑くて暑くてぼ~っとしてしまいました。
これは、危険やな。sweat01

舞楽は、芝先生の後の席を今回もゲット出来ました。
緊張するんですが、この為だけに一年頑張ってるので。
Teikiensoukai_riha
リハの合間の風景です。
リハは、全リハでした。

もう、後は、バタバタと着装して本番です。
今回は、板付きなんで、それだけはありがたいなぁ、と。

幕が開いて、たくさんのお客様を見て感激と感謝で。
無心で管絃を吹きました。
意外と本番は会場が涼しくて、ボケずにすみました。
延べ只拍子の魅力は、まだまだ楽しめませんが、いいなぁ~、としみじみ。

そして、芝先生の雅楽アラカルトを舞台袖で聞かせて頂きました。
この舞台は、袖が有るので生のお声を聞くことが出来ます。

越殿楽とわらべ唄の関係についてのお話で、すごく興味深くて面白かったです。
「お地蔵さん」の歌詞、めちゃめちゃ可愛くて日本らしくて最高です。
歌ってしまいそう。
講演を終えられた芝先生に、思い切ってお話させて頂けて、最高な時間でした。
長~い年月を経て、ようやくなんで、調子に乗ってますがお許し下さい。

舞楽は、芝先生の音色や醸し出す雅楽の世界に感動しながら吹かせて頂きました。
一気に天上界の音色へと変わっていく様な。
全身から音が響いてくる、それがみんなに伝わっていって。
あ~、雅楽を吹いてるんや、私。confident

吹きながら、終わらないで欲しいなぁ、とか。
ちょこっと思うんです。

なんとか無事に演奏を終えて、事務局の雑用も終えて…楽しい打ち上げへ…はいけませんでした。
次の日は、篠笛の演奏で朝が早いのと帰ってから色々と準備しないといけないので断念して帰りました。sweat02

今年も雅楽会が無事に終わりました。
色々と有って、もう、あかん、と思いましたが、たくさんの方々に助けて頂きまして続けられました。
芝先生の音色がお側近くで聴けて一緒に演奏させて頂けて、たくさん感動して、たくさん勉強しました。

そして、何よりも、お越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
少しでも、雅楽の素晴らしさを感じて頂けたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供達に。

先月の先日、京都のお世話になってます雅楽会の笙のKさんのご依頼で、京都の宇治に在る小学校へ雅楽の特別授業に参加して来ました。happy01

31_uji
小学6年生対象でした。
次の世代の子供さん達に、少しでも雅楽の魅力が伝わるといいなぁ。

笙のKさんと篳篥のKさんと三人で。
笙のKさんが講師をされて、私は、雅楽に使う龍笛・高麗笛・神楽笛を見せたり「越殿楽」の唱歌とか演奏とかしました。

唱歌…音痴なのでなんとか必死で乗り切りました。sweat01
Kさんお二人は、お坊様で、めちゃめちゃ声も良くて唱歌も聴き入るくらい素敵で…。

とても子供さん達は、熱心に雅楽の説明を聞いて下さいました。
またまた、Kさんが素晴らしく手際良くお上手な先生でして。shine

最後は、子供さん達の歌とリコーダーとの共演で「越殿楽 今様」を合奏しました。
転調せずに、我々は雅楽そのままで吹いたので、どえらい合奏になるかと思いきや…。
これが、なかなかいい感じで楽しかったなぁ。happy02

未来有るキラキラした目の子供さん達と御一緒させて頂けて良い経験でした。
もっともっと雅楽も頑張らないとなぁ~。sweat01

この授業、かなり遅れて始まって時間が押してたのに、笙のKさんが見事な時間配分で、ぴったりと終了出来て、すごいなぁ、と。
終わってすぐにチャイムが鳴りました!

また、こんな機会に恵まれます様に、と願います。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迷わずに。

10月に入って、バタバタとしていましたら、京都でお世話になってます雅楽会の定期演奏会のゲネプロの日になりました。

芝先生をお迎えしてのゲネプロで。

実は、色々有ってちょっと限界を感じて雅楽会を退会しようかと悩んでました。

気が重くて、そんな気持ちを抱えて参加したのですが…。

管絃の演奏曲を終えて、舞楽になった時に、芝先生も吹かれて…。

そのお背中を見ながら、その音色を聴きながら笛を吹いていたら、なんだか、色んなもやもやとした事が吹き飛んで行きました。

この為に、この雅楽会で笛を吹いて来たんだなぁ、と。

迷わずに、これだけを見つめていこうと思いました。

そして、ゲネプロ終了後に懇親会で、芝先生とみんなでお話をさせて頂けて、本当に幸せでした。

緊張しまくりでしたが、感激で。

少しでもお話させて頂ける様になれたんだなぁ~、と、しみじみ。

長かったなぁ。

遠くの末席の末席で、耳をダンボにして芝先生のお声を聞いてたもんね~。

嬉しい懇親会の後に、これまた楽しい時間が。

笙の伊藤えりさんと、笙のOさん、Mさん、篳篥のTさんとお茶しました。

伊藤えりさんも、なかなかお話させて頂く機会の少ない方なので、嬉しかったです。

雅楽に真摯に向き合い、たくさんの才能や知識に溢れてる方で。

この日は、忘れられない日になりました。

でも、いつも、こんなダメダメな私の話を聞いて慰めて下さる笙のOさん、Mさん、本当に感謝です。

またまた、頑張れそうです。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まんまる月夜の観月祭。

これまた遠い遠い先日、京都の平野神社さんの観月祭で雅楽の奉納演奏に参加させて頂きました。

この日は、中秋の名月で満月で、とにかく美しいお月さまが見られて最高に幸せな夜で…。shine

Kangetusai_sandoutotuki
笙のOさんとMさんと軽くご飯を食べて行きました。

Oさんが高千穂に旅行に行かれて、そのお話を聞いたり、楽しかったです。

Kangetusai_butai
素敵な舞台、ここで演奏させて頂きます。shine

なんと、なんと、今回は、最初で最後かな、私は主管でした。sweat01

まぁ、いつも主管を務めて下さる方々がことごとくダメで、後を振り返っても私しかないということで…神様、すいませんです…。sweat01

まぁ、でも、なんと豪華な、諸先輩と共に主管をさせて頂けて、最高の良い思い出になりました。
神様からの贈り物かな…。confident

たくさん感謝の思いです。m(_ _)m

演奏を終えて…。

Kangetusai_ocha
美味しいお抹茶をよばれてほっとしたかったのですが、時間がなくて、あわてて飲んで、バタバタと帰りました。

Kangetusai_toritotuki
帰りのお月さまです。shine

やっぱりお宮さんで笛を吹かせて頂けるのは、ありがたいです。
一番嬉しくて幸せです。

京都駅で、笙のOさんと笛のKさんとで御疲れさん会をしました。

Kangetusai_amaimon
慣れないことだらけで、緊張したのかな…脳がかなりな糖分を求めてたんだなぁ。
美味しくケーキと珈琲よばれました。delicious

それにしても美しいお月さまだったなぁ…。confident







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笛を吹かせて頂ける喜び。

日々の暑さと、ちょっともう限界が来そうなバタバタに追われて疲れ果てておりました。sweat02

なんだか頭の痛い事が、雨あられの様に降ってます。sweat02

体力も気力も恐ろしいスピードで衰えております。sweat02

ところで、またまた遠くなってしまった先日、京都の雅楽会の出張演奏に参加して来ました。

大阪は堺市に御鎮座まします出雲大社大阪分祀さんのお祭の演奏でした。

式典楽のご奉仕と、舞楽「蘭陵王」の奉納演奏で。

ぜひ、ご奉仕させて頂けたらなぁ~、と思ってましたのでめちゃめちゃ嬉しかったです。

ご神縁恵まれまして笛を吹かせて頂けるのは、最高に幸せなことです。

めちゃめちゃ広い境内地に、全国からたくさんの参拝者がお見えになられてました。

演奏後に撮影したのですが、ご本殿とお末社です。

Oosakabunsi_gohonden_2
大きな注連縄がすごいなぁ~。

Oosakabunsi_omatusha_2
お末社も、りっぱな注連縄だなぁ~。

到着後は結構時間に余裕がなくて、演奏場所の確認や、楽太鼓や鞨鼓、鉦鼓を運んで、すぐに着装してご奉仕しました。

式典楽をご奉仕して、すぐに奉納舞楽演奏になりました。

暑い暑い中、参列者の皆さま、参拝者の皆さま、静かに観賞して下さいました。

笛を吹きながら、感激でした。

この様な貴重なご神事で、笛を吹かせて頂けることに本当に感謝しました。

暑さも忘れて夢中で演奏を終えて、控室に入ったら、どっと気が緩みました。

演奏前に食べられなかったお弁当をゆっくりよばれました。

Oosakabunsi_obentou
豪華で、美味しいぃ~~。

無事に演奏を終えられて、神様にお礼のお参りを済ませて帰りました。

京都駅まで会の方に送って頂いて…。

笙のMさんとお疲れさん会しました。

Oosakabunsi_omatucha_watasi_2
ちっと自分へのご褒美???かな、アイス抹茶と生菓子をよばれました。

花火が粋で素敵な生菓子です。

Oosakabunsi_omatucha_msan_2

Mさんのも素敵なので、ついついパチリです。

冷たいお煎茶と生菓子です。

またまた、お話に花が咲いて、まったりとして、疲れも飛んだみたいで。

夢の様な時間を過ごせたなぁ~。confident

あ~、ほんまに幸せな一日でした。

色々と反省することや勉強になることも有りましたが…。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんとなんと。

このところ京都でお世話になってます雅楽会の合奏練習に参加しています。

まぁ、事務局のお手伝いの用事が有るので、それのおかげも有ります。

もうすぐ舞楽の特別講習会が有りますので、着々と準備を整えてる状態です。

仕事終わりで遅れての参加なんですが、色々と笛の大大大先輩からご指導を頂いて、ものすごくありがたいことで。

ピッチは、気をつけないといけませんですね。sweat01

消極的でもダメで、頑張り過ぎると邪魔になる。

今年こそ、なんとか頑張りたいです。

練習と用事を終えて、笙のOさんとお話しながら帰りました。

先日、雅楽会の合奏練習風景を撮影されたテレビが放送されてたそうで。

うっかりと言うのか、見るのをころっと忘れてました。

まぁ、早朝の放送だったので早起きが苦手な私は、はなから放棄してたとこ有ります。

見られたOさんのお話では、後ろにいてたのですが、私もなんだか結構なで感じ映ってたそうで。shock

身体が巨大化してますので、隠れてなかったみたいだなぁ。sweat02

怖いもん見たさで、見て見たかったな。

でも、いつも映像の自分を見ると落ち込むしな。

ちょっとちゃんとしないといけませんですね…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こうして時は過ぎてゆく。

なんだか、またしても、あれよあれよと時は過ぎて。sweat02

ちょと記憶が薄くなりつつある先日、京都の雅楽会の合奏練習へ行きました。

事務局のお仕事や、色々と用事も有りで、ふらふらピークを感じつつ…。

仕事終わりで途中参加でしたが、定期演奏会の練習をしました。

笛方チームのリーダーで有りご指導頂いてますHさんから、もっと唱歌を練習する様にとお言葉頂いて練習終了で。

頑張らないとなぁ。sweat02

笙のOさんお二人にお会い出来て、ちょこっと用事も済ませて。

鵜殿の署名を少しずつ頑張ってまして、お手伝いされてるOさんにお渡し出来て良かったです。

練習後は、事務局の会議でした。

色んな案件の報告・話し合いが有りました。

あ~、いよいよと定期演奏会の仕事が本格的にスタートするんだなぁ…。

今年は、コンサートホールではなく春秋座なんで、いつもより増して観客動員を頑張らないとなぁ。

滋賀なもんで、なかなかお誘いしずらいのですが、ありとあらゆる方にお声掛けしていかないといけませんです。

左舞・右舞の講習会の準備も考えないとな。

なんだか体調すぐれずで、頭に血が上ってないみたいな日々を過ごしてましたが、ちゃんとしないとなぁ。

頑張れ、ポンコツ頭!と気合いを入れてます。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

隅っこで参加。

先日、京都でお世話になってます雅楽会の合奏練習に行きました。

本当は、ちょっと疲労がピークでふらふらしてまして休みたかったのですが。sweat02

ローカルテレビの取材が有るらしくて、ゴールデンウィーク中で出席者が少ないといけないのでと。

事務局のお手伝をしてるしな、その用事も有るしな、と自分に言い聞かせて。

まぁ、なかなか経験出来ないことだし、いい話のネタかもと、仕事をなんとか早目に切り上げて向いました。

今年の定期演奏会の管弦の練習をしていたら、そのまま撮影でした。

カメラさんのご都合で、きゅっとみんな固まりまして、私は後ろで隠れる様に参加しました。

笙のMさんは、前列だったのでばっちり映ってるかもですね。shine

一曲分で、撮影は終了しました。

どうやら、この取材は会場のお寺がメインみたいで、みんなで映るんかなぁ~、と盛り上がりました。

その後は、舞楽などの演奏練習をして終了しました。

今回は、事務局の仕事も出来たし、笙のOさんにもお会い出来たし、行って良かったです。

どんな風になってるのかな。

私は映ってないだろうけれど、オンエアが楽しみです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

弦の音色に。

ふらふらとしながら、京都でお世話になってます雅楽会の芝先生の講習会へ行きました。

事務局のお手伝いもしてますので、ちょっと雑用をしながらで。sweat01

今年の定期演奏会の楽曲を指導して頂きました。

管弦は延只拍子で、今回は下げ篳篥ならぬ下げ笛も有る???ので、よりスリリングな展開です。

琵琶の音をしっかり聴いて、頑張ろう。

ちょっと弱気になってた気持ちが、むくむくと頑張ろうとやる気が出てくる。

芝先生のご指導を受けられて感激で。

足を引っ張らない様に、皆さんにご迷惑をおかけしない様に肝に銘じて。

でも、二日間の講習なんですが、一年前から依頼されてました仕事で一日のみの参加で…。

色々な部分の約束事をちゃんと頭に入れて、練習に励もう。

あ~、でも、本番の弦の音色が楽しみだなぁ。confident

また、芝先生の笛の音色を近くで聴きながら演奏させて頂けたら、最高に幸せだなぁ。

そのためには、お稽古、お稽古、有るのみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんともなぁ…。

先日、仕事終わりで京都の雅楽会の合奏練習へ行きました。

事務局の用事も有りまして、仕事が長引いて遅くなったのですが取りあえず行きました。

到着早々、何やらお稽古中断で。

筝の弦が切れた?みたいで。

休憩されてました。

用事をバタバタと済ませていると…今日の練習は終わってしまいました…。

そう言えば、前回も笛を吹けずに終わったなぁ。

まぁ、しょうがないのですが…。

今回、私はますますとしてバタバタがピークで定期演奏会も出られるんだろうか…と悩み中で…。

笛の講習会も、演奏のお仕事が昨年から入ってまして出られずなのですが…。

ゲネも、毎年出られてへんしなぁ。

う~~~ん。

なのですが、お二人の会員さんの休会の連絡をもらって…。

ご家庭の事情とか、皆さん色々と有りながら頑張っておられてるんだなぁ。

なんとか、なんとか今年だけでも乗り切れたらと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧