びわ湖お鯰様クラブ

これからやっていきたい事。

先月の先日、草津お鯰様クラブの教室でした。
色々と皆さんお忙しくて、お休みの方が多かったのですが、いよいよと迫る発表会に向けて、ここは頑張りどころで。

この教室は、初心者の方と経験者の方が混合で、各々クラスで演目を演奏しつつ、初心者の方のサポートに経験者の方が回って頂きます。
お鯰様クラブ本体も同じ感じです。

経験者クラスのYさんと少しお話してて、私自身篠笛でもっと皆さんと色んな事を楽しみたいと思ってて。
不評なんですが、自分のオリジナルの曲も吹いて頂けたらなぁ。
一人の演奏で出来る事、たくさんの演奏で出来る事、チャレンジしたいな。
そんな事をご相談して。

これは、まだ、自分の頭の中の構想なんですが…いずれお鯰様クラブをお鯰様一座にしてみたいなぁ~、なんて。
笛を中心に、様々な表現をしていくサークルに…なんて。
大きな野望ですね~。smile

皆さんと楽しく練習をして。
5月は、私の都合と皆さんのご都合が合わなくて自主練習をして頂く事になりました。
6月の練習が楽しみです。
ちょっぴり期待してます。wink
Kanbeidensha_2
帰りの電車がたまたま黒田官兵衛電車でした。
ニュースで見た事が有ったのですが、乗れるなんて!
ちょっと得した???気分でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と。

三月も、二回目の発表会に向けて篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブは頑張ってます。
色んな事が有りました。think

草津お鯰様クラブでは、Iさんが遠方へ行かれるので退会される事に…。
お仕事がお忙しい中、頑張って下さってたのですが…。
寂しいお別れなんですが、嬉しい喜び事ですので残り少ない教室参加で他のメンバーさんと篠笛を楽しんで頂けたらいいなぁ。

もう一つのお鯰様クラブも頑張っております。
ようやく全員が揃った合同教室で…。
Sちゃんは京都に書道の用事で行かれた後、こちらに参加で。
Tさんは、ご近所でご不幸が有ってその後の参加で。
Nさんは、体調を崩されつつも参加で。
ありがたいなぁ、と思いながら課題曲を練習しました。

私自身も、心身ともにダウン気味で少し休みたいなぁ…なんて弱気になってたんですが、笛を愛して下さる皆さんから元気頂いて、なんとか発表会を開催したいです。
頑張れ、頑張れ。
今日も、重~い身体に鞭打って。
五月は、少し余裕が出来るかな…な~んて。sweat01
自分の容量の悪さと気力の無さを反省しつつ、駆け足で四月も過ぎて行きそうです。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三年ぶりで…。

先日、地元お鯰様メンバーの演奏のお手伝いをしました。
三年ぶりにご依頼を頂いた演奏でした…。
Jimotoonamazusama2_5
素敵な衣装のお二人です。shine
携帯を忘れて、Nさんのアイパッドで撮影した写真をもらいました。
なので、少しぼやんとしてて残念。

昨年からのお話で、ようやく本番の日を向えて。
この日まで、涙ぐましい???練習を重ねて。
新たなジャンル?の曲に挑戦して。

なかなか仕上がらない曲が有って、前日まで演奏するか悩んでて。
当日の簡単なリハで、上手くいって演奏する事に。

会議の終了後に演奏が有って。
隅っこで出番を待って、いざいざと演奏開始で。

頑張って!地元お鯰様!!
心で叫びつつ伴奏をしてました。
力入り過ぎたかな???カホン叩いて指が軽く内出血してしまいました…。bearing

なんとかなんとかなんとか全8曲を演奏して。
まぁ、本番の魔物も現れて、めちゃめちゃ勉強になりました。
私も少しだけ演奏して、華を添えられたかな???
三年ぶりで、皆さまに良かったとお声をかけて頂けたのが嬉しかったです。

演奏後、美味しいお弁当をよばれて…。
うっかり携帯を忘れて、写メ撮り損ねてしまったのが返す返す残念でした。sweat02
楽しい演奏でした。
よんで下さったお客様と、地元お鯰様のお二人に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わくわくする事第二弾。

先日、草津お鯰様の教室をしました。
こちらは、今年に入って二回目で。
発表会に向けて、演目も固まりつつ有ります。

経験者クラスの皆さんは、初見の譜面に悪戦苦闘しながら頑張って頂いて。
もう少し落ち着いて来たら、細かい部分を見ていけたらなぁ、と。
曲の選曲は、メリハリの効いた感じにしたいけど…吹きたい曲の方が良いのか思案中です。think

初心者のクラスには、前回からOさんと言う、笛をかなり吹きこんでおられる方が参加されてて。
皆さんを上手くリードして頂いてます。
伴奏も、このクラスはメンバーのSさんに協力して頂けそうで。
いい感じに仕上げていけたらなぁ。

そして、練習後やっぱり発表会の衣装で盛り上がる盛り上がる。
Sさんがご提案して下さった衣装案に、みんながめちゃめちゃ喜んで。happy02
経験者のクラスも、出来たら同じ方が良いかもなぁ。
さすがセンスが良いSさん、皆さん素敵になるやろうなぁ~。shine
皆さんの衣装姿の写メ撮れるん、わくわくするなぁ。happy01

私は、いつもセンスが悪くてSさんに髪とか全部お任せやもんな。
衣装は、くみこさんにいつもアドバイスして頂いて。
なんか美意識???って言うんかな、磨かんといけませんです。
しかしながらこのいい歳まであかんかったら、あかんもんはあかんかな。
ようわからん自分磨き???しないとなぁ…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わくわくする事。

先日、お鯰様クラブの練習をしました。
今年初めてのメンバーさんもおられて。

いよいよと発表会を開催決定しましたので、その事をご説明しました。
今回は、唯一男性メンバーのYさんが欠席で、女性ばかりで…。

演目予定の曲を練習し終えると…。
話題は、やはり発表会の衣装について盛り上がる、盛り上がる。

舞台の楽しみの一つですもんね。
私は何を着てもぱっとしないので、その辺の喜びは薄いのですが…。
出来れば、地味けてたいなぁ。sweat01

普段着られない物を着ようが、みんなの合言葉???でして。
箪笥の肥やしから、憧れのあの衣装とか…。
毎回、皆さんが何を着られるのか、わくわくします。happy01

写メ撮るのが楽しみです~。
第一回目も、華やかに彩って頂けたしな。
会場も素敵だしな。
演奏も、頑張らないといけませんが、そこは温かい気持ちでなんとか。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初お鯰様♪

昨日は、地元お鯰様クラブの教室でした。
今年、初お鯰様です。happy01

昨年からお話頂いてたお二人の演奏の為の選曲をする事に。
お客様が歌える様な演目がいいなぁ~、とリクエスト頂いて。
あ~でもない、こ~でもないと。sweat01

思えばかなりな曲数を練習してこられて…。
今までの楽曲からでも、いけそうなんだけど。
三年ぶり?くらいの再びの演奏依頼で、前回演奏していない曲も入れたいとか。

選曲は、何曲かは決めて、後は宿題にして頂きました。
次回までに、ピックアップしないとな。

今年もこのお二人には、たくさんお助け頂く事になりそうです。
どうか、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しい便り。

新年のご挨拶メールを、子供お鯰様のMちゃんのお母様から頂きました。
Mちゃんは、受験でお鯰様クラブを休んでいます。

合格して、学校生活に慣れたらまた篠笛を始めたいと。
篠笛も大事にされてるそうで。
嬉しいなぁ。confident

待ってます。
また、色んな楽しい事したいなぁ。
同じく受験でお休み中のHちゃんも、復帰予定なので。
途中になってた企画も復活かな。

お二人の合格を祈ってます。
みんなで、のんびりと笛を吹いて待ってます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとうございました。

第二回チャリティー音楽祭に、お越し頂いたお客様、ご出演、ご協力頂いた皆さま本当にありがとうございました。
日本赤十字社に東日本大震災義援金として、32,685円を寄付させて頂きました。

Gienkin_2
皆さまの温かいお心が、どうか、届きます様に。
被災地の復興を心より願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうやらどうやら。

先日、今年最後の地元お鯰様クラブの練習でした。
チャリティー音楽祭の事務処理もしました。

ようやく肩の荷が下りそう。
ほっとしてたら、少し風邪気味の私。
なんと、Nさんも風邪を…。

どうやらどうやら、チャリティー音楽祭後に二人で風邪をひいてしまったみたいです。sweat01
Tさんは、一足お先に音楽祭当日にはお孫ちゃんの風邪???をもらわれてたみたいで、すっかり回復されてました。

次なる目標は、お鯰様クラブの発表会です。
滋賀の民話を取り入れていきたいなぁ、と思ってます。
可愛らしいお話を見つけました。

ちゃんとしっかり計画しないとなぁ。
チャリティー音楽祭に手一杯で二年も発表会出来なかったしな。

前回の練習で…。
「一月は、お忙しいでしょうしお稽古はお休みしますか?」と尋ねて。
「いやいや、大丈夫やります。」とお返事頂いて。
嬉しいです、私も頑張って、お鯰様クラブに吹いて頂く第三段のオリジナル曲を作ります。
なんか、結構、私の曲はあんまり感有るかなぁ~、なんて思ってますが…。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日本の古き良き調べで。

今回開催させて頂きましたチャリティー音楽祭で、篠笛サークルびわ湖お鯰様クラブの皆さんには、日本の古き良き調べをテーマにわらべ唄と民謡を演奏して頂きました。

演目は、すごく悩んで悩んで決めました。
東北の日本昔話に出て来そうな風景や、伝統芸能を守られて引き継いでおられる素晴らしさを思いながら、日本の良さをお伝え出来たらなぁ…と。

またしても、バタバタなリハで、もう、大丈夫かな、大丈夫かな、って本番までどきどきで…。
やっぱり今後の一番の課題は、暗譜かな。sweat01

当日、皆さん素敵なお衣装で舞台を飾って下さいました。
わらべ唄、民謡に合せて、女性は絣(絣風)のお着物です。happy02
15_onamazusama
本番前です、黒?白一点の男性のYさんは皆さんに合わせて紬のお着物です。
皆さん、すご~く素敵。
子供のSちゃん、可愛いです。
Onamazusama_kinen2
こちらは、本番後だそうです。
本番前の写メに写っておられなかったYさんがおられます。
Onamazusama_butai
これは、一部フィナーレの舞台です。
特別出演頂いた舞踊友の会の皆さんと「ふるさと」を演奏しています。
わぁ~、客席で見たかったなぁ~。
実は、二部の装束を着装して、心配性な私は、袖の影アナ用のマイクで皆さんをサポート???してました。(お力になれたんやろうか…???)coldsweats01

やっぱり本番にお強い皆さんに、喜びながら伴奏させて頂きました。
素敵な優しい笛の音、響かせられたかな。

当日の準備とか、受付とか、片づけとか、たくさんお助け頂きました。
お鯰様メンバーの皆さん、ありがとうございました。
いつも至らなくて頼り無くて、本当にすいませんです。
皆さんの温かいお気持ちに、いつも励まされて頑張れます。
これからも、よろしくです。
来年こそは、お鯰様クラブの第二回発表会を開催しますね。

そして、二回目のチャリティー音楽祭を開催するにあたって、和太鼓奏者のくみこさん、地元お鯰様のTさん、Nさん本当にたくさんたくさんありがとうございました。
お三方がいなかったら、出来なかったと思います。

色んな事をアドバイス下さったくみこさん、すぐにネガティブになる私を励まして下さって感謝です。m(_ _)m

地元お鯰様のお二人は「もう、お願いやし年末とかやめてな。」と言いながら、支えて下さって感謝です。
「ほんまにやるん?やるんやったらもうとことんやで。」との言葉通りに今回も、とことんお付き合い下さって、お助け下さって、もうもう感謝です。m(_ _)m

そして、お越し頂いたお客さま・出演者・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧